ついに
ロック機能付き巻取り式ランヤードを使って
2m程度から落ちるという体験を
していただきました。

もちろん頭上の高い位置にフックをかけていますが
落ちてくれた方は勇気が必要だったと思います。

結果はかなり大きな音がして
ランヤードが引き出され200㎜程度で
ロックされます。
注目すべきはショックアブソーバが開かないことです。
衝撃荷重2~3KNなければ開きません。
つまり落下距離は短くなるという事です。

お二人がチャレンジしてくれましたが
後からの人は肩が少し痛かったと
感想を聞かせてくれました。

ぶら下がり実験と補助スリングロープを使った
股間の緊張緩めは全員が体験してくれたので
良い時間になりました。

※フルハーネスは上部に引き上げられるので
 胸ベルトが高い位置にあるタイプは
 墜落時に喉(首)が危険です。