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■FLASHが報じた『カメラを止めるな!』パクリ疑惑騒動の登場人物

上田慎一郎監督(34):低予算ながら大ヒットした映画『カメラを止めるな!』の監督。

和田亮一氏(32):『カメラを止めるな!』は舞台『GHOST IN THE BOX!(以下、GHOST)』のパクリだと主張。2014年まで劇団PEACEを主宰し、舞台『GHOST』の原作者。上田監督に対して訴訟の準備中。

A氏:舞台『GHOST』の原作者。『GHOST』は脚本をA氏、演出を和田氏が担当した共同制作。

B氏:上田監督がかねてより交流のあった「PEACE」の元劇団員。上田はB氏と接触し、『GHOST』の映画化を企画した。『GHOST』に関してなんの権限も持たない。


※追記:類似点のまとめ画像、和田氏が過去に「舞台とは別物」と言っていたSNS画像、騒動を受けて上田氏が「オリジナル作品」と主張したTwitter画像を追加しました。

2chスレ《「カメラを止めるな!」はパクリだ!『GHOST』原作者が怒りの告発》まとめ
2018/08/21(火)
■『カメラを止めるな!』はパクリだ!原作者が怒りの告発(週刊FLASH 2018年9月4日号)

※以下、要約
・上田慎一郎監督(34)の映画『カメラを止めるな!』は、2018年6月23日にわずか都内2館で公開されて以降、SNS上の口コミで評判が広がり、累計上映館数が全国190館(8月17日現在)を突破。役所広司ら、芸能人がこぞって絶賛し社会現象となった。

・キャッチコピーは、「最後まで席を立つな。この映画は二度はじまる。」「無名の新人監督と俳優達が創ったウルトラ娯楽作」。

・映画業界関係者の証言によると、「製作費は300万円といわれているが、興行収入10億円突破は確実」とのこと。

・2011年から2014年まで劇団「PEACE」を主宰していた和田亮一氏(32)は、「『カメラを止めるな!』はパクリだ」と主張する。

・和田氏「映画の評判は、僕も周囲から聞いていました。そんなとき、過去に僕が主宰していた劇団の後輩から『あれ、先輩の作品が原作ですよ。知らなかったんですか?』と言われて、初めてその映画が、僕の演出した舞台『GHOST IN THE BOX!』(以下『GHOST』)をもとに作られたことを知ったんです」

・和田氏「構成は完全に自分の作品だと感じました。この映画で特に称賛されているのは、構成の部分。前半で劇中劇を見せて、後半でその舞台裏を見せて回収する、という構成は僕の舞台とまったく一緒。前半で起こる数々のトラブルをその都度、役者がアドリブで回避していくのもそう。舞台が廃墟で、そこで、かつて人体実験がおこなわれていたという設定も一緒ですし、『カメラは止めない!』というセリフは、僕の舞台にもあるんです」

・『カメラを止めるな!』が制作された経緯は以下。

『GHOST』は、和田氏が企画して二部構成のプロットを考案し、A氏とともに演劇の脚本として完成させたもの(舞台上演時は脚本がA氏、演出が和田氏)。和田氏も原作者だ。2011年の初演が好評を博し、2013年に再演。再演時には上田監督も観に来ていた。しかし、2014年に和田氏の劇団は解散。2015年になって、上田監督がかねてより交流のあった「PEACE」の元劇団員のB氏と接触し、『GHOST』の映画化を企画。上田監督はA氏に映画用の脚本執筆を依頼したが、このプロジェクトは頓挫した。その後、2016年に上田監督は『カメラを止めるな!』のプロデューサーの市橋浩治氏から長編映画の製作を持ちかけられる。すると、上田監督はなんの権限も持たないB氏に「『GHOST』の映画版をやりたい」と伝えたという。

和田氏「Bに伝えたことで、映画化の許諾を取ったつもりだったのでしょうか。上田監督は大幅にAの脚本を書き直したことで、『これは自分のオリジナルストーリー』と主張していますが、構成や大まかな設定部分は完全にそのまま。公開当初のクレジットにAとBの名前こそ入っていましたが、原作の表記や劇団名、作品名は入っていません

