ウンコマンのクソブログ「Unko or Die!!!!!!!!」

いろんなこと書くよ!もう!

2007年08月

漫画を描くのは楽しいなあ

先日入稿したマッチカードプログラムの4コマ漫画に1カ所修正依頼が来たので直しました。

ズレータがベニーを蹴り飛ばすシーンだったのですが、「表現が少々乱暴」とのことだったので、暴行から暴行未遂に差し替えました。
ズレータなんかソフトバンク時代に乱闘で同じようなことたくさんしてきたのに!


本来のわたしの作風だと血とかウンコが出てナンボというところがあるので、相変わらずマリーンズの球団が出す公式冊子の基準に合わせるのに苦労してます。

ズレータのウンコが!!みたいな作品をいつか作ってみたいものだなあ。


そして昨日は仕事後にファミレスに寄って、久々にドリンクバーを楽しみながらネーム作りをやりました。

こっちの方はマッチカードとは打って変わってやりたい放題やれる感じなので勢い良く作業ができ、1時間程度で1本仕上げることができました。

久々に野島慎一郎らしいものが作れました!
「塩」に描いたやつみたいな感じ!
ここ数年は色々な縛りがあるなかで自主規制や方向性を変えながら漫画を作ることが多かったけど、そういう縛りやしがらみがなく作れると本当に楽しい!

こういう作品を公に出していけるようになりたいなあ。

最近の西武池袋線はアツイ!!

今電車に乗っているのですが、隣に座っている人がでっかいノートパソコンをカタカタやっているので、何か仕事でもしてるのかと思いチラッとモニタを覗いてみたらなんとマインスイーパをやっているじゃないですか!!



そんなの携帯でやれ!!

寝ているおっさん劇場

最近はなんだかんだで漫画を作る機会に恵まれ漫画+パワプロ漬けの生活を送っています。
ありがとうございます。
やっぱり漫画を作るのは楽しいですね!


なので、最近は電車の中でネタ作りをしたりしているのですが、昨日も同様に座りながらメモ帳にネタを書いていると、気がついたら隣の席の男性もメモ帳に絵を描いているではないですか。
B6サイズくらいのノートの1ページに1人のおっさんが寝ている顔をでっかく描いていました。

これは一体何なんだろうと気にしながら自分も作業を続けていましたが、ふとしたきっかけですごいことに気がつきました…。



なんと隣の男性が描いていたおっさんは、正面で居眠りしているおっさんの似顔絵だったのです!!

自分も友達と電車に乗っているときに遊びでやったことはありますが、これを1人で暇つぶしにやれるのはすごい!!


すごいと思うと同時に非常にうらやましくなりました。


その場で一緒になって同じおっさんの寝顔を描き始めたかったのですが、ネタ作りの方も進めたかったのでこのときはしぶしぶ断念しましたが、今後わたしもやり始めたいと思います。

専用のノートを買って寝ているおっさん大百科を作るのだ!!

これぞ清瀬魂!!

95d33812.JPGアリンコがついに穴を掘り始めました!!!


数匹が穴を掘り、残りは一カ所に集まって待機するという人間さながらの分業制です!

たとえ一カ所に集まっている様子が気持ち悪いだの痒くなるだの罵られても、頑張って掘り進むんだ!!
清瀬のアリンコよ!!!

今更ながら顔チェキ

ca559a21.JPGこの顔でやってみた。










----------------------
“顔ちぇき!”の結果が出ました!お送り頂いた方が一番似ているのは「亀田興毅」さんです!
下のURLから結果をちぇき♪

http://kaocheki.jp/index/result?p1=39&s1=27&p2=310&s2=25&p3=76&s3=25&p4=266&s4=24&t=17fe114a20f3013&f=2


----------------------


亀田に失礼!!!

善意の大虐殺

c3ed34bb.JPG結論から書くとアリが15匹ほど死にました。


実はこれは先週水曜日、私が千葉マリンスタジアムに行っている間に起こった事件です。


その日の昼間、わたしはアメ玉をエサに大量のアリンコを捕獲しました。
あまりに大量にアメ玉にくっついていたので、そのまんまジェルの中にぶち込み、そして球場へと向かったのです。


すると、私が不在の間にアメ玉が溶け出し、その汁で5匹ほど溺死してしまったそうです。


あまりに悲惨な状況になってしまったので、ここで私の嫁が一肌脱ぎました。

ティッシュでアメ汁を拭き取り、これ以上の被害を出すのを阻止しようと試みたのです。


ティッシュを片手にアリンコ観察キットのふたを開ける嫁。


すると…!



空気の流れを感じたアリンコたちが一斉に動き出し、アリンコ観察キットから何匹も飛び出してきました!!!

