あおちゃんの何にも船長航海日誌

念願のマイボートで、釣れない釣りのレポートや、海外での話などを ゆっくり書いていきます。

8月21日釣行 萩沖 2号艇 アジイカリレー

久しぶりの更新ですが、台風やお盆、殺人級の暑さなど、なかなか釣りする勇気がありませんでした。

ただこの日曜は、朝から夜まで風が吹かずに、絶好のリレー日和。

いつものあおまるさんと、後輩の3人で昼からアジイカリレーで出船。

知り合いは、午前中からやってるみたいだが、アジが全く釣れないという情報。

苦戦しそうなので、撒き餌を通常より多めに持って、釣り開始。

開始早々レンコの嵐。

少しだけ上を狙うとビックなアジが。

image


アジが掛かると、全てが大きい。
知り合いは、3人でアジ1匹で、レンコとウマヅラの嵐だったらしい。

こちらは夕まずめになると、アジの嵐に。
結果、撒き餌がなくなる前に、クーラー満タンで終了。

image


今回は海水氷締めをして見たのだが、これはかなり良かった。
血の抜け方が違うので、身が綺麗でした。

それから、出遅れてしまって、いつものポイントは漁師に奪われてしまい、適当な場所からパラ流しでイカ開始。

ベイトの反応はあるのだが、全くといっていいほど釣れない。泣

その中で、あおまるさんがヒットしだす。

image


型はいいみたいだが、流している関係か、当たらなくなると、全く釣れなくなる。

イカ釣りで感じるのは、アンカー固定か、流しなのかでかなり悩む。

前回は、固定で常に釣れ続けたので、固定が正解のような気がするが、漁師いわく、流して釣るっていうし、何とも奥が深い。

とりあえず、少し釣れたので早上がり。

image


今回も一夜干しで保存完了。
最近、鯛が釣れた話を聞いても、燃えてこないのは何ででしょうかね。笑

7月16日 釣行 萩沖 2号艇

前々から計画していた、アジ釣りからのイカリレー。

メンバーは、あおまるさんとしょうたろうさんの3人。

昼過ぎからの開始。

地元の釣友からの連絡では、波が高いとの事。

夜にかけて風が弱まる予報なので、とりあえず、頑張って釣り開始。

コマセが効き出すと、ナイスな瀬つきアジが休みなく釣れだす。

image


サイズもナイス!

image


カワハギもナイスサイズが釣れる。

リレーなので、コマセを少なめにしといて良かった。

休みなく釣れるので、一つ目のクーラーが満タンになったところで、コマセが終了。

最近では、ほどほどなクーラーにして、持ち帰りの量をセーブしている。笑

そして、イカを開始。
電気をつける前から、ダブルやトリプルで、いきなり掛かりだす。

おまけにナイスサイズが釣れる。

image


船酔しそうになっていた、しょうたろうさんも、アネロン追加でイカに専念。笑

さらに日没で電気を使用しだすと、止まらなくなる。

今まで、イカ釣りで美味しい思いをしていなかったので、余裕のあるうちに、釣れたてのイカ刺しを作ってみた。

image


もう反則的に美味しい。

もうみんなでワイワイ言いながら、掛けまくっていると、あおまるさんのスッテにアジが。笑笑

image

ピンぼけですが、かなりデカイアジ。

こんなのが釣れるなら、関東方面?で流行っている、バチコンも出来そうな気がするなぁ。

そんなこんなで、あっという間に、2個目のクーラーも程よい感じでいっぱいになったので、22:30に終了。

image


image


そして、今回も釣ったアジやイカは一夜干しにしてみました。

image


image


今みたいにあまりにも暑い日は、外に干すより、家の中で扇風機やエアコンの風の方が上手にできるとの事なので、表面が乾いてきたら、冷蔵庫で寝かして完成。

でも、魚も釣れて、美味しく食べれて、最近は、2号艇比率が高くなったなぁ。笑

7月2日 釣行 萩沖 サビキ タイラバリレー

数日前に体験した、サビキの入れ食い。

柳の下のドジョウじゃないけど、アジを目当てに、あおまるさんとエサ太郎さんの3人で出撃!笑

天気予報は、風が強くなるはずだが、とりあえず釣りには最適なコンディション。

前回のポイントに、ハイテク機器を利用して、エントリー。

コマセが効き出すと、ヒットが始まる。

image


なかなか美味しそうなサイズ!

image


みんなも、ヒットがやまない!

image


おこぼれを貰いに途中乗船。笑

慣れてくると、ダブルやトリプルも。

image


image

エサ太郎さんも楽しそう!笑

今回はリレーでやるつもりだったので、撒き餌を少ししか買わなかったので、悔やまれて仕方ない。

エサをケチるとだんだん釣れなくなり、最後にサバが釣れたら、アタリがなくなった。
image


アジもこのサイズが結構来るから、楽しいよね。

image


それから、タイラバを開始。

image


アタリがあったと思えば、こんなのやし。

食べれるみたいやけど、食べたい色ではないので、お帰りいただいた。

エサ太郎さんも、ナイスな真鯛。

image


このサイズは喜ばしいサイズなんだけど、なぜかみんなテンションが上がらず、挙句には、イカメタルに没頭!笑

適度にお土産を追加して終了〜!

最近ハマってる一夜干しを仕込んで、しばらくはアジ三昧やね。笑
image




livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