移転

  • author: ao_aaaa
  • 2009年06月06日

[Other]

お知らせ

アメーバブログに日記移転します
よろすく
http://ameblo.jp/ao-aaaa/

AION

  • author: ao_aaaa
  • 2009年05月24日

[Other]

久しぶりの大作MMORPG - Tower of AION

テスター募集期間 : 2009年5月22日(金) 17:00 〜2009年6月4日(木) 12:00
テスト実施期間 : 2009年6月12日(金)〜2009年6月28日(日)、毎日16:00〜23:00(土日は11:00〜23:00)
応募方法 : クローズドベータテスト応募ページに進みフォームをご記入のうえ応募
当選者連絡 : 2009年6月8日(月)〜6月11日(木) 22時

https://secure.plaync.jp/aion/event/0905cbt/guide.aspx

CB一応応募してみた

元illegalメンもOBから試しにやるっぽい

意味不明

  • author: ao_aaaa
  • 2009年05月24日

[アラド戦記]

なんかよくわからんけどアラド戦記をがんばってるw

エレメンタルマスター Lv32
レンジャー Lv32
魔道学者A Lv26
魔道学者B Lv13
バーサーカーA Lv26
バーサーカーB Lv21
バーサーカーC Lv21

何このがんばりっぷりはwwwww
このゲーム1日にまわれるダンジョン1部屋につき疲労が-1減ります
1日156疲労消費したらそのキャラは狩りできなくなるんです
つまり1キャラ疲労消化したら次のキャラという形になるので、
キャラがいっぱい育ってしまうという・・

一応メインがエレメンタルマスターで金に余裕ができたらレンジャーかなぁ
その2キャラメインで予備として色々キャラを用意しとく形かな
今は友達にPLしてもらってるけど複数PCでひっぱれるようにしたいんで、
24前後のキャラをたくさん用意しとくつもり

最後にもう一度言うけど何で今頃アラドなのか自分にもわからんw
Lv40あたりからやっとゲームがはじまるらしいのでそれまでPLしてもらおう

あーるえふとか

  • author: ao_aaaa
  • 2009年05月16日

[RFZ]

久しぶりのRFZレポ

Lv51でキャラ検証

・カルテルPT1時間1.2%前後
・50BD1回0.25% 10〜15分=1%〜1.5%

継続は力なりと言うがぼくにはそんな気力ないですwwww
Lv53までがんばろうと思ったけど@172%も上げれる気がしないw
たまにやる程度でいいなこりゃ
毎日気合入れてやってたら精神が崩壊しかねない

エランにも参加
C級武器のドロップがランダムになってた
ギャンブル要素のある宝箱が人気
最高50mクラスのアイテムがでるとかどうとか
25-40mで落札されてますた
3兄弟から新SP武器が出るようですね、50〜の

後はよくわからんけどNPCから色々クエストが受けれるようなってたなあ
気が向いたらまたやるかもしれない

何で今更

  • author: ao_aaaa
  • 2009年05月11日

[アラド戦記]

なんかしらんけどアラド戦記はじめますたw
いつまで続くかわかりませんがひっそり更新してきたいと思います

arad001





さっそくPLしてもらい1日でLv17に
Lvカンストは60だそうで
選んだ職はエレメンタルマスターとレンジャー
レンジャーはくそらしいけど理論上最強らしいので趣味としてがんばるw
仲間と2PCでPLや一人PTをこなしてく予定


arad002





アバターを借りたんだけど萌えてきた
萌えはゲームのモチベーションにはとても重要

40

  • author: ao_aaaa
  • 2009年05月09日

[FEZ]

Bネツのキャラ 弓スカLv40 ソサLv40 ウォリLv40達成!!

一番苦労したのがウォリ
接近戦が苦手なのと戦場や戦局によって左右されやすいウォリ
やってて楽しい時とそうでない時の差が激しい
これは自分の腕にも関係してくるんだが、負け戦でのウォリはだるい

残りはフェンサーなんだけどLv25以降がんばるべきかどうか悩んでる
課金装備を買わないといけないのもあるし、
そろそろD鯖に活動拠点を移すかもしれないしね

やる気があったら月曜のメンテまで次のキャラのLv上げしとこうかな
BネツにLv36のハイブリスカ Lv25フェンサー、DネツにLv29弓スカ
Dにもう1キャラ作ってもいい気がするけど結局課金装備一式買うのが今しんどいw

