イメージを形にする!物作りを愛し、考えるANTS DESIGNのブログです。
拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のお引立てに預かりお礼申し上げます。
さて この度4月3日より下記住所に本社移転しましたことをご案内させていただきます。
有難くお祝いもたくさんいただき、
これを機に社員一同さらに精進して参りますので、何卒ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます
まずは略儀ながら、書面をもってご報告とさせていただきます。

敬具

平成29年4月1日
株式会社アンツデザイン
新住所
〒 732-0828 広島県広島市南区京橋町9-1 2F
TEL :082-569-6588
FAX :082-569-6589

IMG_5697



IMG_5701



IMG_5700


お元氣さまです。
神野です。


今日は、パッケージデザインについて、「NIKKEI DESIGN」の分かり易い記事を一部抜粋してご紹介させて頂きます。

パッケージデザインが全く異なる、2社の「サバ缶」を比較し
パッケージを見て「どちらの商品を買いたいと思いますか?」といった質問で


さば缶


全体で55.8%の消費者がAを買いたいと回答しました。

理由は、パッケージに大きく載せてある「缶詰の中身の写真」から、缶詰を開けてすぐ食べられることを連想しやすいからです。

中身が分かりやすいので
「おいしそう」「安心して食べられそう」
「ビールのつまみに食べたい」「夕食時に家族と一緒に食べたい」
といった親近感が感じられるところが良かったようです。



ところが
主婦層が多いと思われる女性30代〜50代に絞って見てみると

55.9%の消費者がBを買いたいと回答しました。
Bは、キッチンやテーブルに映える洋食器をモチーフにデザインされたパッケージなのですが、「缶本体に書かれた青の植物模様」に引かれた消費者が多いようです。


さば缶2


引かれた理由として
女性ならではの「高級感がある」「おしゃれ」「かわいい」といった意見がみられました。
「サバのイメージが変わった」という意見もありました。

サバの缶詰と言えば味噌煮や水煮がほとんどですが、従来のさばのイメージを覆すのにパッケージが十分に貢献したことが分かります。



また、パッケージデザインの付加価値についてですが、一般的なサバ缶の価格(280円だった場合)を基準に、いくらまでなら買っても良いですか?とアンケートしたところ


さば缶3


Aが+17.7円、Bが+23.9円で、Bが6.2円も高かったそうです。「高級感がある」イメージが高いだけに付加価値もそれ相応にあるということが分かります。

パッケージの印象からBの方が高く売れるという結果も出ているみたいです。



デザインが購買者に影響を与える分かり易い記事をご紹介させて頂きました。

デザインは商品開発の一部です。
誰にいくらで購入して頂くのか?
私たちはこれからもデザインでお客様のお役にたって参ります。


アンツデザイン 神野 彩香

お元氣さまです。
下野です。


改めてですが、弊社はデザインを通じて「お客様の業績の発展に貢献する」ことを目的に
サービスや成果物をお届けしております。

そのためにも、お客様の課題や本質を見つけ
方向性を導く役目となることが非常に大きな使命となり
そこにはマーケティングというクリエイティブな力が必要不可欠なのです。
その上で今回は「差別化」についてご紹介させて頂きます。


「差別化」とは
マーケティング用語でよく出てくる言葉です。


「お客様により良い価値を提供する」、「自社の価値を感じてもらえるような、競合他者との違い」。


簡単に言うと「違い」と言えますが
価格が違う場合もありますし、サービスが違う場合もあると思います。
これらの違いは、3つのパターンに分けることができ


1) 手軽軸
2) 商品軸
3) 密着軸



1501blog



この3つの軸が差別化を図る上での判断材料になるというのです。



【手軽軸】

これは商品の「提供方法」=近い、安い、早い、便利などが当てはまります。
例えば圧倒的な安さ・早さのマクドナルド。
商品が同じであれば、少しでも安く、そして早く、が嬉しいのは当たり前の事で
競合と比べて「より早く」「より安く」「より手軽に」商品を提供できる場合は、この【手軽軸】が差別化軸となります。



