研究所の近くで改修足場を組んでいる業者さんがいます。

「投げる」「投げる「投げる」
「安全帯?」「安全帯?「安全帯?」

彼らにあるのは「工程第一」であり「安全第一」なんて気持ちは全くないようです。
※写真をアップしないのはこちらの良心です

声を掛けられる様子でもなく
※以前、別件では余計なことを言うなと脅されてます

もし、その作業者が墜落死したら
「声をかけてあげなかった自分が悪い」と私は思うでしょう。
これが悔しい。


クサビ緊結式足場を扱っている業者さんの多くが
このような傾向にあると思えます。
※かなりの件数を見ています(写真は必ず撮っています)

各事業主さまにお願いですが
「安全第一」を作業者さんに教えてあげてください。
「時間が無くても、予算がなくても、決められた手順通りに作業を行う事が安全第一」
急いでも労働災害が起きれば現場は止まります。