乗馬部ログ

東北大学学友会乗馬部の部員による日記です。

みんな元気〜?
みんなのアイドル、舩井ちゃんだよ❤️
アタシはイチゴの美味しい栃木からこの春にやって来た、ちょっぴりお茶目な女の子(普段は男性)!

アタシの母校の宇高(男子校)には、学校でいっちばーんカ❤️ワ❤️イ❤️イ❤️女の子❤️を決めるミスコンがあるんだ〜!
アタシはこのミスコンで準グランプリを受賞した、自他共に認める美少女なの!❤️この写真の右から2番目がそのときのアタシ❤️

D1A71260-D920-417B-870C-C5D54C7C6C04


今は乗馬部で一番のアイドルのモネちゃんからその座を奪うべく頑張ってるんだ❤️
目指すは歌って踊って馬にも乗れるスーパーアイドル!みんなも応援よろしくね❤️

今ファンクラブ(乗馬部)に加入してくれると、もれなくアタシと一緒に藁作業できる素敵な権利をゲットできるよ!
みんなを青葉山で待ってるね❤️



注)お目汚し大変失礼しました。この文章の大部分は青木が書きました。乗馬部の風紀を乱した等の理由で指導を行う場合は青木のみに行ってください。

はじめまして!
法学部の日景 美夏(ひかげ みなつ)といいます。自己紹介に少々お付き合いください。

みなさんは日景という名字を珍しいと感じたでしょうか?父の実家のある秋田県大館市の一部地域には、日景さんがとにかく多いです。なんでも父の学生時代は同じクラスに5人も日景がいたとか…!秋田県外だと珍しい名字ポジションをいただけます。

高校時代、初対面の先生に「暗そうな名字だな」と言われてイラッとしたことがありましたが、そんなことはありません。「日陰」と書けばこれは「日の当たらないところ」を指しますが、「日影」という言葉自体は本来「光、日差し」という真逆の意味をもつようです。(ちなみに日景≒日影です。)
昔「可哀想な名字だね」とまで言われたこともありましたが、わりと気に入ってるので気軽に呼んでくださいね。

さて、ここまで名字について語ったので名前を覚えていただけていれば嬉しいです。ここからは他のことについて書いていこうと思います。

出身はイカとスケートで有名なあの(?)青森県八戸市です。中高は吹奏楽部だったので、乗馬経験はありません。
文化部だったせいなのか筋力不足で困っています。
早く水桶を軽々と持てるようになりたいです。

入部の決め手は動物と早朝が好きだったことですね。大学受験の前に東北大学乗馬部の存在を知り、「合格したら大学で乗馬やる‼︎」と友達に宣言していました。有言実行してます。


深刻な悩みとして、虫が少し苦手です。
しかし乗馬部たる者、虫が嫌いだなんて言ってられません。入部してすぐの頃、主将が割と大きめの虫を掴み「森へお帰り!」と言って放つ姿を見ました。それから主将がナウシカに見えます、かっこよすぎです。
監督からはアブも叩けるくらいになってもらわないと困ると教わったので、少しずつ虫には慣れていくつもりです…。

今となっては、トンボを十数匹捕まえて祖母の家の中で放つという遊びをしていた幼少期の自分が信じられません。兄と一緒にカエルを数匹捕まえて、日本庭園風に石を配置した大きめの虫かごに入れて眺めることもありました。(もちろんすぐ自然に返しましたよ)
あ、今ではカエルも苦手です。

どうして人は大きくなると虫が苦手になるんですかね…。
そういえば人と虫のDNAの違いは人とバナナのDNAの違いよりもはるかに大きいという話を聞いたことがあります。
虫嫌い克服は遺伝子的に解決できない問題なんじゃないかとか考えて正当化しようとしている自分がいます、ごめんなさい嘘です頑張ります。

話題が散らばって長くなりましたが、
ここらで終わりにさせていただきます。

馬についてたくさん知って、早く先輩方のように馬に乗れるようになりたいです。
同時進行で筋力をつけることと虫に慣れることを頑張ります。
目指すは馬にも乗れる法律家。
ここまで読んでくださりありがとうございました!
どうぞよろしくお願いします。