【商品軸】

これは商品やサービスそのもので差別化する方法です。
商品やサービスの品質や、技術の高さ・新しさなどが当てはまり『高品質』・『最新技術』がポイントとなります。
例えば最新機器を常に発信し続けるアップルであり、同じ値段であれば、より美味しい方やよりクオリティの高い方がいい、
というのが消費者の心理です。
競合と比べて「より良い」「オンリーワンの」商品を提供できる場合は、値段が高くても買う人はおり、この商品軸も差別化軸となります。




【密着軸】

これは商品よりも顧客対応力で差別化を図る方法になります。
消費者が「自分のことをわかってくれている」と感じるような対応です。
「行きつけの店」などがそれにあたり、いつも行くお店は、値段やクオリティよりも「私をよく知っているあの人がいる」から行くのです。
同じ値段や品質なのであれば、自分を知ってくれている人から通いたくなるし、買いたくなる
また、「自分だけのために」と感じれるサービスも値段以上の価値があります。
その為には、お客様一人一人に合わせた対応力や、顧客のニーズをくみ取る洞察力、機転など、人材スキルの育成が必要になります。



この3つの軸から、自社が活きるポイントを絞り
それを「強み」として尖っていくというのです。

しかしこの3つの軸のいづれかだけに尖っていくのではなく
残りの2つの軸も平均点以上でなくてはならず
2つの軸で「平均点」を保ちつつ、1つの軸に特化していくことが大切なのです。



私は大学生の頃、シャネルのモバイルアートという展覧会に行き
シャネルのブランドの歴史に感銘を受けました。
ココシャネルは好きなデザイナーの一人であります。

例えば窮屈なコルセットからの解放、ショルダーバッグの誕生など
女性というターゲットの理想を追求し続けた背景があり今のブランド力が存在するのです。
それは、この3つの軸では2番目の「商品軸」に特化していることがわかりやすいと思います。


blog_import_51f50fb212fc1



冒頭に戻りますが、弊社はデザインを通じて「お客様の業績の発展に貢献する」。
1)手軽軸:早い、安い、便利な会社
2)商品軸:高品質・最新技術の会社
3)密着軸:顧客の個別ニーズに応える会社
と言い換えると、すべてを網羅したスーパーデザイン会社になれるのでは?とわくわくします。


「より良い」ものを、アンツデザインにしかできない「オンリーワンの」ものを作る為にも
クリエイティブを日々追求してまいります!


デザイナー
下野かおり
お元氣さまです、小畑です。
唐突なタイトルですが今回は “ 自分より強いヤツを倒せ!! 参考にしたいブランド戦略 ” と題し、
昨年2014に話題を集めた「2014年 人気広告」について紹介したいと思います。
タイトルの意味は後々・・・ ^o^

ブランド戦略は、企業にとって、また自社新商品・製品の売り出しの際に不可欠なものです。
もしかしたら自社のブランディング・プロモーションのヒントになるかも?

これから紹介する内容は昨年2014年に発表された18の広告賞の主要受賞作(テレビCM、新聞・雑誌広告)から企業の宣伝担当者による投票結果を集計しランキング化されたものです。

■「今年一番かっこよかったCM」広告業界が選んだのは・・・
第1位に選ばれたのは、長編映画のような壮大さとかっこよさで話題となった「ペプシNEX ZERO」の桃太郎シリーズです。
飲料メーカーが作り上げるハリウッド映画のような世界観、実力派人気タレント・小栗旬が桃太郎を演じるという意外性でインパクトを与えたCMです。

PEPSI-NEX-ZERO


■消費者のイメージを効果的に利用したブランド戦略
このCMのコピーになっている「自分より強いヤツを倒せ。」には、サントリー(ペプシ)の強いメッセージが込められているらしいです。
競合飲料メーカーであるコカ・コーラのブランドが「王道」と認識されていることを利用し、ペプシが「チャレンジャー」であるという強いインパクトを消費者に与えながら、「ペプシらしさ」を感じさせるCMになっています。

同時に、電車の中吊り広告などテレビ以外のメディアでも、コカ・コーラ ゼロとの様々な比較結果を掲載していて、私自身もよく街中を車で走っている際や時折乗る電車で広告をみかけました。
競合を具体的に名指ししたアプローチはあまり例を見ないブランド戦略のようですがインパクトは十分です。
「自分より強いヤツを倒せ」。この、企業のチャレンジャー精神がしびれますね ^o^
CMの続編も気になります!