A氏上田監督からは事後報告の形で『名前を入れました』と連絡がありました。しかし、脚本を書き直して映画化する過程で、許諾を取る類いの連絡はありませんでした。公開されたいま思うと、原作として和田さんと私のクレジットがないのは疑問に思います」

和田氏「弁護士に、双方の作品を見比べてもらったうえで相談したところ、類似点の多さや、Aの脚本をもとに書き直したものであるのに原作の表記がないこと、原作者である僕やAの許諾を取らなかったことなどから『これは著作権の侵害だ』と。現在、訴訟の準備を進めています

和田氏「僕の舞台を原案というけど、僕は案を出したわけじゃなく、実際に舞台を作り上げて、何度も公演もして、上田監督はそれを観ているわけです。その脚本をもとに作られた『カメラを止めるな!』が、さも完全オリジナル脚本のように絶賛されているのは、クリエイターとして到底承服しかねますね。多くの元劇団員からも同じ声が上がっています。僕たちが納得して、映画が作られたと思われているのは心外です」

上田監督及び市橋プロデューサーに事実確認したところ、以下の回答が書面で送られてきた。「弊社といたしまして、本映画において舞台(『GHOST』)に対する著作権侵害がなされている認識はございません。また、本映画のクレジット表記方法をはじめ、本映画の製作、上映にあたり、確認・協議すべき事項についても舞台の関係者の方々と都度協議をし、ご納得いただいております。また、そのほかの条件や今後の対応に関する協議についても、現在、舞台の関係者の方々と進めさせていただいております」

映画の版権問題に詳しい弁護士「著作権を侵害しているかどうかに関しては、類似点の程度問題なので、裁判でも実際に両方を見比べたうえでのジャッジになります。しかし、事の経緯を聞く限り、先方の強引な進め方には問題があると言わざるをえない」

2018年8月21日(火) 6:01配信 SmartFLASH
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180821-00010001-flash-peo


■追記
舞台版と映画版の類似点
類似点

ヒット前、和田氏が「別物になっていた」と書いていたことが発覚
和田容認?

上田監督が言及「インスパイアされて、自らが脚本・監督・編集して作ったオリジナル作品」
上田監督


■映画『カメラを止めるな!』情報

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・監督 脚本 編集:上田慎一郎

・出演:濱津隆之 真魚 しゅはまはるみ 長屋和彰 細井学 市原洋 山﨑俊太郎 大沢真一郎 竹原芳子 浅森咲希奈 吉田美紀 合田純奈 秋山ゆずき

・撮影:曽根剛、録音:古茂田耕吉、助監督:中泉裕矢、特殊造形・メイク:下畑和秀、ヘアメイク:平林純子、制作:吉田幸之助、主題歌・メインテーマ:鈴木伸宏&伊藤翔磨、歌:山本真由美、音楽:永井カイル、アソシエイトプロデューサー:児玉健太郎 牟田浩二、プロデューサー:市橋浩治

・96分/16:9/2017年 海外タイトル「ONE CUT OF THE DEAD」

・【製作】ENBUゼミナール 【配給】アスミック・エース=ENBUゼミナール


■映画『カメラを止めるな!』監督の上田慎一郎 プロフィール
 1987年4月7日生まれ。滋賀県出身。監督作「カメラを止めるな!」「ナポリタン」「テイク8」「恋する小説家」「Last WeddingDress」「彼女の告白ランキング」など。中学生の頃から友人と自主映画を制作し、高校卒業後も映像の学校等には入らず独学で映画を学ぶ。2010年、映画製作団体PANPOKOPINAを結成。現在までに14本の映画を製作し、国内外の映画祭で20のグランプリを含む46冠を獲得。2015年、オムニバス映画「4/猫」の一編「猫まんま」で商業デビュー。「100年後に観てもおもしろい映画」をスローガンに娯楽性の高いエンターテインメント作品を創り続けている。最新作は2017年11月にK's cinemaで公開され連日満席となった「カメラを止めるな!」。
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参考:TOKYO MX『あしたのSHOW』 #46 #47
http://ashitanoshow.tv/shinichirou_ueda.html


