カテゴリ : ニュース

    1
    コメ
    桐島聡容疑者を名乗る男が死亡

     1974~75年の連続企業爆破事件の指名手配犯・桐島聡を名乗る男が、2024年1月29日朝、入院先の病院で死亡したことがわかりました。死因は末期の胃がん。

     ヤフーニュース情報要約、2chの反応をまとめました。

    [ 【速報】連続企業爆破事件の指名手配犯が死亡!桐島聡容疑者を名乗る男が死亡!末期の胃がん、「内田洋」の偽名で工務店勤務、特定は困難]
    の続きを読む

    8
    コメ
    桐島聡容疑者の身柄確保

     1970年代に起きた連続企業爆破事件を巡り、警視庁が、爆発物取締罰則違反容疑で指定重要指名手配している桐島聡容疑者(70)とみられる男の身柄を確保したことがわかりました。

     ヤフーニュース要約、2chの反応をまとめました。

    [ 【速報】連続企業爆破事件の桐島聡容疑者、身柄確保!!!交番の指名手配写真でお馴染みの犯人をついに逮捕!!]
    の続きを読む

    8
    コメ
    京アニ事件 青葉被告に判決
    https://www.youtube.com/watch?v=sALaoRQAxng

     36人が死亡、32人が重軽傷を負った2019年7月の京都アニメーション放火殺人事件で、殺人など五つの罪に問われた青葉真司被告(45)。2024年1月25日、京都地裁で死刑を言い渡されました。

    [ 【速報】京アニ放火殺人事件 青葉真司被告に死刑判決 妄想の影響、心神喪失、心神耗弱について裁判長は…]
    の続きを読む

    6
    コメ
    旧田中角栄邸の火災「出火原因」が判明!田中真紀子さん自身が語った真相

     2024年1月8日午後3時20分ごろ、東京・文京区の田中角栄元総理大臣の自宅だった建物から火が出て、1棟が全焼しました。出火当時、角栄氏の長女で元外相の田中真紀子さん(79)夫婦ら計4人がいましたが、無事避難しています。

     田中真紀子さんは出火原因について「ぜんぶまる焦げ。私がお仏壇にお線香をあげて消し忘れた。(火災を)発見したのも私」と取材で答えています。

     NHKニュースの映像、2chの反応をまとめました。

    [ 【画像】旧田中角栄邸の火災、「出火原因」が判明!田中真紀子さん自身が語った真相にネット衝撃!!!]
    の続きを読む

    3
    コメ
    自販機破壊、避難者のためだった「飲料水確保するため」穴水高

     2024年1月6日朝、読売新聞が報じた記事《石川・穴水の避難所、40~50代の集団が自販機破壊し金銭盗む…目撃者「避難所がパニックに」》は、誤報だったことが判明しました。現地の北國新聞社とXに投稿した現地人によると、窃盗ではなく「避難者の飲料水を確保するため許可を得て行った行為」だったという。

    [ 読売新聞、能登半島地震で悪質なデマを拡散!!!窃盗目的で集団が自販機破壊と報道→地元紙の取材で「避難者の飲料水確保するため」と判明!]
    の続きを読む

    7
    コメ
    羽田空港で火災 JALと海保の航空機が機衝突

     2024年1月2日午後5時55分ごろ、羽田空港のC滑走路上で、新千歳発羽田行きの日本航空516便が、海上保安庁の航空機と接触。火災が発生しました。

     日本航空は乗客乗員379人全員が脱出済みだと発表。一方の海保側は機長1人(重傷)は脱出しており連絡が取れたものの残りの5人とは連絡が取れていないという。→(追記)5人が発見されました。容態不明。→(追記)5人の死亡が確認されました。

     炎上中の羽田空港のLIVE動画、ニュース映像の画像、2chの反応をまとめました。

    [ 【速報】羽田空港の飛行機炎上、乗客乗員が全員脱出 JAL機は379人無事、海上保安庁機は機長1人脱出するも残る5人の安否を確認中→5人死亡【LIVE動画】]
    の続きを読む

    3
    コメ
    no title

     石川県能登地方で発生した最大震度7の地震を受け、元自衛隊員のやす子はXにて、「災害時に使えそうな寒さ対策」を投稿。身近なもので対策できる役立つ情報に60万以上の「いいね!」が寄せられていました。

     やす子のポスト、2chの反応をまとめました。

    [ 【60万いいね】元自衛官やす子、災害時の寒さ対策紹介が有能すぎると話題に!!!能登半島地震受け知識で支援]
    の続きを読む

    25
    コメ
    TBSの記者炎上

     石川県能登地方を震源とする強い地震への対応について、岸田文雄首相は2024年1月1日午後11時半過ぎ、首相官邸で記者団の取材に応じました。

     気象庁が午後11時過ぎに能登地方で最大震度7の地震が再度発生したと発表しましたが、実際の最大震度は3だったことについて、TBSの記者が「国民の安全に直結する情報で不手際があったことについて、どのようにお考えでしょうか」と責任を追求。

