あおちゃんの何にも船長航海日誌

念願のマイボートで、釣れない釣りのレポートや、海外での話などを ゆっくり書いていきます。

4月30日 釣行 萩沖

やっと暖かくなり、釣りに行ける日が増えてきました。

行った釣行は、必ず更新しているんですが、4月1日に行った分は、
大したインパクトもない釣果で、記憶から抜けていました。笑

今回のメンバーは、しょうたろうさん、Oさんの3人体制。

なんの情報も仕入れていなかったのですが、港に着くと漁師さんたちも、
結構出撃している様子。

ちょうど1年前くらいから始めたこのエリア。
まずは、1年前のデータをもとに開始。

1年前の航跡をトレースしながらやってみるが、恐ろしいほどアタリがない。

少し沖目に進みだすと、Oさんのドラグから悲鳴が上がる。

青物の反応のようだが、フック折れでオートリリース。

その後、タイラバの種類を変えた瞬間に、自分のドラグが悲鳴を上げる。
IMG_0127




一気に30m以上ラインを出されるが、タイラバタックルなので、慎重かつ強引(笑)にやりとにして、
上げってきたのは、美味しそうなヒラス。(笑)
IMG_0132



去年の青物に比べて、今年はサイズがいいような気がする。

FullSizeRender

再度、同じラインを通そうと移動すると、前方に鳥の群れが。
IMG_0134



それも、自分の中では1級ポイントの真上で。

IMG_0135

やっぱりイカポイントなので、イカを食ってますね。

そして、すかさずオーシャンフラッシュで、ブリゲット!
FullSizeRender

これも、お腹パンパンの6キロ。

すると、二人からドラグと人間の悲鳴が。笑

IMG_0139

IMG_0137

みんなオーシャンフラッシュに変えたとたんに、うれしい悲鳴。
特にOさんは、俺たちにながされて始めたスロージギング初ヒット。

20分の格闘のうえナイスサイズのブリ。
これは、年末に欲しかったですよね。
IMG_0143

しょうたろうさんは、7キロ越え

IMG_0140

それから下げに入ると、いつもの根魚やレンコがぽつぽつ。

IMG_0144

アコウも。
FullSizeRender


アオナのこのサイズは小さく感じだしましたね。
FullSizeRender

もうアベレージなので、50UP以外は感動が薄い。笑

釣れないとか、当たらないと文句を言いながらも、結果まずまずの釣果でした。

IMG_0147


次の潮では、乗っ込みも始まるんじゃないかな。

ってか、ゴールデンウィークの後半の天気は最悪やね。泣







2月18日 釣行 萩沖

もう2月も中旬を過ぎましたが、明けましておめでとうございます。

ってか、今年は異常に寒くて風が強すぎるため、全く釣りに行けない状況。

年明けになんか行ったかもしれないが、記憶にないという事で、これが今年初かな。笑

予報を見ると、最高の天気なので、急遽メンバーを揃えて萩沖へ。

IMG_9672

のっけから、マイナス2度とかどんなんよ。汗

この時期は、潮がどうのとか、タイミングとか言ってられないので、若干の不安を感じながら開始。

IMG_9673

タイラバに食べごろの真鯛が。

そして、ホウボウ。

最初のうちは良かったのですが、潮が全く動かない状態になり、沈黙が続く。

IMG_9675

すると、船酔いに苦しんでいたOさんが良型をあげた。

潮が動き出した少しの間だけ活性が上がり、タイムアップ

IMG_9677

なんとも言えない微妙な釣果。

港に帰って漁師さんと話をしていたが、本職の人でも厳しいらしい。

春もそこまで来ているので、もう少し我慢ですかね。


12月30日 釣り納め 萩沖

気がつけば、もう年末。

去年の30日は、正月用の魚を獲りに行って、全くのボウズで帰った。


今年は2号艇も増えて、萩沖という新しい遊び場も追加されて、魚に不自由なく過ごして来た。

今年の年末も30日に、今日しかないというくらい風が落ち、おまけに潮周りも良さそうという事で、青まるさんと、Oさんの3人で、気合十分で挑んで来た。

そして釣具屋で、なかなかナイスな金額で売られていた、リチウムのバッテリーを購入し、鉛バッテリーとの違いを確認してみたかった。

image


現地に着くと風もなく、釣れそうな予感。

image


まずは手前のポイントに入り、ジギングから。

いきなりヒットで、青物を予感させたが、いつもの赤物。笑

image


そして、ホウボウ。

image


やっぱり、オーシャンフラッシュ強いなぁ。

周りのみんなもホウボウの嵐。

しかし、かんじんの青物が誰にもヒットしてこない。

image


安定的な根魚も絶好調。

そして、レンコも好調。

image


みんな正月用の青物を必死で狙い残業までしてみたが、結構、赤や黄色のオンパレードで終了

image


日頃の行いが良いので、港に戻った時に、知り合いから、10キロのヒラマサを貰って、2017年を締めくくれました。笑

image


今年もあっと言う間に終わりましたが、来年も魚に沢山遊んでもらおうと思ってます。

皆さんも良いお年をお迎えください!
プロフィール

あおちゃん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