白い 718 Boxster Diary

初めてポルシェオーナーになりました。が、納車まで6ケ月待ちでした。やっと納車されてのろのろと慣らし運転中~。

すっかり更新滞っていました。
もう夏も終わりなのに、今更お盆休みの石垣島?って感じですが、
これをあげないと次が書けないので、とりあえず。

海最終日は、マンタに会いにツアーに参加しました。
マリンショップ taitai。

XSYP7340

昔、看板犬がtaitaiだったそうです。今は別の犬が引き継ぎました。
名前はNikoだったと思う。コーギーでした。

まずは、サンゴ畑がある、比較的浅いところに入ります。

PDMP0775


ウミヘビ~。

XWEM2305


GQMJ0202


この日もウミガメ目撃しました。
深いところで遠くて、写真はいまいちだったので載せませんが。


TETO0391


STXJ3543


TDJH0289


2か所入ったあと、3か所目がいよいよマンタポイント。

マンタは、海底の丘のようなところの上に来て、体についた虫などをサカナに取ってもらうために
集まるんだそうです。シュノーケリングで見る我々は、その丘の真上付近に行かないようにと
注意事項の説明を受けました。

で、いよいよ入水。

しかし、しばらく待ってもマンタ現れず。
見えるのは数多くのダイバーのみ。。。

UTXX1520


どうも、お盆中は数日連続で姿を見せていなかったようです。
お盆で人が多すぎるからですかね。我々もその一味ですが。

我々があがったあと、最後に戻ってきた船長とダイバーさん一人は
マンタ一匹見たと言ってました。
う~ん、これはいつかリベンジですね。


そして、石垣島最後の夜は、あぐー豚しゃぶの店へ。

P8170878


なんと、JIM BEAMのハイボールが199円!
最近、ケンタッキー バーボン割にはまっている私は迷うことなく注文!

P8170868


目玉のあぐー豚しゃぶ。。

P8170870


コンブ出汁か豆乳出汁でしゃぶしゃぶ後、ポン酢かごまだれにつけて、美味~。

P8170872


あぐー豚のソーセージ&チョリソー。

P8170873


そしてトンカツ~。

P8170876

すべて、あっさりして食べやすい、豚臭さが全くない感じでした。
沖縄行くと、いつも食べすぎです~。

翌日、石垣島を立つ日は、新石垣島空港の滑走路北側へ。
この日は北風だったらしく、こちらは着陸機のアプローチは見れず、
着陸終わってUターンする飛行機の見学になりました。

IMG_1927


う~ん、マンタのリベンジでいつかまた来なきゃならんです!

IMG_1929


続き~。

米原海岸でシュノーケリングしている時に、ベテランっぽいおじさんが
「ここに来る前にサンセットビーチでウミガメを見た」と言っていたので、
試しに行ってみるか~ということで、

石垣島の南端から北端までドライブ。1時間ちょっとかかったかな。
サンセットビーチは有料ビーチ(駐車場400円、そのほかに大人一人400円)で、
9時半オープンだったので1時間ばかり時間潰し。
最北端の平久保崎灯台~。

P8160846


時間になってビーチ行ってみましたが、左右はハブクラゲ防止のネットが張られ、
沖側はブイで遊泳範囲規制され、100m×50mくらいのプールって感じ。

P8160859


透明度はそこそこ高いし、サンゴもちらほら、魚もそこそこ、
ビーチは綺麗で、シャワー、更衣室完備。
干潮から満潮になる半分くらいの時間でしたが、割と近くで深くなるので、
シュノーケリング初心者が深めのところを初めて泳ぐには良い感じ。

P8160860


でも、この狭さではな~、とっとと上がるかと思いつつ3回目に入った時に、
出ました~、小さ目だけどウミガメちゃん。

QOXL3415


昨年に続き、本当にラッキーでした。


その後、アオサンゴ群落を見に、白保まで南下。
予約なしの駆け込みで、ちょうど3人午後の部のアオサンゴツアーに入れました。

GQJW2818


このヒダヒダ状のがアオサンゴ。

OSMA8768

IOWC8054[1]

XDWT8093


なかなか立派だったけど、宮古島ならビーチエントリーで似たような景色を見れた気がしました。
やっぱり、気楽にシュノーケリングするなら宮古島がベストかも。


この日の夕飯は、予約していた店第2弾、やはりホテルの近く。

P8160861


沖縄では何故かオリオンビールが美味い!

IMG_1915


イラブチャーとイカの刺身。

IMG_1916


グルクンの唐揚げ。ちょっと素揚げっぽい。

IMG_1919


ラフテー。

IMG_1917


これは何チャンプルーだったかな、忘れた。。。

IMG_1918


そして、海最終日に続く~。

夏休みに沖縄の石垣島に行っ
てきました。
8/14(月)から18(金)まで4泊5日。


曇天の羽田を出発し~

IMG_1862


快晴の沖縄本島の上空を通過し~

IMG_1865


やはり快晴の石垣島に到着~

IMG_1908

P8140815


IMG_1868


この日、空港からレンタカーで米原海岸に直行して早速泳ぎました。

その後、ホテルでシャワー浴びてから、予約していた焼肉屋へ。

P8140817


値段はそこそこ高いですが、石垣牛の焼きスキヤキが美味でした。

IMG_1909


翌日、改めて米原海岸へ。

IMG_1876


石垣島でビーチエントリーのシュノーケリングするなら、ここが一番のようです。

JNTF2245


ニモ(カクレクマノミ)もあちこちで見れます。

QSPI4256


ただし、特に満潮から干潮に移る時間帯は離岸流が強く、リーフエッジ付近まで沖に出ると流されるとのことなので、要注意だそうです。我々も念のためライフベスト付けてました。岸付近は特に危険はない感じでした。

シュノーケリングを楽しんだあと、奥さんの希望でフレッシュフルーツ&ジュースの店へ。
(ちなみに白いFITは我々が借りたレンタカー)

IMG_1881


マンゴーのかき氷と、ミックスジュース(グァバ、マンゴーと何か)。
とってもフレッシュで良い香りで最高でした。

IMG_1882

IMG_1883


この日の夕飯は予約していませんでしたが、夕方5時から営業しているホテル近くの店へ。

P8150828


これが意外に大当たりで、お薦めのアカマチ(ハマダイ、深海魚です)を、半身刺身、半身煮付けにしてもらったら、、、

IMG_1911


刺身はタイのような白身ですが、弾力があってかつ旨みもあっていくらでも食べれちゃう感じ。

IMG_1910


そして、煮付けは肉がフワフワで口の中でとろける感じ。

IMG_1912


ナーベラーチャンプルー(ヘチマのチャンプルー)

P8150832


ソーミンチャンプルー

P8150834


沖縄料理、最高!

その2に続く~。


↑このページのトップヘ