12月31
次回の「みんなのプラレール!」放送が決定しましたので応募詳細をお知らせします!
【番組名】みんなのプラレール!
【配 信】YouTube LIVE(青ガマチャンネル)
【日 程】2024年5月1日(水)21:00〜
【配信者】青ガマ
【応募先】aogama221@gmail.com
【締 切】4月30日(火)23:59
【内 容】
今回の「みんプラ!」は以下の3つのコーナーを中心にお送りします!
●撮りプラ!
→あなたのプラレールを撮影した「撮り鉄」ならぬ「撮りプラ」のベストショットをお送り下さい!
レイアウト写真から実車のような情景部品を使った写真でもOKです!
あなたのお気に入りの「撮りプラ」をお送り下さい!
●Myプラ!
→あなただけのオリジナルプラレールを紹介するコーナーです!
車両改造からレール改造、シール貼替えなどの簡単改造から車体を切ったりする本格的な改造作品まで。
製作途中でも完成した画像でも構いません!
ぜひ皆さんのオリジナル「Myプラレール」をお送り下さい!
●みんプラ運転会開催のお知らせ
2024年5月25、26日に開催されるみんプラ運転会の見所やお知らせをゲストの方を交えてお伝えいたします!
みんプラ運転会の詳細は
https://rekisaikan.jp/news/post-news/post-14090/
★応募方法詳細
●「撮りプラ!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(1000字以内)】
【画像添付(1枚まで)】
●「Myプラ!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(1000字以内)】
【画像添付(3枚まで)】
メールタイトルは各コーナーすべて【みんプラ「○○○(コーナー名)」宛】でお願いします。
アドレスはいずれのコーナーも【aogama221@gmail.com】です。
応募締切は4月30日(火)23:59までとなります。
皆様のご応募お待ちしております!!
↓Youtube青ガマチャンネル及び過去放送のアーカイブはこちらから!
https://youtube.com/channel/UC-ielTPUtR2L-SLvampx3fA
【番組名】みんなのプラレール!
【配 信】YouTube LIVE(青ガマチャンネル)
【日 程】2024年5月1日(水)21:00〜
【配信者】青ガマ
【応募先】aogama221@gmail.com
【締 切】4月30日(火)23:59
【内 容】
今回の「みんプラ!」は以下の3つのコーナーを中心にお送りします!
●撮りプラ!
→あなたのプラレールを撮影した「撮り鉄」ならぬ「撮りプラ」のベストショットをお送り下さい!
レイアウト写真から実車のような情景部品を使った写真でもOKです!
あなたのお気に入りの「撮りプラ」をお送り下さい!
●Myプラ!
→あなただけのオリジナルプラレールを紹介するコーナーです!
車両改造からレール改造、シール貼替えなどの簡単改造から車体を切ったりする本格的な改造作品まで。
製作途中でも完成した画像でも構いません!
ぜひ皆さんのオリジナル「Myプラレール」をお送り下さい!
●みんプラ運転会開催のお知らせ
2024年5月25、26日に開催されるみんプラ運転会の見所やお知らせをゲストの方を交えてお伝えいたします!
みんプラ運転会の詳細は
https://rekisaikan.jp/news/post-news/post-14090/
★応募方法詳細
●「撮りプラ!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(1000字以内)】
【画像添付(1枚まで)】
●「Myプラ!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(1000字以内)】
【画像添付(3枚まで)】
メールタイトルは各コーナーすべて【みんプラ「○○○(コーナー名)」宛】でお願いします。
アドレスはいずれのコーナーも【aogama221@gmail.com】です。
応募締切は4月30日(火)23:59までとなります。
皆様のご応募お待ちしております!!
↓Youtube青ガマチャンネル及び過去放送のアーカイブはこちらから!
https://youtube.com/channel/UC-ielTPUtR2L-SLvampx3fA
次回の「みんなのプラレール!」放送が決定しましたので応募詳細をお知らせします!
【番組名】みんなのプラレール!
【配 信】YouTube LIVE(青ガマチャンネル)
【日 程】2023年5月1日(月)21:00〜
【配信者】青ガマ
【応募先】aogama221@gmail.com
【締 切】4月30日(月)23:59
【内 容】
今回の「みんプラ!」は以下の3つのコーナーを中心にお送りします!
●撮りプラ!
→あなたのプラレールを撮影した「撮り鉄」ならぬ「撮りプラ」のベストショットをお送り下さい!
レイアウト写真から実車のような情景部品を使った写真でもOKです!
あなたのお気に入りの「撮りプラ」をお送り下さい!
●Myプラ!
→あなただけのオリジナルプラレールを紹介するコーナーです!
車両改造からレール改造、シール貼替えなどの簡単改造から車体を切ったりする本格的な改造作品まで。
製作途中でも完成した画像でも構いません!
ぜひ皆さんのオリジナル「Myプラレール」をお送り下さい!
★応募方法詳細
●「撮りプラ!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(1000字以内)】
【画像添付(1枚まで)】
●「Myプラ!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(1000字以内)】
【画像添付(3枚まで)】
メールタイトルは各コーナーすべて【みんプラ「○○○(コーナー名)」宛】でお願いします。
アドレスはいずれのコーナーも【aogama221@gmail.com】です。
応募締切は4月30日(月)23:59までとなります。
皆様のご応募お待ちしております!!
↓Youtube青ガマチャンネル及び過去放送のアーカイブはこちらから!
https://youtube.com/channel/UC-ielTPUtR2L-SLvampx3fA
【番組名】みんなのプラレール!
【配 信】YouTube LIVE(青ガマチャンネル)
【日 程】2023年5月1日(月)21:00〜
【配信者】青ガマ
【応募先】aogama221@gmail.com
【締 切】4月30日(月)23:59
【内 容】
今回の「みんプラ!」は以下の3つのコーナーを中心にお送りします!
●撮りプラ!
→あなたのプラレールを撮影した「撮り鉄」ならぬ「撮りプラ」のベストショットをお送り下さい!
レイアウト写真から実車のような情景部品を使った写真でもOKです!
あなたのお気に入りの「撮りプラ」をお送り下さい!
●Myプラ!
→あなただけのオリジナルプラレールを紹介するコーナーです!
車両改造からレール改造、シール貼替えなどの簡単改造から車体を切ったりする本格的な改造作品まで。
製作途中でも完成した画像でも構いません!
ぜひ皆さんのオリジナル「Myプラレール」をお送り下さい!
★応募方法詳細
●「撮りプラ!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(1000字以内)】
【画像添付(1枚まで)】
●「Myプラ!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(1000字以内)】
【画像添付(3枚まで)】
メールタイトルは各コーナーすべて【みんプラ「○○○(コーナー名)」宛】でお願いします。
アドレスはいずれのコーナーも【aogama221@gmail.com】です。
応募締切は4月30日(月)23:59までとなります。
皆様のご応募お待ちしております!!
↓Youtube青ガマチャンネル及び過去放送のアーカイブはこちらから!
https://youtube.com/channel/UC-ielTPUtR2L-SLvampx3fA
次回の「みんなのプラレール!」放送が決定しましたので応募詳細をお知らせします!
【番組名】みんなのプラレール!運転会直前SP
【配 信】YouTube LIVE(青ガマチャンネル)
【日 程】2022年11月25日(金)21:00〜(予定)
【配信者】青ガマ
【応募先】aogama221@gmail.com
【締 切】11月23日(水)23:59
【内 容】
今回の「みんプラ!」は以下の3つのコーナーを中心にお送りします!