     この質問に対し、ネットでは批判の声が殺到していました。

    [ 【動画あり】TBSの記者が大炎上 震度7の誤報を岸田総理に責任追及「国民の安全に直結する情報で不手際、どうお考えでしょうか」]
    の続きを読む

    3
    コメ
    no title

     2024年1月1日午後4時10分ごろ、石川県能登地方を震源とする最大震度7の地震が発生しました。震源の深さはごく浅い。地震の規模を示すマグニチュード(M)はM7.4と推定されます。津波警報等(大津波警報・津波警報あるいは津波注意報)を発表中です。

    [ 【速報】石川県能登で震度7の地震発生!津波3m発生!避難してください!新年早々地震に「長くめっちゃ揺れた」「気持ち悪い揺れ」の声]
    の続きを読む

    4
    コメ
    高島屋のクリスマスケーキが崩れていたと話題に

     大手百貨店の「高島屋」が、2023年12月24日、オンラインストアで販売されたクリスマスケーキ「<レ・サンス>ストロベリーフリルショートケーキ(税込み5400円)」が一部崩れた状態で配送されたとして、謝罪しました。

     23日ごろから高島屋で注文した同ケーキが届いた時点で崩れていたという報告がX(旧Twitter)で相次いでいました。また、高島屋に問い合わせた消費者によると返金対応になるという。

     実際に崩れているクリスマスケーキの写真、謝罪コメント全文、2chの反応をまとめました。

    [ 【画像あり】大惨事!崩れて届いた高島屋のクリスマスケーキ(5400円)をご覧ください・・・【お詫び案件】]
    の続きを読む

    10
    コメ
    no title

     立憲民主党の辻元清美・元副代表(63)が、2023年11月21日、公式サイトを通じ、赤信号の状態で道路を横断したことを謝罪しました。

     X(旧Twitter)に一部ユーザーが投稿したドライブレコーダーの映像では、赤信号で停車中のタクシーから降車後、中央分離帯を乗り越えて反対車線の車道を渡っている様子が映っていました。また、このとき歩行者信号はすでに赤でした。これ対し、ネットでは「道交法違反ではないか」などと指摘されていました。

     問題の道路交通法違反動画、謝罪コメント全文、2chの反応をまとめました。

    [ 【動画あり】立民・辻元清美議員、道路交通法違反を謝罪wwwwwwwwwwww堂々と信号無視する様子をご覧ください]
    の続きを読む

    4
    コメ
    私人逮捕系「ガッツch」運営の男逮捕

     薬物所持の逮捕現場を撮影するため、男に覚醒剤を買わせ持って来させた疑いで、私人逮捕系YouTuber「ガッツCH」中島蓮こと今野蓮容疑者(30)と、「みっちー」こと奥村路丈容疑者(28)の2人が、2023年11月20日に警視庁に逮捕されました。覚醒剤取締法違反の教唆容疑。

     2人は、今年8月、女性を装って一緒に覚醒剤を使うことを持ちかけて誘い、男に覚醒剤を買わせJR新宿駅前まで持ってこさせたという。さらに、男性と接触する前に110番通報をして、現場にかけつけた警察官に男性とのSNSのやりとりを警察官に見せたうえ、「所持品検査お願いします」などと言い、警察官に職務質問をさせていた。

     逮捕された容疑者2人の映像、逮捕容疑の詳細、2chの反応をまとめました。

    [ 【悲報】私人逮捕系YouTuberをまた逮捕!!ガッツchが「覚醒剤所持の教唆」詳しい逮捕容疑を解説!!!]
    の続きを読む

    14
    コメ
    創価学会の池田大作名誉会長が死去
    (創価学会の公式ホームページより)

     創価学会の池田大作名誉会長が、2023年11月15日に、老衰のため亡くなっていたことが分かりました。95歳。創価学会の公式ホームページで明らかになりました

     創価学会HPのコメント全文、ヤフーニュース要約、2chなんGの反応をまとめました。

    [ 【速報】池田大作氏が死去…創価学会の名誉会長が死亡…年齢・死因は…【公式発表コメント全文】]
    の続きを読む

    3
    コメ
    サイゼリヤでカエル3匹混入事件

     2023年10月21日、東京都杉並区の「サイゼリヤ阿佐ヶ谷駅南口パール商店街店」で提供された「小エビのサラダ」と「モッツァレラのサラダ」に、体長3センチのカエルが混入されていたことがわかりました。カエルは皿の中から飛び出し、テーブルの上で動き回ったという。カエル混入は他店舗を含め同時期に3件確認されたとのこと。

     ヤフーニュース要約、2chの反応をまとめました。

    [ 【悲報】サイゼリヤでカエル3匹混入事件が発生・・・生きた蛙が驚きの行動・・・]
    の続きを読む

    10
    コメ
    2023 ユーキャン新語・流行語大賞の意味

     今年流行した言葉を決める「2023ユーキャン新語・流行語大賞」の候補30語が、2023年11月2日、発表されました。

     ネットでは「ほとんど知らない」という声が大変多かったので、ノミネート語の意味をまとめました。年間大賞の発表は12月1日。

    [ 「流行語大賞2023」ノミネート30語の意味を解説してみたwwwwwwww常人はほとんど知らないユーキャン新語の意味、ネットの反応まとめ!!]
    の続きを読む