2007年09月06日

研究中

実験で始まった私の干し野菜。

本を見てみるも半干し野菜の例ばかり。


私が野菜を干すのは保存が目的なわけで。。

半干しではなく完全干しにしたいわけで。。。

そうなると美味しい食べ方の参考になりそうな本もないわけで。。。



ってことで手探りで

完全干し野菜の美味しい食べ方研究中



先日(ゴーヤがたくさん届く前^^;)

干し野菜を実験料理してみました♪


干し野菜・炒め煮

干し野菜の炒め煮












完全干しのナスとゴーヤを水で戻し

豚肉と一緒に炒めてから

だし汁、酒、砂糖、醤油、みりんで煮てみました。



うんうん、豚肉がいい仕事してくれてます(^−^)

これは成功かな?

なかなか美味しく食べられました。



でも、しばらく干し野菜料理の研究はお預け。


なぜって、理由は。。。。。





これ(^^;
9・4ゴーヤ他

レジ袋のままの画像^^;


またまた頂きました、

ゴーヤ4本。。。

長ナス4本

キュウリ2本






まだ冷蔵庫に先日頂いたゴーヤ。。8本あるんですがね。。。


冷凍庫ももうパンパンだし

やっぱ干すしかなさそうです^^;




今日も来てくださってありがとう♪
応援クリック&コメント頂けたら嬉しいです(^^)
ランキング参加中
ランキングバナー2


私、食事のお誘いと食べ物の頂き物は基本的に断りません!←バカ?

2007年09月04日

ゴーヤ三昧

私のところでは

一昨日から虫の声が聞こえはじめました。

朝夕も少し涼しく感じられるようになり

そういえばもう9月。


なんだか早いなぁ。。。。。


こうやって、あっという間に

歳くっていくんだろな・・・・・・・・_| ̄|○



8月31日の晩ごはん
8・31食事
鯖の干物


スーパーで安売りの

干物を発見♪

思わず購入です(^−^)

大根おろしたっぷりで

頂きました。





野菜もちゃんとたべないとね
8・31食事2
キャベツとベーコンの
    コンソメ煮


キャベツ1/3玉

ペロリと食べちゃいました


そのかわり米抜き〜







9月1日のお昼ごはん

9・1昼食
土曜日はおやすみでした♪

ちょっと涼しくなってきたので

ひさしぶりにちゃんとご飯を。


鯵の開き(大根おろし)

ゴーヤチャンプル

ゴーヤのゴマ和え

キャベツのサラダ





キャベツダイエット、忘れてませんよ(^^)v

本当はザク切りキャベツをノンオイルドレッシングで、

が基本ですが、ザク切りキャベツ食べるのが面倒なので^^;

千切りにしちゃいました。。。。

ザク切りで食べる理由は

たぶんよく噛んでゆっくり食べて

満腹感を出すためだと思うので

食べてから10分くらい経ってから食事したら

千切りキャベツでも同じだよね???




9月2日の朝兼昼ごはん

9・2昼食

たっぷりキャベツ

ゴーヤのオープンオムレツ風

ウィンナー

ゴーヤのおひたし(?)

雑穀ごはん





先日からゴーヤ三昧の日々。。。。。

土日で4本食べました(^^;ええ一人でね。。



というのも、いつも家庭菜園で収穫した野菜をくださる職場の方。。。

実は・・・・・・・・・奥さんがゴーヤ嫌いなんですって。。。

んで、採れたゴーヤ。。。おそらくゴーヤ好きな私のところへ

ほとんどくださってるのではないかと。。。ナントアリガタイ。。。



ゴーヤ大好きな私ですが

冷蔵庫に先日頂いたゴーヤがあと二本。


またさらにゴーヤが届きました〜ヽ(´Д`)ノ


どーん。。。

9・2ゴーヤ
ゴーヤ8本

長ナス(?)3本












これで冷蔵庫にゴーヤ10本。。。


また干すか。。。




そんな9月2日の晩ごはん

9・2食事

ゴーヤ入り
 お好み焼き


なんか画像寂しいと思ったら

マヨ忘れてた〜


ゴーヤを入れたせいで

お好み焼きデカくなった〜

お皿からはみ出す大きさ、ええ食べましたけどね、全部(^^;





