乗馬部ログ

東北大学学友会乗馬部の部員による日記です。

皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。ステイホームしていますか?東北大学は今セメスターの授業が全てオンラインで行われることが決定しています。県外から来た新入生の皆さんは知り合いも少なく不安もたくさんあるでしょうが、お互い頑張って乗り越えましょう。強く生きろ。


さて、第7回目となりました他己紹介です。今回は笑顔はじける道産子娘を紹介しましょう。横山七海さんです。

7AFEF6A5-D08A-49DC-A1A4-34B2CEA86B35

【基本情報】

・横山七海(19)
・一人称はナナ 

・東北大学文学部2年

・北海道出身

・元新聞部らしい

・ジブリ大好き

・よく喋る

・ずっと笑ってる



元気が取り柄の19歳です。おしゃべりが止まらない。

万が一話題に困ったらとりあえずジブリの話題を振ってあげましょう。一人で勝手に喋り始めます。ジブリの鼻歌を歌えば、横から勝手に歌い始めます。乗馬部一のジブリ好きです。金曜ロードショーがジブリの日は大体部室のテレビで誰かと見てる。

ceb5619b0b320446dd159f349bf27fd5e_16570598_200426_0211


また、ジブリと同じくらい北海道を愛しています。北海道出身ということに誇りを持っています。彼女の前でザンギのことを唐揚げと呼んではいけない。 

ceb5619b0b320446dd159f349bf27fd5e_16570598_200426_0262


お気に入りの馬は杜東雅(もりのとうが)。いつも馬場で「東雅きゅ〜ん」って叫んでいます。しかし東雅に乗ったことはまだ無いらしい。大好きな東雅きゅんに乗れる日は来るのか? 

ceb5619b0b320446dd159f349bf27fd5e_16570598_200426_0353

東雅きゅんとのツーショット。彼女にカメラを向けると100%ピースサインが返ってきます。



いかがでしょう。彼女の魅力が伝わったでしょうか?最後に貴重な横山さん真面目モードの写真で締めます。

7AFD889B-A815-414E-A5D2-F949FF00DCB0
普通にかっこいい。


 まだまだ他己紹介は続きます。次回は限界女子大学生(19)です。お楽しみに。

Hello ladies and gentlemen, in this blog I will be introducing to you an amazing man of this club, the one and only 山脇翔 Yamawaki Sho !

Everywhere he goes will always be a party.
Our protagonist, Yamawaki Sho, is from the prefecture of Nagasaki and in the University, he is in the Faculty of Economics. I heard that his favourite food is sweet food, so if you have something sweet, you can share! When you see him ride a horse, you will feel that his body is unshakable, stable and strong like a tree. This is one of his natural talents, which allows him to stay stable on any surface, even a bouncy ball used in yoga sessions.


Playing Nintendo Switch on top of the bouncy ball. Even if you kick him, he will not fall. Yamawaki Sho is a man dedicated to his hobbies, which is not only horse-riding, but also games such as the all popular pokemon. His incredible talent allows him to beat the new game, pokemon sword and shield, in just one day. Every pokemon player in the club admires him a lot, and they all gave him the title: “ポケモンマスター”. His other achievement includes beating our young boss, N****** in Pokemon battle without losing once. All jokes aside, he is a very nice guy and is extremely diligent. You may hear some complaints from him sometimes, but he will always finish the job perfectly. I bet that he will also be a very good teacher and senior. For all the possible new members reading this, please look forward to meeting and talking with him!


Nice and cool right?

Next person that we will introduce will be someone amazing, so please look forward to it!

P.S He is also a very good dog trainer.


こんばんは。
今日はお待ちかね、われらが副将、中村快(ナカムラ カイ)を紹介します。

line_593654451137962
(写真1) カイ ナカムラ


基本事項を書きます。

・男
・19さい
・2回生
・工学部情物
・神奈川県相模原市出身



競馬が好きで乗馬部に入ってきた模様。しかし同志がいなくてさみしがっている。競馬好きなそこのきみ入部してあげて下さい(新歓)。

新歓と言えば、新歓隊長でもあるナカムラ。
いっぱい働いてくれる。
疲れてよく馬場で寝ている姿が観察される。

Screenshot_20200415-170440
(写真2)おつかれさま。


うちにいる10頭のなかではモネがお気に入りらしい。
line_589626570301478
(写真3)嬉しそう。



写真もいっぱい撮ってくれる。
line_589840183877854
(写真4)パパみがすごい。

Screenshot_20200415-161152
(写真5)パパみがすごい2。こういう人いる。




口癖は「ええやん」「ヤンキーやw」だとおもいます。他にもいっぱいある気がするけど忘れました。
line_590385011585667
(写真6)2ケツ(チャリンコ)を乗り回すナカムラ。ヤンキーやんw

line_589559548356816
(写真7)相模原のヤンキー、ナカムラ




ここまでいいところをあまり言ってないかもしれませんが、彼は真面目でいてお茶目、フレンドリーでラブリー、熱くて温かい、まるでローソンの揚げ物たちのような、乗馬部に欠かせない男です。
の中ではちゃんと感謝しています。(いつもありがとう、カナムラ・ローソン・カイ。)


