2017年09月17日

【七大戦 in 名古屋】



皆さんこんにちは、3年の安倍です。
先週から代交代して、乗馬部の主将となります。よろしくお願いします。

今回は、先週の9/9,10に行われた七大学総合体育大会の結果報告をさせていただきます。
今年の七大戦は名古屋大学で行われ、東北大学にっとては貸与馬戦となりました。


はじめに
名古屋大学開催ということで、乗馬部員としては他大の施設は気になるものですね...!

実際に見てみると...

Image_b0936ad
↑名大の馬繋場です。(右下には、東北大の部員にそっくりな子が...!?)

この写真ではわかりづらいかもしれませんが、新築の厩舎や部室棟など東北大にも並ぶ素晴らしい施設でした。七大戦に合わせて、新しく立て直したそうです!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1日目結果



一日目は馬場馬術競技が行われました。
当日の抽選の結果は東京大学・九州大学と同じブロック。

主管校である名古屋大学とは同じブロックになることなく、とてもいい組で競技が始まり、さて結果はどうなったのか...

Inked一日目結果_LI
↑馬ごとに順位をつけて、それに応じて得点を配分。(上の数字は得点)

4年生の二人が乗った馬のアンビションシャルロッテは、難易度が高く苦戦が強いられ、結果は3位と2位でした。

私が乗ったプラウドメアリーは、現在担当している高寿と同じ種で体格や反動などがよく似ていました。

運動自体は、審判長の方からも他の選手からも評価をいただきました。
私自身も貸与馬戦の中でも健闘することができた感触はありました。

では、なぜ私が3位という結果で終わったのか...。

すべての原因は、二度の経路違反です。

原因は何であれ、一番乗りやすい馬に乗ったにも関わらず、自分のミスにより東北大にとって大きな痛手となる結果となりました。

一日目の途中成績は北大と並んで5位となり、最下位からのスタートを切ることとなりました。

競技後は大学間の交流を深めるレセプションが行われ、自分のミスを反省しながらも楽しみ、1日目が終了。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2日目結果



二日目は障害馬術競技が行われました。
当日の抽選の結果は北海道大学・九州大学と同じブロック。

この日は、私に代わり4年生のなるるさんが出場。
私はビデオ撮影などサポート役に回っていました。

前日で、下位3校だった大学がブロックに集結。
二日続けて、抽選ではよい結果となり、順位上昇のチャンスが得られました。

ここから挽回しなければ東北大学の結果やいかに...!

Inked二日目結果_LI


試合の走行では無事全島完走し、結果も全員2位と、よい成績を上げていただきました。

私の大きな損失をカバーする先輩方の走行や結果を見て、さすがは4年生だと、自分の未熟さを感じながら、感心しました。

二日目の追い上げや他のブロック含め、最終結果は...

Inked最終結果_LI


前日の最下位から順位を上げ、京大と同率4位

好成績を収めることはかないませんでしたが、私のミスもある中で健闘することができました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

終わりに



今回の七大戦。

他の大学との交流では、部活での苦労や喜び、大学で馬術をしているからこそ話せることがあり、とても有意義なものとなりました。

七大集合(改)
↑参加大学の集合写真。みんないい人でした。

当日は関西支部からもOBの方々が応援に来ていただき、差し入れや懇親会を開いていただきました。
この場を借りて、御礼申し上げます。

七大OB
↑OBとの集合写真。カメラマンは上地OBです。

経路違反という最も悔しい思い二度としないようにし、来年北海道で行われる七大戦で雪辱を果たしたいと思います。

3年 安倍


aobayama_baba at 22:21|PermalinkComments(0)

