『My Hobby Road』 by Aogama

日々の撮り鉄・プラレールについて気ままに書き綴ります。

『My Hobby Road』へようこそ!

『My Hobby Road』へようこそ!!
このブログは鉄道、プラレなどの話題を扱った、管理人青ガマののんびりマイペースなブログです。   
当ブログは2017年5月で11周年を迎えました!ありがとうございます。
IMG_2689



studentsplarailclub青ガマは「学生プラレール同好会」に参加中!

光跡。

火曜日は仕事が残業ということで疲労がたまりまくってましたがやりたいことがあったので平野駅へ。

もちろんNS617編成狙いです。
運用は前日から順当に流れて75A。

20:29、目当ての1885Kがやってきました。
快速待避もなにもないこの時間帯、列車は足早に駅を後にします。
その瞬間を今回は

20180117_071350
たまにはこんな変わり種を。

三脚がなかったため結構なローアンですがまた時間があれば近いうちにリベンジしたいですね…。

高田行き2469M。

引退が着実に迫るNS617編成。
本日も仕事終わりに撮影に出向くことにしました。

今回メインで撮影するのが2469Mこと普通・高田行き運用です。
この列車は奈良103系6連74A運用の最終列車でJR難波発1854K王寺行きで王寺到着後にそのまま列番が変わって和歌山線直通の高田行きとなる運用です。
20180116_000050
王寺駅で停車中の2469M。
見慣れない高田幕が目立ちます。
20180116_000155

せっかくなので高田まで2469Mに乗車しました。
が、仕事終わりの疲労もあるのか爆睡しているうちに列車は高田駅に到着(笑)
所要時間は17分なのであっという間で着いてしまいます。
20180116_000241
高田到着後は10分ほど停車した後に天理の留置線へと回送されます。

静まり返った夜の高田駅に103系のMG音が響いていました。

夜の大和路線。

朝ときたら次は夜ということで(笑)
連日運用が飛びまくってなんでか本日73A運用となったNS617編成を今日も撮影してまいりました。

休日の73A運用は夕方16時過ぎに王寺を出区し大和路線王寺ーJR難波を数往復する運用ということで必然的に撮影は日没後ということになります。

まず出庫後一発目の運用1815Kは地元加美駅で。
こんなスナップ系の写真もたまにはありかなということでこんな感じに。
IMG_4184
私個人としては地元の最寄駅として加美駅で何度も見た光景だけに記録しておきたかった1枚です。

そのまま1885KでJR難波へ。
IMG_4193
湊町駅が地下化しJR難波になってからはや20年近く。
なにわ筋線によりこの駅から延伸する道筋が去年にやっとついたところですが103系がその先のトンネルへ進むことはありませんでした…。

思い返してみると関西で地下駅に乗り入れる103系は大和路線が唯一ですね。
特に非貫通顔での地下線というのは仙石線、京葉線などで前例がありますが関西ではここ以外はありませんね。
IMG_4196

JR西日本でのここ最近の路線記号を取り入れた施策も201系の方向幕にこそ反映されていますが未だに103系には反映されずシンプルな方向幕となっています。
IMG_4203

ここで折り返し1822Kに乗車、王寺へ向かいます。

久宝寺駅での快速連絡のワンシーン。
国鉄時代から大和路線に配属されてからというもの基本的に各停運用につく103系。
ここで何本の列車を待ち合わせたんでしょうか。
IMG_4207


そして列車は柏原駅にて快速退避。
快速列車が増発した現在では柏原駅退避も非常に増えました。
IMG_4222


無事王寺駅に到着。
王寺駅折り返し1839Kになります。到着から発車まではたったの4分ということで運転士さんもやや急ぎ気味で出発作業に追われます。
IMG_4233


またまた折り返し1839Kに乗車。
柏原駅で快速退避を行って、久宝寺駅にて再び快速連絡。
IMG_4245


この久宝寺駅も元をたどれば国鉄時代にあった竜華貨物駅を挟んだ上下線が分離した駅でした。
今となってその跡は残っていませんが広大な土地にここ数年で再開発され駅前に大きくそびえ立ったタワーマンションやショッピング施設がその歴史語っています。
IMG_4249