●撮りプラ!
→あなたのプラレールを撮影した「撮り鉄」ならぬ「撮りプラ」のベストショットをお送り下さい!
レイアウト写真から実車のような情景部品を使った写真でもOKです!
あなたのお気に入りの「撮りプラ」をお送り下さい!
●Myプラ!
→あなただけのオリジナルプラレールを紹介するコーナーです!
車両改造からレール改造、シール貼替えなどの簡単改造から車体を切ったりする本格的な改造作品まで。
製作途中でも完成した画像でも構いません!
ぜひ皆さんのオリジナル「Myプラレール」をお送り下さい!
★応募方法詳細
●「撮りプラ!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(1000字以内)】
【画像添付(1枚まで)】
●「Myプラ!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(1000字以内)】
【画像添付(3枚まで)】
メールタイトルは各コーナーすべて【みんプラ「○○○(コーナー名)」宛】でお願いします。
アドレスはいずれのコーナーも【aogama221@gmail.com】です。
応募締切は11月23日(水)23:59までとなります。
皆様のご応募お待ちしております!!
↓Youtube青ガマチャンネル及び過去放送のアーカイブはこちらから!
https://youtube.com/channel/UC-ielTPUtR2L-SLvampx3fA
【番組名】みんなのプラレール!運転会直前SP
【配 信】YouTube LIVE(青ガマチャンネル)
【日 程】2022年11月25日(金)21:00〜(予定)
【配信者】青ガマ
【応募先】aogama221@gmail.com
【締 切】11月23日(水)23:59
【内 容】
今回の「みんプラ!」は以下の3つのコーナーを中心にお送りします!
●撮りプラ!
→あなたのプラレールを撮影した「撮り鉄」ならぬ「撮りプラ」のベストショットをお送り下さい!
レイアウト写真から実車のような情景部品を使った写真でもOKです!
あなたのお気に入りの「撮りプラ」をお送り下さい!
●Myプラ!
→あなただけのオリジナルプラレールを紹介するコーナーです!
車両改造からレール改造、シール貼替えなどの簡単改造から車体を切ったりする本格的な改造作品まで。
製作途中でも完成した画像でも構いません!
ぜひ皆さんのオリジナル「Myプラレール」をお送り下さい!
★応募方法詳細
●「撮りプラ!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(1000字以内)】
【画像添付(1枚まで)】
●「Myプラ!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(1000字以内)】
【画像添付(3枚まで)】
メールタイトルは各コーナーすべて【みんプラ「○○○(コーナー名)」宛】でお願いします。
アドレスはいずれのコーナーも【aogama221@gmail.com】です。
応募締切は11月23日(水)23:59までとなります。
皆様のご応募お待ちしております!!
↓Youtube青ガマチャンネル及び過去放送のアーカイブはこちらから!
https://youtube.com/channel/UC-ielTPUtR2L-SLvampx3fA
次回の「みんなのプラレール!」放送が決定しましたので応募詳細をお知らせします🙇♂️
【番組名】みんなのプラレール!運転会SP
【配 信】YouTube LIVE(青ガマチャンネル)
【日 程】2022年8月5日(金)21:00〜(予定)
【配信者】青ガマ
【応募先】aogama221@gmail.com
【締 切】8月3日(水)23:59
【内 容】
今回の「みんプラ!」は以下の3つのコーナーを中心にお送りします!
●撮りプラ!
→あなたのプラレールを撮影した「撮り鉄」ならぬ「撮りプラ」のベストショットをお送り下さい!
レイアウト写真から実車のような情景部品を使った写真でもOKです!
あなたのお気に入りの「撮りプラ」をお送り下さい!
●Myプラ!
→あなただけのオリジナルプラレールを紹介するコーナーです!
車両改造からレール改造、シール貼替えなどの簡単改造から車体を切ったりする本格的な改造作品まで。
製作途中でも完成した画像でも構いません!
ぜひ皆さんのオリジナル「Myプラレール」をお送り下さい!
●運転会レポSP
→全国各地で行われている「プラレール運転会」や「走行会」などプラレーラー有志の方々が主催するイベントの様子をご紹介するコーナーです!
今回は「運転会レポSP」と題して2022年に入って開催された運転会でのお写真を大募集!
運転会の会場の様子やエピソード、またお気に入りのお写真をお待ちしております!
短文でも構いません、初めましてのご投稿もお待ちしております!
★応募方法詳細
●「撮りプラ!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(1000字以内)】
【画像添付(1枚まで)】
●「Myプラ!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(1000字以内)】
【画像添付(3枚まで)】
●「運転会レポSP」の応募方法
メール本文に
【題名】
【運転会(イベント)名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(1000字以内)】
【画像添付(3枚まで)】
メールタイトルは各コーナーすべて【みんプラ「○○○(コーナー名)」宛】でお願いします。
アドレスはいずれのコーナーも【aogama221@gmail.com】です。
応募締切は8月3日(水)23:59までとなります。
皆様のご応募お待ちしております!!
↓Youtube青ガマチャンネル及び過去放送のアーカイブはこちらから!
https://youtube.com/channel/UC-ielTPUtR2L-SLvampx3fA
【番組名】みんなのプラレール!運転会SP
【配 信】YouTube LIVE(青ガマチャンネル)
【日 程】2022年8月5日(金)21:00〜(予定)
【配信者】青ガマ
【応募先】aogama221@gmail.com
【締 切】8月3日(水)23:59
【内 容】
今回の「みんプラ!」は以下の3つのコーナーを中心にお送りします!
●撮りプラ!
→あなたのプラレールを撮影した「撮り鉄」ならぬ「撮りプラ」のベストショットをお送り下さい!
レイアウト写真から実車のような情景部品を使った写真でもOKです!
あなたのお気に入りの「撮りプラ」をお送り下さい!
●Myプラ!
→あなただけのオリジナルプラレールを紹介するコーナーです!
車両改造からレール改造、シール貼替えなどの簡単改造から車体を切ったりする本格的な改造作品まで。
製作途中でも完成した画像でも構いません!
ぜひ皆さんのオリジナル「Myプラレール」をお送り下さい!
●運転会レポSP
→全国各地で行われている「プラレール運転会」や「走行会」などプラレーラー有志の方々が主催するイベントの様子をご紹介するコーナーです!
今回は「運転会レポSP」と題して2022年に入って開催された運転会でのお写真を大募集!
運転会の会場の様子やエピソード、またお気に入りのお写真をお待ちしております!
短文でも構いません、初めましてのご投稿もお待ちしております!
★応募方法詳細
●「撮りプラ!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(1000字以内)】
【画像添付(1枚まで)】
●「Myプラ!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(1000字以内)】
【画像添付(3枚まで)】
●「運転会レポSP」の応募方法
メール本文に
【題名】
【運転会(イベント)名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(1000字以内)】
【画像添付(3枚まで)】
メールタイトルは各コーナーすべて【みんプラ「○○○(コーナー名)」宛】でお願いします。
アドレスはいずれのコーナーも【aogama221@gmail.com】です。
応募締切は8月3日(水)23:59までとなります。
皆様のご応募お待ちしております!!