広告効果は非常に高く、調べてみたところ「ペプシNEX ZERO」はペプシ新商品では過去最速ペースで売上を更新しているようです。

■「2014年 人気広告ランキング」
1位 サントリーホールディングス ペプシNEX ZERO 桃太郎「Episode.ZERO」篇ほか(テレビCM)
CMはこちら

2位 味の素 和風調味料群「和食は、和色で、できている。」(新聞広告、雑誌広告)
ajinomoto


3位 東日本旅客鉄道 「行くぜ、東北。」(新聞広告)
higashinihon


4位 全国都道府県及び20指定都市 LOTO7「話は変わる」篇ほか(テレビCM)
CMはこちら

5位 グーグル Nexus 7「Dance with Students」(テレビCM)
CMはこちら

6位 サントリーホールディングス BOSS「宇宙人ジョーンズ・コンサート」篇ほか(テレビCM)

7位 ソフトバンクモバイル 「総集篇A/廊下篇/会議室A3倍篇/拍手篇/お客さん篇」ほか(テレビCM)

7位 近畿大学 一般入試出願受付開始「固定概念を、ぶっ壊す」(新聞広告)
kinkidaigaku


8位 トヨタ自動車TOYOTOWN「TOYOTOWN2013/夫の秘密篇/となり町篇」ほか(テレビCM)

8位 東京ガス 企業広告「家族の絆・ばあちゃんの料理」篇(テレビCM)
CMはこちら

8位 東日本旅客鉄道JR SKI SKI「ぜんぶ雪のせいだ。/ゲレンデマジック篇/しないの?篇」(テレビCM他)
CMはこちら

いかがでしたでしょうか?
地域によっては広告・放送されていないものもありますが、記憶に残っているものが多かったのではないでしょうか?
私たちアンツデザインも、企業さまのプロモーションとブランディングをサポートするデザイン会社として、日々効果に繋がる創意工夫の必要性と改めて感じるきっかけとなりました。
小畑でした^o^
明けましておめでとうございます!
ノブです。
今年も宜しくお願い致します。


なんと本日は、大変有り難いお客様が来社されました。
玄関が開く音がした次の瞬間、
『明けましておめでとうございま〜す』の声と共にいらしたのは、、、

どどどーーーん!!!

IMG_0003


そうです。
神主様です。

手にもっておられるのは一万円札の扇子です。

玄関にいらした瞬間に、社員一同大盛り上がり。


すると神主様
玄関のカウンター越しでごそごそ、、、
おもむろに袋から何を取り出されるのかと思い見ていると、
次の瞬間!

S__2203665

ブイィィィン!

ラジコンヘリコプター!
あけましておめでとう付き!

新年早々アンツ社員の心を鷲掴みして行かれた神主様でした。
楽しい時間を有難うございました。

今年もそんなお客様のおかげでアンツデザインは良い出発を迎えられ、
一同大感謝しております。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。


ノブ

新年明けましておめでとうございます。
sakuraです。

旧年中は多くの方々にお世話になり、
この場をお借りして、心より感謝申し上げます。

年末の弊社松本ブログにもありましたよう、
昨年は残念ながら、
決して両手を挙げて喜べる業績とはなりませんでした。

ですが、その中で、昨年は、全員一致団結で考動した努力により
新しいご縁を沢山いただけたこと、大変嬉しく思っています。
コツコツと積み上げる努力は強固なものです。
一歩でも二歩でも前進・成長し、
今年はさらに充実した年にしていきたいと思います。


本日は参拝に行って参りました。
20150105

松本不在、私は病み上がり、下野は高熱でダウンと、
100%の状態ではありませんでしたが、
おみくじは久々の「大吉」!

そして参拝した神社にある大きな絵馬に書かれた「吉羊来福」という文字。
(※写真右上です)
羊の「よう」という音が陰陽の「陽」と通じることから、
今年は陽を引き寄せるとても縁起の良い年になるそうです。
まさに飛躍の年ですね!