ゴーヤ入りのお好み焼き。。。。微妙。。。。

お好み焼きとゴーヤは

別々に食べたほうがよろしいかと思われます。。。( ̄− ̄)タラリ






今日も来てくださってありがとう♪
応援クリック頂けたら嬉しいです(^^)
ランキング参加中
ランキングバナー2


冷蔵庫壊れそう。。。寿命かなぁ。。。

2007年08月30日

残り素麺で・・・

先日、本屋に寄ったとき料理本をチェック。

ケンタロウ氏の”ひとりご飯”の本だったかな?

パラパラっとめくってみると

素麺を堅焼きそばのように焼いて

あんをかけた料理が紹介されていました。


私、素麺を茹でて残したことはないのですが

最近少しだけ食欲が落ちて

自分が食べられる量を誤って茹でてしまい

残してしまった素麺があったので

挑戦してみることにしました。


8月28日の晩ごはん(少し前のごはんです^^;)

8・28食事
あんかけ素麺


野菜不足を感じていたので

思いっきりたくさん野菜を

ぶち込んでみました。

ナス・ゴーヤ・しめじ

ピーマン・白菜と豚肉です。




彩りも兼ねて人参も入れようと思ったのに

忘れちゃって見た目悪・・・・・・・_| ̄|○




素麺は焼き面はパリッと、中は柔らかく

あんと絡んで美味しかったです♪

こんな食べ方も良いなぁ(>▽<)


でも麺を油で焼き

あんの材料も油で炒め・・・・

と結構ハイカロリーになってると思われ・・・・・・・


ダイエット中の身としては

ちょっと反省・・・・・(いや、かなり反省すべき!?(ノД`)





今日も来てくださってありがとう♪
応援クリック&コメント頂けたら嬉しいです(^^)
ランキング参加中
ランキングバナー2


何日遅れのブログだ?・・・・・・・_| ̄|○


2007年08月27日

作り置き〜♪

実家から貰ってきた野菜たち。

仕事をリタイヤした父が一生懸命作ったもの。

いくら暑くて料理する気になれないとは言っても

無駄にするわけにはいきません。


”ちゃんと食べろよ〜!”

って釘もさされたし(^^;



玉ねぎやジャガイモたちはしばらく大丈夫として

ナスとゴーヤは干し野菜にして

しばらくは保存できるようにしましたが

そろそろトマトが限界かも・・・・

(↑限界まで置いておくな〜とか言わないで><)



しかたがないので重い腰を上げて

保存できるように調理することに。


それにしても煮込み料理すると暑い〜!

汗を拭き拭きの台所仕事でした。


まずはこちら

ミートソース
ミートソースを作りました。

私、トマト缶以外で作るのは

初めてです。

味見しただけですが、美味しい〜(^−^)








ミートソース2
ジップロックで冷凍保存。

軽く5人前くらいは

出来ました。

本当は一食分ずつに分けて

保存したかったのですが

袋が足りず・・・・不本意にも

二人前ずつの保存

仕方ない二人前ずつ食べるか・・・・・え!?







そしてもう一品

夏野菜のカレー

干し野菜・カレー2

先日作った干し野菜のカレーが

美味しかったので

性懲りもなくまた作りました♪

こちらはナスが冷凍に向いてなさそうなので

土日のご飯にする予定。






さっそく土曜日の晩ご飯

8・25食事

干し野菜のカレー
    オクラ添え


















時間も遅い食事だったので

米抜きで〜と思ったのですが、我慢できず。。。。

少し食べちゃいました(^^;

