『My Hobby Road』 by Aogama

『My Hobby Road』へようこそ! 当ブログは管理人の趣味(鉄道・アニメ・プラレール)など日々のことを書き綴る日記です。

『My Hobby Road』へようこそ!・譲渡トレード希望品一覧

『My Hobby Road』へようこそ!!

このブログは鉄道、アニメ、プラレなどの話題を扱った、管理人青ガマののんびりマイペースなブログです。   
当ブログは2015年5月で9周年を迎えました!ありがとうございます。

studentsplarailclub青ガマは「学生プラレール同好会」に参加中!

『プラレール トレード・譲渡希望品一覧』
青ガマが譲渡希望するプラレを一覧表に書いております。
こちらから譲渡できるプラレもありますので、トレードなども可能です。譲渡できるかたはぜひご覧ください。
トレード希望ではない人もぜひご覧ください。

2011.5.28更新続きを読む

名鉄撮影記

なんとか前回更新から2年経たずの更新を果たしました←

今回も前回に引き続き撮りだめた名鉄写真集です(笑)
どうか時間のある方はお付き合いくださいませ(

前回の記事で紹介した名鉄を撮影した日から4日ぐらいしか経ってなかったのですが所用でまた名古屋に行きました(笑)

今回の撮影地は神宮前駅から普通で1駅。有名撮影地、豊田本町駅です。

ちなみに所用というのは自分のもうひとつの趣味でもあるアイドルグループSKE48の劇場公演に行くことだったので撮り鉄メインではなく撮影枚数は少なめです(笑)

P1230512一発目に来たのは通称SR車と呼ばれる5700系。

この撮影地、光線はいいんですけどケツあたりがマンションの影に隠れてしまうのが難点ですよねえ・・・。

撮影したときは確か13時頃だったと思うんですけどもっと早めに来たら回避できてたのかな?

P1230514ちょっと長めの編成もまあまあ余裕で入ります。でも8両はキツイかな?






P1230517常滑線ということもありミュースカイもやってきます。
短いと影が目立ちますね。





P1230519んー。。。影(笑)

ということで影が気になって仕方なくなってきたので移動します(笑)




次に来たのはこちらも普通列車で常滑線を南下して柴田駅。
ストレートで午後順光。結構キレイに撮れる駅なのにネットで検索しても撮影地としてどこにも紹介されてないここの駅。
以前までは高架駅ではなく地上駅だったためかあまり知られてないのかも。


P1230523銀電との増結編成。

いい光線です。





P1230525ミュースカイも改めて撮影。







P1230526夕方の光線に赤色って映えますよね。

最初からここ来てたほうがよかったなあ(笑)





P12305276000系!

1月末に松井玲奈の系統版を付けた6000系を追いかけたのを思い出します(笑)




P12305281700系。

やっぱり前パンは嫌いです(笑)





P1230530戦隊レンジャー風新塗装銀電も来ました(笑)






P1230531最後の内海行き特急がワンチャンパノスパかと思って粘りましたが2200系でした(笑)

これが行った後でどんどん影が迫ってきたので撤収してSKE劇場に向かいました〜(笑)


また近々名古屋に行くことがありそうなのでその時はまた撮影記を更新したいと思います(笑)
それでは!





P.S.

1月末に撮影した松井玲奈の系統板6000系です(笑)

P1230315P1230352P1230340P1230349

社会人になりました(笑) &名鉄撮影記

1年に1回更新すればマシなレベルの当ブログです(笑)
お久しぶりです!

唐突ですが去年から社会人になりました(笑)
鉄道関連のお仕事に就職しまして鉄道マンの一員として日々お仕事を頑張っているところです。。

具体的な会社名まではさすがにここではお教えできませんが地元大阪の企業です!


さて前回の更新から早2年が経とうとしてるのですが鉄ヲタを卒業したわけでも鉄道に興味がなくなったわけではありません(笑)

定期的に撮り鉄に行ったりとかはしてまして・・・。

今日は溜まりに溜まった撮り鉄フォルダの中から最近ハマりにハマりまくってる名鉄の写真をまとめて上げたいと思います(笑)


まずは2月頭にいった名鉄の有名撮影地「一ツ木〜富士松」間の沿線撮影地での写真。

この日は快晴で順光!

