あんずカンパニースタッフ日記

「はりきゅう・アロマあんずの種」のスタッフの日記です。

cb9218b1.jpg暑い日が続いていたので、
こんな日に走れることはなかなかない!と
こないだ久しぶりにランニング。



前回ブログアップしたバンジーで
次の日体が筋肉痛に。
ずっとバンジーが出来る体でありたいと
思ったのでこれはいかんと重たい体を起こしました!!(本気です)



雲ひとつない、風もそんなになく快適なランニング日和でした♪
自然に囲まれた中だったので、フィトンチッド効果も得ることができました。


フィトンチッドとは
森林など樹木が放つ芳香のことで、
森林に行くとそのフィトンチッドで溢れているのです。
清々しく感じたり、心身がスッキリした感覚を感じるのはフィトンチッドの効果なのです。


フィトンは植物、チッドは殺すという意味で
植物の殺菌効果から語源がきているそうです。

本来植物は菌が有害な虫から自らを守ろうとする働きがあるので、殺菌効果に優れています。
他にも消臭や脱臭など空気の浄化する効果もあります。


その効果により、空気が澄んでいたり気持ち良さを感じることが出来るのです♪





皆さんも歩く時、走る時はぜひフィトンチッドを感じる場所にいくとよりいいですよ!


私が走った場所は森林とまでは行かないですが、木々があるところだったので多少のフィトンチッド効果に終わった後もスッキリ、そして良い汗かいてリフレッシュ出来ました(*^◯^*)


ですが次の日より筋肉痛が増しました(笑)
私の身体づくりはまだまだこれからです…







今年は湿原マラソンには出られませんが、10月のマラソンを予定しているのでゆっくりめの準備で頑張りたいと思います(^_^)☆

572a253d.jpg
a642575d.jpg
こんにちは!



昨日はアドバイザースクールです。フェイシャルスチームというものを体験してみました。



お湯にペパーミントを3滴垂らして、目をつぶり顔を近づけます。頭から大きめのタオルをかぶり、お湯をはった桶も含めてタオルでおおってしまいます。
写真を乗せておきました。なんだか占い師みたいです(笑)



精油の香りが呼吸と一緒に入っていき、ペパーミントのスッキリとした香りが身に沁みてきました。

蒸気のおかげでお顔もポカポカしてきました(*^^*)



スクールの度にアロマの良さや魅力を実感出来ています(*^o^*)

84ac2f22.jpg
c8fa2f9d.jpg
702ebb7d.jpg
bbab32dd.jpg
f34e3fd4.jpg

「糸」さんのお店に行きたいけど、どう行けばいいのか分からないという方へ。

「糸」さんへの道順を当初5回間違え、6回目でようやく覚えた畠中がお伝えいたします。

(硝箒兇鯏呂蝓屬泙覆椶辰函廚諒へ行きます。
◆屬泙覆椶辰函廖嵜渊餞曄廚涼鷦崗譴鮑玄蠅砲修里泙淨擦覆蠅某覆澆泙后1手に三慈会病院があります。
E个辰神茲砲蓮交差点があります。目の前にはエネオスが見えます。そのまま直進。
て佑当りを左に曲がります。
イ舛腓辰塙圓と「蕎麦」やの看板が左手に見えます。そのまま直進です。
次に「たてやま」という黄色に青文字の看板が見えます。ここで少しスピードを落としてください。
А屬燭討笋沺廚気鵑隆波弔見えたら10m(憶測)ほど先が「糸」さんです。

見落としてしまいそうなので「たてやま」さんの看板が見えたら減速です!!そして、左側を見てください。

行なれるまで、何度も同じ道をぐるぐる回って何か魔法にかけられたのではないかと思ったことがありましたが、今はもう大丈夫です。

説明分かりにくかったらすみません。

皆さんにも是非、足を踏み入れて頂きたい空間です。

釧路市住吉1−9−12
「糸」さん

From 道順5回間違えた畠中


8c0cbe02.jpg
0d98cd1f.jpg
d56255e6.jpg
286b4af0.jpg
住吉町にある「糸」さん。

入口には手書きの言葉が。
思わず立ち止まって読みいってしまいます。そして、なんども読み返して短い言葉の意味を考えて、腑におちます。時にはブルーハーツの歌詞が書かれてあることも。そして、必ず歌詞の中に「いと」が隠れています。それをみつけると、思わず入口でにんまり。(端から見たら、随分怪しい人物かもしれません)