トマトたっぷりの夏野菜のカレー

やっぱり美味しいです♪







さて、実家からの野菜たち

これで少しは保存ができるようになったので

安心安心。。。。



残るは大根なのですが

干すかな〜??でも冬に作った切干大根がまだ残ってるし。

大根おろしにして消費しましょうか。





今日も来てくださってありがとう♪
応援クリック頂けたら嬉しいです(^−^)
ランキング参加中
ランキングバナー2



あ、トマトでラタトゥイユ作ろうと思ってたのに

すっかり忘れてトマト使い切った。。。。。がーん

2007年08月23日

保存食

とっても暑いので

お料理意欲減退中。。。。。

いやいや、食欲減退中ならダイエットにも効果がありそうなのだが

決して食欲が衰えているわけではなく

ストレスのせいか過食気味な日々。。。。←ダイエットはどうした!?ヽ(#`Д´)ノ



実家からせっかく貰ってきた野菜たちも

このままでは悪くなってしまうかも・・・・・と心配になったので

とりあえず加工(?)しておくことにしました。


・・・・・と言ってもこの暑さでお料理する気にも

あまりなれないで、干し野菜にして保存することに。



以前購入した韓国料理の本で

夏野菜も干すことができることは知ってたのですが

確か、その本によると半干しした野菜を

醤油に漬け込んで保存してたようなので

切干大根のように完全に乾かして保存できる状態にしたものが

美味しく食べられるのか分からない・・・・・

ちょっと実験的なチャレンジです(^^;



まず、実家からたくさん貰ってきて

一番消費が大変そうなナスを干してみました。

干し野菜・ナス

結構カラカラに乾きました。















そして大好きなゴーヤ
干し野菜・ゴーヤ

こちらもカラッカラに。

大きなゴーヤ2〜3本分くらいですが

すごく少なくなりました。














さて、この乾燥ナスとゴーヤ

果たして美味しく食べられるものか・・・・・

暑くて、お料理する気分ではないものの

美味しく食べられるものが試さなくては!と思い

夏野菜のカレーを作ってみました。

干し野菜・カレー

材料は

豚肉・玉ねぎ・トマト

ピーマン・乾燥ナス

乾燥ゴーヤ








乾燥ナスとゴーヤは煮込む前に水で戻してから使用。

戻しても煮込んでも、生のような状態には戻りませんが

一度水分が抜けてるので煮崩れることなく

美味しく出来ました♪

ただ・・・ゴーヤはどこ行った??って感じでしたが(^^;


たっぷり夏野菜のカレー

とっても美味しかったです♪

あ〜休日だったら匂いも気にせず例の巨大にんにくも

たっぷり入れたかったのになぁ(´・ω・`)ザンネン





こちらは半干し状態のナス

干し野菜・ナス2

乾燥ナスもちゃんと食べられましたが

やっぱりナスを味わうなら

半干しくらいが美味しい♪












この半干しのナスと

これまた半日くらい干したキュウリで炒め物を。

干し野菜・中華炒め

ナスとキュウリの中華炒め













私、温かいキュウリは苦手なのですが

キュウリの半干しは炒め物にすると美味しいという話を聞き

チャレンジしてみました。


豚肉、半干しナス、半干しキュウリを

油で炒め、中華スープ、塩コショウ、醤油

オイスターソースで味付け、最後に水溶き片栗粉を。



これも美味しかった♪.。゚+.(・∀・)゚+.゚

キュウリは青臭さがなくなっててキュウリじゃないみたい。

(見た目はしっかりキュウリですがね・・・^^;)

温かいキュウリが苦手な私でも違和感なく食べられました。

ナスは水分が少し抜けてる分、味が濃くなってて美味しい♪

中華飯のように、ご飯に乗っけて食べたいくらいでしたよ(^−^)




あ、ちなみに半干し状態のナス



こういうネットで干してるところです。

私のはもう少し小さくて安っちいネットですが(^^;

ネットの中だと虫も飛んでこないので安心です。

たくさん干せるしね(^−^)






今日も来てくださってありがとう♪
応援クリック頂けたら嬉しいです(^^)
ランキング参加中
ランキングバナー2


干し野菜、ハマリそう♪


2007年08月20日

巨大にんにく

お盆休み、14日から16日まで実家で過ごしました。

まだ小さい甥っ子や姪っ子がいるのですが

お盆などで実家に集まると、

なんと賑やかなこと・・・・・ってか騒がしい・・・^^;


この休みも姪っ子たちに付き合って

”かくれんぼ”なぞしておりました(←わたしゃ何十年ぶりのかくれんぼ^^;)




実家に帰ってびっくりしたのは

メタボで医師からダイエット指令を出されている父が

キャベツダイエットを実行し

な、な、なんと一ヵ月で5舛發慮採未棒功していたこと。


私は歳の離れた末っ子なので

父はもう70歳ほどなんですが

急に5舛眩蕕擦燭箸いΔ里

シワも増えてないし、やつれた感じは全然ないんですよ!

