2017年02月17日

佐賀銀行多額窃盗、元行員を追起訴 窃盗と建造物侵入

福岡市城南区の佐賀銀行干隈支店で昨年10月、現金5430万円を盗んだとして、福岡地検は14日、同市中央区の元同行員(42)=窃盗罪などで公判中=を窃盗と建造物侵入の罪で追起訴した。既に同支店の鍵を盗んだ窃盗罪などで起訴されているが、現金盗にも関与したと判断した。現金盗で立件されたのは被告が初めてで、他にも関与した人物が複数いるとみて調べている。

起訴状などによると、被告は氏名不詳者と共謀して昨年10月6日午後10時35分ごろ、同支店の職員専用出入り口の鍵を外して侵入し、現金保管庫から5430万円を盗んだとされる。保管庫はバールのようなものでこじ開けられていた。

被告は同日午後10時ごろ、同市中央区の同僚宅に侵入し、同支店の鍵やセキュリティーカードなどを盗んだとして窃盗罪などに問われ、初公判で起訴内容を認めた。また、昨年8月に同行箱崎支店(同市東区)に男が金庫破りのために侵入するのを手助けしたとして建造物侵入ほう助罪でも追起訴された。


毎日新聞 2017/2/15

anzenbanks at 19:21|この記事のURL九州 

2017年02月13日

ゆうちょ銀行員の男、訪問先の80歳女性の預金を引き出し

顧客の貯金を不正に引き出したとして、銀行員が逮捕されました。
窃盗の疑いで逮捕されたのは、名古屋市の「ゆうちょ銀行中村店」の渉外部課長代理(58)。
警察によりますと、容疑者は去年7月、顧客の80歳の女性の通帳を使ってATMで貯金50万円を引き出し、盗んだ疑いです。容疑者は顧客の家を訪問する仕事をしていて、被害に遭った女性も顧客の1人でした。調べに対し、容疑者は「了解をもらって借りただけ」と容疑を否認しているということです。

テレビ朝日系(ANN) 2017/2/13

anzenbanks at 21:16|この記事のURL郵政 

2017年01月27日

「使用済み」貼り合わせ、切手を偽造容疑 銀行員を逮捕

使用済みの切手を貼り合わせて未使用のように偽り、郵便局で新しい切手と交換したとして、警視庁は、みずほ銀行の行員(57)を郵便法違反と詐欺の疑いで逮捕し、27日発表した。容疑を認めているという。


丸の内署によると、容疑者は昨年9月30日、東京都千代田区内の郵便局の窓口で、偽造した350円切手30枚を局員に渡して500円切手などと交換し、計1万500円分の切手をだまし取った疑いがある。消印がついた部分を切り取るなど使用済み切手を貼り合わせ、未使用にみせかけていたという。

切手が台紙に貼ってあったため、局員が水につけてはがそうとしたところ、1枚の切手が複数に割れたため偽造が発覚。郵便局が署に相談していた。署は、容疑者宅からネットオークションで購入したとみられる数千枚の使用済み切手を押収した。

朝日新聞デジタル 2017/1/27

anzenbanks at 20:50|この記事のURLニュース 

2016年12月14日

建造物侵入容疑、佐賀銀行の元行員を再逮捕 福岡県警

佐賀銀行干隈支店(福岡市城南区)で現金約5000万円が盗まれた事件に絡み、同支店の鍵を盗んだとして窃盗罪などで起訴された元行員の被告(42)が、同行箱崎支店(同市東区)への建造物侵入容疑で福岡県警に再逮捕されていたことが捜査関係者らへの取材で分かった。県警は窃盗グループが両支店に侵入する際に手引きしたとみて調べている。

捜査関係者らによると、箱崎支店には8月8日、長崎市の無職の被告(38)らが金庫破りの目的で侵入したが、警報が鳴るなどして被害はなかった。

被告らは職員専用出入り口の暗証番号や店内の見取り図などを入手していた他、支店内には事前に何者かが融資の申し込みをしたため現金が準備されていた。

毎日新聞 2016/12/14

anzenbanks at 21:05|この記事のURL九州 

2016年12月04日

佐賀銀行、同僚から支店の鍵盗んだ疑い 窃盗容疑の元行員

佐賀銀行干隈支店(福岡市城南区)で10月、現金約5000万円が盗まれた事件に関連して窃盗などの容疑で逮捕・起訴された同行の元行員=今月7日に懲戒解雇=が同僚の部屋に侵入し、支店の鍵を盗んだとみられることが関係者などへの取材で分かった。この鍵が何者かに渡されて窃盗事件で使われた可能性があり、福岡県警が経緯を追及している。

起訴状などによると、元行員は同行営業支援部調査役(42)。10月6日午後10時ごろ、同市中央区の同僚の部屋に入り干隈支店の鍵やセキュリティーカードなどを盗んだとされる。

干隈支店にはこの後、何者かが現金の保管庫をバールのようなものでこじ開け、約5000万円が盗まれる被害が発生した。同行では箱崎支店(同市東区)でも8月、部外者が侵入する事件があり、男3人が建造物侵入罪で起訴された。この3人も事前に出入り口の暗証番号を入手しており、県警が関連を調べている。

毎日新聞 2016/11/29

anzenbanks at 12:19|この記事のURL九州 
最新記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: