December 09, 2004

師走

師走ってなぜこんなに忙しいのかしら★
しかもあっという間に過ぎていくし。
時間を惜しんで過ごす月NO.1決定

今週号のアンアンでおもしろい特集をやってる。
「女に好かれる女」
一昔前と現在ではその形態が変化しているそうだ。ま、そりゃそーだろうけど。
どう変化しているかというと・・

昔:女の色気を使わない→今:ピンポイントで女の武器を使う
昔:常に向上心を持っている→今:気負わずに地に足がついている
昔:いい恋をして自分を成長させる→今:どんな恋にも責任を持つ

etc・・。

前々からいつも自分を成長させたいと口にする人にあんまり共感できずにいたので、この特集にはうなずきました。
向上心も大切だけど、
今自分が持っているもの、
例えば自分自身の長所であったり特技であったり、大切な人や大好きな時間に気づいて、それに「満足」することも大切な気がする。
周りが見えないくらい突っ走って上を目指した結果が今の科学技術であり、その上にそそり立つ環境問題や戦争の悲劇といった問題の山。
女の話からそれたけど根本は同じじゃないかと思う。
気負わずに、自分を大切に、
そして今の自分がでこぼこできれいな丸になれなくても好きというには
勇気と覚悟がいる。
そう思える毎日を送るほうが、上ばっかり見て過ごすよりも案外難しい。

満ち足りるということを知っているというのは実は素敵なことだろうと思う今日この頃。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/anz_0112/10469297
この記事へのコメント
さすがananって感じの記事だね

もっと自分を磨きたいとは思うけど、私は今の自分そんなに嫌いじゃないし
いろんな人や環境に恵まれたおかげで
それなりに幸せな生活ができていることに感謝☆
Posted by あこまつ at December 10, 2004 10:31
>あこまつ
卒論提出したんだってね!!
うらやましい・・。
あたしもがんばります。
好きと思える自分の卒論を書かないとね☆
Posted by あんず at December 12, 2004 12:49
読んでて「高瀬舟」思い出しちゃいました。

私は自分を成長させたい、変わりたいって思う人間ですが、
あんZのおっしゃる「満足」っていう考え方、すごく面白いと思いました。
そうですよね。一呼吸おいて、自分の歩いた道を見直す事って大事ですよね。来年や再来年、もしかしたらもっと近い未来にあんZの考えと似たことを思う事もある気がします。でもその後、また今と同じ事を思うかもしれない。人は生きている限りいろんな時期を経過するのかな、と思います。

卒論頑張ってくださいね!で、一緒に遊んだり、お話したりしてください!
Posted by やすよ at December 12, 2004 23:38
お久だぁ(’∀’)
うちも最近そう感じることが多くなってきました。
うえを目指すこともすごく大切なことだと思うけど、今当たり前のように過ごすことができるってことに感謝することもすごく大事なことだと思ってます。
こうやって当たり前のことを当たり前のように感謝できるひとになりたい!!
Posted by ようこ at December 13, 2004 20:57
あんずちゃん、
一応書いたはいいけど先生にいろいろ突っ込まれまくったよε-(´・`)
自分で興味を持って設定したテーマとはいえ
そろそろいいかげん放り出したい・・・
Posted by あこまつ at December 15, 2004 10:05