予想外の展開に我を忘れてしまった嫁は、アリンコを救助しようとしていたその片手のティッシュで飛び出してきたアリンコたちをバンバン叩いて潰してしまいました!!!


その数約10匹!!




こうして新たに捕獲したアリンコたちは、その日のうちにかなりの数が天に召されたのです。


しかしよく考えてみると、生き残った連中はフタが開いても脱走を企てなかった連中なので、もしかしたら結果的に穴を掘る気まんまんの奴らが生き残ったのかもしれません!

こいつは期待できそうだぜ!!

悪魔が戻ってくる…!

昨夜は漫画を描く作業の半分くらいを終わらせました。
全く何もやってない状態からとりあえず今日の締切に間に合う目処が立てられる状態になったのでよかった。


昨日やっていた漫画の作業は例によってマッチカードプログラムの4コママンガなのですが、私の作品が載る予定の9月頭の西武戦からマリーンズはもの凄い過密日程になっていて、10連戦、9連戦、9連戦とか続いてそのままシーズン終了というあついものでした。

これはもうほんとにここで勢いに乗れるか失速するかで全てが決まると言っても過言ではありません!!

タイミングとしては、ズレータも帰ってきたし、青野も戻ってこれるんじゃないかっていう時期なので問題ないと思うのですが、何より心配なのが先発ローテーションです。

マリーンズに限らず、だいたいどこのチームも先発は6人で回しているので、週に7試合あるとどうしても1枠余ってしまいます。

登板間隔を中6日から中5日にすることで解決はできますが、ボビーがそれをやるとは思えません。
恐らく2軍から7人目の先発ピッチャーを昇格させるのでしょう。




もの凄く嫌な予感がします…。



優勝した2年前もこの時期はなかなかの過密日程でした。

その時は7人目の先発として復活したばかりのジョニー黒木を使い、チームとファンのモチベーションが大いに高まりました。

しかし今年の黒木は開幕こそ1軍だったものの1試合投げただけで2軍に落ち、2軍では先発さえしていません。
1軍昇格も厳しい状況でいきなり先発は100%ないでしょう。

そこで、黒木以外の候補を2軍で探してみると、今年の2軍は壊滅状態なこともあってまともに先発できそうな人がいません。

大嶺君という期待のルーキーもいますが、着実に成長しているもののまだちょっと荷が重いでしょう。




あああ…!
悪魔のささやきが聞こえてきます…!







「こういう時こそベテランの力が必要だ!
 マリーンズにはこの時に備えて獲得した経験豊富な超ベテランがいるではないか!」





yoshii









No.24 MASATO YOSHII!!!



なんということでしょう…!
この大事なタイミングで悪魔が戻ってきそうな予感がしてなりません…!
3試合で先発したのに合計7回2/3しか投げられず22被安打14失点の悪魔が!!!

吉井のひげが悪人のひげにしか見えません!!
また派手に試合をぶち壊して2軍に帰っていくのでしょうか…。

吉井の更なる登板があるかないかで今季の行方が決まると予想します…!

のんびりと過ごした週末(漫画の締切があるのに!)

80bba9b0.JPG今週の土日は久しぶりにアオチンズがお休みで、特にこれといった予定もなかったので本当にのんびりと過ごしました。

土曜日は昼前くらいまで寝て(前日が飲み会だったこともあって)、近所の祭や児童館に行ったり、公園の湧き水でゆうへいを遊ばせたり、買い物をしたり、ケンタッキーで昼飯を食べたり、清水直行の相変わらずの被安打数にげんなりしたり、アド街とエンタの神様を見たり、久々に料理をしたり、(キーマカレー)そんな感じで過ごしました。

そして今日も昼寝をしたり、アカチャンホンポに買い物に行ったり、夏が終わるこのタイミングで髪の毛をかなりサッパリと切ったりしてのんびり過ごし、のんびりしてたくせに月曜日締切の漫画に全く手をつけていないという状況です!

これを「あと1日あるからいいや」とのんびりし尽くすのか、休みのうちに片付けるのかはフリーダムな感じなのですが、先のことを考えると他にもやらなきゃならないことが山積みになっているので、なんとか今日中には片付けたい!

パワプロ12決定版の誘惑から逃れられるか!?
ウンコマンの真価が問われるぜ!!


そしてここのところ多かれ少なかれ本当に毎日酒を飲んでるので気をつけたいのですがなかなか止まりません…!

「サヨナラCOLOR」

もともとすごく好きな曲だったんですが、ここに来て西輪キングさんが新潟に帰り、職場でも一緒に頑張ってきた人が辞めることになったりと、最近になって急に沁みるようになりました。
これはすごく前向きなサヨウナラに巻き込まれた人の歌だったのだ!