↓Youtube青ガマチャンネル及び過去放送のアーカイブはこちらから!
https://youtube.com/channel/UC-ielTPUtR2L-SLvampx3fA
次回の「みんなのプラレール!」(通常回)放送が決定しましたので応募詳細をお知らせします🙇♂️
【番組名】みんなのプラレール!
【配 信】YouTube LIVE(青ガマチャンネル)
【日 程】2022年5月21日(土)21:00〜(予定)
【配信者】青ガマ
【応募先】aogama221@gmail.com
【締 切】5月19日(木)23:59
【内 容】
今回の「みんプラ!」は以下の3つのコーナーを中心にお送りします!
●撮りプラ!
→あなたのプラレールを撮影した「撮り鉄」ならぬ「撮りプラ」のベストショットをお送り下さい!
レイアウト写真から実車のような情景部品を使った写真でもOKです!
あなたのお気に入りの「撮りプラ」をお送り下さい!
●Myプラ!
→あなただけのオリジナルプラレールを紹介するコーナーです!
車両改造からレール改造、シール貼替えなどの簡単改造から車体を切ったりする本格的な改造作品まで。
製作途中でも完成した画像でも構いません!
ぜひ皆さんのオリジナル「Myプラレール」をお送り下さい!
●プラフェッショナル(不定期)
毎回プラレールを愛する「プラレーラー」の方をゲストとしてお招きし、その人のプラレールに対する熱い思いや、プラレールにまつわる思い出話や裏話をお聞きするコーナー。
(このコーナーに関しましては応募は行っておりません)
★応募方法詳細
●「撮りプラ!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(1000字以内)】
【画像添付(1枚まで)】
●「Myプラ!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(1000字以内)】
【画像添付(3枚まで)】
メールタイトルは【みんプラ「○○○(コーナー名)」宛】でお願いします。
アドレスはいずれのコーナーも【aogama221@gmail.com】です。
応募締切は5月19日(木)23:59までとなります。
皆様のご応募お待ちしております!!
↓Youtube青ガマチャンネル及び過去放送のアーカイブはこちらから!
https://youtube.com/channel/UC-ielTPUtR2L-SLvampx3fA
【番組名】みんなのプラレール!
【配 信】YouTube LIVE(青ガマチャンネル)
【日 程】2022年5月21日(土)21:00〜(予定)
【配信者】青ガマ
【応募先】aogama221@gmail.com
【締 切】5月19日(木)23:59
【内 容】
今回の「みんプラ!」は以下の3つのコーナーを中心にお送りします!
●撮りプラ!
→あなたのプラレールを撮影した「撮り鉄」ならぬ「撮りプラ」のベストショットをお送り下さい!
レイアウト写真から実車のような情景部品を使った写真でもOKです!
あなたのお気に入りの「撮りプラ」をお送り下さい!
●Myプラ!
→あなただけのオリジナルプラレールを紹介するコーナーです!
車両改造からレール改造、シール貼替えなどの簡単改造から車体を切ったりする本格的な改造作品まで。
製作途中でも完成した画像でも構いません!
ぜひ皆さんのオリジナル「Myプラレール」をお送り下さい!
●プラフェッショナル(不定期)
毎回プラレールを愛する「プラレーラー」の方をゲストとしてお招きし、その人のプラレールに対する熱い思いや、プラレールにまつわる思い出話や裏話をお聞きするコーナー。
(このコーナーに関しましては応募は行っておりません)
★応募方法詳細
●「撮りプラ!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(1000字以内)】
【画像添付(1枚まで)】
●「Myプラ!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(1000字以内)】
【画像添付(3枚まで)】
メールタイトルは【みんプラ「○○○(コーナー名)」宛】でお願いします。
アドレスはいずれのコーナーも【aogama221@gmail.com】です。
応募締切は5月19日(木)23:59までとなります。
皆様のご応募お待ちしております!!
↓Youtube青ガマチャンネル及び過去放送のアーカイブはこちらから!
https://youtube.com/channel/UC-ielTPUtR2L-SLvampx3fA
次回の「みんなのプラレール!」放送が決定しましたので応募詳細をお知らせします🙇♂️
【番組名】みんなのプラレール!2021年末SP
【配 信】YouTube LIVE(青ガマチャンネル)
【日 程】2021年12月29日(水)[第一部]17:00〜19:00 [第二部]20:00〜22:30(予定)
【配信者】青ガマ
【応募先】aogama221@gmail.com
【締 切】12月27日(月)23:59
【内 容】
今回の「みんなのプラレール!」は年末特別企画「あなたのベストワンSP」と題して恒例の「撮りプラ!」「Myプラ!」に加えてSPコーナー2つの計4つのコーナーにてお送りします!
続きを読む
【番組名】みんなのプラレール!2021年末SP
【配 信】YouTube LIVE(青ガマチャンネル)
【日 程】2021年12月29日(水)[第一部]17:00〜19:00 [第二部]20:00〜22:30(予定)
【配信者】青ガマ
【応募先】aogama221@gmail.com
【締 切】12月27日(月)23:59
【内 容】
今回の「みんなのプラレール!」は年末特別企画「あなたのベストワンSP」と題して恒例の「撮りプラ!」「Myプラ!」に加えてSPコーナー2つの計4つのコーナーにてお送りします!
続きを読む
次回の「みんなのプラレール!」(通常回)放送が決定しましたので応募詳細をお知らせします🙇♂️
【番組名】みんなのプラレール!
【配 信】YouTube LIVE(青ガマチャンネル)
【日 程】2021年11月26日21:00〜(予定)
【配信者】青ガマ
【応募先】aogama221@gmail.com
【締 切】11月24日(水)23:59
【内 容】
今回の「みんプラ!」も以下の3つのコーナーを中心にお送りします!
●撮りプラ!
→あなたのプラレールを撮影した「撮り鉄」ならぬ「撮りプラ」のベストショットをお送り下さい!
レイアウト写真から実車のような情景部品を使った写真でもOKです!
あなたのお気に入りの「撮りプラ」をお送り下さい!
●Myプラ!
→あなただけのオリジナルプラレールを紹介するコーナーです!
車両改造からレール改造、シール貼替えなどの簡単改造から車体を切ったりする本格的な改造作品まで。
製作途中でも完成した画像でも構いません!
ぜひ皆さんのオリジナル「Myプラレール」をお送り下さい!
●プラフェッショナル(不定期)
毎回プラレールを愛する「プラレーラー」の方をゲストとしてお招きし、その人のプラレールに対する熱い思いや、プラレールにまつわる思い出話や裏話をお聞きするコーナー。
(このコーナーに関しましては応募は行っておりません)
★応募方法詳細
●「撮りプラ!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(1000字以内)】
【画像添付(1枚まで)】
●「Myプラ!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(1000字以内)】
【画像添付(3枚まで)】
●「あなたのプラレ!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(3000字以内)】
【画像添付(5枚まで)】
メールタイトルは【みんプラ「○○○(コーナー名)」宛】でお願いします。
アドレスはいずれのコーナーも【aogama221@gmail.com】です。
応募締切は11月24日(水)23:59までとなります。
皆様のご応募お待ちしております!!
↓Youtube青ガマチャンネル及び過去放送のアーカイブはこちらから!
https://youtube.com/channel/UC-ielTPUtR2L-SLvampx3fA
【番組名】みんなのプラレール!
