2004年11月03日

著作権分科会法制問題小委員会(第3回) の内容

zfylさんというblogにて、11月3日に行われた著作権分科会法制問題小委員会(第3回)の配付資料が公開されています。

先月半ばに締め切りのあった、著作権法改正に関するパブリック・コメントに寄せられた意見の全文を含む資料もあります。これは50M以上の大きなPDFです。

また試される。(ココログ mix)さんでは、委員会傍聴のレポートがアップされています。

9月に行われた公正取引委員会による関係者懇談会には私も参加したのですが、その時以上に「せっかく集まっている時間を全然有効に使っていない」状態の会議だった模様。

ふう。今年の春は国会中継を見てやきもきしていましたが、国会審議前の会議も非効率で、踏み込んだ議論が行われていないとは・・・。次回11月26日に行われる第四回がまともになることを願うばかりだが、次もこの調子だと、今度叩かれるのは委員会レベルになってしまうのかなあ・・・・。


anyway.yk at 21:56│Comments(1)TrackBack(0)著作権法 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by zfyl   2004年11月04日 17:31
公益的観点から、入手した「資料2」をサイトにて掲載しておりましたが、個人情報保護に関わる問題点のご指摘がありましたので、削除しました。15 日頃に文部科学省のサイトで公開される予定とされていますので、そちらをご覧下さい。既に「資料2」をダウンロードされた方は、恐縮ですが、お手元のファイルを破棄して頂くよう、お願い申し上げます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