2016年07月11日

考えすぎない

今日は、お勧めの本のご紹介です。

「考えすぎない」 本多時生著 アルファポリス文庫

私どものところには、大きな問題を抱えた方がたくさんいらっしゃいます。
残念ながら、問題をすぐに解決できる場合は少なく、しばらくの間、その問題につきあっていかなければなりません。
でも、問題解決までの時間も、大切な人生の一部分です。
その間も、その問題だけにとらわれることなく、日々の生活を大切にして過ごしていただきたいと願っております。
この本には、悩みに心を支配されず、必要以上に考え過ぎないようにするヒントが具体的にわかりやすく書いてあります。私自身もドツボにはまった時などに読み返しては気持ちをリセットするようにしています。                    (新井)



aobayokohama at 10:24|Permalink

2016年04月06日

横浜公園

1459923274358横浜公園は、花盛りです。
横浜家裁と横浜地裁を行ったり来たりする途中で、寄りました。
昨年は、東京や相模原の仕事が多く、見ることができませんでしたが、
今年に入ってから、横浜の裁判所に行くことが多くなり、目にすることができました。
まだつぼみのチューリップもありましたので、機会のある方は是非お寄りになってみてください。(新井)
1459915458914

aobayokohama at 15:26|Permalink

2015年12月25日

Merry Christmas !!!


今年も残すところ、あと7日となりました。


そして、今日はクリスマス。
とはいっても、仕事納めに向けて、バタバタしていらっしゃる方が多いのではないでしょうか?
今年は暦も悪いですよね?!

20151225クリスマス花久しぶりに、お花を飾ってみました。
今年は、ジャーに電球を入れて飾るのが流行ったようで、我が家でも早速取り入れました。
いかがでしょうか?



こちらの事務所も、28日月曜日で仕事納めとさせていただき、新年は7日から開所します。

ノロウィルスやインフルエンザも流行っているようです。
皆さま、お体に気をつけて、どうぞよいお年をお迎えください。
                                               八木

aobayokohama at 10:06|Permalink

2015年11月19日

離婚のホームページを開設しました

たくさんの方々から離婚のご相談、ご依頼をいただく中で、もっと皆さんのお役に立つ内容にしたいと考え、新たに離婚のホームページを開設しました。
解決事例のページを設けるなど、これからますます充実したホームページ作りを目指していきますので、ぜひご覧になってみてください。
http://www.rikon-aoba-yokohama.com/index.html



aobayokohama at 15:27|Permalink

2015年07月13日

熱中症にご注意を!!

20150712ひまわり
雨ばっかりで、「も〜、洗濯物が乾かないでしょ!!」と思っていましたが、この週末はすっかり晴れて、暑かったですね。
夏本番でしょうか?

お布団も干せるし、洗濯物もよく乾くから、それはそれで嬉しいですが、なんと言っても暑い!暑い!暑い!
「暑いと言っても暑いんだから、暑いって言わないで。暑いって言われると、ますます暑くなる。」なんて、言われますが、やっぱり、ふとした拍子に「暑い〜。」口から出てしまいます。
だって、本当に、暑いんですもの。

朝の早い内にお散歩に行ったら、咲いていました、ひまわり。
キュウリやカボチャ(?)もよく育っていて、あ〜夏なんだなぁと改めて思いました。


お花といえば、事務所の会議室に飾りましたが、依頼者さんのお母様が作ってくださったブリザーブドフラワー。すてきですよね。
この方は、本当にお花がお好きで、お庭にもたくさんのお花が植えてありますし、生け花やフラワーアレンジメントも楽しんでいらっしゃるそうです。

ブリザーブドフラワー実は、私も、20代のある時期、近所のお花屋さんでちょっとだけフラワーアレンジメントを習っていたことがありました。
でも、本当に週1回の3ヶ月ぐらい・・・、基本のきも学べませんでした。

今でも、時々、アレンジメントもどきをしたり、自己流でブリザーブドフラワーを飾ってみたりしていますが、こんな大作を見ると、やっぱり、きちんと基本から教わりたいなぁと思います。