2017年09月03日

北日のようす その2

こんにちは😃
北日8日目ですが、これまでの我々の様子をご紹介します。

6日目には開会式がありました。
IMG_1559

皆さん正装で大変かっこいいですね

みんなでポニーショーも見に行きました。
IMG_1568

IMG_1570

とっても可愛らしいポニーたちが披露してくれる芸には感動するばかりです。

7日目は賞典馬場馬術競技でした。
IMG_1576

IMG_1577

IMG_1578

お疲れ様でした。

そして8日目の本日は暇でした。みんなでクロスカントリーを見てきました。
IMG_1579

かっこよかったですね。

最後にいい感じの写真を載せておきます。
IMG_1580

IMG_1573

それではまた
IMG_1581


aobayama_baba at 18:54|PermalinkComments(1)

北日本学生馬術大会の結果について

北日の結果についておしらせします。


二走(学生賞典障碍飛越競技)

齋藤夏実(4)&杜秋号
一走目:2反抗失権、二走目:スタート前失権




学生賞典馬場馬術競技

山田慶太郎(4)&マイネルアンセム号
最終得点率49.675%、2位

天野育朗(3)&オリオンボーイ号
最終得点率45.045%、3位

二見航平(4)&キャプテンピサ号
最終得点率40.138%、8位


山田と天野が権利を獲得しました。
応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
明日は権利外科目に5名が出場します。
よろしくお願いします。

aobayama_baba at 12:42|PermalinkComments(0)

2017年09月01日

レセプション

昨日は北日のレセプションがありました!
その様子を報告します。

まずはみんなで焼肉を食べました。
IMG_1550

食べ放題でみんながっついてました。

そしてお楽しみの各大学一年生による出し物です。
みんな練習した芸を披露するなか、我々東北大学は伝統の一発芸です。一年生の勇姿をご紹介します。

IMG_1551

これは次のネタの伏線だったようですね


IMG_1552

伏線回収されましたね

IMG_1553

堂々としててわかりやすかったです

IMG_1555

よく頑張ったよ!

IMG_1556

世相を反映したギャグでしたね

IMG_1557

声が出ててよかったです

IMG_1558

一番ウケてました!格好から何をしたかわかりますね笑

特に最後のネタはかなり頑張ってましたね笑
一年生のみなさん、お疲れ様でした。







二年 向本


aobayama_baba at 12:29|PermalinkComments(0)

北日のようす

こんにちは。

苫小牧に到着してから既に5日が経過しておりますが、今回は現在ノーザンホースパークで行われている北日本学生馬場馬術大会の様子についてお伝えしたいと思います!
遅くなってすみません。。。

東北大学からはキャプテンピサ、ジャルダンドゥモネ、マイネルアンセム、オリオンボーイ、杜秋号の5頭と、部員18人で参加しています。

はじめは慣れない環境に落ち着かない様子の馬たちでしたが、今は慣れてのびのびと過ごしているようです。

さて、今年も北日恒例の馬房アートが完成しました!
画才のある一年生の頑張りにより、優秀な作品が集まっております。



まずはピサから
1504233492646

ジャンプ調です
一年生ひとりでよく完成させました。

モネ
1504233486942

絵画モネの庭からインスピレーションを得たそうです。かわゆい

次はアンセム
1504233494345

たてがみで五線譜を表現しています。繊細なアンセムらしい馬房アートですね。


オリオンボーイ
1504233489421

おや、これは。。。

最後はアグネスです。
1504233508864

黒地に花火を描きました。とても映えます。遠くから見ても映えます。

1504233496295

みんなこだわっていました!

また、空き時間にノーザンホースパークを探検しています。ノーザンホースパークいろいろあってほんとうに楽しい!
DSC_0938

ポニーかわぃぃぃぃぃぃぃい
持って帰りたいですね。

大会は既に始まっています。結果は後程報告させていただきたいと思います。

ではまた。。。
1504233503189



aobayama_baba at 12:20|PermalinkComments(2)

2017年08月27日

一年生旅行2日目

午前11時苫小牧に到着。
港から海の駅を目指し強い陽射しの中テクテク歩く。
およそ3キロの道のりの末に海の駅到着。
海鮮丼とかを好き好きに食べる。おいしい。
IMG_1861
IMG_1860