これからもがんばろう。

line_589898407798457
(写真8)男は背中で語る。

Screenshot_20200415-161209
(写真9)全身でも語っちゃう。
強い意志っぽいなにかが伝わってくる。



これくらいで終わりにします。
ありがとうございました。

今後ともナカムラ カイをどうぞよろしくお願い致します。
ナカムラに会いたくなったら馬場にお越し下さい(コロナどっかいったら)。

お次は長崎の風雲児、翔です。
どうぞお楽しみに。




おまけ
line_589572797748894
(写真10)いい写。
最初は女子と喋れない(男子校)とか言ってたのに人間は成長するものだ。









こんにちは。今回の他己紹介は愛すべきスマブラ野郎こと瀧本俊之について書こうと思います。


DEC34F85-E48C-4257-B031-AB40954D5C56



いい笑顔ですね(笑)



基本スペック:

•東北大学工学部材料化学総合学科二回生
•出身は福岡、もとヨット部
•部活での役職は馬匹
•かなりのゲーマー、スマブラで全部員を倒す
•愛称は「たきもん」「としゆき」「ゆきちゃん」



5D4400AA-311F-432E-B19B-1BB3AEF9B808


(これは馬の方の「ゆきちゃん」)


大体書いたからこれで終わりでいいかと思ったけど流石に短いので画像と共に彼の習性を見ていきます。


8CCA0025-FE6C-4185-8E06-792917036A36


杜向日葵に乗るとしゆき

ちょっと無難すぎて特にコメントはないです。

次。



6F70DBC4-D617-4DB9-A83C-0D10F805C59B



餌付けされとしゆき

D565A9B2-39CD-4A1E-8652-DA87CCBE49D7


先輩に餌付けされる瀧本です。

ちょっとヤバさが伝わると思う。

次。

051D49BF-8511-4A35-894C-FA1045318914



ボロ(排泄物)山で暖をとるとしゆき

あったかい(本人談)


完全にヤバイ奴です。。。近づかんとこ。臭いし(ボロ山が)。








E54C20E6-A7C0-489B-8BB9-BB9AF873EB6E




犬を回すとしゆき





325D6A89-3D4F-4B50-930E-51AA3C122F9B



なにをしているんだとしゆき




B6DB24D8-6ED9-48AC-BBC9-1FACCA61F4D6



椅子の上に立つなとしゆき








嗚呼としゆき

頑張れとしゆき

負けるなとしゆき

進めとしゆき


FC8DEA62-E9A9-4B0A-AC9E-C7C223651A05




次は我らが副将のご紹介
続報を待て

to be continued


こんにちは。今回も引き続き他己紹介です。

この他己紹介、実は部員同士も誰が誰のを書いたのかわからないようになっているので、我々も楽しみにしています。私も誰なのかバレないよう努力します。

さて、今回の主役は薬学部2年、鈴木璃子(すずき りこ)。

20-04-12-13-25-18-446_deco


彼女は東京都出身で、馬を愛し、我々乗馬部員を愛し、さらにはこの部で邪険にされがちな祥二すらも愛してしまう、笑顔の素敵な優しい女子部員。

また、高校時代アメリカに留学経験がある帰国子女でもある鈴木。同期のAndrewともよく英会話を楽しんでおり、このときばかりは、馬場がハイスクールと化してしまう。日常からスラスラと英語が出てくる鈴木は、誰しもが憧れるかっこいい存在である。

さらには彼女、かつて乗馬経験があり、入部当初から同期の手本となるような美しい騎乗を見せている。彼女の凛々しくもしなやかに乗りこなす姿に惚れ込み、我こそあなたの担当馬に!と嘶いた馬は数知れず。

20-04-12-13-25-58-428_deco


優しくて語学堪能、乗馬スキルにも長けたハイスペックwomanだが、いま一つ理解しがたい点が。

それは噛んでくる馬に萌えるということ。何がいいのか私にはわからない。痛いと思うんだけど。ピサ、高寿、向日葵…三者三様それぞれの噛み方や接し方に惚れ込んでいる模様。

本人いわく、遊んでほしいという素振りで優しく噛んでくるところが良い、とのこと。人の好きなポイントはまるで予測がつかないものだ…という具合で、鈴木の紹介はこのくらいにしておこうと思う。