P1230430一発目!形式は知りません(笑)

名鉄のオーソドックス顔といえばこれって印象はありますね(笑)



続きを読む

【プラレニュース】24系と14系が浪速車両所へ入場

長らく浪速車両所落合派出所に留置されていた北斗星用24系客車と14系客車が本所に回送されました。
編成はEF65-1068+EF65-535+24系客車2両+14系客車となっており改造目的の入場と思われます。

P1200533









と、まあ久々のブログ更新となりました。

何になるかはお楽しみ・・・。
そしていつできるのかもお楽しみ・・・。
はたまた次のブログ更新がいつになるかもお楽しみ・・・←

お久しぶりです(

一体どれだけ放置したことでしょうか・・・(

超お久しぶりでございます(汗
ちゃんと生きてますw

最近はもっぱらバイトやらで学プラ会長のお仕事とツイッターを中心にネットで活動してることもあって自分の城でもある当ブログをすっかり放置しておりました。

たまには更新しないといけないですね・・・(汗


そんなこんなですがちゃんと撮り鉄も行っております。
以前よりも頻度はだいぶ少なくなりましたが最近では183系やら改正前に色々と撮影しておりました。

プラレールの改造は超のろのろながら絶賛放置していた117系を少しずつですが再開しています。

以前は30くらいあったこのブログの訪問者数も見てみれば毎日大体5、6件w
逆にこんなところにちゃんと毎日来てくれている方がいることに感謝ですが・・・w

最近になってまたニコニコ生放送で雑談放送やっているのでぜひ暇だったら見てくださいw
あとみんプラも忘れずにお願いします!w



文字だけでこの記事を終えるのはなんとも素気ないので最近撮った鉄道写真を貼りつけときたいと思いますw

P1140587205系ミハ車 東淀川にて
これもヒネにまた転属してしまいましたねえ・・・w








P1140422-3183系フチ車
まさか西からこの485系顔が消えるのがこんなに早いとは思いませんでした。









P1140723-2
201系ナラ車
最近LEDに変わって快速だろうが普通だろうが写真に撮っても判別不能になってしまった撮り鉄泣かせな電車。
最近東線5周年HMついてる編成もチラホラ








Facebookで郡馬さんの写真をチェック

facebook
Facebookで郡馬さんの写真をチェック
Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。
Facebookで郡馬さんと交流しましょう
このメッセージはb-e0dc2d2e3704-50029219@blogcms.jp宛てに送信されました。 今後Facebookからこのようなメッセージを受けとりたくない場合、またはメールアドレスを友達の紹介に使用したくない場合は、配信停止することができます。
Facebook, Inc., Attention: Department 415, PO Box 10005, Palo Alto, CA 94303

高校始まって…

1c7b4dda.jpgまた放置してたら1ヶ月くらい開きそうなんでたまには更新したいと思います…w

さて入学式を終えやっと高校生となりました!
工業高校という事で男子ばっかりなわけで息苦しく感じてたりしますw

んで大事なPCの話なんですがまだ購入の目処がたっておらず城ヶ崎さんと相談して会長代理の方をたててPC購入まで会長職を代行して頂くことになりました。

会長就任早々情けないんですが…
なるべく早くPC購入目処立てたいと思いますのでご了承下さいm(_ _)m

とお前は学プラとして最近活動してないんじゃねえか!

とか突っ込みを入れられそうですが…

一応受験も終わったということでプラレ改造再開しました。

といっても阪和色の再塗装ですが…w
簡単な作業なので多分1ヶ月以内には完成すると思います。

それでは!

皆さんにお知らせ

さてまたブログは1ヶ月も放置してしまいました…w

報告が遅れましたが無事高校は合格しました!

おかげで予定通りきたぐにに乗車して関東遠征に行き学プラ関東勢の皆さんと交流することができました。

その他宮崎に帰省したり長野に塾メンバーでスキーにいったりと休む暇もない充実した3月でした。

もちろん中学も無事卒業、新しい環境の高校で頑張っていくことになりました。

さてここで皆さんに大事なお知らせがあります。

私が以前から参加している『学生プラレール同好会』こと学プラですが、この春城ヶ崎会長が引退されることに伴い、私青ガマが会長を引き継ぐ形になりました。

高校になり多忙な日々が続くと思いますが精一杯学プラの皆さんのお役に立てる会長を目指し学プラを支えていきたいと思いますのでどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

まあ今現在PCが去年10月に潰れてしまって以来手元ないので正式な活動開始はPC購入後となります。

それでは。

あけましておめでとうございます(爆)

ca3701d8.jpgさてあけましておめでとうございます!←

去年と同じく2012年の最初の記事はこんな時期に…(

サボりまくってすみません…(汗)

さて併願の私立受験を合格し23日には本命の公立高校を受験して参りました!

合格発表は3月1日。

今から発表までだいぶ緊張しております。

ちなみにもし合格してたら発表日の晩からきたぐに乗って5日まで関東遠征に行く予定だったりしますw
そのためにも合格してないと!w

あと3月は中学卒業、高校入学、ダイヤ改正と色々大きなイベントがあり大変バタバタしそうです。

そしてまだいえませんが学プラからも大きな発表が。

と、色々ありそうな3月になりそうです。

詳しくは3月に入ってからお伝えしますね。

それでは!