今は、「大人の学び?」「学び直し」がブーム?とか。
私も何かに挑戦したいなぁと思います。



もちろん、「暑さ」が過ぎてからにします・・・・・。

                                  (八木)

aobayokohama at 13:05|Permalink

2015年06月12日

またまたまた

あっという間に1年が過ぎ、またまた、運動会のお弁当ネタです。

2015運動会お弁当
このところ、仕事も立て込んでいたので、手の込んだお弁当とはほど遠く。
もちろん、子どもたちのリクエストも一切聞かず。



で、メニューは、
‥睛箸押ШGは、丁寧に揚げている時間はなく、オーブンを利用してみました。
おいしかったのですが、唐揚げならぬ唐焼き???でした。
我が家では、下味をつけるときに、ニンニクをたっぷり入れるので、臭かったかも。。。
▲曠織討離丱拭湿討:私は海のものが大好きです、ホタテバターもおいしいですよね。
プチトマト
ぬ邵擇瞭巻き:ニンジン、アズパラ、エノキを豚ロース肉で巻いて焼きました。
甘辛にしたかったのですが、え〜みりんがない!!ということで、メイプルシロップを使いました。
ドバッと入ってしまったので、焦りましたが、コクが出て、おいしかったです。
ジ焼き玉子:甘い、お砂糖たっぷりの卵焼きです。単純な料理ですが、時間が掛かるんですよね。。。
Ε薀織肇紂Г覆后▲織泪優、ニンジン、ズッキーニ・・・エトセトラエトセトラ(「王様と私」のセリフです。渡辺謙さん、残念でしたね。)
Дュウリの甘酢漬け
┘繊爾ま:買ったものをそのまま入れました。真ん中にチーズが入れてあるかと思いきや、生地に練り込んであって、おいしかったです。彩りを考えて、プレーンタイプのものとバジル風味のものを用意しました。
デザート:メロンと冷凍パイン

あとは、おにぎり(明太子とたらこ)と冷凍しておいた一口ゼリー。

当日は、ものすごくお天気が良くて、油断していた私は、しっかり手首を焼いてしまいました。

                                                                                                                      (八木)


aobayokohama at 15:52|Permalink

2015年03月31日

お花見


この週末に、千鳥ヶ淵近辺に行く用事がありました。
桜がきれいでしたので、歩きながらの撮影ですが、パチリ。

桜 お天気がイマイチだったので、写りが悪いですね。桜はきれいでしたが、九段下の駅から、どんどん人がわき出てくる感じで、ゆっくり見ることはできませんでした。
裁判官、検察官、弁護士の卵である司法修習生は、全国各地の裁判所などで修行をさせていただくのですが、私は東京修習でした。
東京地裁周辺はもちろん、お世話になった弁護士事務所周辺から、あちこち外出もあったので、その頃は、地下鉄にも詳しくて、どこの出口から出れば早いとか、何両目に乗ったら便利とか、結構詳しかったと思います。
あれから、十数年、すっかりおのぼりさん状態になってしまいました。
そんなことだけで、自分の年齢を感じてしまい、ちょっとがっくり・・・というのもありました。

 今は、スマホを持ち歩いていれば、その場で検索もできるし、頭に入れておく必要もないですね。

                                    (八木)          

aobayokohama at 11:50|Permalink

2014年10月23日

父の誕生日

先週末が父の誕生日でした。

父は、昨年の9月中旬に亡くなりました。
それまでは年相応の衰えはありましたが、孫のために呼び出せば、車を飛ばして駆けつけてくれたので、まだまだ元気だと思っていました。
8月に胃がんと告知され、誕生日を迎えられるかしらと言っていた矢先、あっという間に、それこそ、死に向かって駆け足をするように、逝ってしまいました。

事務所近くに入院していたこともあって、昼休みや仕事帰りによく顔を出していたのですが、どんどん食欲がなくなり、顔を見せても目も開けないことも出てきて、あーもうダメなのかなと暗い気持ちになって、とぼとぼと事務所に戻ったものでした。

