Salus family table spin off!!

横浜市青葉区にあるFM Salusでオンエア中の Salus family table。 役に立つ情報がたくさんあるのでオンエアだけではもったいない!!! 毎週日曜日、オンエア後に更新します!!

ブレーメンフラワーで母の日のギフトはいかが?

182b3b0d.jpg


ゲストはブレーメンフラワーのまきのせかおりさん。
たまプラーザにあります。
HPがとてもステキ。見てくださいね。

HPであこがれて、取材依頼をしてしまった私。
実際にお会いすると、思ってたより数倍いやいや数十倍ステキな
女性でした。

外見ももちろんのこと、お花に対する考え方、
前向きにいつも研鑽を積んでいらっしゃるお姿。
どれを取っても私の理想です。

オンエアでは、マム(菊)やあじさいのお話で盛り上がりましたが、
一番印象に残ったのは、
洋のアレンジを和にも合うようにしていきたいという
お話。
なるほど!!
それでこそ、日本人が日本でフラワーアレンジをやる
意味のひとつですよね。

今後のご活躍にも大期待です。

そうそう、これもすごくかわいいよ。

NPO法人ウィンク

4d16ada9.jpg


NPO法人ウィンク理事の新川明日菜さん(@asunashinkawa)がゲスト。
若いのにしっかりした女性でした。
かわいい。

お母様が理事長なのですが、元アイドルさんです。
今は1人親家庭の支援に全国を飛び回り、
シングルマザーやステップファミリーのコメンテーターも
なさっているらしいです。

明日菜さんは、去年のイベントで、
子どもの立場からのトークを行い、
自分の過去や自分の考えがまとまっていき、
この活動に参加されたそうです。


今年のイベントは明日!!
ぜひぜひいらしてくださいね。

よういくの日イベント
東京ウィメンズプラザ18:30

もあなくらぶ

今日も楽しいオンエアでした。

先週も登場してくれたもあなくらぶの関山さんは
アウトドア5点グッズ。
1、15リットルから20リットルのバックパック
バックルなどがついていたり水筒などを
横に入れられるもの
2、水筒 保冷保温のできるもの
サーモスがおすすめ!!
350ミリリットルから500ミリリットル入りのもの。
円柱のものでバックパックの中ではなく横に
入れられるもの。
3、ホールディングチェア
クレージークリークがおすすめ!!
4、カメラ
コンパクトなものでできれば防水
5、小さい図鑑
B6ぐらいの小さいもので植物や虫が
わかるもの

だそうです!!便利。
海山キッズセミナーも参加者募集中です。

中園理沙ちゃん登場

d448ef6d.jpg



1月27日にセカンドアルバムをリリースする
中園理沙ちゃんが登場してくれました。

アルバムタイトルはショパンde星に願いを

です。

ディズニーとショパンがであったとっても
ステキなアルバムです。

サルース登場は2回目となる理沙さんは、
相変わらずかわいく美しく
それでいて、受け答えはしっかりしているという
満点な女の子です。

(ラストの方は、徹子の部屋チックでした。)

インストアライブもありますから、ぜひチェックしてくださいね。

教育実践フォーラム

5f07d913.jpg



今月23日に行われる
横浜教育実践フォーラムのことについて
NPO法人横浜市民アクトの藤田恵子さんと、
新井中学校のコーディネーターの高橋さんに
きていただきました。

小学校や中学校を支える人たちの
お話しはとても楽しいです。

お化け屋敷

51118384.jpg

ゲストがたくさん

3e84c871.jpg


7月最初のオンエア!!

いやあ、梅雨空ですね。

新スタジオは窓から外が見えるのですが、どんよりしています。

さて、本日12時台は、ゲストがたくさん。


ヤングアメリカンズのワークショップと公演が昨日まで都筑公会堂で行われていたのですが、その感動もさめやらぬ

ヤングアメリカンズのトラビスグースさんと、

ヤングアメリカンズの活動を日本に持ってきた
NPO法人じぶん未来クラブの佐野一郎さん。

そして、ワークショップと公演に参加したまほちゃん(中学生)。

ヤングアメリカンズについてはHPをご覧いただきたいのですが、
アメリカの若きエンターティナーと日本の子どもたちが出会い、
2日間ワークショップを行ってから1日限りの公演を行うという
ものすごくステキな活動です。

数年前に始めて子どもと見て、子どもも私もすっかりはまってしまったという
そんなすばらしい活動。


時間が取っても少なかったけど、もっともっと伝えたいという思いで、
なんかパーソナリティとして見失ったところが多かったと反省・・・・。

でも、3人はすばらしいコメントをくださって、本当に感謝でした。

一番左はディレクターのまなさん。
帰国子女で英語ぺらぺらのまなさんは、トラビスさんが
入ってきたときから空気が違いました。

ディレクターとして残ってくれた小池君もどうもありがとう!!



海の環境教育NPO ブリッジ

dc689cfb.jpg

ゲストにいらしていただきました。
海の環境教育NPOブリッジの代表、伊東久枝さん。
お美しい!!優雅。

御蔵島の廃村になった古民家に宿泊するサマーステイなどを
企画運営しているNPOです。

御蔵島は東京都の一部ですが、世界的に有名なイルカスポットだそうです。


くわしくは、こちらをご覧くださいね。




アロマスプレー

月1回登場してくださるナチュラルライフの達人

今日は、アロマスプレーです。

アロマテラピーをもっと身近に簡単に。ということで、
最初にそろえると便利な精油は


ラベンダー
ローズマリー
レモン
ペパーミント

の4つだそうです。基本ですね。

そしてとっても簡単な、

ルームスプレー、防虫スプレーの作り方を教えていただきました。


お水90CC
無水エタノールかウォッカ10cc

それに、ルームスプレーなら
ラベンダー、イランイラン、サンダルウッド、レモン
防虫スプレーなら
ラベンダー、ペパーミント、ゼラニウム、
を全部で10滴(1滴が0.5CCなんだそうです。)

ウォッカ、無水エタノールと精油を混ぜて
お水に混ぜればいいだけです。


え??
簡単???

これにキッチンなら、オレンジ系などを混ぜたり、
お好みでいろいろやってみましょう。

更にいえば、スプレーは100円ショップで買えるす、
混ぜるときはペットボトルを使えばいいし、
難しい機材がなくても大丈夫ですよ。

じめじめするこの季節。アロマでリフレッシュ!!

宮前ゴスペルクワイア

541fef48.jpgとても素敵なゲストさんを
お迎えしました。
宮前ゴスペルクワイアの後藤美幸さんです。
一年前にお会いして、とてもパワフルでソウルフルな方だな〜と思いました。

なんといっても、宮前ゴスペルクワイアをたった一人で立ち上げた人です。
子連れで楽しく、でも、親子とも成長できるようにというコンセプトの
このゴスペルクワイアは、「自分が楽しければいいでしょ?」というところから、
(これはこれでステキなんですよ)一歩踏み出して、人に聞いていただける
ゴスペル集団をめざしているそうです。
しかも、子どもを抱いたり、おぶったりしながらの練習風景は
圧巻でした。

年間何回も行うコンサートの中でも、今回は27日にアートフォーラムあざみ野で
行う大きなコンサートの告知にきてくださいました。

ぜひ、同年代の母たち(メンズもいらっしゃるそうですが・・・)の
力強くもやさしい歌声を聞きくださいな。

くわしくはこちらを・・・・・
楽天市場
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