今年を振り返って

7bc18790.jpg2011年も残り一時間となりました。

今年を簡単に振り返ってみると。
ネットでは主に学プラの方々と接してきました。
学プラの皆さんとは新年1発目の京都運転会を皮切りに私の関東遠征時。南河内運転会など何度も学プラの皆さんにはお世話になり楽しい時間を過ごす事ができました。
そしてTwitterやニコ生でもAHWやプラレールコミュを通じて共通の趣味をもった方々と色々お話が出来てホントに楽しめました。

そして私事ながら中学3年となり学校でもまた新たに友人が増えました。
おかげで学校で少し孤立していた私でしたが中学最後の年に良い思い出が多く出来たと思います。

どちらのことにせよ今年は色々な仲間の方々に支えられて来ました。

来年もまた『仲間』の方々とさらに交流を深め密度の濃い一年にしたいと思います。

そしてとうとう来年私は受験。身を引き締めていきたいと思います!


それでは皆さん良いお年を。

EF67 100番台プラレ

56d52e20.jpg
3e4b4927.jpg
11月の更新をサボりまくりとうとう2011年は1ヶ月…

相変わらず事を続けることのできない青ガマです(汗


さて過去の記事を振り返ってみるとまともにEF67−103の完成記事書いてないことに今更気づきました…(苦笑

夏休みに実車を見て一目惚れし亀山運転会に合わせ9月末に完成させました。

番号は103系好きということで103番w

補機ということで収納式の連結器を独自開発して搭載してみました。

次は0番台も造ってみたいななんて思ってたり。

その前に自分受験生なんですよね←

一段落

04050776.jpgさてやっと苦痛なテスト期間が終わり一段落…

またまたブログ放置してました…(汗

写真は先週の土曜日に購入した新発売の環状線50周年記念グッズ。

私はハンカチとクリアファイルのみ購入しましたがその他メモ帳ハンドタオルなどがありました。

でも金欠のために今回はこの2品で我慢…w
来月にでも残っていれば購入しようと思います〜

非冷房車

bafa6f22.jpgさてネタ切れと言われそうなんですが今日は隙間さんからメールで頂いた画像を使わせていただきますm(_ _)m

先ほど隙間さんから『JR化後も山手線に非冷房車がいたんですね』とこの画像が送られてきました。

首都の大動脈である山手線でも国鉄民営化後も冷房車も混結であるものの非冷房車があったことに驚かされました。

まあ関西ではまだまだバリバリにこの時期非冷房車が居たわけですがw

プラレールでも冷房車化が進んで非冷房車と冷房車が混結されている編成なんてのもコアで造ってみたいですねーw

10月3日は103系の日!

さて勝手に決めたんですがw
10月3日は103系の日(?)ということで簡単ではありますが103系の画像を貼っておきたいと思います〜w

振り返れば今年は阪和線225系投入によりだいぶ初期型の103系が淘汰された年でした。

47年走り続けたクハ103-1と2が廃車になったのも今年の3月のことです。

JR西日本では1990年代後半頃から徹底的なリニューアル工事を施した車両も登場しましたが初期車においては老朽化が目立つ車両も多く、車齢40年超はやはり車体には苦しいようです。

クハのトップは車籍自体は抜かれたものの吹田工場に留置されています。
今後保存を望みたいですがどうなるんでしょうか。

現在では環状線では5本、大和路線では3本、103系天国といわれた阪和線もデータイムにはごくわずかな運用数にまで激減し。103系の時代は終わりが見えてきたように思われます。