そんな、素敵な扉を開くと木の温もりと落ち着いた空間が広がります。

そして、入口に並ぶ、素材にこだわった焼き菓子たち。1つ1つが生きているような、そんな気持ちになります。

「糸」さんの1番の魅力は、なんといっても坂見仁さん、梨舞さん、そして3人のお子さんたち!!坂見一家に会うだけで、ほっとしてしまうのは何故でしょうか。

仁さんの落ち着いた口調は、せっかちな私には丁度心地よいテンポです。そんな、仁さんはコーヒーの専門家。好みのコーヒーを伝えると、「この味!!」というコーヒ―が出てきます。コーヒーの説明も入ってきやすいです。

梨舞さんは、明るい雰囲気の中に湖のような落ち着きが、ほっとしてしまいます。
糸さんでは、毎日、違ったお菓子が作られています。
毎日のお菓子をどうやって決めているのか?梨舞さんに尋ねてみました。

「今日はこれが食べたい気分だな。とか、季節のフルーツを使ったりとか、こんな気候だからこんなのがいいかな。とかそんな感じ。」
と。

とっても素敵です!!毎回違うので、毎回わくわく。「今日はどんなお菓子があるのかな」これって、なかなかない、わくわく感ではないでしょうか。梨舞さんのその日の想いのつまったお菓子たち。1つ食べると幸せ
な気分になるのは、そんな想いがつまっているからでしょうか。お菓子の職人がその日に食べたいと思うものを口にできる。なんだかちょっと嬉しい気分になります。

そして、3人のお子さんたち。きらきらとした純粋な目が、こころを洗ってくれます。(そんな気分になります)

そんな「糸」さんのお菓子、あんずの種でも販売しております。先週までは2週間に1度の販売でしたが、明日からは

毎週木曜日に変更しました。

是非、「糸」さんお店にも足を運んでいただきたいですが、なかなか行く機会がない方、まずはあんずで販売している「糸」さんのお菓子を口にしてみてください。

1口にいれると「ほっ」としてにんまりします。その後「ん〜しあわせ」って言葉が出ます。少なくとも大道寺さんと私は、そんな現象が起きます。

明日は、どんなお菓子たちがやってくるのでしょうか。楽しみです♪


以前にもブログの中でご紹介したことがありますが、心理学・カウンセリング講座では音楽療法を学びました。


みなさんは音楽をかけるとき、普段どんな風に曲を選んでいますか?(*^^*)



曲を選ぶとき、なんとなく選んでいるようで、実は自分の心の状態が反映されていることが多いのです。


音楽の療法の歴史は、アメリカ開拓時代に始まり、第一次世界大戦後やベトナム戦争後、心身に傷を負った兵士のリハビリに音楽が使われたことにより発展していきました。


戦争で心に深い傷を負っていても、それを自覚しないように(悲惨な状況を何度も目の当たりにしたのでしょう)感情を抑圧します。
抑圧することでそれらを感じないようにし、無意識に自分の身を守っているのです。
しかし、心の傷はそのまま。
それは癒されることがないため、多くの兵士が人格を変化させたり人として生きることが難しい状態になってしまったのだそうです。


私たちの日常生活でも、抱えきれないような強いストレスがかかると、人は、五感から閉ざしていくといわれています。
(味がしなくなったり、においがわからなくなったり、耳が聞こえなくなったりなど)
これも、無意識に自分の身を守っているのです。



音楽療法には、音楽の曲調と心の質が同じものを選ぶことで、(無意識に選んでいることもあります)自分の深い感情や魂の声を呼び起こすとされています。


戦後の兵士たちは音楽を用いた治療で心が解放されていったといいます。

また、とても悲しい出来事があったにもかかわらずずっと泣けずにいた人が、ある音楽を聴いた瞬間に涙がどっと溢れ、初めて感情を表すことができたということも、珍しいことではありません。


音楽は大脳辺縁系に働きかけ、感情や本能的な感覚領域にアプローチをするのですね。



心の質と同じ曲調の音楽を選ぶことを”同質の原理”といいます。


どんなことかというと、
悲しいときにはどーんと暗めの音楽を、
楽しいときには明るく元気な音楽を聴くと良いですよということです。
思春期の頃に、ロックやパンク、頭をたくさん振るような音楽に惹かれるのも、音楽を通して思春期特有の葛藤を発散させているようです。


しかし、同じ質のものでないと違和感が生まれるので要注意!