【配 信】YouTube LIVE(青ガマチャンネル)
【日 程】2021年11月26日21:00〜(予定)
【配信者】青ガマ
【応募先】aogama221@gmail.com
【締 切】11月24日(水)23:59
【内 容】
今回の「みんプラ!」も以下の3つのコーナーを中心にお送りします!
●撮りプラ!
→あなたのプラレールを撮影した「撮り鉄」ならぬ「撮りプラ」のベストショットをお送り下さい!
レイアウト写真から実車のような情景部品を使った写真でもOKです!
あなたのお気に入りの「撮りプラ」をお送り下さい!
●Myプラ!
→あなただけのオリジナルプラレールを紹介するコーナーです!
車両改造からレール改造、シール貼替えなどの簡単改造から車体を切ったりする本格的な改造作品まで。
製作途中でも完成した画像でも構いません!
ぜひ皆さんのオリジナル「Myプラレール」をお送り下さい!
●プラフェッショナル(不定期)
毎回プラレールを愛する「プラレーラー」の方をゲストとしてお招きし、その人のプラレールに対する熱い思いや、プラレールにまつわる思い出話や裏話をお聞きするコーナー。
(このコーナーに関しましては応募は行っておりません)
★応募方法詳細
●「撮りプラ!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(1000字以内)】
【画像添付(1枚まで)】
●「Myプラ!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(1000字以内)】
【画像添付(3枚まで)】
●「あなたのプラレ!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(3000字以内)】
【画像添付(5枚まで)】
メールタイトルは【みんプラ「○○○(コーナー名)」宛】でお願いします。
アドレスはいずれのコーナーも【aogama221@gmail.com】です。
応募締切は11月24日(水)23:59までとなります。
皆様のご応募お待ちしております!!
↓Youtube青ガマチャンネル及び過去放送のアーカイブはこちらから!
https://youtube.com/channel/UC-ielTPUtR2L-SLvampx3fA
11月12日に「みんなのプラレール!〜ふちゅうSP」放送が決定しましたので応募詳細をお知らせします🙇♂️
【番組名】みんなのプラレール!〜ふちゅうSP
【配 信】YouTube LIVE(青ガマチャンネル)
【日 程】2021年11月12日21:00〜(予定)
【配信者】青ガマ
【応募先】aogama221@gmail.com
【締 切】11月9日(火)23:59
【内 容】
11月12日放送予定の「みんプラ!」は2021年10月に開催された「プラレールひろばinふちゅう」とのコラボ回!
主催の空転さん、福遠さんをゲストにお招きし当日参加された方から頂いたメールをご紹介しながら当日の様子やエピソードなどを振り返る2時間半。
ふちゅうに参加された方も参加できなかった方も一緒に盛り上がりましょう!
※今回の放送では放送時間の都合上、すべての応募メールをご紹介できない可能性がございます。予めご了承ください。。
●みんなのふちゅう!
→運転会に参加された方で、「ここのレイアウトがお気に入り」「この日のために作ってきた作品」など当日のお写真と共にエピソードや思い出をお送り頂くコーナーです!
文章がなかなか思いつかない方は写真と簡単なタイトルだけでも構いません。
ぜひ気軽にお送りください!
●参加したかった…ふちゅう!
→運転会に当日参加したかったけどできなかった…。そんな方のコーナーです!
「当日持っていきたかった作品」「やってみたかったレイアウト」などお写真と文章付きでお送りください!
★応募方法詳細
●「みんなのふちゅう!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(1000字以内)】
【画像添付(2枚まで)】
●「参加したかった…ふちゅう!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(1000字以内)】
【画像添付(2枚まで)】
メールタイトルは【みんプラ「○○○(コーナー名)」宛】でお願いします。
アドレスはいずれのコーナーも【aogama221@gmail.com】です。
応募締切は11月9日(火)23:59までとなります。
皆様のご応募お待ちしております!!
↓Youtube青ガマチャンネル及び過去放送のアーカイブはこちらから!
https://youtube.com/channel/UC-ielTPUtR2L-SLvampx3fA
【番組名】みんなのプラレール!〜ふちゅうSP
【配 信】YouTube LIVE(青ガマチャンネル)
【日 程】2021年11月12日21:00〜(予定)
【配信者】青ガマ
【応募先】aogama221@gmail.com
【締 切】11月9日(火)23:59
【内 容】
11月12日放送予定の「みんプラ!」は2021年10月に開催された「プラレールひろばinふちゅう」とのコラボ回!
主催の空転さん、福遠さんをゲストにお招きし当日参加された方から頂いたメールをご紹介しながら当日の様子やエピソードなどを振り返る2時間半。
ふちゅうに参加された方も参加できなかった方も一緒に盛り上がりましょう!
※今回の放送では放送時間の都合上、すべての応募メールをご紹介できない可能性がございます。予めご了承ください。。
●みんなのふちゅう!
→運転会に参加された方で、「ここのレイアウトがお気に入り」「この日のために作ってきた作品」など当日のお写真と共にエピソードや思い出をお送り頂くコーナーです!
文章がなかなか思いつかない方は写真と簡単なタイトルだけでも構いません。
ぜひ気軽にお送りください!
●参加したかった…ふちゅう!
→運転会に当日参加したかったけどできなかった…。そんな方のコーナーです!
「当日持っていきたかった作品」「やってみたかったレイアウト」などお写真と文章付きでお送りください!
★応募方法詳細
●「みんなのふちゅう!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(1000字以内)】
【画像添付(2枚まで)】
●「参加したかった…ふちゅう!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(1000字以内)】
【画像添付(2枚まで)】
メールタイトルは【みんプラ「○○○(コーナー名)」宛】でお願いします。
アドレスはいずれのコーナーも【aogama221@gmail.com】です。
応募締切は11月9日(火)23:59までとなります。
皆様のご応募お待ちしております!!
↓Youtube青ガマチャンネル及び過去放送のアーカイブはこちらから!
https://youtube.com/channel/UC-ielTPUtR2L-SLvampx3fA
次回の「みんなのプラレール!」放送が決定しましたので応募詳細をお知らせします🙇♂️続きを読む
さてバタバタとした2020年が終わろうとしていますが今年最後の「みんなのプラレール!2020」を放送する運びとなりましたのでこちらのブログにて告知をさせて頂きたいと思います。
ここ半年間告知記事ばかりで申し訳ないですがまた年末年始に撮影する予定の奈良線103系の写真をいずれまとめて投稿しようと考えておりますので撮り鉄記事はそれまでどうかお待ち下さい。。(誰も待ってない)
なお今回のみんプラも前回と同様のコーナーをベースに放送を予定しております。
しかし年末ということもあり様々な企画も考えておりますのでそちらもお楽しみ頂ければと思います!
コーナー詳細および応募条件は以下の通りです。続きを読む
ここ半年間告知記事ばかりで申し訳ないですがまた年末年始に撮影する予定の奈良線103系の写真をいずれまとめて投稿しようと考えておりますので撮り鉄記事はそれまでどうかお待ち下さい。。(誰も待ってない)
なお今回のみんプラも前回と同様のコーナーをベースに放送を予定しております。
しかし年末ということもあり様々な企画も考えておりますのでそちらもお楽しみ頂ければと思います!
コーナー詳細および応募条件は以下の通りです。続きを読む
さてムシムシと過ごしにくい日々が長引く今年の梅雨…コロナ自粛にもそろそろ疲れてきた方もいらっしゃる事と思われますが如何お過ごしでしょうか?