初めまして。
工学研究科 航空宇宙工学専攻の原勇心(はらゆうしん)と申します。
趣味はアルトサックスとサイクリングを細々としています。
乗馬クラブの体験会でドハマりしてしまい、乗馬部の門戸を叩きました。
社会人になっても、細く、長く乗馬を楽しむことが一番の目標です。

乗馬部では、乗馬に関する正しい姿勢/知識/精神を学んでいきます。
よろしくお願いいたします。

---------------------------Fin.------------------------------

おや...?と思われた方は、ご明察。
私、若くありません。アラサーです。
障害撤去やもみ運びの時に腰をさすっていたら、察してください。

年違いを快く受け入れ、また、気兼ねなく接していただきまして、
先輩、並びに同輩の皆さん、本当にありがとうございます。
毎回楽しく参加させていただいております。

-------------------閑話休題ここから-------------------

大会の動画撮影、緊張します。
E点撮影の練習していたところ、先輩から
「欧米では馬の自動追尾カメラがあるらしい」
は〜...やっぱり本場は違うな〜...

...
…...作れないか?それ?

★★作ってワクワク★★
目標!
_菫から馬の位置を検出
位置情報と、後退差分から入力生成
モータに出力、馬が画像中心になるようカメラが動く!

こちら、寝る間も惜しんで昼寝して、〆邏箸垢覦賈襪任后
Labeling

画像認識?機械学習?ニューラルネットワーク?
オジサンは知らんぞ、そんなの
でも、夏休みの自由研究にはもってこいですね!

えっ?夏はもう終わる?
いえいえ、大学時代は人生の夏休み
締切はまだまだ先ですよ

-------------------閑話休題ここまで-------------------

東京五輪の馬術競技、ご覧になりましたでしょうか。
私も、先輩のオンライン実況付き視聴という贅沢な経験をさせて頂きました。

悔しかったのは、アスリートの騎乗の「どこが、どの様に素敵なのか」
これが分からず、ただただ凄い!という感想しか得られなかったことです。
「自分や他者の騎乗の良し悪しを言語化できないこと」
これが、自分のスキルが向上しないことの原因だと思います。
次回のパリ五輪の際には、「ここがスゴイ!」とはっきり言えるような
そんなホースマンになりたいです。

それでは、失礼いたします。
原勇心

こんにちは!
工学部機械知能・航空工学科の高橋佳那です。
地元は福岡、修猷館高校出身の幼稚園から大学まで全部国公立育ち(そこはかとない私立への憧れ)です。実は北予備という名の監獄で去年一年ほど時空が歪んでいます…(九州以外の人は知らないと思うのでググってください、監獄です。予備校ではありません監獄です。ここを出ていくことを巷では『脱北』と言います) 

福岡だと帰省が大変だね、とよく言われますが実は仙台⇄福岡の直通便があるのです!ただ、問題が一つ。JALかANAしか無い!安いLCCが無いのです…。しかもANAなんて名ばかりのIBEXとのコードシェア便。皆さん、IBEXだけは乗ってはいけません。とにかく小さい、揺れる、サービス悪い、そのくせ高い!!画面なんてありません。イヤホンすら置いてません。何故か?そもそも音楽サービスがないから!ブランケットの貸し出しすらありません。あるのは三口飲めばなくなりそうなドリンクの提供のみ。もう一度言います、あるのはドリンクのサービスのみ!移動なんてなんでもいいという父をして「帰りはJALにしよう」と言わしめた強者。
ヤツは飛行機の予約の画面ではANAのフリをしています。値段も相応で、IBEXのIの字も無い。しかし!!気をつけてください。予約しようとひとたびクリックすれば右下にやや小さく「IBEXとのコードシェア便です」の文字が。そこもっと大きく書くべきでは?!と言いたい。ヤツは上手く隠れています。
まぁ、仙台から福岡に行く人なんてほぼいないとは思いますが… もし行く際はJALをおすすめします。

