2015年08月02日

暑いですね〜・・


コレ見て、ちょっとは涼しさ感じて頂ければ。。

エルチン冬景色



エルチン、冬景色。

anzaiyuko at 00:02|PermalinkComments(4)

2015年07月18日

久々。。。懺悔です。

私的にかなり悲しい出来事です。

古参の種鳩、マリちゃんことマリリンが、亡くなりました。
間はあきましたが、体調を悪くして亡くなったミントに続く死です。

ただ、マリは体調悪くしたのではなく、舎外に出て戻らず、気にはしていたのですが翌日も戻る気配が無いままで、夕方に、家の前の道路に、そのわずかな遺骸の一部と散らばる尾羽と羽毛が見つかりました。
胡麻模様の羽は無く、ほとんどを持っていかれた状態で、脚環すら残されてはいませんでした。
家まで、戻ってきたんだ。。!(涙)
何度もベランダを見に行ってはいたのですが、今思うとトラップを開けておいてやれば。。。(悔)
カラスが朝から多かったのでトラップを開けるのを控えていたんです。
悔やんでも悔やみきれない。ほんとに、、
マリちゃんはほんとに人に慣れてて、私の肩や腕にすぐに乗っかってきていました。
飛んでいって、失踪、、その方がある種よっぽど気持ち楽。
帰ってきたんだよね。ごめんね、マリちゃん。ほんとごめん。
そんなんだったら、舎外にだすな。・・そういう意見も有るかもですけど、飛びたいと思う子を私は飛ばしてあげたい。それは、最初から変わらないです。

この春も色々ありましてね。。
とりあえず、日々の舎外は可能な限り行ってます。
自由舎外形式で。
マリの死にちょいとめげてますが、まだ生きてる子達がいる。
古参では、エルフ&トッポ夫婦、ビンゴ、この3羽が、若いのに混じって頑張ってます。
ビンゴなんて、目の周りにかなりイボイボできて、歳を感じる風体になってきてます。
が、元気(^ ^)

鳩舎の外は危険だらけ。外に出すからには、その覚悟は常に持っている。
でも、長い付き合いの古参鳩の死は、堪えます。。

それでも また明日、舎外は行うのです。。


(色々、コメントありがとうございます。お返事書けてませんが、ちゃんと読ませて頂き、力に、また参考にさせて頂いてます、m(_ _)m )



anzaiyuko at 22:34|PermalinkComments(3)

2015年03月27日

近況

またまたご無沙汰しております。

春レース、佳境に入ってきていると思います。
私の鳩舎のご報告です。

実は、合同訓練を3回参加させて頂いたところで、今回はリタイアさせて頂きました。
元々、春は合同訓練だけのつもりでして、ちょっと色気をだして初戦だけは参加も考えたりしておりましたが、私がまた体調を崩しました。
右手に痺れを感じるようになり、しばらくPCのマウスも握れなくなっておりました。
脳梗塞などが怖かったので、整形外科にも行きいちおう診て貰いましたが、今のところは脳梗塞などの兆候は大丈夫、だけど悪化したらまた来なさい。。。とのことでした。
悪化はしてないけど、痺れは続いており、そんな中で無理してレースを続けても鳩を落とすだけと思い、春は参加を見送りました。
まぁ、予定通り合同訓練は参加できましたので、良しとしております。
合同訓練で、支部帰還率と同じくらいの率で何羽かは未帰還でしたが、それでもまだまだ鳩舎はにぎやかです。
マウスを握れないという事で、仕事も控え気味でした。
そもそもUP率の低いブログでしたが、お知らせ遅れてすみませんでした。
元気なエルチンやトッポ、ビンゴにマリちゃん、またUPはしたいなと思っておりますが、なかなか。。
ごめんなさい。
現在、選手、種、その他、全部合わせて18羽。
みな元気です♪
秋は、出来たらレースに辿りつきたい。。。(^ ^;



anzaiyuko at 21:53|PermalinkComments(8)

2015年01月26日

合同訓練へ


ご無沙汰しております。

色々ありまして、ブログもほぼ放置状態ですが、鳩は変わらずに毎日元気に舎外に飛び出してます。

2015年に年を越したのは24羽。
我が鳩舎としては、これまでで最大羽数です。

訓練も中々行けない状況ではあったのですが、この春は、合同訓練だけでもと、参加させて頂いてます。
去年生まれの若鳩10羽と、成鳩2羽、合計12羽で、先週頭に行われた第一回合同訓練に参加。
全体でも8割帰りが多かったとお聞きしたのですが、うちは未帰還2羽。
山越えでけっこう猛禽に襲われたようで、怪我したり羽を抜かれたりの帰還鳩もいてたらしいです。
幸い、うちの帰還鳩はみな無傷でホッ♪
そして、昨日(もう一昨日。。)第二回の合同訓練。10羽参加。
今日は、全鳩無事に帰還しました♪よかった〜・・

放鳩個人訓練は、2度ほど、それも8キロくらいまでしか出来てなかったので、とにかく他の鳩舎の鳩さんたちに連れ帰ってもらおうって魂胆で参加させてます。


それと、ひとつ悲しいお知らせ。
5年以上になる白鳩のミントが、先日亡くなりました。
食欲が落ちて数日、最後に私の膝の上で眠るように息を引き取りました。
悲しかったけど、今は立ち直っています。

さて、合同訓練もあと2回、最後は敦賀。
何とか乗り越えて欲しいな。。

えへへ、一応チップも5個ばかり購入はしてるんですけど。。。(^ ^;


籠2





anzaiyuko at 01:14|PermalinkComments(3)

2014年09月27日

隼だ。。

昨日、夕方舎外、2カップル以外のすべての鳩たちが外に出ていた時の事。
私もベランダで片づけしたりしてたのですが、突然、数羽がベランダに飛び込んできて、お向かいの窓枠にとまる二羽、その屋根の上にも数羽、そして一羽はベランダ下の家と塀の間の地面に。

もう明らかでして。

出た!と思い、とりあえず外へ飛び出して空を見上げると、ちょっと大き目の影が北の方へ飛び去っていきました。
隼だ。。

でも、見えた感じでは、つかまっている気配はなかった。。

しかし、明らかに帰還数は少なく、空を見上げてると、隼が飛び去った方向の高い空から2羽がこちらへ。
そして、とにかく心配していたミントとトッポの2羽の目立つ色鳩も、だいぶ経ってから帰還。

鳩舎を調べると、2羽足りない。。

ダメか。。。



もう、日の暮れぐれになって、部屋に居てて「ばさばさっ」という独特の羽音を聞いて、慌ててベランダに戻ると、2羽の鳩が戻ってきたのを確認。
怪我もなく!

全鳩、無事でした。


しかし、近所のおじさんにちょっと前に「6月ごろ、鳩が隼にやられるの見た。」と聞いてました。
その頃に、ひなを2羽捕られてます。

でも、若い鳩たちも、今回逃げきれた。
運もよかったのだと思いますが。

そんなこんなの、ちょっと焦った昨日の出来事。



anzaiyuko at 15:45|PermalinkComments(3)