最後に地元の加美駅へ戻って今日の撮影は終わり。
日曜日ということで人気の少ない駅と車内でゆっくりとした時間でした―――
IMG_4267

【改造プラレール】103系D-01編成

IMG_4273

【改造プラレール】103系D-01編成

【Project103】青ガマ・ほくと共同制作作品続きを読む

朝の大和路線。

毎日103系の話ばかりで少しブログに来ていただいてる方は飽きてきてるかもしれませんが現在103系熱が熱いのでまた書かせてもらいます(笑)
さて今週はお仕事が夜勤ということもあり前回の記事で書いた親子写真を撮ったりと仕事終わりにNS617編成を追っかけていました。

親子写真を撮ったのは水曜日ですが、昨日と今日も仕事終わりに撮影に出かけておりました。

ラストも近いということで思い残したことは全部消化しないとこのまま運用離脱されようものなら死ぬまで後悔してしまいます←

というわけでその消化も兼ねて昨日木曜日に向かったのは奈良〜郡山間の有名な撮影地、通称「郡山ストレート」
ここも以前から行こうと思っていたもののなんせ順光時間帯が朝方ということもあってわざわざ早起きする気力がありませんでしたのでずっと行けていなかった場所でした。。
イメージとして結構駅から離れた所にあると思っていましたが郡山駅から徒歩5分ほどと以外と近くてびっくりしました。

この日はNS617編成が快速運用の339K【快速JR難波行き】に充当されるということでこれ狙いです。
20180111_105317
【1/11 339K 快速 JR難波行き 奈良〜郡山にて】

直前まで曇り、晴れ、曇り、晴れと太陽が雲にチラチラと出たり入ったりして通過時どうなるかと思いましたが通過時だけ奇跡的に太陽が顔を出してくれました!(笑)
しかしながら朝方の光を浴びるウグイス色。映えますねぇ。


この日はこれを撮って満足しこの調子で行けば明日は67Aで朝は和歌山線運用&快速奈良行きに入るからそれを狙おう。なんて考えていたのですが。。。

まさかの木曜日夜に大和路線が人身事故。
運転見合せでダイヤがぐちゃぐちゃになった結果、やはり運用もぐちゃぐちゃにシャッフルされてしまいました(泣)

順当で行けば67Aのところ金曜日の今日仕事終わりに王寺駅に出向いてみると運用番号「73A」を出したNS617編成が…。
というわけでもう開き直って新今宮で気休め程度に撮影してきました(笑)
20180112_103526
【1/12 1720K 普通 王寺行き 新今宮にて】

本来なら快速運用をどっかしらの撮影地で…。なんて思っていましたが残り長くないNS617、当たり前の光景も記録しとくに越したことはないですね…。

さて運用番号が飛んだことで危惧されるのが着々と迫っているであろう運用離脱の日。
過去離脱した2編成はいずれも61A運用を最後に離脱しています。
奈良の6連運用は77Aまで順当に回ればその次が61A…。
どうなるのか目が離せませんね。
20180112_103615

親子写真。

さて大和路線の6連103系がNS617編成の残り1本となり引退が着実に迫ってきている訳ですが、一つやり残したことがありました。

そう、親子写真を撮ることです。

というのも純粋に親と子供で写真を撮りましょうなんてことを今更103系バックでやるわけではなく…笑

改造プラレールとモデルとなった実車とを並べて撮るアレです。
僕のTwitterをフォローされている方はご存知かも知れませんが数年前103系のNS617編成をモデルにした改造プラレールを製作していました。

このプラレの親子写真を撮ろうということです。

思い立ったら即実行ということで昨日の仕事終わりの朝(夜勤明け)に撮影してきました。
_20180111_110350
朝7時頃の久宝寺駅で通勤客の目線が痛いですがサッと撮りました(笑)

こうやってみるとウグイスの色合いが実車に近いことに気付かされます。
このウグイスは自家調合に自家調合を重ね、生み出した色で…。と自慢したいところですが残念ながらこの塗料は普通に市販の日本ペイントが販売するホビー用スプレーの黄緑色です(笑)
でもまあ結果としていい色なので非常にお気に入り、またこのプラレもスカートとか鉄仮面とかリアル化してリメイクしたいところです。