来週からはwowのArenaがんばろう
まずはHunメインでやりつつPal両方rate1850かな

5月 - MMO

  • author: ao_aaaa
  • 2009年05月04日

[Other]

■FEZ

D鯖に新キャラが作れるようになったので作っとくといいぜ
新規B鯖メンツもDに出張中
というわけでBネツ Dネツで活動予定
ちょうど次のメンテまでEXP1.5倍期間なのでLv上げがんばろう

■wow

GW中は色々と忙しく最低限のArenaだけ消化
Hunのdualspecは開放できたけどPalがまだなので金を稼がないといけない
1000gすらない貧乏人ですw
そろそろ3人目のキャラを育成したい所だけど中々モチベが足りないわけで。

Arenaがんばりたいなあ

■RFZ

たまーに聖戦に参加
やっぱLv上げる気力がないなあ
65まで開放されたみたいだけどまだ51なんですけど・・・
気が向いたらってことで

大剣をぶんぶん振り回すよ

  • author: ao_aaaa
  • 2009年04月28日

[FEZ]

ウォーリア大剣+スキル導入

色々試し中です

アタックレインフォース:攻性+20 耐性-20 効果時間2分
両手、大剣ともに使える自己Buffスキル

エクステンブレイド:前方円月型に短い衝撃波を出す
大剣のみ使用可能、射程はかなり狭く範囲攻撃

ソードランページ:周囲に2回判定のある範囲攻撃
大剣のみ使用可能、隙がとてもでかいらしい

とまあ大剣スキルは大雑把な物が多い
大剣は武器の数値が両手武器125に対し大剣は135(耐性-12)
耐性が下がるリスクがともなう
アタックレインと併用すると攻性+30耐性が-32となる

いくつかスキル構成を考えてみた

■両手タイプ

クランブル1 ヘビスマ3 ドラテ3 アタックレイン3
http://feskill.omiki.com/FE_war.html?0L600LLI3

■大剣タイプ

クランブル1 ヘビスマ3 ソードランページ3 アタックレイン3
http://feskill.omiki.com/FE_war.html?0L600LI3L

■ハイブリタイプA(両手メイン)

クランブル1 シールドバッシュ3 ヘビスマ3
http://feskill.omiki.com/FE_war.html?0L90LLI00

■ハイブリタイプB(片手メイン)

ソニック3 アーススタンプ3 シールドバッシュ3 ヘビスマ2
http://feskill.omiki.com/FE_war.html?0I3LLLC00#387A9BD2


ハイブリにする場合武器もちかえが大剣になることにより、
以前よりダメージUP
両手の場合アタックレインフォースでより攻撃的に
こんな感じかね?

大剣は防御を代償に威力を上げるんだがスキルがいまいちな気がする
一番無難なのは大剣を使わないで両手+アタックレインかハイブリかもなあ
もう少し色々試してみよう

戦場にウォリ大量発生のおかげで皿歓喜w
しばらくウォリがんばっかな、39まで後数戦

MMO - 春

  • author: ao_aaaa
  • 2009年04月21日

[Other]

MMOまとめ

■wow

・dualspecの追加

1キャラ1000gを1度払う事によって2つまでtalentとGlyphを保存し、
キー1つで切り替える事ができる
これによりPvP⇔PvEやPalに例えるとHeal、Tank、DPSのうち、
2種類を即座に変更できる
今まではTalentのリセットは約50gが必要だった
そしてトレーナーNPCの所までいかなければならなく、
raidとPvPを両立してる人にとってtalent変更による出費は負担となった
このいつでも記憶したTalentを切り替えられる事により、
職の不足やTalentリセットの負担が大幅になくなったと言える

・新ダンジョンUlduar

拡張パックwotlkに入って10/25人用raid Naxxramasが追加された
そしてパッチ3.10で新raid Ulduar(10/25)が追加
現在FrostMourne Hordeのraid団体FHJで絶賛try中
苦戦中だが5月中には通常モードは制覇できるのではないだろうか
Hardモードというのが存在して、一定の条件を満たすとボス戦がHard化
それにより難易度と倒した時のアイテムが良くなる
これは過去にもTBC時代の10man raid Zul'Amanのタイムアタックの、
延長線としてとれる
wotlkで言えばThe Obsidian Sanctumのdrakeを何匹残すかで、
難易度と報酬が変わるというシステムの方がより近いかもしれない
wowはPvP PvE両方楽しめるよう設計してある部分が、
他のMMOの追随をゆるさない所だと思う

