あおちゃんの何にも船長航海日誌

念願のマイボートで、釣れない釣りのレポートや、海外での話などを ゆっくり書いていきます。

5月27日釣行 萩沖

天候の悪さなどで、5月6日を最後に出ていなかった萩沖。

6日は調子が良くなくて、ブログを更新する気にもならなかったので、ノーカウントにしていますが、中旬以降、調子の良い話がチラホラしてきたので、かなりの期待を込めて行って来ました。笑

今回のメンバーは初参戦のヤス、時化男のカズ君、レギュラーメンバーのあお丸さんの4人体制。

地元情報で、ヒラメのエリアから探りを入れてみる。

水深にして30mくらい。

初めてやるポイントなのだが、ヒラメは釣れずに、アコウのマンションのようでした。
サイズも大きくないので、すぐに深場に移動〜。

下げ前なので、潮も動いていなくて、ベイト集中するところで、ヤズや食べ頃マダイを追加。

アタリは集中するのだが、サイズ小さいので早めの見切りで、鉄板ラインに移動してみることに。

この日は風向きが反対から吹くので、なかなか流れず、下げがかなり効きだしてアタリが集中し出しました。

IMG_0246

あるポイントに差し掛かると他の3人がナイスサイズをゲット。

取り残されたと文句を言っていた自分もいきなりのヒット。
通常、ドラグきつめの自分にしては上がってこない。

IMG_0251

そして上がって来たのを見てびっくり!

FullSizeRender

7キロ超え、90に届かず。

まあぶっちぎりの自己記録超え。

写真を速攻で撮って、すかさずリリース。

このサイズは、頑張って遺伝子を残して欲しいですよね。
IMG_0256

この後もみんなナイスサイズを連発しながら、同じラインを流していると、桜マーク入りのAタイプのライフジャケットを買って来たと自慢しているカズ君のジグにヒット!

IMG_0266

普通それ買って来んよね、とか馬鹿にしていると、上がって来たのは、8キロ超えの90UP

IMG_0278

もう鯛の色じゃないですね。

そのあとすぐに、自分のタイラーにもヒット!

FullSizeRender

悪いサイズじゃないんですが、この日は小さく見えます。

IMG_0282

こいつもリリース。

みんな満足したので、早めに撤収〜。

IMG_0284

久しぶりの釣れすぎ注意報発動でした。笑

それにしても、何となくこの時期の真鯛の付き場というか、地形が分かって来たような気がする。

IMG_0294
















4月30日 釣行 萩沖

やっと暖かくなり、釣りに行ける日が増えてきました。

行った釣行は、必ず更新しているんですが、4月1日に行った分は、
大したインパクトもない釣果で、記憶から抜けていました。笑

今回のメンバーは、しょうたろうさん、Oさんの3人体制。

なんの情報も仕入れていなかったのですが、港に着くと漁師さんたちも、
結構出撃している様子。

ちょうど1年前くらいから始めたこのエリア。
まずは、1年前のデータをもとに開始。

1年前の航跡をトレースしながらやってみるが、恐ろしいほどアタリがない。

少し沖目に進みだすと、Oさんのドラグから悲鳴が上がる。

青物の反応のようだが、フック折れでオートリリース。

その後、タイラバの種類を変えた瞬間に、自分のドラグが悲鳴を上げる。
IMG_0127




一気に30m以上ラインを出されるが、タイラバタックルなので、慎重かつ強引(笑)にやりとにして、
上げってきたのは、美味しそうなヒラス。(笑)
IMG_0132



去年の青物に比べて、今年はサイズがいいような気がする。

FullSizeRender

再度、同じラインを通そうと移動すると、前方に鳥の群れが。
IMG_0134



それも、自分の中では1級ポイントの真上で。

IMG_0135

やっぱりイカポイントなので、イカを食ってますね。

そして、すかさずオーシャンフラッシュで、ブリゲット!
FullSizeRender

これも、お腹パンパンの6キロ。

すると、二人からドラグと人間の悲鳴が。笑

IMG_0139

IMG_0137

みんなオーシャンフラッシュに変えたとたんに、うれしい悲鳴。
特にOさんは、俺たちにながされて始めたスロージギング初ヒット。

20分の格闘のうえナイスサイズのブリ。
これは、年末に欲しかったですよね。
IMG_0143

しょうたろうさんは、7キロ越え

IMG_0140

それから下げに入ると、いつもの根魚やレンコがぽつぽつ。

IMG_0144

アコウも。
FullSizeRender


アオナのこのサイズは小さく感じだしましたね。
FullSizeRender

もうアベレージなので、50UP以外は感動が薄い。笑

釣れないとか、当たらないと文句を言いながらも、結果まずまずの釣果でした。

IMG_0147


次の潮では、乗っ込みも始まるんじゃないかな。

ってか、ゴールデンウィークの後半の天気は最悪やね。泣







2月18日 釣行 萩沖

もう2月も中旬を過ぎましたが、明けましておめでとうございます。

ってか、今年は異常に寒くて風が強すぎるため、全く釣りに行けない状況。

年明けになんか行ったかもしれないが、記憶にないという事で、これが今年初かな。笑

予報を見ると、最高の天気なので、急遽メンバーを揃えて萩沖へ。

IMG_9672

のっけから、マイナス2度とかどんなんよ。汗

この時期は、潮がどうのとか、タイミングとか言ってられないので、若干の不安を感じながら開始。

IMG_9673

タイラバに食べごろの真鯛が。

そして、ホウボウ。

最初のうちは良かったのですが、潮が全く動かない状態になり、沈黙が続く。

IMG_9675

すると、船酔いに苦しんでいたOさんが良型をあげた。

潮が動き出した少しの間だけ活性が上がり、タイムアップ

IMG_9677

なんとも言えない微妙な釣果。

港に帰って漁師さんと話をしていたが、本職の人でも厳しいらしい。

春もそこまで来ているので、もう少し我慢ですかね。


プロフィール

あおちゃん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