独り言

2016年11月13日

勇者部香川県観音寺市にある道の駅・ことひきに行ってきました。
観音寺市は「結城友奈は勇者である」の舞台ということもあり、道の駅には勇者部5人のパネルが設置されていました。
こうして平和に5人並んでいる姿はいいですねぇ…。

道の駅のすぐ近くにはEDの舞台となった有明浜があり、そこの景色を見た瞬間「Aurora Days」が脳内で流れてきました(笑)。
この浜を友奈達が歩いたんだなぁ…と思うと感慨深いものがありますね(笑)。

同じく道の駅では観音寺市内の舞台探訪マップが配布されており、アニメの各シーンに登場した場所が詳しく掲載されています。
マップを見ていると放送当時を思い出して懐かしくなりました。


2期や劇場版も発表された「結城友奈は勇者である」。今後の展開も楽しみです。

aoba_ei at 22:49コメント(0)トラックバック(0) 

2016年07月17日

planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜Keyの隠れた(?)名作「planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」がアニメ化されましたね。
私はPS2版をプレイしたのですが、終盤は涙が止まりませんでした。

アニメのほうは現在2話まで配信されていますが、描写がとても丁寧で、原作ではテキストだけだった場面にも美しい映像がついてファンとしてもとても楽しんで見ています。
これからストーリーはどんどん加速していきますが、ゆめみと屑屋の物語を最後まで見届けたいと思います。

「天国を二つにわけないでください」のシーンが来たらまた泣いてしまうんだろうなあ…(笑)。

aoba_ei at 23:24コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月21日

エンターグラム新作5月6月はギャルゲーの発売が少なくて寂しいですね。
加賀クリエイトやアルケミストの倒産を見るに、今やギャルゲーを取り巻く環境はかなり厳しいのでしょう。

しかし4月は各メーカーから新作の発表が多数あり、7月以降のギャルゲー発売予定はまた盛り返しています。
面白そうなもの、興味をそそられるものもあって嬉しい限りです。
これからも安定してギャルゲーが発売されるよう願いつつ、私は積んで崩してを繰り返しています(笑)。

aoba_ei at 17:26コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月15日

鳥阿波市のとある池。
池のほとりにアヒル(ガチョウかな?)やカモが集まっていました。次々と池から上がってきてちょっとした集団に…。可愛かったです(笑)。

池の中にはコイやカメも泳いでいました。
水と緑に囲まれて暮らしている動物たちを見ていると癒されますね。

aoba_ei at 12:32コメント(0)トラックバック(0) 

2016年04月16日

とくしまマラソン今月24日はとくしまマラソンが開催されます。
徳島市や阿波市、吉野川市などの吉野川沿いを走るコースで、すっかり春の徳島の恒例行事として定着しました。

同じく定着したと言えば、アニメイベントのマチ★アソビや四国遍路を題材にした「おへんろ。」ですね。
そのとくしまマラソンとおへんろ。がコラボしたポスターを見つけました。
ジャンルの違うもの同士のコラボでそれぞれに興味を持つ人が増えるといいです。

私は体力ないのでマラソンには出ませんけどね(笑)。

aoba_ei at 22:13コメント(0)トラックバック(0) 

2016年03月13日

舌洗いの池徳島市の第16番札所・観音寺の近くに、「舌洗いの池」というこぢんまりとした池があります。

少し変わった名前の池ですが、その昔平家討伐のため現在の小松島市付近に上陸した源義経が香川県の屋島へ向かう際、この池で休憩をし馬に水を飲ませたことが由来となっているそうです。

もともとはこの地域の灌漑用水で、水神さん、弁天さん、観音さんといった神様が祀られており、ずっと昔から地域の人々によって大切にされてきたそうです。

現在は周りに住宅が建ち並び昔の雰囲気は味わえませんが、義経の時代に思いを馳せてみるのもいいかもしれません。

aoba_ei at 11:49コメント(0)トラックバック(0) 

2016年02月28日

宮園かをり「四月は君の嘘」のかをりのフィギュアです。

放送終了からもうすぐ1年ですが未だに鮮明に記憶に残っているアニメです。
物語前半に見せた元気でお転婆で周りを振り回すような姿ではなく、
後半によく見せた儚げな表情が思わず涙を誘います。

立ち止まった自分と対照的に前に進み続ける公生を、
振り返りながら優しく見つめているようにも見えます。

aoba_ei at 21:08コメント(0)トラックバック(0) 

2015年12月31日

そごう徳島店今年も残すところあと数時間となりました。
2015年も無事にサイトの更新を終えることができほっとしています(笑)。

今年1年間、青葉エンタテインメント情報局をご利用くださりありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。それでは、良いお年を。

aoba_ei at 17:55コメント(0)トラックバック(0) 

2015年11月03日

富岡あ石公園阿南市にある「富岡あ石公園」に行ってきました。
「あ石」というおかしな名前は地名で、この公園の所在地は阿南市富岡町あ石となっています。

公園は半年ほど前に出来たばかりで、それほど広くはありませんが綺麗に整備されていて花が植えられていたりもしました。住宅地の中にある小ぢんまりとした公園という趣きです。

どうやら以前は産婦人科の病院が建っていたらしく、廃院した後に阿南市や市民のために役立ててほしいと、土地を阿南市に寄付したのだそうです。
地域をあ石…もとい、愛していたことが伝わってくる、心温まる公園です。

aoba_ei at 23:02コメント(0)トラックバック(0) 

2015年10月26日

善通寺玉泉院先日、「善通寺玉泉院」というお寺からメール便が届きました。
四国霊場の善通寺かと思いきや全く別のお寺らしく、私はこれまで行ったこともなければ存在すら知りませんでした。
そんなお寺がなぜ私の住所と名前を知っているのか…。四国八十八ヶ所を回る際に自分の住所氏名を書いてお寺に納める納め札というものがあるのですが、それがどういった経緯からか出回ってしまったのでしょうか。

封筒の中身は、ざっくり言うと「加持祈祷をしてあげるから人数分のお金を払ってね」という案内のようなもの。
これもある種のご縁なのかもしれませんが、縁もゆかりもないお寺にお願いする必要もないですよねえ…。

今どきのお寺はダイレクトメールを送付してお布施を募っているんですね。これも時代なのでしょうか…?

aoba_ei at 21:03コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索
livedoor プロフィール
Archives
注目
TVアニメ「ハイスクール・フリート」公式サイト
Recent Comments
Recent TrackBacks
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