でもその頃にはもう実車は居ないのかなと思うとやっぱり寂しいですね…。

元関東車同士の共演〜NS409編成臨時運用〜

前回記事の勢いで本日も更新します(笑)
今回は前回記事でも予告したNS409編成の桜井線臨時運用。

こちらは元々まったくノーマークでしたが1月2日にNS617編成の代走運用を撮影しに奈良方面へ向かうときたまたま奈良駅桜井線ホームに止まっている4連103系を発見。
twitterでエゴサしてみると次の日も走っているということだったので1月3日の運用最終日にまたまた奈良方面へ撮影に出かけました。

例のごとく八尾から奈良駅へ。
そして今回は駅撮りと乗り鉄を兼ねるべく撮影場所の京終駅へ向かいます。
IMG_3894
乗車電は元地下鉄顔の105系W9編成。
青緑となったのが最近のように感じますが春日色の105系は現在すべてこの塗装をまとっています。

IMG_3920
京終駅に到着すると早々臨時の103系との交換、単線ならではの光景です。
しかも今回臨時に充当されている225/226のNS409編成はクハ同士新製池袋電車区。はたまた隣の105系はどうみても元千代田線地下鉄乗り入れ車ということもあって関東出身車の並びとなりました。

IMG_3935
そして二つの列車を見送って数十分後、今度は先ほどの奈良行きが折り返し高田行きとなってやってきました。
ウグイス103系では見慣れない「桜井経由高田」の幕が渋いです。
ちなみに写真が完全に面潰れしてるのは許してください((

IMG_3955
そしてこの列車に乗り一路、終点の高田まで目指します。
103系4連で桜井線を乗車する機会はこれまた少ないので貴重な経験です。

IMG_3991
あっという間40分ほどで終点高田に到着。
再び折り返し奈良行きとなるようです。

IMG_3974
見慣れない「高田・桜井経由奈良」

IMG_3996
大和路線直通221系もやってきて高田駅は一時賑やかな顔ぶれになりました。

IMG_4007
NS409編成の発車を見送って隣に停車している快速で帰路につきました。。

余談ながら2018年1月現在で吹田総合車両所に在籍する103系クハで元関東新製配置車はNS409編成のたった1編成だけとなっています。。
国鉄末期には関東から何百両と転属を繰り返した103系もいまや少数。。
そう長くはないと思いますが最後まで元気で走って欲しいですね。

お年玉。〜NS617編成正月臨時運用〜

皆さんあけましておめでとうございます!
前回の記事から1ヶ月も経たぬうちにまさかの驚異のスピードでブログを更新しております(爆

という前置きはさておき。
最近は撮り鉄熱が再燃しているということもありまたまた撮り鉄回です。

というのもこの2018年1月1日〜3日のお正月三が日の間。
奈良支所の103系NS617編成が桜井線の終夜運転&奈良線221系代走をするということだったのでお正月で祖父母宅で暇をしてたこともあり撮影に行ってきました。

3が日は桜井線の日中NS409編成による臨時運用もあったため撮影しましたがそれはまたの機会に紹介します。

■桜井線終夜運転
それは1月1日になろうという1時間ほど前。
twitterをぼーっと見ていると「桜井線終夜運転にNS617が充当」なるツイートが流れてきました。

丁度友達と日付が変わったあたりで春日大社に初詣を予定していたこともあり祖父母宅の自宅がある八尾から車で奈良駅まで飛ばしました。

IMG_3643
着いたのは3時半ごろ。
丁度王寺からやってきて折り返しで桜井行になる列車がやってくる直前でした。
こんな時間にも関わらず撮り鉄のギャラリーは10人ほど待機、ホントにNS617の注目度が伺えますね。。

