2010年04月01日

卒業

お世話になりました。充実した3年間をありがとうございました。
思い出はたくさんありすぎて書ききれません(笑)

HUSCAP園芸部でお会いしましょうー。

SUZ

aobato555 at 00:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日記 

2010年02月16日

えんぴつで広報

鉛筆が今日できあがってきましたー!わーい。
学内に配り歩き。すべての窓口などで使ってもらえるよう。

鉛筆3つ


黄色。
鉛筆 黄


スクールカラーのえんじ色(のつもり)。
鉛筆 茶


そして青!
鉛筆 青


SUZ

aobato555 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)機関リポジトリ | 日記

2010年02月05日

DRF6

さきほどIRcuresILLの報告をおこないました。

満員!(写真の講師はOZKさんです)
twitter中継がおこなわれてます。http://twitter.com/#search?q=%23drf6

SUZ

img62002

aobato555 at 14:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)オープンアクセス | 機関リポジトリ

2010年01月30日

シリーズHUSCAPを食べちゃうのだ: とろけるハスカップケーキ

とろけるハスカップショートケーキ
あっさりしておいしい!もりもとエスタ店で買えるそうです。
これはショートケーキ。ホールケーキには上にフルーツが乗っているとか!いつか!

SUZ



aobato555 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 機関リポジトリ

2010年01月26日

シリーズHUSCAPを食べちゃうのだ:サッポロビール園でハスカップアイスの巻

50日もさぼってしまっておりました。みなさまお元気でしょうか。

昨日、NMK先生のところに、IKD先生、YMJ先生、そしてAOY先生がいらっしゃって、SUG氏とともに夜の部から参加いたしました。全員が大変嬉しそうに食べているのは...
img15459

これ。ハスカップアイス。
100125-202201

気持ちも頭もおなかもいっぱい。お話に混ぜてくださる先生って、そうそういらっしゃいません。Barrelや来年の活動に向け、活力をいただきました。

今日は一転して暴風雪。そういえば、去年も寒い時期にいらっしゃったIKD先生とYMJ先生。次はぜひ夏の北海道に!

SUZ

aobato555 at 19:02|Permalink日記 

2009年12月07日

DRFIC2009

12/3-4、DRFIC2009が、おこなわれました。
DRFIC2009


新しいぴかぴかの会場でした。開始前の準備中。
DRFIC2009_会場


刺激的な盛りだくさんの内容で、いろいろと考えさせられました。
例えば、SCOAP3とMandate、これら別方向からのOA化が進むと、いままでやってきた草の根OAはきっと停滞するのではないか??とか。

Barrelは、ポスター発表しまして、参加者投票により賞をいただきました!やったー
DRFIC2009_Poster


SUZ

aobato555 at 01:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オープンアクセス | 機関リポジトリ

2009年11月09日

図書館グッズ展にBarrel傘

9/12 ASKI大学で図書館グッズ展示会がおこなわれ、われらがBarrel傘も出展しました。参加できなかったのですが、送ってくださった写真を見たら、すごくいい場所に目立つように展示してくださったようでびっくり。ありがとうございましたー。(あ、左奥に見えるオレンジのはもしかして「ちばっく」では!?)
グッズ展示会


11/10-12、横浜パシフィコで毎年恒例、図書館総合展がおこなわれます。この3日目のフォーラム「図書館グッズが利用者と館員を元気にする!−実例発表・討論・物々交換会−」で、再展示されることになったとの連絡をいただきました。

広報物が勝手に歩いて本学をアピールしてくれる、なんて、すばらしいなぁ。


なお、図書館総合展の2日目11/11は、特設A会場で一日、DRFもフォーラムをおこないます。みなさま、どうぞお気軽にお越しくださいー。

SUZ

aobato555 at 00:38|PermalinkComments(3)TrackBack(0)機関リポジトリ 

2009年11月01日

11月だー

9月9日から一日も更新していなかったか...と反省中のSUZです。
この9月9日のエントリだった、NIIの学術ポータル担当者研修の資料もすでに公開されております。
カリキュラム及び講義資料/成果物 - 平成21年度

書くことがなかったわけではなく、その逆で、いろんなことがたくさんありました。今日ようやくゆっくり休めたので、思い出せるうちに書き留めておきたいなーと思っておりまする。

SUZ

aobato555 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年09月09日

今日からポータル担当者研修(東京)

9/7-8は京都のWSに参加。(そのお話は別の機会に。)
今日は、京都から東京に来ています。

午後、出番。時間超過してすみません。

090909-151859


午前中は、M先生とT先生のお話。T先生がBarrelの活動を紹介してくださって大汗。
M先生のお話の最後には、今後の方向性として、「教員の教育研究活動のプロセスの、どこにIRは貢献できるか」というような言葉がありました。

SUZ


aobato555 at 16:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)機関リポジトリ 

2009年09月08日

インタビューにおすすめ入門書

木田金次郎美術館で思いついたアイデアをかたちにしました!

suisen


Barrelインタビューで先生に研究内容のお話を聞くたび、面白そうーもうすこし知りたーいと思うSUZです。でも興味を持ってもなかなか論文を読むのは難しい、そこで、インタビューを読んで興味を持った方にオススメする入門書を先生方に教えていただき、インタビューの最後に記載しました。そのコーナーがついているインタビューには、一覧表に赤い本のマークがついています。9月3日から始めました。

interviewlist


9月3日午前中に先生方に入門書を教えてくださいというお願いのメールをお送りしたところ、次々とお返事をいただき、とてもうれしいです。「出張中だからちょっと待ってね」というメールも何通かいただいているので、まだまだ増える予定。

これからも、図書館の中の別のサービスとも連携していけたらいいなと思います。

SUZ

aobato555 at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)