亡くなった直後は、葬儀や49日、喪中はがきの準備など、なんとなく気ぜわしく過ごしたので、思い出に浸り、悲しいと思う暇もなかったのですが、年が明け、だんだん暑くなってくると、ひしひしと寂しさが募るというか、思い出すというか・・・。
以前につらい思いをした依頼者さんから、「季節が巡ってくると、思い出してしまう」と伺ったことがありますが、まさにそんな感じでした。

父はいわゆる「昭和の父」で、愛情はあったと思いますが、愛情表現は上手ではなく、ある種、男尊女卑的な思想もあり、何度も衝突しましたから、決して仲良し親子という感じではありませんでした。
こんちくしょうと思ったことは数知れず、「私が二十歳になったら、離婚しても良いから」と母に言っていたくらいでした。

自分でもどうしてこんなに喪失感があるのか、不思議ですが、一方で、やはり人ひとりが亡くなるということは、周りの人に思いが残るということなんだなぁとも思っています。

家族の中では、父が存在したことに意味があるのだからと、命日ではなく、誕生日に父のことを偲ぶ機会をもつことにしています。
                                              (八木)


aobayokohama at 13:00|Permalink

2014年06月02日

暑いですねぇ。

連日、暑い日が続いています。
5月、6月でこの暑さでは、真夏にはどうなってしまうのでしょうか?
今から、不安が募ります。

またまた、お弁当ネタです。20140531運動会お弁当運動会のお弁当です。







今回のメニューは
 〃楴蟇元のからあげ
    〜骨付きはなかなか火が通らないからと思っていると、ついつい、焦げ気味になってし
     まい・・・。
◆‘巻き(インゲン、にんじん、えのき)
    〜えのきがちょっと変わった歯ごたえになります。甘辛に煮付けました。
 エビ、ホタテの野菜蒸し(レンコン、ズッキーニ、かぶ、パブリカ(赤・黄)、アボカド
    〜白ワインとオリーブオイルと塩、こしょうをまぶして、オーブンで蒸し焼きにしただけで
     すが、けっこう、いけました。
     オーブンに入れっぱなしで、おいしいって最高ですよね
ぁ仝焼き玉子
    〜私自身は、しらすとネギを入れたしょっぱい厚焼き玉子が好きなのですが、子どもた
     ちは甘党・・・。ということで、いつもお砂糖たっぷりです
ァ.ュウリのりんご酢漬け
    〜いったん、キュウリをゆがいてから、りんご酢&お醤油に漬け込みました。
Α.侫襦璽
    〜子どもたちが仲良しの近くのスーパーの店員さんに「明日、食べ頃のフルーツくださ
      い。」と買いに行ったら、見事に、ちょうど食べ頃、甘〜いメロンでした
А,むすび
    〜△おむすびが明太子、俵おむすびが鮭です。
─‥蹈璽蝓次兵造牢天)
    〜缶詰の桃でちゃちゃっと作りましたが、暑い中で食べたので、これが一番だったか
     も。

なんだか、この数年、春と秋が短くなったような気がしませんか?
お弁当持ってピクニック・・・と行きたくても、ちょうど良い季節はあっという間のような気がします。

                                                     (八木)




aobayokohama at 12:00|Permalink

2014年05月15日

母の日


今月の第2日曜日は、母の日でした。
息子から初めて母の日のお花をもらったので、嬉しくて画像を載せます

KC3Z0004何てことのないカーネーション1輪ですが、私の誕生日が、同じ5月ということもあり、母の日のお花は初めてです。

自分が感謝してもらうだけでなく、自分の母にも感謝の気持ちを贈ろうと、
ゴールデンウィークに、実家にも帰ってきました。
母の日より前で、特に何もプレゼントしませんでしたが、ゆっくりと一緒に過ごせた時間をとても喜んでもらえました。

メールや電話ばかりでなく、これからも出来るだけ会って一緒の時間を持ちたいと強く思いました。

                                              (事務局)

















aobayokohama at 15:03|Permalink