IMG_3663
到着した頃にはすでに「桜井」の方向幕でした。
さらによく見ると平成30年という意味を込めてか運用番号が「30H」となかなか粋な演出。

IMG_3680
あまり見ることのない桜井行きの方向幕。
しっかりと目に焼き付けました。

IMG_3672
車内は6連ということもあってか乗客はぽつぽつ程度。
しかしながら奈良駅のこのホームに6連の103系が入ってくること自体少しの違和感を感じます。

この日はこの列車が出発するのを見送って春日大社に初詣へ。
その後は睡魔も襲っていたため寄り道せず帰宅しました。。

■奈良線221系運用代走

そして日付は変わって1月2日。
すでに1月1日時点で「NS617編成が奈良線で普通運用で走っている」というツイートが何件も上がっていました。

というのも221系NA編成が本来充当するはずの運用がなんらかの理由で不足しておりNS617編成が代走を行っているということらしく…。
1日は家族との予定があったため泣く泣く撮影を断念しましたがどうやら次の日も同じ運用に充当されるということだったため奈良線へと向かいました。

IMG_3697
1発目は宇治駅にて城陽行きで入線するところをバッチリ!
といいたいところですが架線柱がざっくり入っております。。
去年春頃まではこのホームの先端から編成写真がキレイに撮れていたんですがどうも柵が新設されており先端に行けずこのような構図に…。
調査不足でした(泣

IMG_3718
と、いってもまだチャンスはあるのでこの列車に乗って気を取り直して城陽にて回送をパチり。

IMG_3732
この駅折り返しの列車は基本的に城陽駅奈良方の引き込み線に入ります。

IMG_3739
そして折り返し京都行き。
奈良6連で京都行き表示はなかなか出す機会のない幕なので非常にラッキーです!

IMG_3772
221系との並びは大和路線でも見られますがこの編成とこの幕同士での組み合わせはレアですね。

IMG_3789
そして京都駅に回り折り返し奈良行きを撮影。
この奈良線定番のホームに6連ウグイスがいるというのも若干の違和感を感じる光景ですね。

この写真を撮影後は後続のみやこ路快速奈良行きで玉水まで先回りします。
夕方順光で快速停車駅でキレイに撮れるということでチョイスしました。
IMG_3806
来る直前までなかなかのドン曇りでしたがNS617編成通過時だけ見事に晴れ(笑)
そのため若干色が飛んでますが真っ暗よりはマシだとプラスに考えます←

IMG_3873
そしてそしてまたまた京都駅へ先回りし折り返しの城陽行きを撮影。
やっぱり奈良線入るんだったら奈良線独特の「城陽」幕での撮影は外せませんよね(笑)

IMG_3892
最後に駅名板と絡めて。

この後は撮り鉄で追い掛け回して疲れがたまっていたため特急課金してはるかで天王寺まで出て八尾まで戻りました(笑)


2018年頭から大注目されたNS617編成。
この3が日は撮り鉄にとっては大きなサプライズで新年早々いいお年玉になったと思います。
この先長くない奈良支所103系の6連。2018年の今年はいつまで見られるでしょうか…。

大和路線103系の思い出。〜奈良区6連103系

どうも。1年間に1回更新すればマシなブログです(笑)
2018年を迎えるギリギリのタイミングでなんとか今年の更新滑り込みました!(

さて本題は今回も撮り鉄。
プラレールの記事に関しても新作が数点あるのでこちらでお披露目を…。
としたいところですが、如何せんブログに上げるための画像を一切撮っておりませんので気になる方はぜひ青ガマのtwitterをご参照のほどお願いします。。(@aogama103)

というわけで今回の記事は103系メイン。
環状線から103系が引退して早2ヶ月。。
引退の波は環状線・阪和線に留まらず地元の路線大和路線にも迫ってまいりました。。

12月24日現時点でも奈良区6連に関しては残りNS617編成を残すたったの1本。
過去に撮っていた写真も含めてこちらで振り返ってみようと思います。

■NS619編成
まずは今月頭に運用を離脱し吹田に回送されたNS619編成。

クハ103-243~クハ103-262からなる編成でクハ同士の番号が連番じゃないので幼い頃はよくどの番号が相方なのかよく忘れてたもんです。

懐かしい2010年頃に取り付けられていた平城遷都1300年祭HM。
考えてみればこの時から6連103系へのHMの取り付けはされていませんね。
ちなみにこのHMは所属していた103系(当時4本)6連すべてに取り付けられていました。
DSCF0222
普通柏原行き 2010/7月頃 平野駅にて

快速運用にも充当される事も希にありました。
大和路線を爆走する103系の姿も昨年秋に奈良区4+4では見られなくなった今、201系と共通運用であるものの唯一の103系の快速運用でした。