IMG_1855

昼食後苫小牧駅までまた徒歩。
新千歳空港まで電車を乗り継ぎ、新千歳空港から旅館近くまでバスで移動。
到着。
お疲れ様。
IMG_1863
IMG_1864
IMG_1865


旅館で一発芸研究もしました。

楽しそうな1日に見えないのは私の文章力のせいです。ご勘弁。

aobayama_baba at 21:28|PermalinkComments(0)

1年生旅行1日目

1日目といっても初日はフェリーでの移動だけです。

港へ向かうバスの時点ではしゃいでる人が何人かいました。

近くに座るおばあちゃんに生暖かく見守られながら港に到着。

KIMG0545


今回乗るフェリーは「きたかみ」です。でかい。

部屋に着くと荷物を置き早速船内の探検に出発です。

大浴場やレストランがあって思っていたよりはるかに豪華でした。まるでホテルのよう。

外に出てみると景色がとってもよい感じ。

KIMG0571


そして先程からはしゃいでいた人たちがさらに大はしゃぎ。

KIMG0579


船に乗っているのに格好つけない素人は今年の1年にはいません。流石です。

1503765934177


人類である以上女性も船でこのポーズをすれば格好よくなれます。

KIMG0583


アー写ですね。近日ブロマイドが発売予定です。

1503765937946


こちらは儚さを感じさせる1枚。タイトルは「郷愁」です。

1503765936358


普段はローテンションな建築3人衆も匠の手によればご覧の通り。スタイリッシュに大変身。

最初はあいつら浮かれてんな、と大学生になって大人らしく振舞おうとしていた人たちも船の圧倒的ワクワク力の前では赤子同然でした。



一通り遊ぶと部屋に戻り、今度は若旅の買ってきたお土産の抽選会を行いました。

「良いモノを買って来たよォ〜〜」と笑う彼の手にはドン○ホーテの袋が。

一体どんな素敵なお土産なんでしょうか。

ジャンケンで買った順番に値段の高い物を貰うというルールで抽選会が始まりました。

まずは最下位です。

KIMG0547


忍者の見た目をした壁にくっついてぺたぺたと格好よく下に降りていくやつです。

KIMG0564


実際遊んでみると格好いいというよりはずり落ちていくような動きをします。

遊んでいるのが19歳児なので忍者もやる気が出なかったのかもしれませんね。

KIMG0549


おいでよど○ぶつの森です。

時代はswitchですがたまにはDSもいいな、という気持ちが湧きました。

完全に余談ですがswitchにどうぶつの森が出るそうです。楽しみですね。

KIMG0551


最近流行りのハンドスピナーです。ようやくまともなのが出た。

宮本も気に入ったらしく片手間に回す様子がよく見られました。

彼女が言うには「回していると何のために回しているんだろうって思える」らしいので悟りを開きたい時にはぴったりと言えるでしょう。

KIMG0553


ゼンマイ式の歩きながら玉子を産むアヒルです。

狂気を感じるお土産ランキング堂々の1位です。

実際に動かすと助産師の助けなしではまともに玉子が出てきません。

農家の方々の苦労を理解できる優れたおもちゃです。

KIMG0554


ヌンチャクです。

乗馬部にジャ○キーチェンが誕生した瞬間です。

これで夜当のセキュリティは万全ですね。

そして第1位はこちらになります。

KIMG0556


持った状態で誰かに触ると音が出るやつです。

これで気になるあの子と合法的に手を繋げますね。

馬に触れても音が出るなら全員に触れて音を聴き比べるのも面白いかもしれません。

そして最下位にはこんな残念賞が付いてきました。

KIMG0557


うんこ漢字ドリルです。

夏休みの宿題を思い出しますね。

しっかり1日1ページやっていきましょう。

KIMG0559


若旅本当にありがとう。

抽選会が終わると各々食事をとり、ようやく船が出港しました。

写真はありませんが再び外に出て真っ暗な海を眺めた後、部屋でトランプ&UNO大会をしたりみんなで部活について話したりと修学旅行のような体験をしました。