本年も何卒宜しくお願い致します。
お元氣様です、上田です

わたしたちアンツデザインは
『お客様の夢の実現』=業績の向上と発展に寄与することを目的としているからこそ、
全従業員で会計の知識を学び、身につけ、お客様の第二の経営戦略部門と
ならなければと考えております。
その為に簿記の知識は働く上で大切となります!
私自身も経理を担当させていただいているので、日々学んでおります。

企業において数字とは、売上はもちろん原価、利益、経費、時間とほとんどが数字で表されるので
それぞれの数字を理解しなければなりません。
そこで、基本となるのが簿記です。
簿記とは、簡単いうと、日常取引におけるお金のやり取りを帳簿に記録し、どれだけ利益を出せたかを計算し企業の成績表をつくること。
検定において毎回何十万人もの受験者がいるのは、やはり働く1人1人が自社の現状を理解し、
発展を目指し行動するために必要だからと考えます。

簿記において基本は、貸借対照表(B/S)と損益計算書(P/L)です。
26


アンツデザインでは日々、全従業員で、
『売上』はお客様からのありがとうの数!
『費用』は目に見えるコストである売上原価や販管費は勿論、見えない時間もコストである!
と意識しております。

『利益』においては、下記のように構成されていますが、
経営参画するにあたり売上総利益と営業利益を一人ひとりが意識しなければならない
大切な部分と考えます!
27 (500x306)



そのためには売上極大・経費極小・時間最短 を意識し続け、
より一層貢献できる企業へと進化していきます。
お元氣様です。
緒方です。

先日ネットサーフィンしていたら、
少し気になったサイトを見つけたのでご紹介いたします。

『どーんと三角プロジェクト』
http://misumi-poster.com/

misumi_hp



熊本県にある三角西港ブランドプロモーション事業の一環で
世界文化遺産登録を応援するのが目的です。

私自身、熊本出身なので非常に興味がわきます。

熊本のクリエイター達が三角西港界隈の商業店舗&施設30箇所の
ポスターを制作し、三角町の名店ポスター総選挙を行うといった内容です。

ポスター制作のルールとして商業用ではなく、
デザイン性を重視して好きにデザインして良いとのこと。
個性が光る楽しいポスターが並んでいます。

その中でも私が気になったのがこちら。

20


コピーにインパクトがあります。目を引きます。
内容を掘り下げると、
地元の人でも法の館という存在は知られていないそうです。
私も、全く知りませんでした。

調べた結果、法の館は三角西港の山側にあり、
昔は簡易裁判所として使われていましたが
現在、法廷の仕組みを紹介する施設として利用されているそうです。
他にもまだまだ地元の方にも知られていないような施設や店舗がありそうです。
おもしろそうなので是非行ってみたいです。

町のプロジェクトとしてのプロモーションは非常に面白く、
例年よりも三角町の観光人数も多くなっているそうです。
確かに、ポスターを見るだけでも、行ってみようかなという思いが芽生えたり、
ワクワクしたり楽しい気持ちになります。

私たちもお客さまのブランディングプロモーションを
サポートする企業として見習わなければなりません。
お客様を常にワクワクさせることを目標に掲げ、イノベーションしていきます。

緒方 壮志


お元氣さまです。神野です。
いつの間にか、アンツと出会って1年が経過していました。
4月にアンツに入社し、日々の業務の中で、商品の制作ができる知識や技術はある程度身についてきました。
そんな中、制作がうまくいかず煮詰まって、「上手くデザインできない・・・」といった状況に落ち込み、ズルズル時間だけが経過してしまうこともしばしばあります。
うまく仕事が回せないことに悔しい思いもします。

「良いデザインは何か」
より良い仕事をしていくために、日常の中でどうすれば自分自身の力を出せるか、この機会に向き合ってみました。


<自分の感性や技術を自覚する!>

デザイナーは、お客様の要望(制約)を理解し、制作に取り組んでいきます。
自分の中のセンスのみで作っていないか?
デザイン力を思い切り発揮するためにも、自分に何ができないのか、自分に足りないものは何か、しっかり向き合ってみることで、できることをどんどん増やすためのきっかけづくりになると思います。
制作をしていると、つい自分の世界に閉じこもってしまうことがあります。