悲しいときに無理に明るい音楽を聴いて気持ちをあげよう!と思っても、なかなかその明るい音楽に自分を合わせられなくてシラけてしまったり、逆にしんどくなったりしてしまいます。


音楽は自分の気持ちを見つめる良いアイテムであり、発散したり代弁してくれるもの。
うまく使って、心を解放してあげると良いのでしょうね(*^^*)


実際の音楽療法では、まず始めにその方の質にあった音楽からスタートし、徐々に明るいものへ変化させていくという過程を経ます。
自分自身で同質の原理を利用した音楽の聴き方をする際も、ズドーンと落ちた後には、明るい音楽を最後に聴いてみるのもよいかなと思います(*^^*)



ちなみに、わたしは高校時代から中島みゆきさんの曲をよく聴いていました。
通学中、自転車を漕ぎながら「命の別名」という曲をエンドレスで聴いていたことも。。。
曲調も歌詞も最高だなと思っていました。笑笑


最近でも落ち込んだり、凹んだときに、中島みゆきさんの曲をいろいろとエンドレスで聴いています。
音楽を通して自分の感情を見つめることも出来るので、良い目安になっています(*^^*)笑


みなさんはどんな音楽をどんなときに聴いているのでしょう?
今度、ぜひオススメがあったら教えてくださいね(o^^o)

5dfad010.jpg皆さん!


こんにちは!


須藤 修斗です!


昨日のブログでは、円皮鍼を紹介しました。


今日はどのツボに使えば良いのかを伝えますね!


僕たち。あんずの種のスタッフも休憩時間に
よく使っているツボです。


足三里というツボです。
場所は…
ひざのお皿の下外側から横指4本分です。
写真を乗せておきました。


足三里の効能は
足の疲れを取るほか
胃腸の調子を整えてくれます。

食べ物は、全て胃腸に送られます。

胃腸の調子が良いと、栄養がしっかりとめぐります。
身体の毒素も排出しやすくなりますので、
身体は元気になります(*^o^*)


ここのツボを刺激して夏を快適にすごしましょう!

802bf3fd.jpg
夏になると、無性に食べたくなるメニューの1つに「カレー」。CMの影響でしょうか。

夏は「カレー」冬は「シチュー」のイメージを持つ方も少なくないのでは。今回は、そんな「カレー」のご紹介です。

その前に・・・、

あんずの種には、「ムソー株式会社」さんの商品を販売しております。ムソーさんのコンセプトは
「提供したいのはすべてに優しい食生活です。
ひとにいいことは地球にもいい。カラダにいいことは、ココロにもいい。みんながしあわせになれる暮らしをムソーがお伝えいたします。」
という素敵な思いがあります。

々饂才機農産物優⇒機農産物優先
食品添加物使用禁止げ蹴慊缶N繊覆Δ泙瀋缶N繊忙藩儷愡澂グ篥岨卅箸澳垢┯粁岨藩儷愡澂κ射性物質を確認Т超負荷の少ない容器包材の使用

といったように、すべてにこだわりがあります。だから、食べて素直に「美味しい」と感じ「また、食べたい」と思う商品なのです。

そして、今回ご紹介するのは「ムソーナチュラル タイカレー」レトルトタイプの本格タイカレー。

この商品のこだわりは
)楹頁浜機カレーペースト
有機JAS認証を取得した農園でさいばいされた8種類のハーブとスパイスをしようした有機カレーペースト。絶妙なバランスで調合された味わいがくせになります!!
具材は全て国産・「秋川牧園」こだわりの国産鶏肉
使用している野菜やお肉は全て国産。鶏肉は「ここまで安心・安全にこだわった鶏肉はない」と自負する「秋川牧園」の鶏肉を使用。太陽の光を浴び、のびのび育てられ食事にもこだわっている秋川牧園の鶏肉は雑味がなく旨みがしっかりとしています。
M機ココナッツミルク使用
タイカレーには欠かせないココナッツミルク。育てる過程でも製造過程でも一切化学肥料・化学薬品を使用していないので安心。