IMG_2432
快速 JR難波行き 2017/10/3 河内堅上駅にて

IMG_1084
快速 奈良行き 2016/9/29 平野〜加美 正覚寺踏切にて

そして僕が記録したNS619編成の姿はこれが最後でした。
この写真を撮影した数日後に運用離脱。後日吹田に回送されました。
NS618編成とともに奈良6連のオール黒サッシが美しい編成でした…。
IMG_3059
普通 JR難波行き 2017/12/3 王寺〜三郷にて

2017年12月11日 運用離脱
2017年12月13日 吹田へ回送

■NS618編成

続いてはこちらも10月に運用を離脱してしまったNS618編成。

何気に定番撮影地のここで撮影した103系。
フォルダを見返してみるとまともに撮影しているのはNS618編成だけでした。。
駅で停車中の写真はゴロゴロと出てくるんですがかしこまって地元の車両を撮影地で!って写真はなんだかんだ少ないこと多いですよね。。

P1050803
2011/8/25 普通 JR難波行き 今宮駅にて

せんとくんHMはこの編成にも掲出されていました。
HM付き快速運用は結構貴重な写真だと思うんですが、当時厨房鉄ヲタの青ガマさんの撮り鉄センスはこの程度でした。。(笑)
DSCF0232
快速 JR難波行き 2010/5/28 加美〜平野 市町踏切にて

そして地元平野駅で貨物撮影の合間に撮影した写真。
今となっては地味に本数が少ない奈良行きです。
DSCF7486
普通 奈良行き 2011/3/6 平野駅にて

IMG_2594
普通王寺行き 2017/10/9 三郷駅にて

そしてNS618編成を最後に撮ったのは運用離脱の丁度3日前。
今まで撮ったことのなかった三郷駅にて。。
3編成の中で1番色あせが酷かった編成でしたがそれだけ大和路の足として奮闘してきた証だったと思います…。
2017年10月12日 運用離脱
2017年10月16日 吹田へ回送

■NS617編成

そして最後は12月現在でも運用に就くNS617編成。
この編成は奈良区6連の中でも一番直近の2017年3月頃に検査出場した車で現在でも非常にウグイス色の発色が綺麗な編成ですね。

そのためこの写真を撮影したのは出場からまだ1ヶ月たったばかりの時なので非常にテカっているのがわかります(笑)
IMG_1827
普通 JR難波行き 2017/4/23 加美駅にて

確かこの写真は天理臨を撮影した時にやってきた時の物です。
「桜井・高田経由 王寺」という滅多と見ることのできない幕。
P1040450
桜井・高田経由王寺行き 2011/7/31 奈良駅にて

こちらは撮りたてホヤホヤの今日撮影した快速運用(笑)
一度地元の駅でこの構図で!と思っていたものの被るリスクを今まで恐れていたため撮れてませんでした。。
しかしながらtwitterでエゴサしてみると結構この構図で撮影されている方がおられたので自分も今回挑戦してみました。が、だいぶと分厚い雲が出てたので暗め&ピン甘です((
IMG_3574
快速 JR難波行き 2017/12/24 平野駅にて

そしてここ最近一番のお気に入りカットがこちら。
ド定番撮影地、高井田中央で撮影したものです(笑)

とはいえどもなかなか天気と運用に恵まれることが少ないですのでこの光線でバッチリ撮れたのはなかなかラッキーでした!
IMG_2579
普通 久宝寺行き 2017/10/9 高井田中央にて

NS617編成に関しては現在も運用中ですのでそう遠くない運用離脱の日までに皆さんも1度は撮影に出かけてみてはいかがでしょうか?
「最後だけ撮りにいくなんてニワカだ!」とかなんとかいう声も聞こえてきそうですが103系の中でもあまり目立たなかった103系6連ウグイスをぜひ最後はカメラの1枚に刻んでもらいたいと地元民としてはそう思います。。