趣味は、洋画鑑賞・野球観戦・ミュージカル鑑賞・カメラです。見ることばっかですね。あとはディズニーオタクです。圧倒的シー派です。パークについて語り出すと止まらないのでここでは自粛します。

性格は基本的には人見知りです。そのせいで友達が全然できません。ただでさえコロナで対面授業ないのに…。誰でしょう、夏までに彼氏できるかな?なんて言っていたのは。(半年前の自分ですね泣)

実は乗馬部には全く入部するつもりはなく、というのも大学に入ったらバイトして旅行に行くぞ!という目標があったからです。それが…おのれコロナ… 旅行は諦めて動物が好きなので乗馬部に入りました。先日某3年の先輩から「私は大学生じゃなくて百姓をやってる」という言葉に慄きましたが、やっぱり旅行なんてこの部活では無理なんですね。
さようなら、海外旅行(乗馬部忙しい的意味で)
さようなら、ディズニーペア二日間の旅(なんかもういろんな意味で。察して)

先程趣味にカメラと書きましたが、今の愛機はEOS M6というミラーレス一眼です。お金を貯めて今年中に一眼レフを買うつもりでしたが、このままだと全部乗馬用品に姿を変えそうです。やはり乗馬はお金がかかりるようですね。バイト頑張ります。

こんな感じで人見知りなくせに話し出すと止まらない、慣れると容赦がなくなる(らしいです。友達曰く)というめんどくさい人間ですが、どうぞよろしくお願いします!

はじめまして! 
 乗馬部新入部員の齋藤隼士(さいとうはやと)です。文学部人文社会学科1年に所属しています。
 自己紹介ということで、地元と部活の両方について話したいと思います。

 
 出身は岩手県の矢巾町というところで、盛岡市のすぐ南にある町です。
 

 岩手県が宮城県に勝てることといったら、一番に出てくるのはラウンドワンにスポッチャがあることです。岩手県に旅行に行く際にはラウワンのスポッチャで遊ぶことをおすすめします。(これには僕以外の乗馬部員3名が実際に経験済みで賛同するはずです)
 
 
  高校は盛岡第一高校に通っていました。
 この学校の行事で取り上げることといえば、毎年5月13日の創立記念日に行われる大運動会です。
 この運動会では、1年生男子が「猛者踊り」と呼ばれる踊りを披露します。彼らは体全体を赤か青のペンキで塗装し、腰回りに小学生が運動会で使うようなポンポン?をつけます。さらに、運動会の1週間前ぐらいには自分の髪型を部活の先輩たちにバリカンでいろんな髪型にしてもらい、運動会で開放します(ちなみに僕のそのときの髪型はパイナップルみたいなかんじでした)。
 また、一年生女子は幼稚園児の格好でお遊戯(ダンス)を披露します。

 
  中高6年間部活は卓球部に入っていました。中学校の卓球部は顧問がガチの人であったため、毎回真面目に練習し毎回怒られて過ごしました(笑)。
 
 それとは対照的に、高校の卓球部は顧問がただいるだけの緩い部活だったため、毎回ふざけて卓球に興じていました。そのためか、部活の先輩がしていた麻雀にハマり、最終的に部活の同級生全員が部活を忘れて麻雀にどっぷり浸かっていました。
(※刑法第185条・186条の賭博法に抵触しない、賭けなしの麻雀を信仰しているため、賭け麻雀は一切したことありません。安心してください。)
 
 噂を聞けば、中村さん、麻雀がしたいそうですね〜
 後で対戦しましょう!


 最後に、大学入学でなぜこの乗馬部に入ったかといえば、社会人になってから乗馬は一切しないことだと思ったからです。朝遅刻しないように、部活動に励んでいきたいと思います。


どうぞこれからもよろしくお願いします!








