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 2015年11月11日、国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」(三菱リージョナルジェット)が初飛行に成功しました。

飛行時のGIFが動画や画像、2chの反応(注目される理由、エンジンが外国産の理由)などをまとめました。

※リージョナルジェット機:小型機よりもさらに小さい、座席数100未満の航空機。

国産初のジェット旅客機「MRJ」 初飛行、無事成功
2015/11/11(水) 11:56
 日本の航空機産業復活の夢を乗せて、初フライトが行われた。

国産初のジェット旅客機「MRJ」の初飛行が11月11日朝、愛知県の県営名古屋空港で行われ、無事成功した。

MRJは、三菱航空機が開発を進めている、座席数90席ほどの小型ジェット旅客機で、これまで、開発の遅れなどから、初飛行が、5度延期されていた

11日は、午前9時20分ごろ、MRJが、誘導路をゆっくりと走行。

そして、午前9時35分、MRJが、大空へ飛び立った。

航空関係者の夢を乗せて、無事に離陸。

太平洋・遠州灘方面を周回。

そして、1時間30分後の午前11時、無事、県営名古屋空港に着陸した。

MRJは、今後、アメリカを中心に、2,500時間の試験飛行をする予定で、2017年の春に、第1号機が、全日空に納入される予定。

2015年11月11日(水)11時56分 フジテレビ系(FNN)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151111-00000104-fnn-bus_all


■動画:MRJが初飛行=半世紀ぶり国産旅客機
https://www.youtube.com/watch?v=bFghI6X0EeA


■GIF動画:愛知県営名古屋空港を離陸し初飛行する、国産初のジェット旅客機「MRJ」
MRJが初飛行

MRJが初飛行2


■画像
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名古屋空港に帰還するMRJ
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306: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 11:43:55.54
なんでこんなに騒いでんの?

322: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 11:45:34.85
>>306 初の国産ジェット旅客機だからに決まってるだろ。

448: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 11:58:51.31
戦前じゃあるまいし飛行機が飛んだだけで何を大騒ぎしてるんだ?

■解説:計画発足から13年、ついに初飛行を迎えた「MRJ」が注目される理由とは?

 2015年4月時点で、MRJの受注機数は、オプション(覚書)を含めるとすでに400機を超えている。MRJは、ローカル路線を飛ぶ「リージョナルジェット」に分類されるジェット機だが、ローンチ(事業の正式な開始宣言)からの受注は好調で、すでに実績のあるライバル機と遜色がない。

MRJの受注機数


 MRJを皮切りに、日本の航空機産業は大きく成長すると期待されている。小型ビジネスジェット機の分野では、本田技研工業の6人乗りビジネスジェット「ホンダジェット」が2003年に初飛行を行っており、2015年中には運用が開始される予定だ。ホンダジェットは機体だけでなくエンジンも自社製という世界でも珍しい航空機である。(中略)

2013年時点における、航空機関連の国内生産規模は1.4兆円、10年後の2023年には2.4兆円になると予測される。

 60兆円の自動車関連産業から見れば、1.4兆円の航空機産業はとるに足らない規模にみえる。しかし、航空機産業は他産業に比べて相対的に付加価値が高く、技術波及効果が極めて大きい。MRJに代表される国産のジェット機開発の盛り上がりは、そのまま製造業全体の活性化につながる可能性が高いのである。(中略)

 2002年、経済産業省は「環境適応型高性能小型航空機」計画を発表した。経済産業省が新しい小型航空機(当初計画では30席から50席)の開発について機体メーカー3社(三菱重工業、川崎重工業、富士重工業)に提案を求め、これに応募したのが三菱重工業と富士重工業だ。その結果、三菱重工業を主契約者、富士重工業を副契約者とする国産ジェット旅客機の開発が決まった。これが三菱リージョナルジェット機(MRJ)プロジェクトだ。(中略)

 MRJの開発において最も注目されるのは、それが日本で初めての民間主導型の開発プロジェクトということだろう。50年前のYS‐11はもちろん、その後に次々と打ち出された航空機開発計画はすべて、国家主導型のプロジェクトだった。しかしMRJの開発では、国が後方支援の役割に回るだけでなく、機体メーカー間の横並びも排除された。あくまでも手を挙げた機体メーカーが自身の判断で開発を遂行する形になったのだ。

2015/11/11 12:13 SBクリエイティブOnline
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20151111-00010000-biz_sbcr-nb