■パクリだと主張した和田亮一氏 プロフィール
生年月日:1986年5月30日
出身校: 明治大学
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出典:http://www.emukichi-beat.com/c/iwas/i_was_light.html

148: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 07:38:14.73
舞台からだとは上田本人も言ってたな

9: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 07:18:24.47
■2018年7月のインタビューで上田監督が「GHOST」の名前を出していた
▽爆ヒット中の映画『カメラを止めるな!』上田慎一郎監督インタビュー「映画が観た人の現実を前向きに動かしている。これほど嬉しいことはありません」

――本作大変面白く拝見いたしました! まずこの斬新なアイデアをどんな事から思いついたのかをお伺いしたいのですが。
上田監督:5年前に、劇団PEACE(2014年解散)の「GHOST IN THE BOX!」という舞台を観まして、物語の構造がすごく面白いなと思ったんです。この舞台を原案にして映画化したいと思い、最初はその舞台の脚本家や出演者の方と一緒に企画を進めていたんですがなかなか前に進まず一旦企画は頓挫。

2年ほど前にとあるコンペに出すのをきっかけにまたこの企画を引っ張り出して、基本的な構造以外は登場人物も展開も丸ごと変えて、新たな作品としてプロットを固めていきました。その企画コンペには落ちたんですが、ちょうどその直後にこの「シネマプロジェクト」のお話をいただいたんです。「シネマプロジェクト」というのは新人の監督と俳優がワークショップを経て一本の映画を作るという企画です。

――なるほど。そうなると、映画の構想が浮かんだのが5年前という事で、結構長い時間がかけられているんですね。そこからどの様に映画にしていきましたか?
上田監督:プロット段階ではどんなキャスティングでいくかわからなかったので、細かなところまでは詰めていませんでした。参加する俳優が決まり、本作を撮ることが決まった後に、脚本は俳優に当て書きで執筆しました

2018年7月27日 17時00分
https://www.excite.co.jp/News/anime_hobby/20180727/Getnews_2064457.html

18: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 07:20:18.19
>>9
なんだ既に本人がパクリだと言ってるやんか。これは裁判でも負けるだろw

30: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 07:22:29.59
>>9
本人パクリを認めてんのね。何この図々しい言い草

33: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 07:22:50.10
>>9
これはだいぶ前に読んでた。つまり許可を劇団主宰の方にとってなかったのが問題なんだな

64: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 07:27:05.33
>>9
自白済みか。基本的な構造がそのままなのに、許諾取らないのはアホの極みだな。しかも一度一緒に仕事してるのにね

72: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 07:28:39.86
>>64
物語の構造に著作権って認められたっけ?

227: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 07:44:50.55
>>72
物語の構成だけで著作権を主張するのは苦しいが、他人の脚本を元に作ってるなら許諾はとるべき。結果としては構成以外にも類似点が多すぎるから、著作権で訴訟起こされてるんだけどな

300: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 07:51:41.16
>>227
両方見た限り、著作権の線では厳しいと思うなあ。弁護士はダメ元でけしかけるだろうけど。まぁこういうケチがついちゃうと次の企画がやりにくくなりそう。

171: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 07:40:21.72
一応GHOSTの映画作ろうぜって話もして頓挫したから、GHOSTの世界観はそのままにして大幅に改変してGHOSTっぽい映画作ろうぜ、こんな感じか?

こんなヒットするとは本人や周りも思ってなかっただろうし、>>9でもはっきりGHOSTって名前出してるし軽い気持ちだったんだろうな

247: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 07:46:28.74
>>171
まあそうなんだろうな。もとはコンペに出す程度のもんだったし、その時点で権利とか考えてなかったんだろ

490: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 08:12:50.37
>>9
パクったのかどうかが問題なのではない。許諾(というほどの手続きも不要だか)の認識の問題だろ。AもBも今さら?の都合のいい事言ってるからどっちもどっちのいいかげんさ。ヒットしたから新たに生まれた「あるある」騒動だよ

419: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 08:03:09.56
これはワイドナショーで監督が言ってたじゃない。

no title

147: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 07:38:10.33
ワイドナショーでは演劇を見て~っていってたから、監督の認識では問題なしってことなんじゃないか?