〈参考文献〉








 






 











 
 

むかしむかし、あるところに、三匹の子ブタがいました。
 みんなの名前は、一番のお兄さんが『緊急事態宣言ちゃん』。
 二番目のお兄さんが、『給付金ちゃん』。
 三番目の弟が、『アベノマスクちゃん』です。


 さて三匹の子ブタは、それぞれ自分のお家をつくる事になりました。
 緊急事態宣言ちゃんは、ワラのお家をつくる事にしました。
 ワラをなわでしばって、ギュッ、ギュッ、ギュッ、はいすぐに出来上がりました。
 給付金ちゃんは、木のお家をつくる事にしました。
 まず柱を立てて、まわりにならべた木にクギをうって、トントントンと、はい出来上がりました。
 アベノマスクちゃんは、
「ぼくのお家はワラでも木でもない、かたくてじょうぶなレンガでつくろう」
 レンガを運んで、レンガをつんで、ヨイショ、ヨイショ、ヨイショと。
 アベノマスクちゃんがレンガをせっせと積んでる中、山に住んでいるコロナが、ワラのお家にやって来ました。


「緊急事態宣言くん、緊急事態宣言くん、ここを開けておくれ。ぼくをお家に入れとくれよ」
 緊急事態宣言ちゃんは、ビックリして答えました。
「とんでもない! ぜったいにいやだよう!」
 するとコロナは、恐ろしい声でどなりました。
「よーし、そんなら、こんな家なんか、おれさまのじまんのいきで、ふき飛ばしてやるぞ!」
 コロナがほっペをふくらませて、フーッと息をふいたら、ワラのお家はバラバラにふき飛んでしまいました。
 そこでコロナは緊急事態宣言ちゃんをつかまえて、ペロリと食べてしまいました。
 さて、それからコロナは、木のお家にやってきました。


「給付金くん、給付金くん、ここを開けておくれ。ぼくをお家へ入れとくれよ」
 給付金ちゃんはビックリして、戸を押さえて言いました。
「とんでもない! ぜったいにいやだよう!」
 するとコロナは、恐ろしい声でどなりました。
「よーし、そんなら、こんな家なんか、おれさまのじまんのいきで、ふき飛ばしてやるぞ!」
 コロナがフーッと息をふきましたが、木の家はなかなかこわれません。
「よし、こうなったら体当たりだ!」
 コロナは勢いをつけると、木の家に体当たりをしました。
 ドシーン!
 木のお家は、バラバラにこわれてしまいました。
 そこでコロナは、給付金ちゃんをペロリと食べてしまいました。
 さて、それからコロナは、レンガのお家へやってきました。


「アベノマスクくん、アベノマスクくん、お家はまだできないのかい?」
 アベノマスクちゃんもビックリして、あたふたしました。
 するとコロナは、アベノマスクちゃんをペロリと食べてしましました。

 

 

悲しいお話ですね。これは何かって?僕が高校の時に入っていたロボコンチームのメンバーが書いたお話です。

ああ、自己紹介してませんでした。乗馬部1年(機知)の三枝涼です。千葉県出身で高校の時はロボットを作っていました。

話を戻しましょう。あのお話はチームメンバーが1年半前のコロナ自粛でロボットが作れなくなってしまった時に対策もうまくいかないのにロボット作りを制限された怒り?を現した物語です。なかなかにセンスがいいですよね。1年間頑張ってロボットを作って大会に間に合わせるために3か月間毎日のように始発から終電まで作業していてあと少しというところでなったのだからこんな物語を作りたくもなりますね。まあ、昔のことをぼやいても意味ないので未来の話をしましょう。

ここまで読んでくれたのならわかるかもしれませんがかなりのブラック企業耐性があります(笑)乗馬部にピッタリですね!!しかも、かなり変な...ユニークな人に囲まれて過ごしてきました。まさに、東北大乗馬部!そう、僕はこの部活に入るべくして入ったのです!
これから、充実した充実生活を送れたらと思います。よろしくお願いします!(自己紹介ってなんだっけ?)

やっはろー、はじめまして、新入部員の「かべたに かいと」です。

 

8月に入ってから暑くて暑くて暑すぎて、軽く死ねますね

クーラーが効いた部屋にずっとこもっていたい今日この頃です。

 

新入部員自己紹介ということで、まず学部、出身、特技、趣味について軽く触れていきます。

学部:理学部生物系

出身:石川県

特技:スポーツテストの反復横跳び

趣味:惰眠、アニメ漫画、ネットサーフィン、お酒(New)未成年飲酒ではありませんよ!