恐るべしキャベツダイエット!!



俄然わたしもやってみよう!という気になりますo(^^)o


数ヶ月前、わたしも挑戦して失敗・・・

というか挫折してしまったのですが

キャベツを食べてる間、体調はすごく良かったです。

ダイエットとお通じのために

またキャベツダイエットに挑戦してみます!




その父、仕事をリタイヤしてから家庭菜園を始めたのですが

今年も夏野菜がたくさん出来たそうで

おすそ分けもいっぱい貰ってきました♪


大好きなゴーヤ  6本 (サイズ特大w)

ナス       6本 (サイズ巨大ww)

ピーマン     たくさん

トマト      10個くらい

大根       1本 ←コレは買ったものらしい^^;

玉ねぎ      10個くらい (サイズ、デカッ)

ジャガイモ     5個くらい


それからニンニク4玉くらい。

我が家のにんにく、すっごい巨大なんですよ!

そういう品種なんだそうですが・・・


にんにく


これで1玉ね。

















皮を剥いてみると・・・・・
にんにく2

これ1かけ^^;



びっくりでしょ?

私も初めて見たときには


”これニンニクじゃない・・・・”


って思いましたもん。




ちなみに上の画像のにんにく

1玉で2かけしかありませんでした。



さぁ、せっかく貰った野菜たち。

無駄にしないように食べきるぞーo(^^)o






今日も来てくださってありがとう♪
応援クリック頂けると嬉しいです(^−^)
ランキング参加中
ランキングバナー2


でも暑くて暑くて、お料理意欲は減退中・・・・・_| ̄|○

2007年08月12日

果実酒できた♪

ずっとブログをおやすみしてたのに

続けて訪問してくださる方がいらっしゃって

本当に嬉しいです♪。゜(´Д`)゜。ありがとうございます!

これからもマイペース更新になっちゃうと思うのですが

よろしくお付き合いくださったら嬉しいです(><)



さて、ブログをおやすみしてた二ヶ月間

お料理はすっかりサボっておりましたが

今年は保存食に興味が出てきて

(お料理も保存食があれば手抜きできるしね^^;)

家庭菜園でできたバジルを加工してみたり。



他にもこんなものを仕込んでおりました♪

梅酒・仕込

梅酒です(^−^)


実家では母が良く作ってましたが

自分で梅酒を漬けるのは

初めてです。








今年初めて果実酒に挑戦し

金柑酒、レモン酒

それから今回の梅酒で果実酒としては三度目。



全く初めての金柑酒のときは

ドキドキしながらの仕込みでしたが

もう今回は結構テキトー^^;



実は漬け込むお酒も

全部変えてて(←初めてのクセに結構チャレンジャーな私(´∀`*)ゝ

金柑酒のときはブランデー入りのリキュール

レモン酒はホワイトリカー

今回の梅酒はウィスキーを使いました。


↑の画像、漬け込んだばかりなのに

お酒の色が茶色いのは、ウィスキーだからなのですよ^^



梅酒を漬け込んだのが

写真のデータを見ると5月30日(と書いてあった)

それからもう二ヶ月。


そろそろ飲める頃よね?

と、先日お味見してみたところ・・・・・・・・・・・・







お〜いしぃぃぃぃぃ〜♪



実はちょっと氷砂糖が多いんじゃないかと思ってたんですが

ソーダ割りにすると、ちょうど良い甘さ♪

これ、ハマリそうです(^^;





あ、そうそう

以前仕込んだレモン酒も出来上がりました。

レモン酒


最初はこんな感じでしたが
















↓  ↓  ↓  ↓  ↓

レモン酒・完成


3ヶ月後

こんな感じで良い色に。

ちょっとレモンのほろ苦さも

ありますが、さっぱりすっきりと

こちらも美味しく出来上がりました♪






(ちょっと減ってる、とかはツッコミ入れないように。)


本当は3ヶ月後には

レモンを濾すものだそうなんですが

面倒なので、そのまま(^^;←だからほろ苦いのかしら???