また、乗馬部の第2の活動に勤しむ姿も見られました。

KIMG0591


輝いてますね。

ちなみに奥はイン○ーダーです。

マ○カはありませんでしたが乗馬部1年のジョーカー・富村が合宿所でマ○カの修行をしているそうです。

成長した富村に会うのが楽しみですね。

明日(今日)は昼頃に苫小牧に到着して温泉に向かいます。



aobayama_baba at 03:25|PermalinkComments(1)1年生旅行 | 夜空綺麗最高

2017年07月15日

北日本学生馬術選手権大会

更新が遅くなってしまいましたが、7/2に岩手大学にて開催された北日本学生馬術選手権大会・北日本学生馬術女子選手権大会の結果を報告します

予選ブロック
齋藤夏実&雪凛 47.575% 3位 予選敗退
二見航平&ヒメカミ 53.712% 3位 予選敗退
山田慶太郎&杜秋 54.545% 3位 予選敗退

全員予選敗退に終わってしまいました。
応援してくれた方、運営の方々どうもありがとうございました

おまけ
最近のしょうじ
IMG_9624



aobayama_baba at 18:46|PermalinkComments(0)試合 

2017年06月10日

県民大会

こんにちは!
ゼミが終わって一安心している齋藤です

先週の6/3,4に青葉山馬場にて、宮城県民大会が開かれました🙌
準備も含めて部員総出でよく運営したと思います👀
特に一年生は初めてなのにとてもよく頑張ってくれて、頼もしい限りでした!!!!!
ちなみに青葉山馬場で開催するのは次の秋の県民大会が最後らしいです。。

結果は次の通りです
馬場
L1 天野&杜月 一位 49.713%
M1 二見&キャプテンピサ 四位 53.739%
山田&マイネルアンセム 五位 52.793%
障害
LC(80cm) 吉田&杜秋 失権
LB(90cm) 齋藤&杜秋 四位 54.06秒 減点1
長谷川&ジャルダンドゥモネ 失権

IMG_9557

横木を二つまとめて持つ脳筋ことwktb(hsnとよく間違われる)

IMG_9558

意外にもハローがけの才能があるendu

IMG_9565

よしことふすま水に群がる馬たち

IMG_9562

ピサの無口をベロベロするハコダテとまんざらでもないピサ

IMG_9569

ミスター障害運びことポンさん

IMG_9575

amnくん一位おめでとうございます㊗️

IMG_9568

知らない人いっぱいいるよおおおもう疲れたよーーー泣 なしょうじ

aobayama_baba at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)試合 

2017年05月16日

自己紹介

名前順と言われた自己紹介記事、まさか一週間と経たずに自分の番が来るとは思ってもいませんでした…
どうも皆さん、いかがお過ごしでしょうか。私は都立日比谷高校出身、東北大学工学部機械知能航空工学科所属の若旅航基というものです。
ちなみに小、中、高とバスケをしていました。乗馬経験は全くのゼロです。
さて、受験期の私は大学生活をいかにダラダラ過ごしてやろうかと考えていたものです。友人と夜を徹して遊び呆け、飲み屋を次々とはしごし、朝から昼にかけてグッスリと眠る…そんなキャンパスライフを夢見ておりました。
しかしながら人の運命とは時に奇妙な道を辿るものでありまして、いざ大学生になってからはどうでしょう、22時に寝て4時に起き、朝早くから馬の世話や乗馬に勤しむという、健康大好き健康オタクもびっくりの、健全な生活を送っております。
私としましてはこれで良かったような残念なような、複雑な気持ちではございますが、これも人間万事塞翁が馬、東北大学乗馬部におはせられる12頭の御馬様(と1匹の御犬様)の御導きなのだろうなぁと思いつつ、日々精進して参りたいと思います。
これからどうぞよろしくお願い致します。

aobayama_baba at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自己紹介 | 事故紹介