さて最後は「103系と大和路線の日常」として過去に撮影していた編成同士の並びや他形式車との並びなどの写真を数枚ご紹介したいと思います。

1枚目は先ほどから何度か登場しているせんとくんHMこと平城遷都1300年祭のHM付き103系同士の並びです。
この頃は201系や221系にも同デザインのHMが掲出されていたり381系原色の臨時特急「まほろば」が運転されたりとだいぶ大和路線全体で賑やかでした…。
DSCF0812
2010/3/29 久宝寺駅にて

撮った当時は何の変哲もないような写真が今となっては…。という撮り鉄あるある。
この頃と比べると201系の方向幕がLED化された以外は特に代わり映えはしませんが幕とLEDで現在のイメージと大きく変わってしまいましたね。。そんなことが感じ取れる1枚かなと思います。
DSCF8013
2011/3/10 平野駅にて

大和路線といえば?という中でも103系と同じくらいに強いイメージであろう221系。
221系もとうとう今年に奈良区所属編成の全更新工事が終了。この並びもとうとう過去帳入りとなりました。。
DSCF4890
2010/12/27 天王寺駅にて

こちらも王寺駅でふと撮った並びの一枚。
横に並ぶ117系は現在では青緑1色、春日色の105系とセットで和歌山・桜井線の象徴でしたね。
P1070271
2011/10/7 王寺駅にて

このカットは城東貨物のPF専属運用5087レを撮影した時に撮った1コマ。
モロに被られて当時は不満な顔をさぞ浮かべてたんでしょうがこちらもたった撮影から4年でいい思い出となってしまいました。。
P1170815
2013/12/13 加美〜平野 市町踏切にて


と、過去の奈良区6連103系との思い出写真を紹介しましたが、改めて手持ちの写真を見返すとその少なさに驚きました(笑)
確かに枚数自体は結構撮っていたものの先程もお話した通りほとんどが駅での停車中電ばかり。。
昔にフリーズしてお亡くなりになったPCにわんさか入ってたと思うのですがまあ今更後悔しても仕方ありません(笑)
皆さんも大好きな思い入れのある車両は思っているよりもいっぱい撮影した方がいいのかもしれませんね。

しかしながら103系6連ウグイスはまだ1本残っています。
物心がついた時からずっと地元を走り続けたウグイス色の103系は自分にとってホントに特別な電車です。
限られた短い時間ですが最後まで最後まで追っかけたいと思います------
IMG_1820v
2007年頃 平野〜東部市場前にて

IMG_0077
2007年頃 天王寺駅にて

名鉄撮影記

なんとか前回更新から2年経たずの更新を果たしました←

今回も前回に引き続き撮りだめた名鉄写真集です(笑)
どうか時間のある方はお付き合いくださいませ(

前回の記事で紹介した名鉄を撮影した日から4日ぐらいしか経ってなかったのですが所用でまた名古屋に行きました(笑)

今回の撮影地は神宮前駅から普通で1駅。有名撮影地、豊田本町駅です。

ちなみに所用というのは自分のもうひとつの趣味でもあるアイドルグループSKE48の劇場公演に行くことだったので撮り鉄メインではなく撮影枚数は少なめです(笑)

P1230512一発目に来たのは通称SR車と呼ばれる5700系。

この撮影地、光線はいいんですけどケツあたりがマンションの影に隠れてしまうのが難点ですよねえ・・・。

撮影したときは確か13時頃だったと思うんですけどもっと早めに来たら回避できてたのかな?

P1230514ちょっと長めの編成もまあまあ余裕で入ります。でも8両はキツイかな?






P1230517常滑線ということもありミュースカイもやってきます。
短いと影が目立ちますね。





P1230519んー。。。影(笑)

ということで影が気になって仕方なくなってきたので移動します(笑)




次に来たのはこちらも普通列車で常滑線を南下して柴田駅。
ストレートで午後順光。結構キレイに撮れる駅なのにネットで検索しても撮影地としてどこにも紹介されてないここの駅。
以前までは高架駅ではなく地上駅だったためかあまり知られてないのかも。


P1230523銀電との増結編成。

いい光線です。





P1230525ミュースカイも改めて撮影。







P1230526夕方の光線に赤色って映えますよね。

最初からここ来てたほうがよかったなあ(笑)





P12305276000系!