さて早速本題ですが…。
まず最初に前回の「みんなのプラレール!2020〜おうちでプラレ〜」をご視聴、ご応募いただいた皆様、その節は本当にありがとうございました!
今回レギュラー放送化の記念すべき第1回目の放送日が決定致しましたのでご報告させていただきます!
放送終了間際に「みんプラを月1定期放送化する!」と豪語しておきながら第2回目発表が遅れてしまい申し訳ございません。。。(汗
尚、今回のレギュラー放送化に際して前回放送から大きく変わった事はございませんが、「検証新プラ!」のコーナーに関しましてはコーナー名と応募いただく条件等が若干変更になっておりますので一度ご確認頂けますと幸いです。。
また前回の放送に引き続いて今回のみんプラにもゲストの方をお招きしてお送りする予定ですのでそちらもぜひお楽しみにお待ちください!
コーナー詳細および応募条件は以下の通りです。続きを読む
さて早速本題ですが…。
まず最初に前回の「みんなのプラレール!2020〜おうちでプラレ〜」をご視聴、ご応募いただいた皆様、その節は本当にありがとうございました!
今回レギュラー放送化の記念すべき第1回目の放送日が決定致しましたのでご報告させていただきます!
放送終了間際に「みんプラを月1定期放送化する!」と豪語しておきながら第2回目発表が遅れてしまい申し訳ございません。。。(汗
尚、今回のレギュラー放送化に際して前回放送から大きく変わった事はございませんが、「検証新プラ!」のコーナーに関しましてはコーナー名と応募いただく条件等が若干変更になっておりますので一度ご確認頂けますと幸いです。。
また前回の放送に引き続いて今回のみんプラにもゲストの方をお招きしてお送りする予定ですのでそちらもぜひお楽しみにお待ちください!
コーナー詳細および応募条件は以下の通りです。続きを読む
ご無沙汰しております!
感染症によって自由に旅行や買い物など思うような休日が過ごせずにうんざりな毎日ですが…
唐突ながら今月末にyoutube liveにて以前ニコ生で放送しておりました「みんなのプラレール!」を復活放送致します。
つきまして詳細は以下の通りになります。
【番組名】みんなのプラレール!2020〜お家でプラレ〜
【配 信】YouTube LIVE
【日 程】2020年4月28日21:00〜23:00
【配信者】青ガマ
【応募先】aogama221@gmail.com
【締 切】4月26日(日)23:59→4月27日(月)18:00に変更
【内 容】
今回の「みんプラ!2020」では以下の3つのコーナーを中心にお送りします!
●撮りプラ!
→あなたのプラレールを撮影した「撮り鉄」ならぬ「撮りプラ」のベストショットをお送り下さい!
レイアウト写真から実車のような情景部品を使った写真などOKです!
あなたのお気に入りの「撮りプラ」をお送り下さい!
●検証新プラ!
→令和になって発売されたプラレールの中からあなたのお気に入りの新製品プラレールをお送り下さい!
このプラレのここがすごい!ここがこだわっている!ここが好き!などなど過去に発売されたプラレールとの比較を交えるのもOK!
皆さんの新製品プラレールの熱い考察をお待ちしています!
●Myプラ!
→あなただけのオリジナルプラレールを紹介するコーナーです!
車両改造からレール改造、シール貼替えなどの簡単改造から車体を切ったりする本格的な改造作品まで。
製作途中でも完成した画像でも構いません!
ぜひ皆さんのオリジナル「Myプラレール」をお送り下さい!
★応募方法詳細
●「撮りプラ!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(1000字以内)】
【画像添付(1枚まで)】
●「検証新プラ!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(3000字以内)】
【画像添付(5枚まで)】
●「Myプラ!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(1000字以内)】
【画像添付(3枚まで)】
メールタイトルは【みんプラ2020「○○○(コーナー名)」宛】でお願いします。
アドレスはいずれのコーナーも【aogama221@gmail.com】です。
応募締切は4月27日(日)18:00(延長となりました)までとなります。
皆様のご応募お待ちしております!!
感染症によって自由に旅行や買い物など思うような休日が過ごせずにうんざりな毎日ですが…
唐突ながら今月末にyoutube liveにて以前ニコ生で放送しておりました「みんなのプラレール!」を復活放送致します。
つきまして詳細は以下の通りになります。
【番組名】みんなのプラレール!2020〜お家でプラレ〜
【配 信】YouTube LIVE
【日 程】2020年4月28日21:00〜23:00
【配信者】青ガマ
【応募先】aogama221@gmail.com
【締 切】4月26日(日)23:59→4月27日(月)18:00に変更
【内 容】
今回の「みんプラ!2020」では以下の3つのコーナーを中心にお送りします!
●撮りプラ!
→あなたのプラレールを撮影した「撮り鉄」ならぬ「撮りプラ」のベストショットをお送り下さい!
レイアウト写真から実車のような情景部品を使った写真などOKです!
あなたのお気に入りの「撮りプラ」をお送り下さい!
●検証新プラ!
→令和になって発売されたプラレールの中からあなたのお気に入りの新製品プラレールをお送り下さい!
このプラレのここがすごい!ここがこだわっている!ここが好き!などなど過去に発売されたプラレールとの比較を交えるのもOK!
皆さんの新製品プラレールの熱い考察をお待ちしています!
●Myプラ!
→あなただけのオリジナルプラレールを紹介するコーナーです!
車両改造からレール改造、シール貼替えなどの簡単改造から車体を切ったりする本格的な改造作品まで。
製作途中でも完成した画像でも構いません!
ぜひ皆さんのオリジナル「Myプラレール」をお送り下さい!
★応募方法詳細
●「撮りプラ!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(1000字以内)】
【画像添付(1枚まで)】
●「検証新プラ!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(3000字以内)】
【画像添付(5枚まで)】
●「Myプラ!」の応募方法
メール本文に
【題名】
【投稿者名(ハンドルネーム)】
【紹介文(1000字以内)】
【画像添付(3枚まで)】
メールタイトルは【みんプラ2020「○○○(コーナー名)」宛】でお願いします。
アドレスはいずれのコーナーも【aogama221@gmail.com】です。
応募締切は4月27日(日)18:00(延長となりました)までとなります。
皆様のご応募お待ちしております!!