402: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 08:01:55.77
ワイドナショーでこの発想はどこから?って聞かれて「いろんな映画とかからインスパイアされて…」ってなんかはっきりしなかったのはこのためか

420: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 08:03:15.07
>>402
作品の舞台裏って芝居だと色々あるしね。三谷幸喜のオケピもそうだし

438: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 08:06:15.92
>>402
ワイドナショーでも、紹介映像の中で舞台が元になっててって監督が話してるのが出てたよ

942: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 08:54:53.36
ワイドナショーで監督は「5年くらい前に見た舞台からインスパイア受けてを構想を膨らませた」と言ってます

616: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 08:23:49.78
ワイドナショーでこの監督が普通に、舞台からオマージュしましたって話してたから何とも思わんな

555: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 08:18:44.49
何かの作品をベースにしたと監督がワイドナショーで言ってたな。ひこにゃん的なやつかな。想定より売れて後から主張が強くなってくやつ

922: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 08:52:32.78
ワイドなショーに出ててきな臭いとおもったらこれか

926: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 08:53:11.02
>>922
オリジナル主張はしてないから言うほど悪質じゃない。ほんと金だけ払って原作表記いれればすぐ終わる

173: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 07:40:30.74
監督にも金入らないんだろ。いったい金はどこに消えるのよって話だわな

292: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 07:50:18.59
>>173
配給会社が儲かるだけ。映画監督はある種雇われて作品を作ってるだけで、契約的によほど有利な条件結べる監督じゃないと早々儲かる商売ではない

280: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 07:48:58.80
監督が認めてるし後付でクレジット足してるし、パクリかどうかというより法的にどう決着するかというだけだな

237: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 07:45:55.83
名前をクレジットしたからいいだろ?っていうことになると思ってたんだろ。

244: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 07:46:24.03
こんなに話題になるとは思わなかったのかね

251: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 07:47:00.82
>>244
話題になったから発覚したんだって書いてあるだろ。パクられた方は売れなきゃ気付かなかった

272: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 07:48:46.65
>>251
そんなわけない

クレジット入れるからって報告あったわけで、そこでダメだって止めていればこんな話になってない。その時点でもめてないから怪しさしかないのよ

351: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 07:57:05.38
>>272
入れるから、じゃなくて、入れてるよ、だろ 

422: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 08:03:44.61
>>351
よく読めよ
《公開された今思うと》つまり公開前に報告だよ。そこでダメだって言えてたわけ

514: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 08:14:48.60
>>422
A氏が文句言うのは苦しいもんがあるかもしれんけど、和田さんは言えるな

253: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 07:47:08.53
俺が読むと、公開された今思うの時点で公開前にクレジット入れるって報告あったんだろ?そこで売れるわけないと思ってたから軽く返事してたんじゃない?

285: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 07:49:46.26
突然大ヒットしたものに金の匂いを嗅ぎ付けパクリと訴える奴はいるよな。レッドツェッペリンもデビューしてから色んなアーティストに訴えられてたわ

318: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 07:53:34.99
>>285
監督はこの映画は舞台作品を元にしてるってずっと言ってる。で、その劇団側が訴えて来てる

342: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 07:56:33.74
>>318
訴えるのはいいんだけど、作ってる段階で訴えてもいいんじゃないの。話はしてた訳だし

365: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 07:58:05.17
>>342
一度頓挫した後は黙ってたんだろ。悪いと思ってなければ言うはずだから始めからパクる気満々

381: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 07:59:58.23
>>365
クラウドファウンティングするくらいの活動は目に入ってたんじゃないの。別にこの監督擁護する訳じゃないけど、結局は金でしょって話

590: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 10:17:55.39
金の問題だけにすり替えるのは違うと思うぞ。もちろんそこもあるだろうけど