1月末に松井玲奈の系統版を付けた6000系を追いかけたのを思い出します(笑)




P12305281700系。

やっぱり前パンは嫌いです(笑)





P1230530戦隊レンジャー風新塗装銀電も来ました(笑)






P1230531最後の内海行き特急がワンチャンパノスパかと思って粘りましたが2200系でした(笑)

これが行った後でどんどん影が迫ってきたので撤収してSKE劇場に向かいました〜(笑)


また近々名古屋に行くことがありそうなのでその時はまた撮影記を更新したいと思います(笑)
それでは!





P.S.

1月末に撮影した松井玲奈の系統板6000系です(笑)

P1230315P1230352P1230340P1230349

社会人になりました(笑) &名鉄撮影記

1年に1回更新すればマシなレベルの当ブログです(笑)
お久しぶりです!

唐突ですが去年から社会人になりました(笑)
鉄道関連のお仕事に就職しまして鉄道マンの一員として日々お仕事を頑張っているところです。。

具体的な会社名まではさすがにここではお教えできませんが地元大阪の企業です!


さて前回の更新から早2年が経とうとしてるのですが鉄ヲタを卒業したわけでも鉄道に興味がなくなったわけではありません(笑)

定期的に撮り鉄に行ったりとかはしてまして・・・。

今日は溜まりに溜まった撮り鉄フォルダの中から最近ハマりにハマりまくってる名鉄の写真をまとめて上げたいと思います(笑)


まずは2月頭にいった名鉄の有名撮影地「一ツ木〜富士松」間の沿線撮影地での写真。

この日は快晴で順光!

P1230430一発目!形式は知りません(笑)

名鉄のオーソドックス顔といえばこれって印象はありますね(笑)



続きを読む

【プラレニュース】24系と14系が浪速車両所へ入場

長らく浪速車両所落合派出所に留置されていた北斗星用24系客車と14系客車が本所に回送されました。
編成はEF65-1068+EF65-535+24系客車2両+14系客車となっており改造目的の入場と思われます。

P1200533









と、まあ久々のブログ更新となりました。

何になるかはお楽しみ・・・。
そしていつできるのかもお楽しみ・・・。
はたまた次のブログ更新がいつになるかもお楽しみ・・・←

お久しぶりです(

一体どれだけ放置したことでしょうか・・・(

超お久しぶりでございます(汗
ちゃんと生きてますw

最近はもっぱらバイトやらで学プラ会長のお仕事とツイッターを中心にネットで活動してることもあって自分の城でもある当ブログをすっかり放置しておりました。

たまには更新しないといけないですね・・・(汗


そんなこんなですがちゃんと撮り鉄も行っております。
以前よりも頻度はだいぶ少なくなりましたが最近では183系やら改正前に色々と撮影しておりました。

プラレールの改造は超のろのろながら絶賛放置していた117系を少しずつですが再開しています。

以前は30くらいあったこのブログの訪問者数も見てみれば毎日大体5、6件w
逆にこんなところにちゃんと毎日来てくれている方がいることに感謝ですが・・・w

最近になってまたニコニコ生放送で雑談放送やっているのでぜひ暇だったら見てくださいw
あとみんプラも忘れずにお願いします!w



文字だけでこの記事を終えるのはなんとも素気ないので最近撮った鉄道写真を貼りつけときたいと思いますw

P1140587205系ミハ車 東淀川にて
これもヒネにまた転属してしまいましたねえ・・・w








P1140422-3183系フチ車
まさか西からこの485系顔が消えるのがこんなに早いとは思いませんでした。









P1140723-2
201系ナラ車
最近LEDに変わって快速だろうが普通だろうが写真に撮っても判別不能になってしまった撮り鉄泣かせな電車。
最近東線5周年HMついてる編成もチラホラ








Facebookで郡馬さんの写真をチェック

facebook
Facebookで郡馬さんの写真をチェック
Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。
Facebookで郡馬さんと交流しましょう
このメッセージはb-e0dc2d2e3704-50029219@blogcms.jp宛てに送信されました。 今後Facebookからこのようなメッセージを受けとりたくない場合、またはメールアドレスを友達の紹介に使用したくない場合は、配信停止することができます。
Facebook, Inc., Attention: Department 415, PO Box 10005, Palo Alto, CA 94303

高校始まって…

1c7b4dda.jpgまた放置してたら1ヶ月くらい開きそうなんでたまには更新したいと思います…w

さて入学式を終えやっと高校生となりました!
工業高校という事で男子ばっかりなわけで息苦しく感じてたりしますw

んで大事なPCの話なんですがまだ購入の目処がたっておらず城ヶ崎さんと相談して会長代理の方をたててPC購入まで会長職を代行して頂くことになりました。

会長就任早々情けないんですが…
なるべく早くPC購入目処立てたいと思いますのでご了承下さいm(_ _)m

とお前は学プラとして最近活動してないんじゃねえか!

