トップページ ★について メモ メールはこちら RSS登録

2007年01月06日

29. The Black Crowes 『Shake Your Money Maker』 (No.27)

 昨日は4時過ぎくらいまで飲んで、朝9時から仕事に出かけたんですけど、結構元気です。最近あんまり二日酔いしないんですよね。なんか。

 さて、今日はブラック・クロウズのデビューアルバムを紹介します。フジロックにも何回か出てます。

The Black Crowes-1st【アーティスト】The Black Crowes (US)
【タイトル】Shake Your Money Maker
【ジャンル】Rock
【発売年】1990
【オススメ度】★★★★★★★★★☆

アマゾンリンク

 ブルース、カントリーをベースしたサザン・ロックの王道をいっているバンド。基本的にコテコテのブルースとかカントリーって苦手なんですけど、このアルバムはかなりカッコ良いなぁって思うんです。先日紹介したJETをかっこいいなって思える人は、ぜひ聴いてみて欲しいアルバム。
 ブラック・クロウズは、現在までに6作品をリリースしていて、2ndの『サザン・ハーモニー』は全米No1も獲得し、世間の評価も非常に高い名盤なんですが、僕は、高校2年生のとき学校祭で8曲目『She Talks To Angels』をやったっていう思い入れもあって、このアルバムがダントツ1番好き。高校生でこの選曲って結構しぶくないですか?。まぁ選曲したのは、ヴォーカルのいまむらくんだったんですけど・・。
 とにかくいいアルバムなんで、ぜひ聴いてみてください。

捨て曲無いんですが、特にオススメは以下。
Jealous Again 〜このリズムがなんとも心地いい。
Hard To Handle 〜オーティス・レディングのカバー。ヤバイ!カッコいい!
 She Talks To Angels 〜思い出の曲。やっぱいいね。

この記事が参考になった方は、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキング_小ランQ_小ブログ王アイコン


レーダーチャートはコチラ

[レーダー]Black Crowes-1st

anz0228 at 17:37│Comments(4)TrackBack(1)clip!Rock | ★9個

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ブラック・クロウズ  [ まい・ふぇいばりっと・あるばむ ]   2007年01月09日 11:59
3 NO.00267 ブラック・クロウズのベストアルバム『グレイテスト・ヒッツ1990−1999』 本物を感じさせます。 別に偽者が存在する訳ではありませんが、ブラック・クロウズには何か「品質保証」みたいな“JISマーク”が見えるバンドです。 このベスト....

この記事へのコメント

1. Posted by サトシ   2007年01月06日 21:40
僕もこのアルバム持ってます!! 4年くらいまえにジャケ買いしましたww ジャケ買いってこともあって全然聴かずにいたんでちょっと一晩かけて聴いてみます! (このアルバム買うときにいっしょにホワイト・ストライプスの「エレファント」ってアルバムを買ったんで当時そっちに夢中になってましたww)
2. Posted by 管理人(ANZ)   2007年01月06日 21:54
サトシさん>
ぜひ聴いて、率直な感想聞かせて下さい!

3. Posted by サトシ   2007年01月07日 12:02
どーもーっ!一晩かけて聴きましたww すごい味のあるアルバムですよね!好きです!デビューアルバムなのに一曲一曲がしっかりしていて全体として嫌な感じがしないです。逆に言えばデビューアルバムなのに新鮮さというか新しさが感じられなかったです。だからちょっと1st独特の新鮮さがあればよかったなぁと思いました。んで僕はこのアルバムの中では「Jealous Again」って曲が気に入りました! それと昨日他のアルバムも聴いてみたんですがこのアルバムよりは2ndのほうが僕には気に入りましたw
4. Posted by 管理人(ANZ)   2007年01月07日 15:51
サトシさん>
なるほど、なるほど。確かに「新鮮さ」という観点では弱い部分があるかもしれませんね。2nd『サザン・ハーモニー』もいいですよね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
お知らせ
[2009/3/17]
クローズアップ更新しました。
Minilogue - Animals

[2009/2/22]
クローズアップ更新しました。
Earth,Wind & Fire - Fantasy
[2009/1/10]
今月のクリップ更新しました。
Mercury Rev - Butterfly's Wings
[2008/11/10]
今月のクリップ更新しました
[2008/9/10]
今月のクリップ更新しました
[2008/8/1]
今月のクリップ更新しました
[2008/7/2]
今月のクリップ更新しました
[2008/6/22]
Amazonのプレビュー機能を追加しました。記事中の「Amazon」リンクにマウスカーソルを合わせると商品プレビューが表示されます。
ARCHIVE
COMMENT
TRACKBACK
祝再結成! THE VERVE 「Forth」 (No Marrs, No Life)
211. The Verve 『 Forth 』 (No.120)
PROFILE