以上、終了。

 

 

ここからは、仙台に来て驚いたことを紹介しようと思います。

 

みなさん、スーパーの鮮魚コーナーで赤いパイナップルのような、ドラゴンフルーツのような見た目をした物体を見たことはありますか?

僕はこれまで約20年間石川県に住んできて、見たことがありませんでした。仙台に来て初めて相見えまたのです。CO○Pの野菜コーナーを抜けるとそこにあったのは。

 

ホヤ。ホヤ。ホヤ。

 

あれ、初見だったらマジでびっくりしますよ。なぜに果物が鮮魚コーナーに置いてあるんだと!!!

果物がお魚さん達と隣り合って並んでいたら、それはそれで微笑ましいですが、違和感がすごいですね。うん。(小並感)

 

まだまだ、ホヤホヤへの驚きは終わりませんよ。

 

皆さん、ホヤってどんな生物か知っていますか?

うんうん、ホヤってホヤ貝といいますもんね。だから、イカやタコに近い軟体動物の仲間かな?

でも、貝殻持ってなくない?(wowwow

じゃあ、見た目的にナマコが属する棘皮動物のお仲間かな?

 

せいかいは、、、、、、、

 

尾索動物

 

うん。それは、なんやとおっしゃる方がいるかも知れないので、簡単にWikipedia君からのご説明を。

「脊索動物門の下位分類群のひとつで、ホヤ類、タリア類、オタマボヤ類の3つの動物のグループの総称。被嚢動物やホヤ動物とも。すべて、海中に住み、プランクトンを濾過して食べる動物で、脊椎動物に近縁のグループである。」

Wikipedia君、ありがとう。

百科事典に、さようなら。

そして、全ての尾索動物(チルドレン)におめでとう。

 

ということで、驚きますよね。系統樹を見てもらえばわかるのですが、ナメクジウオが属する頭索動物よりも、私たち脊椎動物に近縁なのですよ。

そして、群体ホヤは無性生殖も行うらしい。

いやー、進化って怖い。純粋に怖い。生き物、怖い。

 

ホヤに怖い怖い言い続けるのも気が引けるので、少し補足を。

ホヤが生まれたてのちっちゃい子供の頃には、オタマジャクシのような形をとっているのです。

産総研のサイトで、ピクピク動く、ホヤのオタマジャクシ型幼生のキューティクルな動画が見ることができるので興味のある方は是非サイトに飛んでみてください!

しかし、成長して変態すると、僕らがスーパーでよく見る、かわいげが一切ない固着性の成体に変わってしまいますが(笑)

 

 

畢竟、今回僕がホヤを紹介しようと思ったのは、驚きを共有したいということに加え、ホヤのライフサイクルがとても魅力的であったからなのです。幼生の時は自由に動き回り、成体になると一つの場所にとどまりなにもすることなく食事をとり続ける。なんともうらやましい生活環を送っていますよね。僕もこれからは惰眠をむさぼって過ごしていきたいです。(現実を見ろ)

 

僕はこのような人間です。みなさん、どうぞよろしくお願いします。

イェエエエエエエエイ!!


空前絶後の超絶孤高の男子大学生!


馬を愛し 馬に愛された男!


落馬絶倒地獄絵図!


天上天下唯我独尊!


青葉山のグラディエーター!


そう、我こそは!


たとえこの身が朽ち果てようと


随伴を求めて拳を燃やし
 

燃えた拳は星となり


見る者すべてを真顔に変える!


みんなご存知!そうこの我こそは


最強無敵のピン大学生!(彼女いない的な意味で)


あまりのポテンシャルの高さに


戸本、田中、大岩から


命を狙われている男!


そう我こそはあああ!


身長174cm、体重63kg、


長所 フッ軽!


短所 コミュニケーション能力の欠如!


乗馬界に舞い降りた


キングオブ人見知り!


貯金残高138円、
 

キャッシュカードの暗証番号1225!