これから夏休みに入り、毎日の食事にお悩みのかた。食欲もなく作る気もしないという方。タイに行きたいけど、お金も時間もないかた。

この本格派タイカレーがそんなお悩みを解消します。
辛さレベルは3段階。それぞれ風味が違います。
さらに、ごはんより麺が好きな方には「タイ・カオソーイスープ」もございます。タイ北部チェンマイの麺料理。湯がいた中華麺やそうめんの上にかけるだけ。本格派の方は、ゆで麺の上にさらにカリカリの揚げ麺をのせるのが本来のスタイル。

一口食べたら思わず「ナマステ―」と言いたくなるほど、本格タイカレー。

この夏、ぜひ口にしていただきたい一品です。



c20dc2d1.jpg皆さん


こんばんは!


須藤 修斗です。


日々の生活で忙しいと、自分の身体のケアは疎かになりがちな時があります。


しかし実は、

手足を動かしながら
寝てる間に

自分の身体をケアする方法があります。


それが画像の鍼
パイオネックス円皮鍼(えんぴしん)です!


この円皮鍼はエレキバンの様にシールで貼り付ける鍼です。


身体に無数にあるツボに貼り付ける事で効果が出てきます。


貼り付けても違和感がなく、身体を動かしても痛みも感じません。


この円皮鍼でしたら、手軽に出来るケアとして最適だと僕は思います!


あんずの種でも販売しています。
お気軽にお声をお掛け下さい(*^^*)

3e3288c5.jpg
皆さん
おはようございます!(^O^)


須藤 修斗です(o^^o)


北海道にも夏が訪れましたね。


新聞でも記事が載っていました。


北海道では10日連続で真夏日だったそうです。
大量に汗がでます!


この大量の汗
この汗には水分だけではなく、塩分も含まれています。


熱中症にならない為にも失われた塩分と水分の補給が大事になります。


水分だけだと、身体の塩分濃度が低下してしまいます。

すると

手足の痙攣
筋肉痛
足をつる

などの症状が現れます。


目安としては、1リットルの水に対し自然塩を2グラム加えます。


また手軽に塩分と水分を補給ができるポカリがお勧めです。


夏バテをしないようにしっかり身体の健康を維持しましょう!(^^)

e032db08.jpg「凝りがほぐれていく気持ち良さを味わえるのは、凝っている人の特権だよねー!!」

先日お客様がおっしゃった言葉です。

すごいな!こんな考え方は初めてだ!
と驚きました!(*^^*)


「こんな風に凝っていなければ、こんな気持ち良さも味わえないんでしょ?楽になる感じもわからないし、やっぱり凝るのも良いよねー!」と。



いつもお仕事で同じ姿勢でいることが多く、だんだん凝ってきて苦しいなぁと、一時は感じるそうなのですが、それを通り過ぎると何も感じなくなるのだそうです。


そうして突然、めまいや、痛みが襲ってくるのだそう。


アロマトリートメントに定期的に通い始めて、
「あ!張ってきたな!凝ってきたな!」というのがわかるようになったのだと教えてくださりました。
最近では、自覚症状に関わらず定期的にご予約を入れ、お身体のケアをされています。



男性のお客様でも二階でゆっくりとトリートメントを受けてくださる方が増えています。
こんなお言葉は、これまでで初めて。もしかしたら男性特有の思考なのかなぁと思いました^ ^



とても責任のある立場で、毎日お忙しく働いていて、周りへの気遣いを忘れないお客様。


また明日から頑張ってくださいっっ!!
と祈りを込めて、
ありがとうございます!をお伝えしたのでした(*^^*)


写真はあんず男性陣。ブログとは全く関係ありませんが、

んん?
なになに?
耳をすますと、


「鍼灸治療も組み合わせるとさらに効果的です!僕らがお待ちしていますー!」

と聞こえてきますね!(!笑)


特に、長くお時間を確保するのが難しい方は鍼灸治療をオススメします!
たった40分から1時間弱ですが、身体が軽くなりスッキリしますよー(*^^*)

このページのトップヘ