NS617編成が61A運用で大和路線の運用を離脱してから1日。
早くも今日に吹田総合車両所までの廃車回送が行われました。
営業運転として大和路線を走行する姿は昨日が最後でしたが今回の廃車回送は大和路線自体を走る最後の103系6連の姿になります。
さすがに最後の最後はこの目に焼き付けておかないと間違いなく後悔すると思ったので今日は仕事を昼に切り上げて半日休暇を使わせてもらいました。。
廃車回送が来るのは15時頃。
しかし13時過ぎに奈良へ転属予定の205系1000番台回送があるということでまずはそれを撮影することに。
やったきたのは以前SIV機器を更新したばかりのHH403編成。
平野駅で15分停車するということなので先回りして正覚寺踏切でも撮影。
新たにやって来るものと、去るもの。
103系の廃車回送と奇しくも同じ日になったのは何か運命のような気がします。
そして平野駅近くのイオンで昼食を済ませ、時間の15分前くらいに平野駅へ。
大和路線で最後に見送る駅はこの平野駅にしようと、ずっと前から決めていました。
幼い頃からずっと103系を眺めていたのはこの平野駅がほとんどでしたので…。
定刻になり1番のりばの接近放送が流れます。
何度も見慣れた顔が遠くの方から近づいてきました。
くいっと首を曲げて平野駅に入線するこのシーンを今まで何度見てきたでしょうか。
平野駅に到着。
約30秒間の運転停車です。
この見慣れた駅舎をバックに編成写真を撮るのも最後かと思うと寂しい気持ちでいっぱいです。
よく見ると運用番号は198の下二桁を表す「98回」。
さらには「NS617編成、お疲れさま」と書かれた物が運転台に貼られています。
愛を感じますね。。
そんなことを思っている間に1番線の信号が開通。いつものブレーキのエアーが抜ける音がしたのが合図のように列車が動き出しました。
もう二度と帰ることはない後ろ姿です…。
ポイントを抜けると列車が再力行、あのモーター音を響かせてカーブの向こうへ消えていきました…。
これが最後かと思うと少し目が潤んでしまいました。
この大和路線での最後の姿を見届けて終わりに…。
と思っていましたが、せっかくだから本当の最後の姿を。ということでその後本線の吹田駅へ向かうことにしました。
吹田駅に到着した頃には鉄道ファンが何十人も溢れているいわば激パ状態。
そんな中、奥の方からNS617編成がゆっくりと入線してきました。
隣のEF65と並ぶ場面も。
まるで百済貨物にいるかのように錯覚するワンシーンです。
その後列車は方向転換し吹田工場に入場していきます…。
これがウグイス6連の動いている最後の姿でした…。
お疲れさま…。とこの一言につきます。
小さな頃平野駅のすぐ隣の泥堂踏切で母に手を引かれ電車を待っているとやってくるのは大和路線の103系でした。
それから幼稚園、小学生と毎日のように夕方に平野駅に電車を見に走り回った毎日。
たまにしか見ない変わったクーラーの形の編成や、たまにしか見れない「柏原」と書かれた幕、6両全部がリニューアルした編成はいないのかな?なんて思いながら毎日毎日…。
色んなバリエーションのあった大和路線の103系を見るのが毎日の楽しみでした。
中学生、高校生になってからはおおさか東線が開通して新線を走る103系の姿にどこか違和感を感じながらもいつの間にかそれも当たり前の光景に感じるようになったこの頃。今の家の近くにできる予定の衣摺加美北駅で103系を撮ってみたかったなぁ…。
社会人になって電車通勤になったあの日。
やってきたのは103系のウグイスでした、103系で通勤できるという当たり前のようで貴重な毎日を何気に楽しんでいました。
物心がつく前から今の社会人になるまで。
ほんの21年の人生しか生きていない自分ですが自分の中で鉄道を語る上で、いや、ここまでの人生を語る上で大和路線の103系は自分の中でとてもとても大きい存在でした。
今、鉄道の仕事についたのももしかしたら大和路線の103系がいたからなんじゃ?
そう思えるくらいの大きな存在です。
本当に今までお疲れさまでした。
本当に今までありがとうございました。
さようなら、大和路線103系。
2018/1/25
早くも今日に吹田総合車両所までの廃車回送が行われました。
営業運転として大和路線を走行する姿は昨日が最後でしたが今回の廃車回送は大和路線自体を走る最後の103系6連の姿になります。
さすがに最後の最後はこの目に焼き付けておかないと間違いなく後悔すると思ったので今日は仕事を昼に切り上げて半日休暇を使わせてもらいました。。
廃車回送が来るのは15時頃。
しかし13時過ぎに奈良へ転属予定の205系1000番台回送があるということでまずはそれを撮影することに。
やったきたのは以前SIV機器を更新したばかりのHH403編成。
平野駅で15分停車するということなので先回りして正覚寺踏切でも撮影。
新たにやって来るものと、去るもの。
103系の廃車回送と奇しくも同じ日になったのは何か運命のような気がします。
そして平野駅近くのイオンで昼食を済ませ、時間の15分前くらいに平野駅へ。
大和路線で最後に見送る駅はこの平野駅にしようと、ずっと前から決めていました。
幼い頃からずっと103系を眺めていたのはこの平野駅がほとんどでしたので…。
定刻になり1番のりばの接近放送が流れます。
何度も見慣れた顔が遠くの方から近づいてきました。
くいっと首を曲げて平野駅に入線するこのシーンを今まで何度見てきたでしょうか。
平野駅に到着。
約30秒間の運転停車です。
この見慣れた駅舎をバックに編成写真を撮るのも最後かと思うと寂しい気持ちでいっぱいです。
よく見ると運用番号は198の下二桁を表す「98回」。
さらには「NS617編成、お疲れさま」と書かれた物が運転台に貼られています。
愛を感じますね。。
そんなことを思っている間に1番線の信号が開通。いつものブレーキのエアーが抜ける音がしたのが合図のように列車が動き出しました。
もう二度と帰ることはない後ろ姿です…。
ポイントを抜けると列車が再力行、あのモーター音を響かせてカーブの向こうへ消えていきました…。
これが最後かと思うと少し目が潤んでしまいました。
この大和路線での最後の姿を見届けて終わりに…。
と思っていましたが、せっかくだから本当の最後の姿を。ということでその後本線の吹田駅へ向かうことにしました。
吹田駅に到着した頃には鉄道ファンが何十人も溢れているいわば激パ状態。
そんな中、奥の方からNS617編成がゆっくりと入線してきました。
隣のEF65と並ぶ場面も。
まるで百済貨物にいるかのように錯覚するワンシーンです。
その後列車は方向転換し吹田工場に入場していきます…。
これがウグイス6連の動いている最後の姿でした…。
お疲れさま…。とこの一言につきます。
小さな頃平野駅のすぐ隣の泥堂踏切で母に手を引かれ電車を待っているとやってくるのは大和路線の103系でした。
それから幼稚園、小学生と毎日のように夕方に平野駅に電車を見に走り回った毎日。
たまにしか見ない変わったクーラーの形の編成や、たまにしか見れない「柏原」と書かれた幕、6両全部がリニューアルした編成はいないのかな?なんて思いながら毎日毎日…。
色んなバリエーションのあった大和路線の103系を見るのが毎日の楽しみでした。
中学生、高校生になってからはおおさか東線が開通して新線を走る103系の姿にどこか違和感を感じながらもいつの間にかそれも当たり前の光景に感じるようになったこの頃。今の家の近くにできる予定の衣摺加美北駅で103系を撮ってみたかったなぁ…。
社会人になって電車通勤になったあの日。
やってきたのは103系のウグイスでした、103系で通勤できるという当たり前のようで貴重な毎日を何気に楽しんでいました。
物心がつく前から今の社会人になるまで。
ほんの21年の人生しか生きていない自分ですが自分の中で鉄道を語る上で、いや、ここまでの人生を語る上で大和路線の103系は自分の中でとてもとても大きい存在でした。
今、鉄道の仕事についたのももしかしたら大和路線の103系がいたからなんじゃ?