よく先輩に「普段からたくさんのいろんなものを見て、触れて」と言われます。
日常からデザイン要素を吸収するのです。
自分の中のレパートリーのストックにもなりますし、外から情報を取り込むことを止めてはいけないと改めて自覚しました。


当たり前だと思うかもしれませんが、自分自身の改めて感じたこと、先輩デザイナーから教わった大切にしたいことを、これからデザイナーを目指していくうえで残しておきたいと思いました。
デザインに囲まれた環境と、アンツで働くステキな先輩デザイナーから良いところをたくさん吸収して、日頃から新しい感性や技術を身に着けていきます。
良い作品を作りながら、良い企業にしていきたいです。


20130910_131753



神野 彩香
お元氣様です、下野です。

先月web関係のセミナーに参加し制作における多くの学びを得ました。
内容はほぼ専門的なものですが、その中から
制作関係者のみならず、どんな方でも日常生活で為になるのでは?
と思った内容をご紹介させていただきます。

最近はデジタル一眼カメラを持って写真撮影を楽しむ人が増えていますが、
日常生活においてスマートフォンでの撮影というのは
非常に使用レベルは高いのではないかと思います。
日常の様子を伝える際や、SNSへの投稿ひとつ取ってみても、手軽さは抜群です。

そんなスマートフォンでの撮影、
「スマホだからうまく撮れない…」「機能がない」「写真のセンスが無いから…」などの
想いはないでしょうか。

しかし撮り方次第でいっそう魅力的な写真にする事が可能です。

使い方やコツさえ学べばグッと良くなるのです。

講演してくださった鍋坂樹伸さん「web制作と運営のための写真撮影&ディレクション教本」
より一部抜粋し紹介いたします。



●魅力的な写真を撮るには?

ポイント1
きちんと両手で持ち、脇を締めて手ブレを防ぐ。


初歩的ですが、片手だと不安定になり、手ブレが発生しがちです。
きちんと両手で持ち、脇を締めて、スマートフォン全体を手で囲むようにして持つのがおすすめです。

tebure


ポイント2
何枚か連写する。


どうしても不安定な姿勢でスマートフォンを持つ場合、
もしくは動いている被写体を撮る場合は、シャッターボタンを連続ですばやく押す「連写」をして、
なるべく手ブレや被写体ブレのない写真を選択できるようにすると良いでしょう。


ポイント3
料理写真の構図は「引き」よりも「寄り」で。


料理はまず「美味しそうに見えること」が肝心です。
照明によって全体が青や緑っぽく写ってしまう事がありますが、
フォーカスを当てる部分を何度かタッチで変えて、出来るだけ色味を変えてみると良いでしょう。
また、特に「引き」より「寄り」の構図が生きます。
全体がおさまらなくても良いので、強調したい部分を斜めや横からアップで撮ると、
シズル感のある写真になります。
丸皿の料理は真俯瞰(まふかん)(真上から)で撮るのも良い方法ですが、
日の丸構図にならないように、上下左右のどれかが見切れるようにすると良いです。

07


ポイント4
建物・風景は、水平垂直を意識。グリットを使用しよう。


建物や風景を撮影するときの注意点は、デジタル一眼で撮影するときと変わりません。
水平垂直を意識し、特に地面の水平(横のライン)、建物の垂直(縦のライン)がゆがまないように撮ります。
スマートフォンのカメラアプリには、液晶画面に「グリッド」が表示できるものがあるのでうまく利用しましょう。

19



以上、スマートフォンでの撮影が誰でも簡単にグッとよくなるテクニックを
ご紹介させていただきました。

ちなみにポイント4を用いて撮影してみました。
アングルを変えるだけでも印象が大きく変わりました。
677



日常何気なく使うものでも少し工夫するだけで、
喜びを感じたり、より良いものへと生まれ変わるきっかけとなれば幸いです。


デザイナー
下野かおり
QR code
QRコード
  • ライブドアブログ