他に細かい変更点は色々あるけれども目玉はこの2点かな


■FEZ

新クラス - フェンサー

トリッキーな動きができ、一撃必殺技があったりと短スカに近いものがある
短スカと大きな差はハイブリッド化が無い点
スカウトは弓メインと短剣メインの2種類からスキルを割り振る
片方のみを全部取るのが純弓、純短などと略称される
その他に弓か短剣をメインにしつつ片方のスキルも取るのがハイブリッド
これによりスキル構成の幅が広く多様なプレイスタイルができる

フェンサーを見てみよう
スキルツリーが3つあり、そのうちの2つを最後まで取る事ができる
選んだ2つ以外のツリーのラストスキルを取れない仕様になっている
つまり現時点でのフェンサーはどのキャラも似たような構成しかいない
一般的には一撃技フィニッシュスラストまで取って、
残りのツリーのラスト2つのどちらかを好みで取る感じになる
なのでほぼどのフェンサーも同じと考えてよい

前にも書いたけどエンダーがないフェンサーと短スカを比べた時に、
一番の違いは遠距離攻撃ができるか否か
弓スキルを入れた短スカがオールマイティな活躍ができる反面、
フェンサーは近づけば強いが遠距離戦では仲間便りな点が大きい
ウォリはエンダーがあるので無理やり前に出たり衝撃波系のスキルで、
ある程度の遠距離攻撃が可能
近接職であえて遠距離攻撃ができない職、それがフェンサー
しかし対ウォリで唯一仰け反らせる事ができたり、
瞬間ダメージ最高スキル保有や、トリッキーな数々のスキル
これからの修正とプレイスタイルが期待される魅力のあるクラス

今後も過疎サーバーと過密サーバーのキャラ移動や、
ウォーリアに大剣ツリー追加など目が離せない


■RFZ

実はちょっとだけしかプレイしてないので簡単に
聖戦を2回参加したくらいなのでよく分からないのが正直な所w

初期キャラを作成するとノトス装備と40.45になったら開けれるBOXが貰える
ノトス武器はLv1 熟練1で装備できる旧Lv40〜45クラスの武器だと思えばよい
聖戦に勝利し中央で掘ってみた所以前の2倍くらい掘るのに時間がかかった
=採掘量の減少を意味する

新装備やLv55から65キャップへ、新マップとか色々あるけれど、
まだ体験していないので何とも言えない
無知、恩恵BOXの他のタリックBOXの追加など、
アイテム課金制により力を入れてる感じがした
アップデートと同時に5番目のサーバーの追加
ぶっちゃけどの鯖もプレイ人口が少ないのに大丈夫なのかと不安なのだがw
RFZをどんなゲームか簡単に例えるならば、
3種族で無双するか虐殺されるのを体験できる装備ゲー
良くも悪くも装備とLvがすべてな極端なゲーム
ゲームの総合バランスはやや悪い


今年も各ゲームに目標を決めてプレイしていく予定です

WoW FrostMourne Horde
FEZ B鯖ネツ D鯖ネツ
RFZ TAURUS コラ

アップデートの嵐

  • author: ao_aaaa
  • 2009年04月16日

[Other]

同時にMMOのアップデートがきたね

ちょっと前にFEZが新クラス「フェンサー」の追加
wowが3.10で新raidダンジョンともうすぐArena Season6の開始
RFZのLv65キャップ開放&新要素追加
他のMMOでもアップデートがあった模様

どれから手をつけていいか悩んじゃうぜ
RFZはLv上げがマゾいからなあ・・・
韓国産MMO全体に言える事だけどやり込み度としては、
Lv上げがマゾいほうがいいんだろうけどがんばれる歳じゃなくなったわけでw

優先度としてはwow>FEZ>RFZの順でやってくつもり
RFZはもしかしたら放置するかもしれないw

FenFen

  • author: ao_aaaa
  • 2009年04月09日

[FEZ]

Bネツでフェンサーはじめますた
Lv22です・・・
密書が10個あるのでLv上げはやる気があれば早いかと

触ってみた感想は一撃必殺とトリッキーな動きが可能
スコアを見る限りウォリかウォリ以上にスコアが出ないw
ちゃんとフィニッシュスラストを当ててけばkillは取れる
ただそこまで近づくのが難しいんだよね
Lvも装備も低いから弾幕だけで結構詰み状態だったりする
課金装備+LV30〜+課金エンチャからが本番かな
ウォリと同じで金かかりそうな職だわ・・・