もう1度言います!1225!


クリスマスって覚えてくださーい!


キャッシュカードが入った財布は


ロッカーの中にあります!


神山さーん!今がチャンスです!


そう全てをさらけ出したこの俺は


一富士、二鷹、サンシャイーン!


いーの!ボコッ!せ!


イエエェェー!!



前置きが長くなってすみません。
今年乗馬部に入部した工学部材料1年猪瀬大貴です。
出身はグンマーです。
これから人と馬ともっともっと仲良くなって、充実した部活をすごしていきたいと思っています。
よろしくお願いしますm(_ _)m




はじめまして。乗馬部新入部員の法学部1回生、五十嵐優太です。

福島県の会津若松市生まれで、福島県では珍しい中高一貫校出身です。中高では弓道部に所属していました。そんな僕が大学では乗馬部に入った理由としては、なんとなくです。なんとなくというと適当な奴だなと思われるかもしれないですが、すみません。僕はかなり適当な人間です。物事の大半をなんとなくで片付けてしまうような人間なんです。

そんな適当人間な僕が朝早くから活動する乗馬部で大丈夫なんでしょうか。実は、今のところ練習等に遅刻したことがないんです。朝もなんとか起きて馬場に向かっています。(僕の家から馬場まで徒歩で40分ほどかかるので早く原付が欲しいと思う今日この頃)そんなこんなで乗馬部の練習には真面目に通っています。このまま一度も遅刻することなく引退を迎えられるようにがんばりたいです。

 まとめに入りますが、乗馬部に入った日々は大変ですがとても充実しています。馬はとても可愛いし、乗馬もとても楽しいです。馬に言うことを聞いてもらうのはとても難しく、まだまだ練習が必要ですが先輩方のように乗れるように努力します。適度な緊張感を保ちつつ、充実した活動を送りたいと思います!

改めてよろしくお願いします。 

乗馬部ブログ自己紹介

 はじめまして。乗馬部の新入部員で経済学部1回の青木俊憲(あおきとしのり)です。

この春に大阪の大手前高校という戦前は女子校で校歌のキーがやたらと高い高校からからやって来ました。
まだまだ新生活で慣れないこともたくさんあるのですが、先輩や同期たちに生活術をあれやこれやと教えてもらい、先輩や同じ寮の友人にコンビニ廃棄を恵んでいただきながら生き延びています。

 出身が大阪だと「なんで、乗馬部に入部したん?」という疑問以前に、「なんで、仙台の大学に進学したん?京阪神圏の大学で良かったやろ!」と初対面の人はもとより、両親や祖母にも聞かれてしまいます。

 東北大学に進学した理由は特になく直感で「ここや!」と選んでしまいました。

乗馬部に入部した理由も銀の匙が好きだったこともあるのですがなんとなくで入部しました。

一人暮らしを始めるという自分史上最大のチャレンジをなんとなくで決めるぐらい私はいい加減な人間です。

 ですが、自分自身の選択には後悔していないです。大学生活全般も部活動自体も楽しく、毎日が新発見ばかりでワクワクドキドキな日々を過ごしているからです。

しかし、強がりを言っていても、東北大学に進学するにあたって大阪の祖母に心配をかけてしまうことは唯一の心残りでした。

 今でも電話越しに

「ちゃんとご飯食べなあかんで!」

「ちゃんと勉強しなあかんで!」
「友達作りで壺だけは買ったらあかんで!」

「落馬だけはしたらあかんで!」

と言われ、その度に

「大丈夫やで!」

と返しているのですが、おばあちゃんごめんなさい。実は既に2,3回落馬しています。

 祖母は電話の最後に必ず

「勉強や部活で困ったことがあったらいつでも相談してや」

と言ってくれます。

毎回、私は

「大丈夫やで!」

と返すのですが、実は祖母に相談できていない悩みごとがあります。

 

その悩みとは毎週土曜日の部班前に歌う部歌のキーがとても高くて歌えそうにないことです。

 

おばあちゃん、どうにかなりませんか?乗馬部の部歌

このページのトップヘ