February 20, 2005

'70s/寺山修司

7e5058fc.jpg'70年代の様々な事件・現象に対する論評集。

テルアビブのマシンガン乱射魔の日本人3人についての論評「目に見えず、名前もなく」では、彼らを通俗的な社会的視点から見た「犯罪者」という見解とはまったく違った、「孤立した個の内面への退行」ゆえの自己表現、そしてバクーニン(誰か(´ー`)チラネーヨ)の言葉を借りて、「目に見えず、名前もなく、しかし至るところに現実に存在している軍隊のようなもの」に召集された兵士と論じている。
はっきり言ってこんな無茶苦茶な論理は普通にまかり通らないわけですがw
無茶苦茶なところが寺山のカコイイところです。
もちろん俺はこの事件に関しては、どんな政治背景があったかなんて知らないですよ。

そして、1人生き残った岡本公三氏を取り上げ、彼は生き残りタイ━━━||Φ|(|´|゚|ω|゚|`)|Φ||━━━ホ!!!され事件が社会化することにより、肉体としても社会的にも確かに存在する犯罪者「岡本公三」として再人格化され、
さらには「長兄が学生運動をやり、次兄が飛行機を乗っ取り、末っ子の公三が次兄が着陸できなかった空港に降り立ってマシンガンをぶっぱなし、親父が謝罪し」、一家で形成する一人の人格を補完するに過ぎない存在に成り果てたと皮肉っている。
(´・ω・`)ソコマデイウトナンカカワイソウ・・・・

寺山に言わせれば、「死んで行ったものだけが現実で、生きていることは虚構である」、らしい。
寺山ならではの発想だ。
社会人になった俺はこんなことは口が裂けても言えない(;´Д`)ニゲニナチャウヨ・・・・

寺山の社会に対する視点は常識から考えると「オイオイ」と言いたくなる点も多いんですが、「人と違った視点とは何か」について分かりやすくド派手に披露してくれてたのは、俺にとっては寺山だけです。

また彼は、とんでもない皮肉屋としても知られています。
死ぬ間際(といっても8ヶ月前)に残した詩に、「外に向かって育ちすぎた桜の木が内部から成長をはじめるときが来た」というくだりがあるが、これは文化という概念に対する凄い皮肉だと思う。
つまりは、彼の作り出して来た文化に対する全ての連鎖的文化は、模倣であっても拡張ではありえないということです。
それを言えるだけの事はやってきた人だと思う。

そして彼の遺稿「墓場まで何マイル?」の「私は肝硬変で死ぬだろう。そのことだけははっきりとしている。だが、だからと言って墓は立てて欲しくない。私の墓は、私のことばであれば、十分。」というくだりは最高にシビれる( ´∀`)

といってもどこだかにしっかりと墓はあるらしいですが。  
Posted by anuru_raida at 21:45Comments(3)TrackBack(0)

February 16, 2005

初カキコさ

で、いきなりトラックバックだ。
なんだ。コラ。

とりあえず、だるまに言いたい放題言われてるので・・・・w
だるまの記事にもある通り、わいちゃに来た当初(去年の6月のはじめくらい)は仕事と私生活の事情により相当荒れていたのです。
当時の生活は16時に出社、朝10時か10時半くらいに仕事が終わり、そのまま遊びに行くか、もしくは昼間でチャットして寝て夜起きてまたチャット・・・そして仕事<丶´Д`>
そんな生活だった( ; ゚Д゚)イクナイ!!!

わいちゃ行って始めのころで印象深いのは、やはり騎士、ゆず、びーちく(かうぱ)、舞姫、そしてところ、荒らし(初級)だったなぁ。
あの頃は、入室する全員にケンカを売り、某二人に煽られw 調子にのって同じことを繰り返していたw
でも、ある日、騎士から「そんくらいにしとけ」みたいなことを言われて、かなり焦った記憶があるw
そのせいか知らないが、徐々にキャラが普通になっていった(;´Д`)
たまに不安になり、「俺キャラかわったかな」と言ったこともあるが、騎士は「それもお前だ」といつも返してきたので、そうかなるほど、と勝手に納得していたのでした。

そして、朝方の定番は騎士の偽者(あえて名前はかかんぞ)と戦う(?)ことだった。
ところも一緒のことが多かったが、ヤツのほうが先に寝てしまうので、割と戦力にならなかったなw
そういえばヤツは最初なんてHNだっけ???
覚えてる人、もしくは本人、教えてくれさい( ; ゚Д゚)
彼はあまりにも名前がコロコロ変るので、「所情事」と俺が名づけたました。
せっかく名づけたのに、あまり使わないことが多かったがw
実は煽りの某二人のうちの一人は彼ですw
よくお互いの変な女の話題をしてたな・・・。
本人に未承諾なので深くは書きませんがw

続きは次回ヽ(´∀`)ノネーヨ  
Posted by anuru_raida at 21:41Comments(7)TrackBack(1)わいちゃ関連