2016年05月26日

第1回地域包括セミナー。

83d0f7b2.jpg地域包括セミナーに参加してまいりました!(๑•̀ㅂ•́)و✧

地域医療に携わる専門職を集めてのセミナーで、昨年から始まったらしい。

地域包括なんちゃら、といえば、かかり◯け薬剤師の地域活動として認められるかもしれないワード。
来期の実績作りをしなければという使命感で申し込みをしたものの、グループワークとかあるし大丈夫かな?って心配もありました。

導尿カテーテルとか、在宅の現場医療はそれほど深く関わっていないどころかサッパリなので(^^;;

でも地域の様々な職種の方と顔を繋げるいいチャンスでもあるので逃げずに参加してきましたよー。

参加者は60名ほど。
8つのグループに予め割り振られていて、概ね均等に1つのグループに各専門職が振分けられている感じ。

薬剤師は特定できただけで4名。
その他、薬局関係者だけど肩書きがイマイチわからない方が2名。

薬剤師のいるテーブルが全体の半分くらい。
看護師さんがもう少し多くて、あとは地域包括支援員さんやヘルパーさん、ケアマネさんなどなど。

講義はとても勉強になりました。
導尿シーンとか映像で見ることができたし、なるほどなるほど_φ(・_・

ディスカッションもうちのグループは包括スタッフが中心になって話を進めてくれたので、打ち解けやすかったかなー。
現場のことは現場で働いている方たちが一番分かっている。だから私は違う方面、薬学的な観点から何か気づけることはないかな?って、久々にないアタマを使った感じ(ノ∀`)

でも次も参加しようと思える内容だったから収穫×2♪

やる気があるうちにレポートちゃっちゃと仕上げちゃおう。

久々にたくさん名刺交換したふるっち☆なのでしたぁ〜

aocha_buell at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)☆日進月歩☆ 

2016年05月25日

一日一善。二ココイチ。

83d0f7b2.jpg本日のお昼ごはん。
きのこカレーにトマトアスパラのトッピング追加。

トマトアスパラは初めてかも?
さっぱりしていて夏カレーって感じだね(灬oωo灬)♡

これからの季節に組み込みたい選択肢の一つ。

83d0f7b2.jpgほうれん草カレーにチーズのトッピング♪

チーズは好きなんだけど、カレーにこの量入れるとちょっと重いんだよねぇ。
半分くらいがちょうどいいんだけどなー

はい、こちらが本日の夕食でした(笑)

まさかの1日2CoCo壱番屋(ノ∀`)

いや、お昼はマックで仕事しながら勉強しようと思ったら改装休業中ヽ(;▽;)ノ

仕方がないのでその通り道にあるCoCo壱番屋へふらふらと。



夜はちっこいヒトがカレーが食べたいと申しまして、まさかまさかの2食ココイチっていうwww

ふるっち☆さんのCoCo壱番屋ブームもいつまで続くことやら?(苦笑)

ココイチスタンプカードがあったら、、、

すぐ溜まりそうな勢いのふるっち☆なのでしたぁ〜

aocha_buell at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)☆日進月歩☆ | ☆子育て奮闘記☆

2016年05月24日

メロン。

83d0f7b2.jpg豆乳シリーズ、メロン味♪

これは普通にメロン牛乳味。
うん。豆乳って感じよりメロンミルクっぽかった。
割と普通だけど、まぁありかな♪


5月なのに夏を思わせるこの暑さ。
ちっこいヒトの洋服も当然半袖なわけですが、通わせている保育園では季節問わず肌着必須なのです。

だから半袖肌着の上に半袖Tシャツ。

でも見た目なんか暑そうなんだよねー。
だったらランニングシャツにしたらいいんじゃ?って思うでしょう?←

そこ。問題はそこ。
ちっこいヒトもランニングシャツをもっていないわけではないんだけど、なんとなく普段あまりそれを選ばないようにしている私。

実はふるっち☆さん、男性の体毛が苦手です(爆)

あ、実はも何も、前にblogに書いた記憶が?(ふっと)

男性陣の皆様ごめんね、ごめんね(ノ∀`)
悪いわけじゃないんだよ、苦手なだけでw

男性のハープパンツとか無理。
他人がはいていてもいいけど、相方には絶対履かせたくない。
履くなら自分と100mとは言わなくても10mくらい離れて歩かせるか(鬼)
毎日それじゃないと生活できないとか言い出したら別居の決意がある程度には心穏やかではない(悪魔)

ランニングシャツって腋毛を連想してしまって、あまり好きではないのですよ。
いや、ちっこいヒトはまだ生えてないけどねwww

体毛の濃い人とは絶対付き合えないし結婚できないと思っていた時期があったのに、私どうして相方と結婚したのだろうか?(摩訶不思議)

まぁ昔に比較したら慣れた面も少なからずあると思うんだけどね。
でも未だ苦手具合がキウイの皮といい勝負(比較対象w

いざつるっつるで登場されても戸惑いがありそうだけど、むしろそっちの方が清々しい?(笑)
うん。だいぶ慣れたよ。たぶん。

でもランニングとハーフパンツはちょっと←まだ言ってるwww

そんなこんなの葛藤がある中で・・・

ちっこいヒト用のランニングシャツを買った報告だけだったふるっち☆なのでしたぁ〜

aocha_buell at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)☆日進月歩☆ | ☆子育て奮闘記☆