次回は福岡からやって来た、スマブラ大好きマンの紹介です。お楽しみに。

今回は、他己紹介第二弾。かわいい女の子の紹介です。是非読んでください。
9C0342A6-CE54-4F1C-AEA0-B2DDE99B7285

彼女の名前は、河井日菜(Kawai Hina、2000)。部活では、よく河合と間違われがち。学部は農学部で、出身は東京です。上の写真では、匂いを嗅いでますね。本人曰く匂いで馬が分かるとか。高校の時の部活は、生物部で生き物が大好きな模様。入部も1番乗りで、きっと馬に一目惚れしたのでしょう。
さて、ここで彼女の特徴をいくつか紹介しましょう。
1.見た目に反して大食い
これは乗馬部の人全員にも当てはまるのですが、うちの部員は本当によく食べます。特に細い人ほど。彼女も、例外ではなく非常によく食べます。その証拠に初二郎後、「もう少し多くても食べれるかな」と発言。恐ろしい子、、、、。
2.ヤヴァイ時間割
彼女が今までとった授業には、法学部の専門、必修でない線形代数など卒業単位に必要でないものも数多く。そのため時間割は、埋め付くされています。
Q.なぜ取るのか?
A.授業料がもったいないから。
大学生の鑑である。新入生は、見習ってみましょう。
(注)真似する場合は、自己責任でお願いします。単位を落としても筆者は責任を取りません。

どうでしょう。彼女のことを知ることが出来たでしょうか。実際に会ってみたい人は、乗馬部に是非お越し下さい。(コロナの自粛が解除されたら)
次回の他己紹介は、仕事のできるwomanの登場です。お楽しみに。

こんにちは。皆さんいかがお過ごしですか?
コロナ感染予防のため、外出を控えていらっしゃる方が多いかと思います。家で暇を持て余している皆さんに、乗馬部の愉快な部員たちを紹介していきたいと思います。


トップバッターはこの春二回生になる荒木君です。
新歓用写真_200406_0351

荒木君は鎌倉出身、法学部の男の子です。夏頃まではサイコパスと呼ばれていた荒木君ですが、最近ではサイコパスな感じはほとんどありません。というか、なぜサイコパスと呼ばれていたのか、実は筆者知りません(笑)全然そんな感じしないのに何でサイコパスって言われてるんだろう?と思っている間に流行が過ぎ去り、今更聞けなくなってしまいました。

筆者の印象は「一見クールな男の子」です。どんなに乗っている馬が暴れていても恐怖を全く顔に出さない。バレンタインのチョコを女子部員からもらっても、クールな素気なさ。雑用が多く面倒な庶務という役職の長なのに、愚痴をこぼさない。うん。すごい男の子ですね。でもクールなだけじゃないのが荒木君です。ぼそっと冗談を放出する一面や、馬の馬具の一つであるプロテクターを毎回丁寧に洗う几帳面さも持っています。本当にすごい男の子ですね。これ以上荒木くんのすごいところを書いてしまうと、新入部員の皆さんが気後れしてしまいそうなのでこれくらいにしておきます。

さてさて、次回は素敵な女の子の紹介です。コロナ感染防止で暇してる皆さん、楽しみにしててくださいね!



こんにちは!樋口です。
世界的に厳しい状況ではありますがこの度、晴れて大学を卒業することができました。
離仙直後はまるで内蔵ひとつもっていかれたかのような喪失感を抱えていましたが、徐々に落ち着いてきました。
改めて、乗馬部ではたくさんの方々にお世話になりました。この場をお借りして御礼を述べたいと思います。


4年生へ
4年間おつかれさまでした。
入部したての僕を、よく調馬索で乗せてくれてありがとう。懐かしいです。
人も少なく、大変な代だったでしょう。その中でも挫けず、仲間を巻き込み、前に進もうとする姿は泥臭くも逞しく美しかったです。僕も前に進む勇気をもらえました。尊敬できる友人と出会えたことは、この部で得られた大きな財産の一つです。


3年生へ
最近みんなと会えてないけど元気ですか?笑
後から入部してきて、みんなより先に去るという奇妙な形になりました。
一昨年、自分の練習もたくさんしたいであろう時期に、僕の練習にも時間を割いてくれたこと、感謝しています。ありがとう。
みんなの懸命な指導の姿があったからこそ、僕も1年生にできる限りのことはしてあげよう、それがあるべき姿なんだ、という気持ちになれました。
部を続ける人去る人それぞれだと思いますが、それぞれの道に、納得と覚悟をもって進んでいけることを願っています。