今日も来てくださってありがとう♪
応援クリック頂けたら嬉しいです(^^)
ランキング参加中
ランキングバナー2


お酒は大好きだけど、あんまり飲めない私・・・

誰か飲みに来る!?

2007年08月08日

おひさしぶりです!

みなさま、おひさしぶりです(><)

大変ご無沙汰しており、申し訳ございません



こんな、とびとび更新・・・どころか放置状態のブログを

まだ訪問してくださってる方がいらっしゃるのでしょうか(;´Д`)ドキドキ。。。



なにやら毎日バタバタしており

なにげにパソコンも調子が悪かったり・・・



でもブログ放置の一番の原因は・・・・・







すっかりサボり癖がついてしまったこと!




たっ、大変お恥ずかしい限りでございます




更新サボってた6月から7月

我が家のベランダはジャングルと化していました。

ベランダ


一番奥がバジル

左側にイタリアンパセリとミニトマト

右側が青じそ

手前がネギです。
 (スーパーで買ったネギの再生^^;)






今年はバジルがとても良く出来たので

一度収穫して加工しておきました。

ジェノベーゼ.

初めて作ったジェノベーゼソース。


チーズを入れると傷みやすいそうなので

塩とオリーブオイル

松の実の代わりにアーモンド等のナッツだけで。


チーズ抜きのほうが

お料理の範囲も広がりそうだし^^




使うたびにビンの中のジェノベーゼソースに蓋をするように

オリーブオイルをまわしかけておくとカビが生えにくいそうです。


どれくらい保つものなのかなぁ・・・




このソースを使って

まずはパスタを作ってみました。

冷製パスタ

チーズとミニトマトを加えて

冷製パスタにしました。


ミニトマトもベランダで収穫したもの。

美味しく出来ました♪












7月の、とある休日の昼ごはん

あさりラーメン

大きくて美味しいアサリがあったので

ラーメンにしてみました。

なんとなく、この日は

ラーメン気分だったので^^;


アサリの出汁がしっかり出て

とっても美味しかった〜♪








そして、また

7月のとある平日の(←いつなのか、すっかり忘れた^^;)

晩ごはん
晩ごはん

ナスのステーキ
  (味噌ソース)

鶏手羽中と野菜の煮物

キュウリのサラダ












こちら実は全部頂き物の野菜で作ったもの。

ナス、小玉ねぎ、一口サイズのジャガイモ、キュウリ

家庭菜園をしてる職場の方から頂いた新鮮な野菜で(^−^)


やっぱり、おうち御飯は良いですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚








とりあえず本日はこの辺で!



今日も来てくださってありがとう♪
応援クリック頂けたら嬉しいです(^−^)
ランキング参加中
ランキングバナー2



本気でダイエットせんと、えらいこっちゃ

2007年06月24日

うひー

しばらく更新を、またサボっております・・・


ただいま仕事がめっちゃ忙しくて

更新どころでは・・・・・てな状況 _| ̄|○



↑ただいま現実逃避中



こんなときって

仕事が嫌なばかりに

他にやりたいことがたくさん出来てくる。


そういえば学生時代も

試験中に限って

”あれやりたい!これもやりたい!

 試験が終わったら、全部やるぞー!!”

なんて考えてたけど、実際やれる時間が出来ても

やらなかったなぁ(^^;



ブログも更新しようと

写真だけは何枚か撮ってるんですけどね。



また仕事から逃避したくなったら

簡単にでも更新します。





今日も来てくださってありがとう♪
応援クリック頂けると嬉しいです(^−^)
ランキング参加中
ランキングバナー2



ただいま休日出勤中・・・・・_| ̄|○

2007年06月04日

今さらですが

先週末の土曜日は仕事もお休みでした。

5月の週末といえば

連休実家に帰り、翌週も

そしてそのまた次の週も

友人宅に遊びに行ってたり

先週末はちょっと用事があって

出かけなければならなかったので

この土日は久しぶりにゆっくり過ごせました♪



普段バタバタしてる分

ぽか〜んと時間ができると

何をしていいか分からなくなって不安になったり

余計なことをいろいろ考えて落ち込んだりしてしまうので

こんな時は

DVDを観て過ごすことが多い私ですが

今回は”今さら”っていうか、

”今ごろ!?”と言われそうですが

24トゥエンティフォー・シーズン1を

ようやく観ました(^−^;


面白いとは聞いていたので

いつか観たいとは思ってたのですが

やっぱり私もドラマと同じく

リアルタイムで進行したい!!

