カテゴリ : 新型コロナウイルス

    22
    コメ
    no title

     新型コロナウイルスの緊急事態宣言下で東京都に酒類提供禁止が発令されましたが、都内の飲食店を取材したフジテレビのニュース映像(都内居酒屋がカメラの前で消費期限がない焼酎を捨てた映像)に対し、ネットでヤラセ疑惑が浮上しています。

     ヤラセかどうかの判断はつきませんが、「開封済みの焼酎は、2~3週間提供しない場合、当然捨てるべきもの」といった間違った情報(デマ)がテレビを通して全国に拡散されたことは事実なので、フジテレビに何らかのアナウンスが求められています。

     問題の画像、ヤラセ疑惑を報じたアサ芸+の要約、2chの反応をまとめました。

    [ フジ「めざまし8」、コロナ映像でヤラセ疑惑浮上!緊急事態宣言下で酒類提供禁止の東京都居酒屋が焼酎ドバドバ廃棄、疑問の声相次ぐ!]
    の続きを読む

    2
    コメ
    no title

     AKB48など1日当たり20組以上のアイドルが参加するアイドルフェスイベント「IDOL CONTENT EXPO」(品川インターシティホール開催)の公式Twitterが、2021年4月26日、5月1~3日開催予定のフェスを予定通り開催することを発表しました。「万全な感染拡大防止対策に務め、エンタメが日々の社会生活維持に必要なものとなるべく精進し実施致します」としています。

     緊急事態宣言化での強行開催。各業界が痛手を被りながら感染を封じ込めようと協力しているにもかかわらず、その努力を無下にした決断だと批判する人。一方で、中止による補償が不十分で開催強行もやむを得ないと一定の理解を示す人。

     2chでは賛否両論の声が見られました。

    [ AKB48ら出演のアイドルフェス、有観客で強行開催!緊急事態宣言下でライブ決行!「エンタメが日々の社会生活維持に必要なものとなるべく」2chで賛否!]
    の続きを読む

    23
    コメ
    no title

     俳優でコラムニストの松尾貴史(60)が、2021年4月13日発売の写真週刊誌「週刊FLASH」に、緊急事態宣言下で女性と食事をしていたと報じられました。さらに、女性と別れた後、時短営業を守らず、日付が変わるまで1人で飲食店をはしごしていたという。

     FLASHの報道要約、2chの反応などをまとめました。

    [ 松尾貴史さんに特大ブーメラン…政府のコロナ政策批判の裏で緊急事態宣言下に女性と食事、さらに時短無視の3軒はしご酒…]
    の続きを読む

    11
    コメ
    no title

     三重県の最終聖火ランナーを務めたお笑いコンビ「Wエンジン」のチャンカワイ(40)が、2021年4月8日、自身のブログを更新。テレビ局の偏向姿勢に触れ、「現地では、観覧のルールを守っている人達でいっぱいでした」「現場とニュースの差が、あまりにも違いすぎるよ」と主張しました。

     聖火ランナーを務めたチャンは、ルールを守る観衆に感激し、十分に距離が取れる舞台上で、きちんとマスクを着用した上で、「わざわざ集まってくれて『惚れてまうやろー!』」と持ちネタで感謝を伝えました。しかし、テレビではこのシーンと密になる状況を編集して報道し、「チャンは頭おかしい」などの批判がありました。こうしたメディアの切り取りで印象操作した報道姿勢に対し「なんで、こんな放送の仕方になるんだよ。現場とニュースの差が、あまりにも違いすぎるよ…」と嘆いています。

     チャンカワイのブログ抜粋、2chの反応などをまとめました。

    [ チャンカワイ、テレビ局の切り取り編集報道を批判!聖火ランナーのニュース映像は密の印象操作!芸人がマスコミに逆らい勇気ある主張!]
    の続きを読む

    0
    コメ
    志尊淳、急性心筋炎で入院!約3週間の休養を発表!

     イケメン俳優の志尊淳(26)が、2021年3月26日、急性心筋炎(心臓を動かしている筋肉にウイルスが感染して炎症を起こす病気)のため3週間ほど休養すると発表しました。

    「3月23日に体調不良を訴え、かかりつけの医療機関を受診したところ、急性心筋炎と診断を受けました。容体は安定しており、担当医の処置により病状は改善傾向ですが、入院治療のため3週間程度の休養をいただくことをご報告申し上げます」と説明しています。

     所属事務所の発表全文、急性心筋炎とはどんな病気か、2chの反応をまとめました。

    [ 志尊淳の急性心筋炎はどんな病気?コロナ後遺症とも関係?26歳のイケメン俳優が3週間休養を発表(全文)]
    の続きを読む

    5
    コメ
    井上和香

     元グラビアアイドルで女優の井上和香(40)が、2021年2月28日放送のテレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」に出演。自身が新型コロナウイルスに感染した時の保健所の職員の対応に不満をぶつけました。

