カテゴリ : アニメ・漫画・ゲーム

    8
    コメ
    no title

     新聞広告で物議を醸していた人気漫画「月曜日のたわわ」が、2022年4月25日発売の「週刊ヤングマガジン」で、約2カ月間にわたり休載することが発表されました。

     休載はもともと予定していたスケジュール通りだといい、これまでも単行本が発売される周期で定期的に休載しているため、建前ではなく本当にスケジュール通りの連載のようです。

     「月曜日のたわわ」の休載ニュース、「月曜日のたわわ」事件について、2chなんJの反応をまとめました。

    [ 作者に誹謗中傷被害の漫画「月曜日のたわわ」が休載に!騒動とは一切無関係で、ヤンマガ側は「予定通り」と回答!日本経済新聞の全面広告を巡り一部クレーマーの暴走行為が問題視]
    の続きを読む

    3
    コメ
    no title

     「ドカベン」「あぶさん」などの野球漫画で知られる水島新司さんが、2022年1月10日、肺炎のため死去しました。82歳。

     所属事務所の発表全文、プロフィール、2chなんJの反応をまとめました。

    [ 【訃報】水島新司さんの死去に2chなんJ号泣…野球漫画「ドカベン」の作者が肺炎により逝去、年齢83歳]
    の続きを読む

    6
    コメ
    no title

     202巻続く1968年連載開始の長編漫画「ゴルゴ13」の作者で知られる漫画家のさいとう・たかをさんが、2021年9月24日午前10時42分、すい臓がんのため死去しました。84歳。「ゴルゴ13」はさいとう・プロダクションの手により、今後も連載は続くという。

     公式発表全文、2chの反応をまとめました。

    [ 【訃報】「ゴルゴ13」の漫画家が死去…さいとう・たかをさんが膵臓がんで死亡、84歳…究極の分業体制を築いた「さいとうプロダクション」により連載は継続!画像あり]
    の続きを読む

    25
    コメ
    no title

     2021年9月25日にフジテレビ系で初放送された映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の世帯視聴率が「21・4%」だったことがわかりました。

     視聴率報道の詳細、2chの反応をまとめました。

    [ 映画「鬼滅の刃 無限列車編」テレビ初放送、視聴率が低すぎると話題に!興行収入歴代1位の400億円でハードル上がり、20%超で2ch拍子抜け!]
    の続きを読む

    10
    コメ
    no title

     日本歴代興行収入1位の400億円超を記録したアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が、2021年9月25日(土)21:00 ~ 23:40、フジテレビでノーカットで初放送されました。内容は概ね好評でしたが、2chやTwitterでは「CM多すぎ」と批判の声が寄せられていました。

     2ch実況スレの反応をまとめました。

    [ 映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」、CM多すぎてプチ炎上wwフジテレビの地上波初放送、ネットで「各駅停車」「無賃乗車」「煉獄さんがパワプロで復活はずるい」の声]
    の続きを読む

    7
    コメ
    no title

     累計発行部数1億5000万部を突破した大ヒット漫画「鬼滅の刃」を描いた作者・吾峠呼世晴 (ごとうげ・こよはる=本名非公表=女性)。初連載にして大ヒットを飛ばした吾峠呼先生に対し、2chでは「漫画家人生凄すぎて草」と注目されていました。

     吾峠呼世晴さんの“漫画家人生”、2chなんJの反応などをまとめました。

    [ 「鬼滅の刃」の女性作者・吾峠呼世晴、漫画家人生が凄すぎて草www初連載にして1億5000万部突破で印税60億円超の天才!]
    の続きを読む

    28
    コメ
    no title
    RAIDEN-18 (サンデーGXコミックス) Kindle版(Amazon)」より

     『鋼の錬金術師』で知られる漫画家・荒川弘(48歳女性)の短編連作集『RAIDEN-18』が、2021年6月9日に発売され、作中の描写を巡り中国ネットユーザーの間で炎上しています。中国歴史の重要人物・毛沢東主席をパロディ化して揶揄するような表現があり、中国人が激怒しているというもの。

     この表現を敢えて取った理由について、荒川さんはインタビューにて『あの国で海賊版を出せない漫画を描こう、と思って作った回』と振り返っており、これに対し2chでは「男前w」「やってやろうと心の中で思いはするだろうけど実際やっちゃうのはすごいw」と大絶賛されていました。

    [ 【炎上】ハガレン作者の荒川弘、中国の海賊版対策に絶賛の嵐ww新刊「RAIDEN-18」の毛沢東揶揄は、あの国にネット流出させないための意図的表現だった!]
    の続きを読む

    0
    コメ
    『ドラゴンクエストXII(12)』発売決定!