167: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 11:26:34.67
嬉しそうに国産とかいってるけど
エンジンやコックピットまわりの主要部品は全て海外産なんだよね

213: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 11:32:12.97
>>167
ロシア製の旅客機もアビオニクスはアメリカ製
アメリカ製の機材・エンジンも主要部品の一部は日本製
グローバル化した現代において、単一国の部品ですべてが構成される航空機は無い

233: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 11:35:01.94
>>167
内製できないわけじゃないんだよ
ただ、就役して世界飛び回るときに必ず補修部品が必要になるでしょ
操縦系統とエンジンに関してはある程度すでに流通してるものを採用したほうが乗員教育や整備、部品の入手のしやすさで航空会社にとってもありがたい

178: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 11:28:30.53
国産エンジンなんて使ったら誰も買わないw
世界中のメンテ・部品供給網が無いから

340: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 11:47:22.32
国産っていうけど一番重要なエンジンが外国製ってなぜ報道しないの
なぜ隠してるの

350: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 11:48:48.10
>>340
別に隠しちゃいないでしょ。

379: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 11:51:55.18
エンジンはP&W(外国)製じゃねーかwww
何が国産だよw
最重要パーツが外国製の国産機www
戦争で製品の輸入ができなくなったら作れないのかw

これじゃあ、商社が外国の部品を寄せ集めて作った商社飛行機じゃなーかw

俺達がまってるのは日本人が設計し日本人が作ったエンジンで飛ぶ飛行機なんだよ

411: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 11:55:24.80
>>379
旅客機で一番重要なのはメンテナンス網なんだよ。 一番の消耗品もエンジンではあるが。
エンジンはその内部に日本が参加してれば済む話。 今回のエンジンにもIHIとか入ってるはずだよ。
単独エンジンは戦闘機の方で腕も磨いてるし慌てる事はない。

358: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 11:49:44.48
エンジンが純国産だと売れないことも理解できない奴がいるんだな

331: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 11:46:17.68
世界に向けて販売する商用旅客機ならエンジンは既存メーカーから選らばないと各国でメンテナンスできないから仕方ないって事?

346: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 11:47:51.31
>>331
そういうことだね。ロシアのツポレフやスホイすら、国際線や海外販売分には国産エンジン載せてない現実だもん

361: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 11:49:54.24
>>331
そうメンテナンス網が大変。

92: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 11:19:13.35
国産って呼べる条件って何なんやろ?
50%以上が日本製?
組み立てが日本製?

112: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 11:21:36.67
>>92
日本企業の設計で日本で生産だから国産なんだろ
部品にはそりゃ海外企業の物があるだろうし

168: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 11:26:34.72
40年ぶりとか50年ぶりとか両方きくけどどっちがどういう意味なのか調べてもわからない…

231: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 11:34:45.52
>>168
YS11の初飛行から53年
生産終了から42年

※YS-11は、日本航空機製造が製造した双発ターボプロップエンジン方式の旅客機。第二次世界大戦後に初めて日本のメーカーが開発した旅客機である。
YS11

217: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 11:32:45.29
21世紀にもなって自前の飛行機すらまともに飛ばせない技術大国だったの?

612: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 12:15:49.34
>>217
戦前は、アジア最大の飛行機製造国だったんだけどなw

戦後は米国から日本の航空機産業はすべて解散させられたし、その後も何度も横槍が入ったから、今からやっと反撃開始ですよ。

2: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 11:07:58.25
祝杯

6: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 11:08:35.06
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33: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 11:13:19.30
>>6
城は何処のだろう?

60: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 11:16:30.25
>>33
小牧城(愛知県小牧市)だよ。

47: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 11:14:57.93
>>6
いい写真だ。

22: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 11:11:46.73
いやあ、見事なライディングだったなあ
普段見ることないんで見ちゃったよ

123: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 11:22:23.10
でもレクサス(トヨタ)やめて三菱車に乗ろうとはならないよな

171: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 11:27:20.66
う~ん、あとは遠い外国の受注先にどうやって移動させるんかな?