そう思えるくらいの大きな存在です。
本当に今までお疲れさまでした。
本当に今までありがとうございました。
さようなら、大和路線103系。
2018/1/25
朝6時半、王寺駅を出発したNS617編成。
その運用番号は「61A」と掲出されています。
先週から何度も差し替えを繰り返していたNS617編成ですがとうとう運用離脱する可能性の非常に高い運用である「61A」に充当されました。
大和路線での定期運用は最後になるということで乗り納めと撮り納めを。ということで朝一でやってきたのは久宝寺駅。
泣いても笑っても最後の撮影になる103系の編成写真。
手が悴みそうな寒さの中、入線放送が流れます。
やってきました。紛れもなく61Aの運番表示でした。
本来なら3番のりばに入線することの多いJR難波方面に向かう快速ですが61Aの1315Tは普通列車との待ち合わせを行わない関係で4番線に入線します。
この写真を撮影した後はこのまま1315Tに乗車。JR難波を目指します。
そしてJR難波到着。
折り返しは312K、快速奈良行。
大和路線最後の6連103系は優等列車である快速運用で終わりを迎えることになります。
6連の証である女性専用のステッカー
田窓にこのステッカーの組み合わせはもう見れなくなってしまいます。
堂々の快速幕
221系のように路線記号が追加される日は来ませんでした。
JRマークを挟み込んだ白帯
もうこの光景をこの駅で見ることはできなくなります…。
JR難波の地下ホームと103系の組み合わせもこれで最後になってしまうのでしょうか?
そして列車は発車時刻を迎えます。
もう二度と難波には帰ってこない旅へ…。
最後は実際に乗ってお別れをということで312Kへ乗車。
103系で何度通ったかわからないほど見慣れた景色を、いつものモーター音を轟かせ奈良へ向かっていきます。
余談になりますが、、
乗車しながらふと幼い頃に103系の運転席後ろの窓を必死に手すりに捕まりながら背伸びして見ていたことを思い出しました。
あの時は高運転台だと身長が足らず前面展望ができないと文句を垂れていました…(笑)
あの頃に高い運転台を持つ201系が入っていたならば間違いなく自分の敵になっていただろうなぁなんて(笑)
だからこそあの頃から大和路線の103系は低い運転台が大好きでした。
大好きな低運転台車が最後まで残ってくれたのは個人的に嬉しいものでなにか縁を感ずにはいられません…。
過去の思い出に浸っていると列車は奈良駅に近づいていました。
長い長い「大和路線103系」の終点です。
車内放送で環状線のときのような「さよなら放送」が行われることはなくいつも通りの調子で奈良駅に到着しました。
到着後、列車は回送幕を掲出しました。
もう二度と「JR難波」や「柏原」という幕を掲げる姿を見れないと思うと寂しいですね。
列車の扉が閉まり。
たくさんのファンが先頭車付近でカメラを構える中、列車はゆっくりと奈良支所に向かって走っていきました…。
最後とは思えないほどいつも通りの姿でまったく実感が沸きませんが紛れもなくこれが最後です。
ですが個人的にはこれで良いんだと思います。
これが大和路線の103系らしく、「いつものようにさりげなく」。
そんな最後だったと。
何度乗ったかなんて覚えていないぐらい。それぐらい自分の人生の一部なんじゃないかと思えるような電車でした。
廃車回送はまだですが今までお疲れ様でした。
ありがとう、大和路線103系。
その運用番号は「61A」と掲出されています。
先週から何度も差し替えを繰り返していたNS617編成ですがとうとう運用離脱する可能性の非常に高い運用である「61A」に充当されました。
大和路線での定期運用は最後になるということで乗り納めと撮り納めを。ということで朝一でやってきたのは久宝寺駅。
泣いても笑っても最後の撮影になる103系の編成写真。
手が悴みそうな寒さの中、入線放送が流れます。
やってきました。紛れもなく61Aの運番表示でした。
本来なら3番のりばに入線することの多いJR難波方面に向かう快速ですが61Aの1315Tは普通列車との待ち合わせを行わない関係で4番線に入線します。
この写真を撮影した後はこのまま1315Tに乗車。JR難波を目指します。
そしてJR難波到着。
折り返しは312K、快速奈良行。
大和路線最後の6連103系は優等列車である快速運用で終わりを迎えることになります。
6連の証である女性専用のステッカー
田窓にこのステッカーの組み合わせはもう見れなくなってしまいます。
堂々の快速幕
221系のように路線記号が追加される日は来ませんでした。
JRマークを挟み込んだ白帯
もうこの光景をこの駅で見ることはできなくなります…。
JR難波の地下ホームと103系の組み合わせもこれで最後になってしまうのでしょうか?
そして列車は発車時刻を迎えます。
もう二度と難波には帰ってこない旅へ…。
最後は実際に乗ってお別れをということで312Kへ乗車。
103系で何度通ったかわからないほど見慣れた景色を、いつものモーター音を轟かせ奈良へ向かっていきます。
余談になりますが、、
乗車しながらふと幼い頃に103系の運転席後ろの窓を必死に手すりに捕まりながら背伸びして見ていたことを思い出しました。
あの時は高運転台だと身長が足らず前面展望ができないと文句を垂れていました…(笑)
あの頃に高い運転台を持つ201系が入っていたならば間違いなく自分の敵になっていただろうなぁなんて(笑)
だからこそあの頃から大和路線の103系は低い運転台が大好きでした。
大好きな低運転台車が最後まで残ってくれたのは個人的に嬉しいものでなにか縁を感ずにはいられません…。
過去の思い出に浸っていると列車は奈良駅に近づいていました。
長い長い「大和路線103系」の終点です。
車内放送で環状線のときのような「さよなら放送」が行われることはなくいつも通りの調子で奈良駅に到着しました。
到着後、列車は回送幕を掲出しました。
もう二度と「JR難波」や「柏原」という幕を掲げる姿を見れないと思うと寂しいですね。
列車の扉が閉まり。
たくさんのファンが先頭車付近でカメラを構える中、列車はゆっくりと奈良支所に向かって走っていきました…。
最後とは思えないほどいつも通りの姿でまったく実感が沸きませんが紛れもなくこれが最後です。
ですが個人的にはこれで良いんだと思います。
これが大和路線の103系らしく、「いつものようにさりげなく」。
そんな最後だったと。
何度乗ったかなんて覚えていないぐらい。それぐらい自分の人生の一部なんじゃないかと思えるような電車でした。
廃車回送はまだですが今までお疲れ様でした。
ありがとう、大和路線103系。
NS617編成、本日77A。
今日は昨日にも増して寒くなりました。。
ホームで列車を待っているだけでも体がすぐに冷えてしまう、そんな日でした。
さて本日は朝からNS617編成が出勤前に撮れる運用に入るということで運用確認もかねて地元の加美駅へ。
77A運用に入っていれば朝一番出区後の1717Kに充当されているはず…。
時間になってやってきたのはNS617編成でした、運用通り順当に回っているようです。
この列車を撮影後はすぐさま仕事へ。
夕方には仕事を定時で切り上げてまた大和路線に向かいました。
まずは久宝寺駅へ
夕方出区後の1822Kを撮影。
その後あまり撮影したことのない所に行ってみようということで折り返しの1837Kを狙いに東部市場前駅へ
この駅は地元の駅から近いものの近すぎるゆえに数回ほどしか撮影に出向いたことのない駅でした。
とはいえ時間は夜なので写真はスナップを中心に。
1枚目は201と103の並び。