2016年05月23日

ガマランド。

先日、筑波に行った際にフォロワー様からオススメされたとある観光スポット。

その名も『ガマランド』(*゚∀゚)っ

軽くスマホで調べてみた限りでは思いっきりB級スポットらしいw
そのせいか場所がどうにもわからない。

旅館のスタッフに尋ねても「わんわんランド」と聞き間違えられる始末。
わんわんじゃありません(苦笑)

83d0f7b2.jpg自力で辿り着きました。こちらがガマランドです(笑)

一昔前?はちょっとしたテーマパークだった・・・


かは分からないけどw
30年くらい前には活躍していたであろう100円入れて動く乗り物とか、テレビゲームが雨ざらしでバラバラに分解されていたり、とりあえず朽ち果てたあれこれが放置されていました。

寂れた遊園地『跡地』ですね。

83d0f7b2.jpgでもね!こんな場所でも名物があったんです。

スペースシャトルがあるんだよ!
しかも無料!スペースシャトルが無料!!
なんて太っ腹な遊園地なんでしょう.。゚+.(・∀・)゚+.゚

フォロワー様もスペースシャトルをオススメしていたし、期待しちゃいますよね!!
#にじみ出る無理矢理








83d0f7b2.jpg期待を裏切らないクオリティwww

公園の子供用遊具か!(爆)


いやいやこれで有料だったら詐gry

全然滑らない滑り台とか、なんだかんだ一通りくるっと見学してネタをGETしてまいりました(笑)

筑波でなんでガマガエルなんだろうね?はて?
個人的にはかえるグッズ好きだから、土産物屋さんとかみていて楽しかった♪

昔はぬいぐるみとか置きものとかカエル三昧だったんですけどね。
ちっこいヒトが生まれて暫くして、家の中を徘徊し始めたあたりでそういう小物類は全て撤去したんですよ。
間違って口に入れたら大変だしね(しくしく)

あ、今思い出したけど。

相方との会話の中で私が語尾に「しくしく」ってつけたら、それを聞き間違えられて。


相方「今、ちくしょうって言った???Σ(゚д゚;)」


言ってないwww
私、表に出す分はそんなに口悪くありませんから(苦笑)

相方「言ってなくても絶対思ってそうだよねー」

って。

Oh。よくわかったね(笑)
キミに対して常日頃思っry

カエルグッズは減ったけど・・・

セラムングッズが増えている気がしなくもないふるっち☆なのでしたぁ〜

きっと気のせい♪

aocha_buell at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)☆日進月歩☆ | ☆B級ぐるめ探検隊☆

2016年05月22日

ツインリンクもてぎ。

83d0f7b2.jpg相方プランニングには高確率で機関車や電車が組み込まれている(笑)

真岡駅にある「SLキューロク館」を見学してから、もてぎ駅までの区間をSLに乗車。

相方が車で並走してくれると言っていたけど、乗って楽しい人が乗ればいいと思うので運転手は私💛(爆)
前に機関車に乗せられて色々懲りたので、できれば今後も一生並走係を任命されたいw

先回り、というほど頑張って走らなくても30分以上早く目的地に到着。

83d0f7b2.jpg道の駅もてぎで通過するSLを激写☆

人が多すぎて乗っている本人たちから私はみつけられなかったとのクレームあり←
それはこっちも同じですwww

でもちゃんと写真撮れたよ。辛うじて(苦笑)

2人をピックアップして、ツインリンクもてぎへ移動。

施設内の遊園地にキッズバイクトレーニングなるものを発見。

3歳から参加できるけど、もう一つの条件が『自転車に乗れる』というもの。



・・・とりあえずやらせてみたらいっか♪(楽観的)

83d0f7b2.jpg1%の奇跡を信じてやらせてみたけど、案の定リタイヤ組だった件についてw
ちっこいヒトの他にも2歳くらい上の女の子がうまく乗れなくてリタイヤしていた。
同じ回でクリアできたのは小学生2人。

まだちょっと早かったかなー?

もし乗れたらポケバイやらせようとか思っていたのに(笑)

83d0f7b2.jpg今のちっこいヒトレベルはこの程度ですね。

アクセル捻れば進むし、これなら倒れないからね(^^;

フリーパス券を買ったので同じアトラクションを何度も乗ったりして、気づけば夕方まで遊んでいました。

相方は途中一人でカート走行しにいったり、大人も遊べる施設だね。

私もちっこいヒトの付き添いでフリーパス券だったけど、ちっこいヒトが回転系の乗り物ばかり一緒に乗ろうと誘うので三半規管がさんはんきかんがwww

さすがに茂木までバイクで来るのは遠いね。車でよかったとしみじみ。
でもツーリングはツーリングでバイクで走りたいなぁ。
私の腰早くよくなって!w

帰りはサービスエリアで相方は佐野ラーメン、私は宇都宮餃子をいただきました💛
やっぱり餃子は美味しい(もぐもぐ)

