2017年03月21日

福島大学交換合宿2

こんにちは。一年の杉本です。
遅くなりましたが、福島大学交換合宿の2,3日目の様子をお伝えしたいと思います。

合宿2,3日目は、雪と雨になってしまいました。
DSC_0518

(馬場の様子)
今回の合宿はあんまり天候に恵まれず残念でしたが、馬には毎日乗れました。

私は主にカネツとハッピー、吉田は主にダイワとハッピーに乗りました。
1490096407765

カネツ
1490096409895

ダイワ
カネツは、とても扶助に敏感な馬で、障害を飛ぶ気満々な、元気なおじいちゃんでした。

一方ダイワは、吉田によると乗り心地はいいそうですが、すぐ走るところがたまにキズでした。

福大は、障害がメインでやっているそうで、障害や駆け足を多く練習しました。
駆け足でクロス5連続飛んだりと、新しい経験ができました。

また、福大はすごくモノを大切に扱っていると感じました。
鞍や頭絡は使ったら毎回拭いたり油を塗ったりしているそうです。
腹帯も毎回タオルで拭いていました。
たしかに面倒な作業ですが、道具は高価なものばかりなので、長持ちさせることは大切だなぁと感じました。

あと、前回お伝えしたモン・サン・ミシェルのパズルは、完成に全く近づけませんでした。
来年福大合宿に行く一年生に託したいと思っております。
最終日はパズルをあきらめて、こたつで銀の匙を読んでいました。笑笑

合宿でいろいろ刺激になることがありましたので、今後の練習に生かせればと思います。
福大の方、3日間大変お世話になりました。

aobayama_baba at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月14日

福島大学交換合宿

こんにちは。1年の杉本です。
今わたしと同じく一年の吉田は福島大学に交換合宿にきています。

合宿は今日から明後日まで行われます。

福島大学は馬が5頭と少ないですが、その分馬場が広く使えて良かったです。

そして、馬たちはみんな人懐っこい!!かわいい...
ということで、福島大学のお馬さんを紹介したいと思います。

はぎの
DSC_0512

はっぴー
DSC_0513

かねつ
DSC_0514

だいわ
DSC_0515

オン
DSC_0517

ビクトリア(犬)
DSC_0511

また、私たちの合宿中は、午前中福大が競馬場へ合宿に行っています。

私たちは午前中はフリータイム。
ということで、福島大学のかたにパズルを買ってめらいました。
DSC_0504

モン・サン・ミシェルになるはずですが、すごくピースが細かくて全く進みません。
完成はいつになるのでしょうか...

以上が福大合宿の様子でした。
明日も合宿がんばろっと。

一年杉本

aobayama_baba at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月28日

春ですね。

おはようございます。
今朝の青葉山は冷え込んでいて、息も凍りそうなほど寒いです。

ですが、暖かい日も増えてきていて、寒い→暖かいの繰り返しです。まさに三寒四温とはこのことですね。

そんな中、馬場にも春の足音は着実に近づいてきています。
image


ふきのとうが、その小さな頭を覗かせ始めました。
色味の無かった馬場が、ほんの少し華やかになった気がします。

image


杜月も初ものを美味しく頂きました。
(顔が写ってないのが残念…。)

西村

aobayama_baba at 08:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月27日

上三川合宿

2月24日から27日まで一年生の太刀川と向本の二人で上三川に合宿に行ってきました!
行く前には先輩方には色々とだいぶ脅されましたが上三川の皆さんはいい人ばかりで、若輩者の私たちに「優しく」指導してくださいました。また、馬装から手入れまで全て一人でこなすのは初めてで、とてもいい経験になりました。
初日から最終日まで色々な馬に乗せてもらいました。特に思い出に残っているのはポニーのポッターくんに大爆走されたことと、麗音に振り落とされて鉄パイプに脚を強打したことです。
一方の太刀川は障害馬のキルケニーがお気に入りのようで、速歩や駈歩での飛越練習を多くやっていました。キルケニーは障害への意欲が高く、障害に向けると前によく出てくれる馬なので、ものすごく勉強になったと言っていました。
他にもたくさんの馬に乗せてもらって二人ともとてもいい経験になりました。
IMG_1041

大和
IMG_1046

キルケニー
IMG_1047

ギャルソン
IMG_1048

イリアス
IMG_1049

ポニーのラッキー
IMG_1051

かわいい猫


一年 向本

aobayama_baba at 13:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2017年02月15日

慰安旅行最の高

卓球して
image


温泉入って(温泉の出入り口付近に置いてあったので計ってみた。低い。)
image

食べて
image

たっぷり寝て(布団で寝転がればいいのに)
image

帰ってきました〜
image


やっぱり温泉は最高ですね
カニも最高でした
また行きたいです

最後にアグレッシブな写真をどうぞ
ホテルのおっちゃんがポーズ指導までしてくれました
image

2年遠藤

aobayama_baba at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月14日

松島〜

image

今年も慰安旅行の時期がやってきました〜
私たち女4人組松島旅行がトップバッターです
電車で移動したんですが、仙台駅から24分で松島駅着いちゃうんですね
意外と近い〜

去年に続き今年も松島組はカニ食べ放題です
このカニ食べ放題が楽しみすぎて!!
温泉入ってお腹空っぽにしてから万全の状態で挑みたいと思います( ̄^ ̄)ゞ
食べ放題は戦いです

2年遠藤

aobayama_baba at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月10日

雪景色

最近は雪が積もっては溶け積もっては溶け…が繰り返されています
雪が溶けきったぞー!と思うとすぐにまた雪が降ってきちゃう(´・_・`)

でも、今日は雪景色がとてもきれいだったので思わず写真を撮りました

image


image


白と黒のコントラストが本当にきれいです
インドアで練習したあと、長めに自由常歩して眺めてました笑


2年遠藤

aobayama_baba at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月05日

今日は外で乗れました

image


分かりづらいですが
手前:監督と高寿
奥:永橋と千白
ですよ

久しぶりに外で運動できましたー
馬場を広く使えるのは嬉しいです
願わくばこのまま春まで馬場が解けた状態でありますように

…無理かな



aobayama_baba at 08:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月29日

杜円舞について

杜円舞が怪我により予後不良と診断されました。

今日1/29の朝の練習中に杜円舞の調馬策を回していたところ、興奮して跳ねて左前肢を捻りました。
その場から歩けなかったので午前は部員が交代で様子を見ていました。
午後に獣医さんに見ていただいたところ、複雑骨折で予後不良と診断されました。

明日1/30の13時ごろに最後のお別れとなります。

aobayama_baba at 17:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2017年01月04日

初騎乗

あけましておめでとうございます
2年 遠藤です

今年初騎乗が今日でした!
乗り納めが12月30日だったので、4日ぶりの乗馬です

寝正月を決め込み、お雑煮でたっぷりモチを摂取していただけの私には久しぶりの運動でした。
心なしか体が重い!!


ところで、
今年から農学部のキャンパスは馬場からのアクセスが最高になります
目の前!徒歩1分!
自転車で25分かかる旧キャンパスとはえらい違いです
農学部生の新入生勧誘もしやすくなりそうで、新2年生にも良いことづくしだと思います

乗馬部の未来は明るい新年ではないでしょうか
では、今年もよろしくお願いします

aobayama_baba at 10:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)