あおちゃんの何にも船長航海日誌

念願のマイボートで、釣れない釣りのレポートや、海外での話などを ゆっくり書いていきます。

12月30日 釣り納め 萩沖

気がつけば、もう年末。

去年の30日は、正月用の魚を獲りに行って、全くのボウズで帰った。


今年は2号艇も増えて、萩沖という新しい遊び場も追加されて、魚に不自由なく過ごして来た。

今年の年末も30日に、今日しかないというくらい風が落ち、おまけに潮周りも良さそうという事で、青まるさんと、Oさんの3人で、気合十分で挑んで来た。

そして釣具屋で、なかなかナイスな金額で売られていた、リチウムのバッテリーを購入し、鉛バッテリーとの違いを確認してみたかった。

image


現地に着くと風もなく、釣れそうな予感。

image


まずは手前のポイントに入り、ジギングから。

いきなりヒットで、青物を予感させたが、いつもの赤物。笑

image


そして、ホウボウ。

image


やっぱり、オーシャンフラッシュ強いなぁ。

周りのみんなもホウボウの嵐。

しかし、かんじんの青物が誰にもヒットしてこない。

image


安定的な根魚も絶好調。

そして、レンコも好調。

image


みんな正月用の青物を必死で狙い残業までしてみたが、結構、赤や黄色のオンパレードで終了

image


日頃の行いが良いので、港に戻った時に、知り合いから、10キロのヒラマサを貰って、2017年を締めくくれました。笑

image


今年もあっと言う間に終わりましたが、来年も魚に沢山遊んでもらおうと思ってます。

皆さんも良いお年をお迎えください!

12月3日 釣行 鯛ラバ&ジグ 萩沖 2号艇

いつの間にか、年の終わりを迎えた12月。

潮回りもよくて、この時期にこんなベタ凪ないだろうという日本海。

いつものあおまるさんと、Oさんの3人体制。

Oさんの電動リールに入魂するべく、タイラバ&ジギング。

朝一から、前回調子の良かった手前のポイントから攻めてみる。

ここでは、ジグか始めていたあおまるさんに、ブリがヒット!

自分も真似してみるが、なぜかヒットに持ち込めない。

あおまるさんが2本キャッチしてから、そのまま沖目に流してみると、真鯛のラッシュが!

image


image


ほぼ連発で当たって来る真鯛。

あおまるさんも同サイズを上げている。

そんな中、ヒットに持ち込めずに苦戦していたOさんにもヒット!

image


少しポイントを離れてくると、根魚もあたりだす。

image


40UPがアベレージな感じは健在。

少し浅場に移動したところで、アコウもヒット!

image


最後に朝一のポイントに移動して、ジギングでゲット!
パワフルなやつでした。

image


とりあえず、釣果もまとまったので、昼上がりにて終了!

image


それにしても日本海は楽しいなぁ。

釣った魚は、ふるさと納税で届いた鍋セットに入れて、ブリしゃぶ、タイしゃぶで堪能。

image


やめられまへんなぁ!笑

11月12釣行 タイラバ&サビキ 萩沖

11月に入ってから、やっぱり北風の割合が増えてきた日本海。

予報をシビアにみていないと、命にかかわる。

そんな日曜日、下げ潮スタートの絶好のタイミング。

予報も風が落ちて、ウネリだけが残る先週のパターンに似ている。

いつものポイントに走らせようと湾を出ると、波高2.5mクラス。笑

波で周りが見えなくなるくらいの高さで、沖のポイントまで到達出来ない。仕方ないので、少し手前のポイントでスタート。

これが功を奏したのか、何気に釣れる。

image


ナイスサイズに感動していると、あおまるさんもナイスヒット!

image


image


そして、今回非常に目立つサバもヒット!

image


続いて、しょうたろうさんにもヒット!
これはデカい!

image


最近みんなサイズに慣れてきたのか、感動が無くなったのか、計測しなくなった。笑

そして、あおまるさん、スピニングでナイスヒット!

image


カーブ美しい!笑

image


その後アタリも遠のいたので、サビキに移動。

image


大好きなサバ!釣ったらすぐに腹を出して虫対策。この辺の鯖にはいないみたいだけどね。

image


相変わらずのレンコ。

image


そして、今回アタリの多いカイワリ。

アジが釣れないと言っている横で、しょうたろさんにアジが。

image


何が違うのか、しょうたろうさん以外には、アジが釣れない。
サビキの色も色々売ってるけど、一応関係ありそうだね。

なんだかんだで、楽しめましたね。

image


今回の真鯛は揚げてみたけど、これはおいしい。
今度から、これやね。

image


サバは塩焼きに。バリうま。

image


これから出れる回数が減るだろうなぁ。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