感想は短スカ並に難しいという結論ですた
やはり近接職でウォリは別格
エンダーと衝撃波系スキルは偉大だった

純短スカよりは行けるような気がすんだよなー
ただ密集マップでフェンサーって何やればいいの?w
ハイブリスカ>フェンサーな気がしてきたぜ・・・
1日目だし諦めるにはまだ早い
明日はスレを覗いてフェンサーの評価でも見てみるか

再開

  • author: ao_aaaa
  • 2009年04月08日

[Other]

■WoW

たまにHun x RestDruで2on中
長時間やると疲れと集中力が切れて連敗しだすので、
2-3時間ぐらいづつやってく事に
まだrateは1760っす
PvP装備だけは完璧なんだけどな・・・w

Engineering450達成!
お金が無くなりますた
バイクなんて買う余裕まったく無いw
あれですね、強い矢が自分で作れるようになったのはいい事だ
今まで店売りの弱い矢使ってました(ヮラ
Herbもいずれ捨てる事になりそう、お金に余裕ができてからだけど

つまりmining+HerbのDKを作るわけですね

■FEZ

まだフェンサーを作ってない
というよりフェンサー導入後の戦場へ行ってないw
この職がどんなものか明日あたり体感しにいくかな
同時にフェンサーも育てる予定
Bネツで封印されてた密書を8個ぐらい持った初期キャラがいるので、
そいつをフェンサーにしようと思います
他の鯖で作るかは仲間と話してから決めるつもり

ネトゲあれこれ

  • author: ao_aaaa
  • 2009年04月01日

[WoW+α]

wow103




今週の2on

ひどすぐるwwww
一度1860まで行ったんですけどね
そこから凡ミスしたり、フリーズしたり、苦手なクラスに連敗したりと
負けまくってrate1800切るという結果に・・
DK x HolyPal相手は少しわかってきたけどやっぱまだ死ぬねえ
なんかDK痛いんだよな

そして一番無理だったのがwlk x pri
完全に何していいか分からず負け
視線の切り方が下手なためCaster rangeにとことん弱いねまだ
DKの次はwlk対策をしないとけない
相変わらずpriが苦手です
1930までがなげーーーー


[FEZ]

FEZに新たな職追加 - フェンサー
スキルを見る限り面白そうなので触ってみたい
ただ今フェンサーだらけで戦場や狩場はカオスなんだろうなw

武丸だよぅ・・・

  • author: ao_aaaa
  • 2009年03月28日

[WoW]

息抜きにraidに参加
いつもは25man naxx1日目だったけど今週は2日目から
kel'th様のGunと杖を期待して参加したら・・・

wow102



Hunter Weponが出ますた
どうやら参加者に装備が行き渡ってたようで両方とも取らせていただきました
肝心のGunと杖はでなかったんですけどねw

比較してみると

Heroic vh産の杖が
AGI+89 STA+133 AP+180(Encha AP+110)

今持ってるdual装備だと
AGI+61(+42=103) STA+88 AP+184(Encha AP+130 or AGI+42)

となります
つまり数値的には大差無く手に入りやすいvh産杖が良いという結果に。
25manで出る杖と比較すると、数値だけ見れば杖>dualとなります
しかしdual装備はhit hasteが付いてたり、
さまざまなEnchantができるので幅広く使える所でしょうか
何よりdual装備は中二臭くてかっこいいしw

Hunterはfarm用に育ててたんだけど結構使うようになってしまったので、
Miningを捨てEngineeringを上げ中
自分で店売りより強い矢を作れるのとバイクに乗りたいから。
武丸と言ったら立派なトサカとバイクでしょう
herbも他のProfessionに変えるかもしれない
んで適当にDKでも作ってherb+Miningにするかも

きびしー

  • author: ao_aaaa
  • 2009年03月23日

[WoW]

リアルで忙しいためraidやarenaがあまりできません
そんな中ちょうど時間が取れたので2on

wow101




FeralDru x HolyPal 2on 1813 9-7

厳しくも1800突破
1930まで120もあるので先が長い・・・
どうもpriが苦手なんだよな、、、
rogもそうだけど苦手なclassに対応できないで負ける事が多い感じ
今日は対wlkの戦い方を少し学んで1813で終了
暇が出来たら1930までがんばってみるよ