と、夜12時から24時間ぶっとおしで観れる機会を

狙っておりましたら。。。。。なかなかそんな機会がなくて(^^;当タリ前?


ま、お腹も空くし

実際は、そんなの無理よねぇ。。。


で結局、真昼間から観はじめたワケですが

途中ご飯作ったり食べたり片付けたり

洗濯物したり。。。。。

なんて感じで見てたので

いまDVD5枚目、ドラマが午前11時辺りまで進んだところで

タイムアウト。


翌日、月曜からの仕事に備えて

寝ることにしました。


本当はドラマは一気に見たいのに

中途半端なところでストップ状態で

続きが気になってます(^^;



土曜日の昼ごはん

06.02昼食

キャベツサラダ
(人参・オニオンスライス・ツナ)

コゲたオムレツ

納豆

人参のナムル

雑穀ごはん




キャベツダイエット実践中

ごはんの前にたっぷりのキャベツを。





06.02昼食2
雑穀ごはん




興味はあったけど

結構高いので、

普段なら絶対買わないだろう雑穀。


ダイエットを始めてから

あんまり食費がかからなくなったので

(リエータは食費とは別扱いで・・・

 いや、別に食費に入れてもいいんだけど・・)

ついつい買ってしまいました。


小豆が入ってるので見た目も味もお赤飯のよう。

でも、もち米ではなく普通のお米なので

あっさり食べられます。

黒豆と、なんだか分からないけどプチプチした食感のものが

入ってて美味しかったです。

お赤飯みたいにちょっと塩ふって食べたい感じでした。



06.02昼食3

イタリアンパセリと

チーズ入りのオムレツ


ベランダのイタリアンパセリが

よく成長して大きくなったので

収穫してみました♪

溶けるチーズと一緒にオムレツに。


表側は焦げてるくせに

中の火の通りがもう一歩でした


実はいま、フライパン買い替え中で

(鉄のフライパンを探してて、まだ未購入)

中華鍋で作ったのでお許しください・・・・_| ̄|○




そして翌日曜日の

昼ごはん

06.03昼食

石焼ビビンパ

 ナムル(人参・もやし)

 肉そぼろ

 辛子高菜








またしても登場の石焼ビビンバ

今回は前日に炊いた雑穀ごはんで作りました。


どうかな?と思ったけれど

こんな感じで

06.03昼食2
混ぜてしまえば

全然分からない。

食べた感じも違和感なかったです♪













そして晩ご飯

普段ならリエータを晩ご飯の代わりにするところですが

日曜くらい。。。。と食べてしまいました(^^;


06.03食事

焼きホッケ&大根おろし

納豆

小松菜と油揚げの
   お味噌汁

雑穀ごはんの炊込み






雑穀入りで炊込み御飯を炊いたら

どんなになるんだろう。。。。


と好奇心から作ってみました。

いや、見た目はイマイチですが

普通に美味しかったですよ(^^;


でも”炊込み御飯”を楽しむなら

普通に炊いたほうが良いかもね。。。




先週土曜日の体重&体脂肪計測

 体重  −0.4
 
 体脂肪 ±0%


ダイエット・・・絶・・・不調・・・・・・_| ̄|○



今日も来てくださってありがとう♪
応援クリック&コメント頂けたら嬉しいです(^^)
ランキング参加中
ランキングバナー2



キャベツダイエット、キャベツだけじゃなく

一日70グラムのタンパク質とたっぷりの水を摂ることが大事らしい。

不調の原因はタンパク質と水分を摂ってなかったから!?

(タンパク質70g分の食べ物って結構たくさん食べないといけないのねぇ・・・)