登場から47年。あと3年で半世紀の時を刻もうとしています。

103系最後の力走。いつまで続くのでしょうか。

最後まで見守っていきたいと思います。

P1020822
奈良線城陽駅にて。 2011年7月2日
 
P1060677-1
大阪環状線京橋駅にて。 2011年9月18日

DSCF1093
阪和線上野芝駅にて。 2010年7月21日

P1060034
呉線かるが浜駅にて。 2011年8月29日

森ノ宮電車区公開

今日は森ノ宮電車区公開があったということで元々行く予定がなかったんですが色々とあっていってきましたw

入り口付近にはUSJラッピングの103系が201系を挟むようにして大集合!
方向幕は職員さんの気分で営業では出すことのないであろう行き先が出ていましたw

P1070248-1


こんな行き先なんて出ることがないでしょうw
セサミ6連ラッピング車で大和路線直通w
ぜひ見てみたいですw

スパイダーマンラッピングもみやこじ快速幕にw
こんなんが京都駅に入ってきたら驚愕ですw


こちらはなんとも桜井線な幕を出していますw

P1070239-1


そして気付けばラッピング車全部桜井線な幕にw
職員さんの遊び心満点ですw

P1070235-1


ラッピング車に挟まれ真ん中には現在の環状線の主役201系が50周年HMを付けて止まっています。
これからあと何年オレンジの姿で活躍してくれるのでしょうか。

P1070229-1


しかしこの50周年HM。
いいなぁ

P1070205-1


短い時間でしたがレア幕とか色々撮れて大変満足な森ノ宮電車区公開でしたw
次は100周年で公開してくれるんですかねww

ちなみに森ノ宮の職員さんに聞いたところ50周年HMを付けた201系2本と103系1本は来年の3月頃まで走るそうです。
まだまだ走るということですので遠征で関西にやってくる方も機会があればぜひ撮影してみてはどうでしょうか?


大阪環状線50周年記念HM

さて久々のPCからの投稿ですw
毎日携帯更新でもはや保守更新とかしていましたが今日は撮影した画像を紹介したいと思います〜

昨日の記事でもお伝えしたとおり環状線の103系に50周年HMが付いたということで撮影してまいりました!
久々の環状線HMということで8時間環状線に張りついてたのは秘密です(w

まず一発目は環状線ではなく安治川口で撮影w
同業者は10人以上と結構な人数でしたw

P1070076-11


そして寺田町へ移動し天王寺行きを桃谷より先端カーブで撮影。

P1070078-1


その後天王寺より先端カーブ桜島行きを撮影。
どうやら36Mは休日データイム天王寺ー桜島ピストン運用らしいです。

P1070087-1


そしてかいなんさんと合流し桜ノ宮でまた一枚。

P1070100-1


さらに懲りずに西さん東鉄さん足軽さんと合流し桃谷で桜島行きをまたまた撮影w

P1070105-1


そして京橋で。

P1070116-1


大阪城公園で

P1070124-1


そして最後にまたまた京橋で撮影しフィニッシュしましたw
結果的に撮った回数は8回w
「大阪環状線」幕では1回しか撮影できてないんでできることならまたリベンジしたいですw

P1070142-1


ちなみに今日森電をのぞいたんですが50周年HMを新たに取り付けた201系2本が止まっていたことにびっくりw
明日の森電公開展示用だけのために取り付けているのかはたまたそのまま運用に付くのか気になるところです。

学校の実力&中間テストがダブルで迫っていることもあり次まともに撮影できるのはいつになることやら・・・
ってかそれまでHM付き走ってるかも疑問だったり・・・w

103!

さてJR西日本商事から10月より環状線50周年グッズを販売するようです!

画像は公式ページに上がってますが見る限りハンカチやらクリアファイルやらタオルやらメモ帳やらBトレやらと結構な品揃え。
しかも商品に印刷されている車両は201と103高運以外にクハ103のトップナンバーが居ることに感動w
ハンカチに置いてはクハ103トップナンバーしか印刷されていませんw

これは買うしかありませんw!

あーあまた財布が寒くなるw


ちなみに写真は常磐線ゲットによりフルコンプしたプラレ103系新規金型高運転台車達です。
これで我が家の103系プラレは48両にw
fe7f517f.jpg

環状線に…

53679ae0.jpg森ノ宮電車区公開に先立ち環状線103系1本に環状線50周年記念のHMが付けられているらしいです!

取り付け期間は今日から明後日まで!
相当短い期間ですがどうやら森ノ宮電車区公開時に電車区内で展示し公開後取り外される予定のようです。

まともに走行するHM付きの103を撮れるのは明日のみ!
私も明日に撮影しに行きたいと思いますw



画像は亀山運転会に間に合わなかった修繕塗装中のEF66。
後は前面ナンバー金さしを行えば修繕完了です。

日本橋で戦利品

cf46a8d3.jpg今日は飯を食った後にチャリで日本橋へ行ってきました(爆

目的は画像の通りですw

しっかしアッカリーンのキャラソンを見つけるのには苦労しました(汗

ソフマップに行ってもない。メロンに行ってもない…ゲマズに行ってもない…中古店行ってもない…

で最後に行ったアニメイトで残り2枚の所でゲットでした…w

ちなみに京子のキャラソンは途中の中古店で買ったやつです。

ナノエースは母親と妹からの『阪本さん時計が欲しい!』という意見から購入しましたw

さてあと結衣とちなつのキャラソン欲しいなあ

亀山運転会2

b7fbe311.jpgさて今日の記事も昨日に引き続き亀山運転会での話です。

画像は今昔のセノハチというべきでしょうか。
間が結構抜けていますがそこらへんは気にしない方向性でw

ちなみにEF67 0番台はかいなんさんが造ってくれるらしいので期待です!

私も100番台未更新車を造ろうかなあ
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
最新コメント
訪問者数

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