むむむ・・・

  • author: ao_aaaa
  • 2009年03月14日

[WoW]

深夜まで2onやってますた・・・

wow100




FeralDru x Holypal 2on 18-20 1762

DK x Holypalに何度負けたことか
負けがしばらく続いた後、装備を修理して一息入ったのがよかったのか、
スムーズに1750突破

今回の自分のダメな点

・ヒールが薄い
・味方との視線
・知識が少ないので分からない殺しされる
・Palのくせに結構柔らかい

これは動きでどうにかなるから次回はこの辺を意識しながら動けるといい
まだ圧倒的に経験と知識が足りないので数こなしてくしかないね
覚えが悪いので有名なAoさん

次は1800代か・・・
とりあえずDKxpalとHun絡みを何とかしないと厳しそうだ

獣x聖騎士

  • author: ao_aaaa
  • 2009年03月13日

[WoW]

wow099




FeralDru x HolyPal 2on 5-5 rate1733

このDruの隠しrateのせいで高rateばかり当たって負けたと言い訳しておく
というのは冗談でhealer + DK or Hunによくボコられた
特にHunかな

変更点はAdd-onをproximoから流行のGladiusに変更
後はカメラを広く見渡せるように調整
若干PvPgearのEnchaやGemを変更って所か
FeralDruがrogに圧倒的に強いのはいいんだけどHunに弱かったw
それ以前にヒーラーの自分がまだまだ雑魚いのが目立ちますよね

雄臭ぇヒールをくれてやる

  • author: ao_aaaa
  • 2009年03月11日

[WoW]

wow098










残るPvE装備も1h武器と盾ぐらいまでに揃った。
ついにSpell+2200 Mana21000っす
と言うのもプロpug Naxx25行ってきたんですよ
pugではじめてKel'thクリアまで行ったのは初めてだった
DPSもTOP10で3500〜TOPだと5000近く
1日でNaxx full runとか興奮した1日だった
まあそのKel'thで欲しいspell剣と盾出たけどraidルールとroll値で取れなかったんだよねw
まあ欲しかったring取れたしよしとしよう

今週は時間があればFeralDru x HolyPalの2onもやりたいな
色々EnchaやGemを見直して1730を目指そう

H vh6敗目
杖いつでんだよ

カニいいよカニ

  • author: ao_aaaa
  • 2009年03月08日

[WoW]

DruのためにPetのCrabをがんばって80に上げる
Arenaで使ってみたけどいいね
足止めあるし、硬いし、HP30%肩代わりしてくれるし色々できる
しばらくこいつでいくか

3onやったんだけど2onと全然難易度が違うなあ
やっぱ3onは2onの延長線上にあるとは思うけどやる事が極端に増えてむずい
5onは別次元だなあれは
PT構成までしっかり考えないとまず勝てないね
スーパー即死ゲーだし

お休みだったArenaもぼちぼち再開すっか

そわそわ

  • author: ao_aaaa
  • 2009年03月05日

[WoW]

Suv Hunがnerf来る前にrate1800行っておきたい
Druは1930までいけると言ってたけど漏れが足引っ張るから相当きついと思うぞw

ペットを何にするか決まった
Crabです、カニです
固有スキルは40secCDの4sec足止めスキル
Roar of Sacrificeで30secCD対象のダメージを30%ペットに移す
これが何気に色々使えます
そしてTalentでHPが高い+ペットへのヒール量40%UPも熱いですね
2DPS相手にも耐えやすいかも
カニが育ち次第2on再開かな
今までサソリ使ってたけど毒stackしなくなったし、
CC解除されるし使いにくいですよね

密かにギルメンに手伝ってもらってH vhのEpic2h杖を狙い中
あれHun用に何気に強いことがわかった
http://www.wowhead.com/?item=37883
これね

+89 Agility
+133 Stamina
Equip: Increases attack power by 180.

現在4敗目でいつ出るやら


風呂鯖raid団体の話

dropはメインクラスがroll優先なんだけど、
Hunの場合rangeが優先で1h 2h melee weponは優先度が低い
一番取りやすいのがFeral用杖になる
1h欲しいけどこのルールのおかげでDPS140の弓優先で取れたし、
自分会議参加しないし特に不満はないかな
しいて言えばNaxxの1日目、2日目にどのwingからやるか告知してくれると助かるくらい
ただでさえ日本人少ないんだから仲良くやろうぜって話

ページトップに戻る▲