逆直について

真面目な戦術でなにか書けないかなと思ったら、この戦術が思い当たりました。クソゲー戦術として名高い逆直についてです。今となっては他から弓が流れてくることは、ある程度想定している人が多く、昔ほどの効果は上げなくなっているようです。後衛で斥候を選択する人が多いのも逆風ですね。


とはいうものの、今でも決まれば強力な戦術では有ります。 ただし、自分の対面をフリーにする時間があるので、やる時はよく考える必要があります。人読みもある程度は必要でしょう。ここでの逆直は「直の初弾かそれに近い軍隊を敵逆後衛に送り、以降は自分の対面の相手をする」ものとします。




・逆直が最も強力な状況

 逆直を行う際は配置が非常に重要です。それこそ地形よりも重要です。具体的には、以下の状況だと逆直が最大限力を発揮します。


○自分の対面が近衛騎士文明ではない
○味方逆後衛が近衛騎士文明である
○味方逆後衛の戦術が即騎士である
○敵逆後衛の戦術が即騎士or即ユニークで、ラクダが無い文明である。



この状況で逆直すれば7割5分位はもう勝ちです(適当)。味方逆後衛を脅かす敵がほぼ存在しないからです。負ける可能性があるのは

☓敵逆前衛の流した弓or斥候が味方逆後衛に刺さる
☓敵逆前衛が城主以降継続的に流れてくる
☓自分の対面が城主以降継続的に逆後衛に行く


みたいな時です。逆前衛まではさすがに影響を及ぼせないので、そこは仕方ないですね。
あと、自分の対面がノーダメージで味方後衛とあまり内政差が無いってのはよろしくないので、対面にもある程度ダメージを入れる必要はあります。自サイド敵前衛に関しては、あまりにも味方が完敗か、あまりにも早い時間で流れてこなければそれほど大きな影響はありません。大事なのは自分の内政より、逆後衛の内政ですからね。この辺りにこの戦術のゲスさがあります。

 続きを読む





即ユニークのすすめ

AOCは楽しいゲームです。アラビアだけに限ってみても、本当にいろいろな戦術が有ります。その中でも楽しい戦術の一つが即ユニークです。 即城を建てて、文明固有のユニットを出して攻めるという、もう聞いただけで楽しい戦術ですよね。

今日はその楽しい楽しい即ユニークの中から、特にオススメな文明の即ユニークを紹介します。




・即ジャガーウォリア

 
ジャガーウォリアはアステカ軍においてエリートな戦士です。現代の軍隊では功績を上げた軍人に勲章が与えられますが、アステカでは功績を上げた軍人は「虎の戦士団」、つまりジャガーウォリアの軍団に加入することが出来るのです。



そんなエリートな戦士団を使って戦うことが出来るなんて、これはもう即ジャガーするしか有りませんね。 ジャガーウォリア大先生は歩兵に対してボーナスを持つので、槍や長槍や矛槍兵をゴミか何かのようになぎ倒すことが出来ます。AOCの最強ユニットである騎士のアンチである槍を一方的に倒すことが出来るなんて、なんて頼もしいんでしょうね。



この頼もしさなら、石弓や騎士、特にカタフラクトと戦うとゴミか何かのようになぎ倒されることなど些細な問題です。 


また、城を立てることにより、爆破工作兵という強力なお供を生産できるのも大きなメリットの一つでしょう。例えば相手が自陣を壁で囲って守っている時。RAMを使ってさえ中々壊すことの出来ない壁、爆破工作兵なら2体を突っ込ませるだけで壁に穴を開けられるのです。 穴を開けた後は味方にフレアを出して騎士に突っ込んでもらいましょう。ジャガー大先生が槍をゴミか何かのようになぎ倒して騎士を支援してやれば、勝利は目前でしょう。
続きを読む


即フランカスロウを敢行した感想


条件
・マップはLN
・ホストの裁量でチームを分ける身内ゲー 
・管理人だけが例外的にフランク選択
・作成するユニットはフランカスロウと砲撃兵器のみ
・上記を予め宣言した上で、チーム分けに色を付けてもらう。
 
 
このように至れり尽くせりの状況でゲームさせてもらいました。
結論から申しますと、フランカスロウは弱すぎて使えません。 

 ちょっと語弊があるかもしれませんので注釈入れると、フランカスロウ「だけ」では弱すぎて使えません

リプレイを上げる予定はありませんが、とりあえずどこが弱かったのか述べていこうと思います。
なんかまたフランカスロウファンの方に怒られちゃいそうですね。 



1. 射程が短すぎる

 素フランカスロウの射程は3、エリートで4、ビアードアックスまで入ってようやく5です。つまりフルアップして、矢羽根の入った素弓と五分です。これで何が辛いかって投石です。射程ユニットなので攻撃するときに固まって立ち止まります。当然投石をもろに食らいやすいです。まぁHPが弓より高いので、一撃で絨毯になりにくいのだけは助かりますが・・・。

あと射程が短すぎるおかげで、相手の投石を攻撃するために、投石を中心に円形に広がります。おかげで全員が食らうということはあまりありません。メリットかって言われると微妙ですが。




続きを読む


アクセスカウンター

    検索
    QRコード
    QRコード