     スクウェア・エニックスは、2021年5月27日、待望のドラクエシリーズ本編12作目となる『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』発売すると発表しました。

     シリーズ35周年を記念したYouTube番組で発表された内容、ゲームデザイナーの堀井雄二氏(67)のゲーム内容に関するコメント、2chの反応などをまとめました。

    [ ドラクエ12発売発表に2ch歓喜!新作は「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎」!ゲーム内容は「大人向けダークシナリオ、コマンドシステム一新」]
    の続きを読む

    8
    コメ
    no title
    「ベルセルク38巻」より

     1989年連載開始のダーク・ファンタジー漫画「ベルセルク」で知られる漫画家の三浦建太郎さんが、2021年5月6日午後、急逝大動脈解離のために亡くなっていたことが分かりました。2021年5月20日、作品を連載する「ヤングアニマル」の発行元・白泉社が発表しました。享年54。告別式はすでに身内で行ったという。

     「ベルセルク」は中世欧州を思わせる世界が舞台で、累計発行部数は全世界で5千万部を超える。現在も「ヤングアニマル」で連載中で、最新第363話では長い旅の果てにたどり着いた妖精郷でヒロインのキャスカが覚醒し(正気を取り戻し)、主人公ガッツが因縁のグリフィスと決着をつけるため、グリフィスを追う決心をする方向に向かっていくのかどうかが注目を集めていました。

     白泉社公式サイトの発表全文、2chの反応をまとめました。

    [ 漫画「ベルセルク」の三浦建太郎さん死去 54歳 ヤングアニマルで363話連載中で未完 キャスカは覚醒、ガッツとグリフィスの決着は着かず]
    の続きを読む

    3
    コメ
    no title

     人気漫画「進撃の巨人」の最終話が掲載されている「別冊少年マガジン5月号」(2021年4月9日発売)が、全国各地で売り切れ報告されています。

     2chの反応をまとめました。※軽いネタバレ感想有

    [ 「進撃の巨人」最終回、全国で完売続出ww「別冊少年マガジン5月号」がコンビニ15件回っても売ってない!]
    の続きを読む

    100
    コメ
    no title

    ■国内上映映画の興行収入ランキング(2020年12月27日時点)

    1:劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 324.7億円 2020/10/16公開 ※記録更新中

    2:千と千尋の神隠し 316.8億円 2001/7/20公開

    3:タイタニック 262億円 1997/12/20公開


    ※2020年12月30日追記:ブログの環境整備の作業中の為、少しの間更新を停止します。

    [ 映画「鬼滅の刃 無限列車編」の興行収入1位に賛否!324億円突破で「千と千尋の神隠し」超え!2chでイチャモン相次ぐ!]
    の続きを読む

    10
    コメ
    no title

     興行収入157億円を突破した大ヒット映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」。原作は「週刊少年ジャンプ」で連載された同名の漫画ですが、大ヒットを生み出した原作者の吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんに注目が集まっています。

     そんな中、「週刊新潮」が吾峠呼さん(ペンネーム)について、「性別は女性」「年齢は31歳」「出身は福岡」「連載終了理由は結婚による帰郷と言われているが、本当の事情を知っている人物は集英社内にもほとんどいない」と報じました。

     週刊新潮の報道要約、2chの反応などをまとめました。

    [ 「鬼滅の刃」の作者は30代独身女性!吾峠呼世晴の素性をスクープ!性格は人見知りで顔出し一切なし!連載終了理由は結婚かも報道!]
    の続きを読む