     しかし視聴者にとっては、保健所のシステムに改善を促すような建設的な意見ではなく、感染した当事者としての不安は理解できるものの、ただでさえ年末で多忙だった保健所を責め、毎日の連絡など出来る限り献身的に尽くした保健所に対して視聴者からのクレームを誘発するものだった為、好意的に受け取られていませんでした。

     井上和香の発言、2chの反応をまとめました。

    [ コロナ経験の井上和香、保健所にクレームエピソードで批判殺到…年末年始の自宅療養時に“冷たい”対応され怒りぶつけるも…]
    の続きを読む

    1
    コメ
    no title

     お笑いコンビ、メッセンジャーのあいはら(51)が2021年2月25日、自身が患った「加湿器肺炎」について詳細を明かしました。

     あいはらの告白詳細、2chの反応をまとめました。

    [ 加湿器の使い方を間違った結果、人気芸人が肺炎発症!原因は水継ぎ足し&無洗浄による内面のカビ!対策は?メッセあいはらの告白に2ch衝撃!]
    の続きを読む

    11
    コメ
    no title

     2021年2月23日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」が、ビジネスシーンにおける“マスクマナー”を特集したところ、SNS上で「着用してるマスクの柄? 関係ないですの  大事なのは各々が最大限の注意を払うこと」「くだらんマスクマナーなるものを発信してしまうモーニングショー、害悪以外のナニモノでもないな」「マスクマナーとかクソみたいな企画やってんの? コロナショー害悪過ぎる!」と番組に対する批判が殺到していました。

     番組の画像、モーニングショーの内容、2chの反応などをまとめました。

    [ モーニングショー、また害悪報道で炎上!マスクマナー特集に河野大臣もヤメレ批判!]
    の続きを読む

    23
    コメ
    no title
    (C)FNN

     フジテレビが2021年2月14日、米CDCによるとアメリカ国内で新型コロナウイルスのワクチン接種後に死亡した件数が1170件寄せられ、死亡率が全体の0.003%にあたると報じました。

     しかしこれが、ワクチン接種後に起こった有害事象について“誰でも、何でも”報告できるシステム「VAERS」から導き出された数字であり、全く信用できないデータであることがわかりました。

     フジテレビニュースの詳細、2ちゃんねるの開設者の西村博之氏のツイッターとそれに対する2chの反応などをまとめました。

    [ 「コロナワクチン接種後死亡率0.003%(1170件)」は悪質なデマ!フジテレビが誰でも何でも報告できる信頼性の低い「VAERS」データを拡散!ひろゆき警鐘!]
    の続きを読む

    13
    コメ
    no title

     立憲民主党の蓮舫議員の長男で、ボーイズアイドルグループ「VOYZ BOY」として芸能活動をしている村田琳(23)が、2021年2月3日、自身のYouTubeチャンネルに動画を投稿。

     コロナ禍で大変な状況にもかかわらず、国会でたくさんの時間をとって大々的に揚げ足取りをやっていたり、選挙のことで頭がいっぱいな国会議員を批判しました。母親を名指ししなかったものの、ネットでは、先日大批判を浴びた蓮舫議員を揶揄したのではないかと話題になっていました。

     発言に至るまでの流れ、村田琳の動画、発言、2chの反応などをまとめました。

    [ 蓮舫の息子・村田琳、母親を揶揄!コロナ禍で大々的に揚げ足取り大会をする政治家を批判し、「正論」の声!]
    の続きを読む

    11
    コメ
    no title

     タレントで女優の壇蜜(40)が、2021年1月31日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」にゲスト出演。街頭アンケートで「新型コロナウイルスのワクチンを受けたくない」と答えた人達を恣意的に抽出し、いたずらに不安を煽り、ワクチン接種を消極的にさせる報道ばかりしているメディアに対し、「メディアが急かすようなアンケートを取るのはすごい危険」「今ほとんどわからない状況なのに、どんどん煽ってるような気がして怖い」と批判し、ネットで絶賛の声が寄せられていました。

     壇蜜の発言全文、ネットの反応をまとめました。

    [ 壇蜜のメディア批判が痛烈!コロナワクチンの副反応と街頭アンケートで不安煽る害悪報道姿勢に警鐘!サンジャポ]
    の続きを読む

    3
    コメ
    no title

     お笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二(56)が、2021年1月20日、くも膜下出血、脳梗塞と診断され、入院したことを発表しました。頭痛のため、自宅から救急車で都内の病院に搬送されたという。いまのところ手術などの必要もなく、1週間ほど入院した後、大事をとって1カ月ほど休養するという。

    所属事務所のタイタンの公式発表全文、田中裕二の病歴一覧、2chの反応をまとめました。

    脳梗塞とは:脳の血管が突然つまって血流が途絶え、脳に酸素や栄養が行き渡らなくなる病気。

    くも膜下出血とは:脳の血管が破れて血液が漏れだす病気。処置が遅れると再出血の危険性もあり、また後遺障害などのリスクもある。

    [ 田中裕二がクモ膜下出血・脳梗塞!コロナ後遺症の血栓が影響?タイタン公式発表全文、病歴一覧、2ch反応まとめ!]
    の続きを読む