現場から連絡がこないか終始携帯を気にしながらのお休みだったけど、何も問題なかったみたいだし♪
これで来月も同じように月1回お休みがもらえそうです(絶賛期待)

1日半の休みがあればお出かけ先が広がっていいなぁと思ったふるっち☆なのでしたぁ〜

aocha_buell at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)☆日進月歩☆ | 気まぐれ☆旅行記

2016年05月21日

筑波山。

明日は新体制になってから初めてスタッフだけでお店を回してもらう日。
つまり、私は明日はお休みです♪

つまりつまり!今日のお昼過ぎで仕事を終えたら1日半のフリータイムです


と、いうことで♪

相方とそれぞれの仕事を終えてから、ちっこいヒトを連れてレッツゴー☆TUKUBA!

83d0f7b2.jpg今回の旅行プランは相方任せなのでふるっち☆さんはノータッチ♪

ホテルに到着したのが16時頃。
とりあえずチェックインだけして、徒歩で筑波山へ向かう。
なんでもこの階段をのぼった先にケーブルカーがあるらしい。

もっと暑いものかと勝手に思って半袖ルックにしたら山をのぼる前からそこそこ肌寒くて上着着用。
自分のとちっこいヒトの分は車に積んでいたけど、相方のがなかった(ごめん)

83d0f7b2.jpgなんかもう私の想像を超えていた(苦笑)
膝と腰が・・・色々アレでした(ちーーーん)

この頃、お天気が急に崩れ始めてケーブルカーがあと2分程度で山頂につきますよーってタイミングで・・・




土砂降りMAX!!!!!

これさ、絶対にちっこいヒトが雨男だと思うんだよね。
だって私は晴れ女だったのに、家族旅行の雨率の高さwww

結局、山頂滞在10分程度で戻ってきたよ。
何も見えなかったし、お店も天候不良でお休みになってたし(没)

83d0f7b2.jpgちっこいヒトのパジャマは持参していたけど、せっかく準備してくれたので着せてみた(適当)

これで夕食もいただいたけど、寝るときになったら自分で着替えると言い出したので内心ほっと。
だってそのまま浴衣で寝かせたら、朝起きたときにパンツ一丁になっている可能性大だもんね(苦笑)

ちなみに私もあまり浴衣で寝るのは好きじゃなくて、できればパジャマがいいヒトですw

寝相が悪くてはだけ具合が酷いなんて一言も言ってなryげふげふ

お風呂もそこそこ広くてなかなかいい感じでした。
いつも思うのは大人用の懐石ちっくな料理よりも、ちっこいヒト用の食事の方が好みだったりします。
唐揚げとかポテトとか、私もそういうのでいいのになって←ちょw

布団が驚くほど薄くて身体バキバキになったふるっち☆なのでしたぁ〜

布団の厚みは大事(切実)

aocha_buell at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)☆日進月歩☆ | 気まぐれ☆旅行記

2016年05月20日

糖分摂取。

83d0f7b2.jpg旅行の準備で旅行カバンを広げた途端にコレ(笑)

多分、一緒に連れて行ってもらいたいからだと思うけど(^^;;
まぁこういう状態なら何か非常時とかカバンに入りたがらないとか、そういういうことはなくて助かりますけどね。

ごめん、今回はヴァニラさんはお留守番なのだよ。


最近、珍しいことに自分から甘いものを摂取する機会が増加中。

アイスとかアイスとかアイスとか←

今までも全く食べないわけではなかったけど、自覚する程度には増えている(当社比)

そして夜はごはんよりも呑みモードの方が多いというか、ちょっとそういう食生活の関係でめでたく1kg増加Σ('ω')

まだそんなに危機的数字ではないと思うけど、油断するとずるずるいくので早期コントロールで戻さないと_:(´ཀ`」 ∠):_

甘やかすとどこまでもつけあがる子です( •̀∀•́ )✧(爆)


話を戻すと、どういうときに自分が甘いもの食べるようになったのかなー?って自己分析してみたんです。

よくストレス過多のときに甘いもの食べたくなる人がいるらしく。
私もその部類に属しているのかな?って。



んー。関係なさそう。
私以外と感受性高い子なので常日頃からストレス受けまくってるし_:(´ཀ`」 ∠):_うわぁぁ

でもエネルギー不足とか、ブドウ糖うんぬんとか。

ストレスのかかり具合が通常より過多気味だったりとか??

うぬぬ、どれもしっくりこないなぁ。

この中のどれかだったらストレス過多なんだろうけど。

人間関係で常に悩まされているのは無人島あたりで生活しない限り永遠の課題になりそう(苦笑)

あ、LINE消したのは正解だったと思います。

あまり使っていなかったのもあるけど、被害というか不便さと比較してメリットの方が上回っている感じ。
今感じている限りでは...ねw

他のツールで十分に補えているからいいやって(笑)

ようやく腕に日焼け止めを塗り始めたふるっち☆なのでしたぁ〜
#手遅れ感MAX

aocha_buell at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)☆日進月歩☆