221: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 11:33:12.63
>>171
現地まで飛ばして回航する
ゴル航空1907便との空中衝突事故を引き起こしたエンブラエルレガシー600はエンブラエル工場で完全後、
顧客であるエクセルエアに引き渡すためアメリカに回航途中だった(パイロットはエンブラエルに依頼された他社パイロット)

241: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 11:35:53.70
>>221
なるほど。欧州に行くときは共産圏通過するだろうけどトラブル無く行ってほしいもんやね。

905: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 12:43:41.16
三菱の開発チーム男を上げたな 無駄がないキレイな着陸だった

932: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 12:46:45.44
>>905
三菱所属の元空自パイロットだからな
そりゃ当たり前だろ

958: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 12:49:57.23
さすが三菱。飛ぶと思っていた。
実際に飛ばすまで飛べると断言できないものな
飛ばしさえすれば後は比較的順調に行く事だろう

974: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 12:51:57.87
>>958
だよね、色々と順調にいくと思うよ
早く乗りたいな

163: 名無しさん@1周年 2015/11/11(水) 11:26:05.50
いやあ、三菱の技術に驚愕したねえ
いや、立派、立派

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1447207652/

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      • 1
      • 名無しさん
      • ID:5L1M.LuV0
      • 2015年11月11日 15:07
      初飛行では普通だが、やっぱりまだ脚は出したままなのか。
      今後は引き込み脚のチェック以外にも、やるコト一杯あるな~。

      • 2
      • もきゅっと名無しさん
      • ID:.Ydc9HfD0
      • 2015年11月11日 15:15
      戦後の封印がやっと解かれるのか

      • 3
      • もきゅっと名無しさん
      • ID:N3h3WBDw0
      • 2015年11月11日 15:16
      必死に腐したい輩がいるが単なるアホな故の行為かシナチョソかどっちかなw
      どっちにしても頭の悪さ露呈しまくりんぐwww

      • 4
      • もきゅっと名無しさん
      • ID:foH4uyiz0
      • 2015年11月11日 15:48
      たかが飛行機が飛んだくらいって日本人はそういうの大好きだろ
      九州新幹線の時もみんな盛り上がってたし

      • 5
      • 名無しのまとめもん
      • ID:PpcUZUG60
      • 2015年11月11日 16:15
      1
      コレからがまた長いんだよ。
      ボーイングとかエアバス、ボンバルディアとかエンブラエルなら、その辺のさじ加減わかってる
      (不正とかじゃなくて、どうなったらどうなる、と言う実機から得られるノウハウがある、MHIには民間機に関してはそう言うノウハウはない)から早いけどね。

      • 6
      • もきゅっと名無しさん
      • ID:oAMQS2Lg0
      • 2015年11月11日 16:27
      とりあえず初飛行成功おめでとうございます。

      • 7
      •  
      • ID:GG6BhDrT0
      • 2015年11月11日 17:02
      ※2
      そんなもん最初から無いんだがな・・・。
      サンフランシスコ条約受理後は普通の主権国家ですしおすし。
      事実、すぐに旅客機も戦闘機も作ってるし

      • 8
      • もきゅっと名無しさん
      • ID:RUvD8TBk0
      • 2015年11月11日 17:31
      スレでエンジンが純国産だと売れないってレスされてるけど
      んじゃ、純国産エンジンのホンダジェットは売れないのか?w

      • 9
      • 名無し
      • ID:oyaoCt.n0
      • 2015年11月11日 17:58
      >俺達がまってるのは日本人が設計し日本人が作ったエンジンで飛ぶ
      >飛行機なんだよ

      すでにP-1哨戒機がある。
      P-1哨戒機は、日本設計で日本(IHI)開発のF7エンジンを使用してる。
      先日配備が始まった。
      (XC-2輸送機のエンジンは外国設計のエンジンを使用)

      ホンダジェットもそうですね。

      • 10
      •  
      • ID:GG6BhDrT0
      • 2015年11月11日 18:36
      C-2は海外展開もあるし渡航先での整備も普及してるエンジンなら手当しやすい。
      何より使い慣れたエンジンだから新たに整備員の教育をしなくていいってのが大きいし、海外販売にも有利になる。
      MRJのエンジン選定も同様の理由すね。

      ※8
      プライベートジェットと比べるなよ・・・。

      • 11
      • もきゅっと名無しさん
      • ID:559pWbFq0
      • 2015年11月12日 11:11
      なんやかんや言うけど、エンジンは海外製という事実。

      • 12
      • ななしさん@スタジアム
      • ID:4.8kqtua0
      • 2015年11月12日 12:35
      旅客機と戦闘機を混同して考えるなよな

      • 13
      • もきゅっと名無しさん
      • ID:vKIUl0gI0
      • 2015年11月18日 11:23
      馬鹿ばっかり。

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