とか突っ込みを入れられそうですが…

一応受験も終わったということでプラレ改造再開しました。

といっても阪和色の再塗装ですが…w
簡単な作業なので多分1ヶ月以内には完成すると思います。

それでは!

皆さんにお知らせ

さてまたブログは1ヶ月も放置してしまいました…w

報告が遅れましたが無事高校は合格しました!

おかげで予定通りきたぐにに乗車して関東遠征に行き学プラ関東勢の皆さんと交流することができました。

その他宮崎に帰省したり長野に塾メンバーでスキーにいったりと休む暇もない充実した3月でした。

もちろん中学も無事卒業、新しい環境の高校で頑張っていくことになりました。

さてここで皆さんに大事なお知らせがあります。

私が以前から参加している『学生プラレール同好会』こと学プラですが、この春城ヶ崎会長が引退されることに伴い、私青ガマが会長を引き継ぐ形になりました。

高校になり多忙な日々が続くと思いますが精一杯学プラの皆さんのお役に立てる会長を目指し学プラを支えていきたいと思いますのでどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

まあ今現在PCが去年10月に潰れてしまって以来手元ないので正式な活動開始はPC購入後となります。

それでは。

あけましておめでとうございます(爆)

ca3701d8.jpgさてあけましておめでとうございます!←

去年と同じく2012年の最初の記事はこんな時期に…(

サボりまくってすみません…(汗)

さて併願の私立受験を合格し23日には本命の公立高校を受験して参りました!

合格発表は3月1日。

今から発表までだいぶ緊張しております。

ちなみにもし合格してたら発表日の晩からきたぐに乗って5日まで関東遠征に行く予定だったりしますw
そのためにも合格してないと!w

あと3月は中学卒業、高校入学、ダイヤ改正と色々大きなイベントがあり大変バタバタしそうです。

そしてまだいえませんが学プラからも大きな発表が。

と、色々ありそうな3月になりそうです。

詳しくは3月に入ってからお伝えしますね。

それでは!

今年を振り返って

7bc18790.jpg2011年も残り一時間となりました。

今年を簡単に振り返ってみると。
ネットでは主に学プラの方々と接してきました。
学プラの皆さんとは新年1発目の京都運転会を皮切りに私の関東遠征時。南河内運転会など何度も学プラの皆さんにはお世話になり楽しい時間を過ごす事ができました。
そしてTwitterやニコ生でもAHWやプラレールコミュを通じて共通の趣味をもった方々と色々お話が出来てホントに楽しめました。

そして私事ながら中学3年となり学校でもまた新たに友人が増えました。
おかげで学校で少し孤立していた私でしたが中学最後の年に良い思い出が多く出来たと思います。

どちらのことにせよ今年は色々な仲間の方々に支えられて来ました。

来年もまた『仲間』の方々とさらに交流を深め密度の濃い一年にしたいと思います。

そしてとうとう来年私は受験。身を引き締めていきたいと思います!


それでは皆さん良いお年を。

EF67 100番台プラレ

56d52e20.jpg
3e4b4927.jpg
11月の更新をサボりまくりとうとう2011年は1ヶ月…

相変わらず事を続けることのできない青ガマです(汗


さて過去の記事を振り返ってみるとまともにEF67−103の完成記事書いてないことに今更気づきました…(苦笑

夏休みに実車を見て一目惚れし亀山運転会に合わせ9月末に完成させました。

番号は103系好きということで103番w

補機ということで収納式の連結器を独自開発して搭載してみました。

次は0番台も造ってみたいななんて思ってたり。

その前に自分受験生なんですよね←
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
最新コメント
訪問者数

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