原作者として喜んでたら『関係ない奴』扱いされてるってことなら怒って当然かと

341: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 07:56:33.01
元からあった印象的なセリフをタイトルにしちゃってるし、弄ったからオリジナルですというのも苦しい

841: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 08:44:07.06
あぶねー暇つぶしに見に行くところだったぜ

932: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 08:54:20.48
>>841
この問題と映画の良さは別。観て損はしない。いい作品だよ

84: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 07:30:00.91
上田慎一郎は盗作監督かw
ダサぁ

989: 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 08:59:29.35
原案はどうであれ、映画にして面白いかどうかは監督の腕次第って気がするが…

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1534803305/

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      • 1
      • 名無しのサッカーマニア
      • ID:FK9aoX.r0
      • 2018年08月21日 14:22
      ふたりとも若いんだから相乗効果でがんばれよ

      • 2
      • もきゅっと名無しさん
      • ID:IFsS4zTk0
      • 2018年08月21日 14:28
      ここが日本でよかったな
      これがアメリカなら数十億持ってかれる案件だぞ

      なんでこんななぁなぁな契約なんだよ

      • 3
      • もきゅっと名無しさん
      • ID:pILoXfh60
      • 2018年08月21日 14:42
      三谷幸喜「『古畑任三郎』は『刑事コロンボ』と『サウンドオブミュージック』をオマージュしただけだし…」

      • 4
      • もきゅっと名無しさん
      • ID:xb7rhGoD0
      • 2018年08月21日 14:45
      和田氏も映画自体は褒めてるし、上田監督もオマージュは認めてるし、そんな大騒ぎにならなさそう
      「カメラを止めるなの原案になった伝説の舞台」として、上田監督が和田氏の舞台をバックアップしたら丸く収まるんじゃね?

      • 5
      • もきゅっと名無しさん
      • ID:.s5sbJlF0
      • 2018年08月21日 14:52
      ブレア・ウィッチ・プロジェクト

      • 6
      • 若鷹は名無し
      • ID:4YfjOuqP0
      • 2018年08月21日 14:58
      ※4
      これ揉めてるの監督と原作者の間というよりは
      映画が売れたから周りの大人たちが原作者に対して
      これから映画利用して商売するから原作者は権利全部放棄しろと圧力かけだしたからっぽいな
      電通かテレビ朝日かどこかそういった連中がクズなだけ

      • 7
      • 名無し
      • ID:18uan3800
      • 2018年08月21日 15:19
      ※2
      土屋アンナが降板した舞台の時も言われてたけど、日本の芸能界は『契約書を交わさない』のが基本だから揉める
      契約書を交わすと、「作品が流れた時」に多額の賠償を払うことになって監督とか責任者が破産する
      それを防ぐために契約書を交わさないのが前提になった
      今なら保険の仕組み作ったりとかできるのにね

      • 8
      • もきゅっと名無しさん
      • ID:PDJGVecq0
      • 2018年08月21日 15:19
      和田サイドの金持ち逃げ疑惑とかも出てるな

      • 9
      • もきゅっと名無しさん
      • ID:E8fX6wFS0
      • 2018年08月21日 15:43
      原作権は大きいし、安く売るものではない
      映画にオリジナルの要素もあれど監督は厳しいだだろうね

      • 10
      • もきゅっと名無しさん
      • ID:5YvwRGqf0
      • 2018年08月21日 16:59
      権利だから訴える権利はあるけど、やってることは売れたからその売上金よこせでダサいのは確かだな、こんな話題にならなけりゃ訴えることは絶対しなかっただろうしな
      まあ※6も言ってるように話題になったもんで裏で動いてるのが権利奪い取って自分らでやりたいんだろうな

      • 11
      • もきゅっと名無しさん
      • ID:gBh1u3.g0
      • 2018年08月21日 17:28
      和田はこの映画何回も見て絶賛しててなんで急にこんな事いいだしたの?