2年生へ
言葉にまとめられない想いがたくさんあります。
愛情、激励、称賛、敬意、慰労、期待、羨望、感謝、感謝、感謝…
自分の存在のいびつさ故にみんなの人間関係によくないものをもたらしたらどうしよう、とか最初は思ってたけど、そんなのさっぱり忘れるくらい仲良くしてくれて、ありがとう。
同じ馬歴(※約1名除く)という立場で、馬と関わる楽しさや難しさを共有できる仲間がいるというのは、とても心の支えになりました。
池田からは熱意と気配りを、金澤からは謙虚さと愛情を、桐原からは遂行力と律儀さを、吉田からは愚直さと胆力を、学びました。
みんなの人間性は僕の人間性にも染み出してきて、こういうとき彼/彼女ならどうするだろう?と考えることで、僕の引き出しを広げてもらったような感覚です。
また会える日を楽しみにしています。


1年生へ
入部して、ここまで続けてきてくれてありがとう。
みんなが入る前も楽しかったけど、みんなが入ってきてからは更に楽しくなりました。練習面においても生活面においても、間違いなく自分のモチベーションになりました。
時間、お金、体力、精神力など様々なものを注いで部活動していると思うけど、それを上回るリターンが必ずあります。無理は禁物だけど、やれるところまでやり抜いてみてください。
僕が見ることができなかった景色、会得できなかった感覚、そういった領域まで到達してくれることを願っています。


OBOGの方々へ
みなさんが馬場によく顔を出してくださるおかげで、この部の価値を疑うことなくいられました。ありがとうございました。
今後、みなさんと同じくOBとして扱われるのは畏れ多いですが、一緒に部を応援する立場になれるのは嬉しく思います。
まだ大学や仙台に残る方は、現役のことをどうぞよろしくお願いします。


指導者の方々へ
幾度もご指導いただきありがとうございました。
指導者の方がいる時といない時とで、練習の質がまるで違いました。みなさんから教わったことは馬と関わる上で大切なことばかりでした。
この経験を振り返り、より汎用性の高い学びに昇華し、社会に還元していきたいと思います。


オリオンボーイ号へ
たくさん乗せてくれて本当にありがとう。
第一印象はもはや覚えていないほどパッとしないものでした(最初は杜月やアグネス推しだったわ、すまんな)が、最管になってからはみるみる愛着が増してきました。ご縁って大切。
馬と関わる楽しさや難しさ、命の尊さ、動物が持つ癒やしの力、などたくさんのことを教えてくれてありがとう。エモみが深い。
今後は、冬の夜空に輝くオリオン座を見るたびに君のことを思い出すでしょう。
君との思い出は、これからの人生における追い風になってくれる気がしています。どうかお元気で。


新入生へ
入学おめでとうございます。
この大学には面白いコミュニティがたくさんあります。本気でやればやった分だけ得られるものがある、学びのプラットフォームです。
人生は選択の連続ですが、最初から決まった正解なんてありません。自分で選んだものを正解にするぞという気持ちで、本気でやってみてください。
It's up to you. Have fun!



みなさん、本当にありがとうございました。

樋口

こんばんは。日にちがあいてしまいましたが、福大合宿3日目です。

3日目は、 荒木はハギノグラミー、河井と渡辺はダイワセレクションという馬に乗せていただきました。

 今回の合宿で初めて他大学の馬に乗ったのですが、福島大学の馬は想像以上に東北大学の馬と異なるところがたくさんあって、非常に驚きました。もちろん各馬毎に個性はあると思うのですが、人間が馬に乗ることがどれだけ馬に大きな影響を与えているのかを目の当たりにした気がして、今まで以上に気を引き締めて乗馬に取り組もう、と意識を改める良い機会となりました。ありがとうございました。

A1895CF7-33D1-4A27-8BAA-958A19D6D9D9
ダイワくんと自撮りを試みるあいりちゃんの様子。ダイワくんは乗ってる時は元気爆発なのに馬房内では何をしても怒らない。かわいい。そしていいにおい。

 
その後は 馬場近くのカフェでお昼ご飯をご馳走していただきました。
CD89F2F7-B689-4D68-8295-77681110BF07

 
BBB8CA6F-7622-4A83-B8BD-C7000D973E02
お店の雰囲気も可愛らしく、とても美味しかったです。

この合宿は私にとって、普段気づけないことをたくさん学んだ貴重な経験となりました。福大の皆さんは熱いハートを持つ優しくて楽しくてとても良い人たちで、3日間ずっと楽しかったです。
福大の皆さん、本当にありがとうございました!

FDF7DC2D-A062-485E-9584-754087685704
2日目に乗せていただいたハッピーちゃん。ご飯を食べるときにたまに舌をペロペロしてるところがかわいい。食事にはこだわりがあって、乾草は水につけてから食べるそう。


春休みに入り、様々な催し物が企画されていましたが我が部がコロナウイルスの感染拡大の要因になることや、部員の感染により馬匹の維持管理が出来なくなる事が懸念される為、当面部外と干渉のある行事を中止とします。

そのため、春休み中に企画されていた放流の会、新大戦、交換合宿は中止となります。追って正式な連絡をいたします。

皆様ご協力お願い致します。

このページのトップヘ