ゆうへいが生まれたあとに奥田民生の「息子」がすごくわかるようになったように、今後もあるタイミングで急に意味がわかって大事な曲になったりすることが起こっていくんだろうなあ。

2年振りの千葉マリンスタジアム

2e75632d.JPG約2年振りに訪れた千葉マリンスタジアムは野球場ではなくボールパークになっていました!

いやあ随分といろいろと変わっててびっくりしたし楽しかったです!


まず、できたという噂だけ聞いていたマリーンズミュージアムが想像以上にでかくて充実していてびびりました!

今までのマリーンズの歴史的な物が展示してあるだけでなく、実際のベンチやロッカールームや外野のフェンスなどがかなり忠実に再現されていて楽しかった!

これはマリーンズが好きになり始めた子供とかには最高の施設なのではないでしょうか。
憧れの選手が活躍するグラウンドと同じような場所に立つことができれば、「僕もマリーンズの選手になりたい!」と思うような気がします。

私もここでは写真やビデオをたくさん撮って満喫しました!


さらに、この2年の間にバッティングセンターもできたのでそこにも行ってみました。

こちらは狭いスペースに無理やり作った感が強かったですが、それでもマリーンズの投手が画面に出てきて対戦できたり、トスバッティングみたいな感じだけど硬球を打つことができるやつがあったりして、これも選手とファンの距離をグッと近づけてくれてるなあと思いました。

このバッティングセンターが出来たときに一番話題になった、世界初のアンダースローのマシン、渡辺俊介が投げてくるやつを私もやってみましたが、これは他のマシンの感覚が全く違って非常に打ちにくかった!

でも本物も打ちにくいのを売りにしているので、その辺も忠実に再現されていたということでしょう。


そしていよいよSS席での試合観戦。
急きょズレータ選手の骨折からの復帰試合になって非常に盛り上がりますが、この日はなんと千葉マリン名物の強風が吹き荒れます!
常時風速10M以上の風が吹き、初めてマリンの強風を体験しましたがこれはとてもまともに野球をやれる風ではありません!

試合が始まるとマリーンズの選手の強い打球が次々と風に押し戻され凡打になり、なかなかヒットが出ません。

夏休み名物の5回終了時の花火も強風のため中止となり、なにかと盛り上がりに欠けたまま久保が自滅し始め、2番手でルーキーを使う奇策も裏目に出てしまい、結局4対6で敗れてしまいました。


球場は本当に素晴らしいです。
この雰囲気を楽しむためにちょくちょく通いたいなあと来る度に思います。

だがしかし、やっぱり野球を見に来ているわけですから試合は勝たなければなりません!!

この日もたくさんのマリーンズファンが球場に来ていましたが、やはり負けてしまうと試合終了後に帰路につく人々のどんよりした空気が何ともいえない哀愁を漂わせてしまうのです!

やはり終わりよければ全てよしと言うように、イベントとかはグズグズでもいいから最後は勝っていい気分で帰りたいものです!

今年は全チーム戦力が拮抗してるので、(この日の楽天も本当に強かった!)なかなか簡単に勝ち試合が見られないのは百も承知ですが、やっぱり勝ち試合をたくさん見られるようにもっと強いチームになっていってほしいですね!


今年の球場での試合観戦はおそらくこれが最初で最後でしょう。
来年はもうちょっと色々と動きやすくなってるだろうからもうちょいペースを上げて見に行けたら素晴らしいです。
告知だ!!

LINEスタンプリリースしました!
審査のラインすれすれを追求した
クソスタンプがついにリリース!
100円ですのでぜひご購入いただき、
たくさん使って楽しんでください。
周りから冷たい目で見られたり、
適度な距離ができること間違いなし!



ウンコモリモリドットコム
完全リニューアル!



ウンコマン1stミニクソアルバム
「CRAP YOUR HANDS!!」発売中!!

作詞作曲はもちろん、演奏からジャケットまで全部寂しく1人で制作した入魂の1枚!
クソCDならではのクソ価格10円で販売中!
希望者は連絡くださいな。


カテゴリ別の
コメントだ もっと書けよな
リンク集
ウンコモリモリドットコム
わたしのホームページだ
mixi
mixiにも日記を書いてるよ!
さわやかアオチンズ
私の草野球チームだ
ウンコマン
わたしの音楽ソロ活動だ
John.B.Choppers
ナイスなコミックバンドだぜ
けやきロードフェスティバル
わたしの主催する夏祭りだ
マッチカードプログラム
マンガ連載中なのです
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よみこめ
QRコード
チンドン.netのゲーム
  • ライブドアブログ