      • 12
      • もきゅっと名無しさん
      • ID:8SXZQP3H0
      • 2018年08月21日 17:28
      馬鹿だな。乗っかっておこぼれもらえばいいのに、自分の首を絞めてらぁ世話ないよ。裁判までやるか和解金で小金もらうか知らないけど、御愁傷様。

      • 13
      • Nanashi has No Name
      • ID:F1gfgW3c0
      • 2018年08月21日 17:36
      何言ってんだ、クレジットも入れない、金も払わないで
      訴えられたら「チョッパリは金目当てニダ!」か?
      100%お前が悪いのに。どうしてそんなことをいえるのか理解不能
      クレジット表記して原案分の金を払えば良いだけなのに
      まるで泥棒が「窃盗罪で訴えるなんて金目当てwwさすがチョッパリww」って騒いでるようなもの。
      善悪の判断くらいもとうぜ。

      • 14
      • もきゅっと名無しさん
      • ID:WKtkj2320
      • 2018年08月21日 18:40
      在同士の小競り合いでしょどうせ
      舞台とか映画とかあいつらの世界だし和田亮一って名前も・・・

      • 15
      • もきゅっと名無しさん
      • ID:MACr1l8I0
      • 2018年08月22日 02:13
      舞台は話題にもならなくて
      映画は売れた
      これパクリなのかw
      金の臭いがしたから文句言ってるだけだろ

      • 16
      • もきゅっと名無しさん
      • ID:alpz6cWs0
      • 2018年08月22日 10:44
      和田、売れたから、お金欲しくなっちた、人間の浅ましいやつ、最近難癖付ける人間と知恵付け人間多過ぎ。

      • 17
      • もきゅっと名無しさん
      • ID:y1L.MQ8r0
      • 2018年08月22日 11:59
      ※13
      和田は当初映画を観て絶賛してたんだぞ?
      それが売れ出したら掌返して騒いでるから言われてんだろ。
      善悪云々の前に、時系列で和田の発言くらい見てから物言えバカ

      • 18
      • もきゅっと名無しさん
      • ID:uz3G1K4N0
      • 2018年08月22日 17:12
      類似点見るとネタバレになるんやないの?
      まあ、いいけどさ。
      そういや、アマゾンプライムのチェイスはどうなったんだろう。

      • 19
      • もきゅっと名無しさん
      • ID:uz3G1K4N0
      • 2018年08月22日 17:13
      ※15
      そういったら、金のにおいがしたから、監督が映画制作したってことにならんのか?

      • 20
      • Gamehard774
      • ID:5Z7bl1Ws0
      • 2018年08月22日 17:58
      監督は自分のオリジナル作品だと言ってるんだけどな…
      監督擁護してる人はそこはスルーなのね…
      パクリだなんて一言も言ってないし思ってもいない。

      あくまでも影響を受けた程度であり、脚本・監督・編集はオリジナルというスタンスが上田監督なんだけどね。

      • 21
      • 名無しのサッカーマニア
      • ID:aSOP4AQQ0
      • 2018年08月22日 21:35
      和田が舞台をやっても映画をやっても誰にも見向きもされなかっただろうな。

      • 22
      • もきゅっと名無しさん
      • ID:9dj3csy80
      • 2018年08月23日 01:15
      舞台をパクるな!

      • 23
      • _
      • ID:MW7xz04K0
      • 2018年08月24日 07:37
      お前ライオンキングでも同じこと言えんの?

      • 24
      • もきゅっと名無しさん
      • ID:Qr7PEum10
      • 2018年08月25日 12:03
      モノマネの人と、お金ほしい人の争いね。
      だいたいわかった。

      • 25
      • もきゅっと名無しさん
      • ID:o3iBd9r10
      • 2018年08月25日 21:52
      三谷幸喜なんて過去の名作のパクリだからなほとんど。
      昔すぎて許されてるだけで。まだ若い無名作家の作品をここまでパクッたら、それは許されないわ。早めに和解すればいいのにしないのは、揉めて話題になった方が会社が儲かるからだろ。でも監督の方はもう終わりだな高確率で。ひでえ話だ。

      • 26
      • もきゅっと名無しさん
      • ID:0mBhYxZT0
      • 2018年08月26日 06:34
      原作の著作権侵害が認められるのは難しいと思うな。

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