何気ない並びですがこの並びが貴重になってしまう時がついに来てしまいました。。
2枚目は103と大阪の街並みをバックに。
当たり前だった大阪の街中に乗り入れる103系も大和路線から姿を消すことによりとうとう過去のものとなってしまいます。
ホント信じがたい事実ですよね。
そして次の駅へ
志紀駅です。
折り返しの1844Kがやってきました、ピン甘ですが流し撮りで。
志紀駅は夜でも一際駅前のパチンコ屋さんの灯りが目立ちますね。
ケツ打ち。
撮影後再び1857Kを狙いに高井田駅へ移動。
この駅もあまり縁がなかったですがこの機会に来てみました。
ここでは以前挑戦した光跡写真を今度は先頭車で!と思ってやってみましたが最早なんの写真かわかりません(笑)
そして最後は八尾駅へ
ここも撮影に不向きな駅ということで来る機会はほとんどありませんでしたが最後の記録にということでやってきました。
本日最終運用の1866Kです。
明日が61Aに順当に回れば大和路線内を各駅停車で運転されるのはこれが最後になります…。
撮影後この列車に乗車、終点王寺駅を目指します。
途中柏原駅では快速待避のため10分待避、ということで恒例の撮影タイムです。
以前撮影した対抗ホームからの編成写真を今日も撮影してみました。
そして快速に抜かれるこのシーン。
明日が61Aならば103が221に抜かれる当たり前のシーンはこれが最後になります。
今まで何度行われてきたのかわからないほど見てきたこの光景も見納めです。。
快速通過後、列車は柏原駅を定刻で発車。
再び王寺駅を目指します。
大和路線最後の普通。
とはいえども車内はいつも通りの静けさと独特のこもった車内放送が響いていてこれが最後なんてまったく感じません…。
列車はあっという間に王寺駅へ到着。
王寺駅には同業者が数名。
こんな時間に、この駅に、これだけ人が集まっているとラストランがもうすぐであるということを実感させられる瞬間でもありました。
ふと隣を見てみると中線にはNS617編成との「バトンタッチ」を待っているかのようにND619編成が「61A」表示で停まっていました。
そして列車は足早に留置線へと入っていきました。
今日が運用離脱ではないものの自分が物心ついたときから走っていた103系ウグイスの大和路線の普通。
自分にとってホントに生活の一部のようでした。
まだ明日の運用が残ってはいますがひとまず大和路線普通としてホントにお疲れさまでした。
あと1日。
最後まで、最後まで頑張れ103。
今日は昨日にも増して寒くなりました。。
ホームで列車を待っているだけでも体がすぐに冷えてしまう、そんな日でした。
さて本日は朝からNS617編成が出勤前に撮れる運用に入るということで運用確認もかねて地元の加美駅へ。
77A運用に入っていれば朝一番出区後の1717Kに充当されているはず…。
時間になってやってきたのはNS617編成でした、運用通り順当に回っているようです。
この列車を撮影後はすぐさま仕事へ。
夕方には仕事を定時で切り上げてまた大和路線に向かいました。
まずは久宝寺駅へ
夕方出区後の1822Kを撮影。
その後あまり撮影したことのない所に行ってみようということで折り返しの1837Kを狙いに東部市場前駅へ
この駅は地元の駅から近いものの近すぎるゆえに数回ほどしか撮影に出向いたことのない駅でした。
とはいえ時間は夜なので写真はスナップを中心に。
1枚目は201と103の並び。
何気ない並びですがこの並びが貴重になってしまう時がついに来てしまいました。。
2枚目は103と大阪の街並みをバックに。
当たり前だった大阪の街中に乗り入れる103系も大和路線から姿を消すことによりとうとう過去のものとなってしまいます。
ホント信じがたい事実ですよね。
そして次の駅へ
志紀駅です。
折り返しの1844Kがやってきました、ピン甘ですが流し撮りで。
志紀駅は夜でも一際駅前のパチンコ屋さんの灯りが目立ちますね。
ケツ打ち。
撮影後再び1857Kを狙いに高井田駅へ移動。
この駅もあまり縁がなかったですがこの機会に来てみました。
ここでは以前挑戦した光跡写真を今度は先頭車で!と思ってやってみましたが最早なんの写真かわかりません(笑)
そして最後は八尾駅へ
ここも撮影に不向きな駅ということで来る機会はほとんどありませんでしたが最後の記録にということでやってきました。
本日最終運用の1866Kです。
明日が61Aに順当に回れば大和路線内を各駅停車で運転されるのはこれが最後になります…。
撮影後この列車に乗車、終点王寺駅を目指します。
途中柏原駅では快速待避のため10分待避、ということで恒例の撮影タイムです。
以前撮影した対抗ホームからの編成写真を今日も撮影してみました。
そして快速に抜かれるこのシーン。
明日が61Aならば103が221に抜かれる当たり前のシーンはこれが最後になります。
今まで何度行われてきたのかわからないほど見てきたこの光景も見納めです。。
快速通過後、列車は柏原駅を定刻で発車。
再び王寺駅を目指します。
大和路線最後の普通。
とはいえども車内はいつも通りの静けさと独特のこもった車内放送が響いていてこれが最後なんてまったく感じません…。
列車はあっという間に王寺駅へ到着。
王寺駅には同業者が数名。
こんな時間に、この駅に、これだけ人が集まっているとラストランがもうすぐであるということを実感させられる瞬間でもありました。
ふと隣を見てみると中線にはNS617編成との「バトンタッチ」を待っているかのようにND619編成が「61A」表示で停まっていました。
そして列車は足早に留置線へと入っていきました。
今日が運用離脱ではないものの自分が物心ついたときから走っていた103系ウグイスの大和路線の普通。
自分にとってホントに生活の一部のようでした。
まだ明日の運用が残ってはいますがひとまず大和路線普通としてホントにお疲れさまでした。
あと1日。
最後まで、最後まで頑張れ103。
NS617編成、本日76A運用。
今日は昨日と打って変わって雨模様でさらには気温もだいぶと下がりました。
本日充当した76A運用は先週も充当したのでブログに書いた通り、夜遅くから出区してくる運用です。
残業から帰宅しダラダラしてると外に出る気力が削がれていきますが103系には変えられないと言うことで11時前に外出。
狙うは76A最終運用1880K。
誰もいない地元加美駅でやってくるのをゆっくり待ちます。
ひっそりとしたホームに特有のモーター音が遠くから徐々に近付いてきます。
加美駅着
そしてこのまま乗車します。
11時過ぎの列車ですが快速待避を久宝寺で行うということで撮影タイム。
雨で出来た水溜まりに移る103系を1枚。
ちなみにこの構図はTwitterのFFさんが撮影されたいたのを見てやってみたかったので自分もチャレンジ、しかしちょっと水溜まり小さいですね…(笑)
2枚目。
雨予報のため前面に水が滴り落ちるような写真が撮れれば…。
と思っていましたが夜には雨がやんでしまったのでこんな感じに。
撮影に夢中になっていると発車時間。
ということで一路終点王寺を目指します。
あっという間に王寺着、1番線到着の列車でした。
暗闇の中に光るテールライト、車掌さんのシルエット、2つ合わさるとどこか哀愁が漂います。
運番76A。
果たして明日も明後日も103系の姿を見ることができるのでしょうか?
列車はゆっくりと王寺駅の留置線へと入っていきました…。
今日は昨日と打って変わって雨模様でさらには気温もだいぶと下がりました。
本日充当した76A運用は先週も充当したのでブログに書いた通り、夜遅くから出区してくる運用です。
残業から帰宅しダラダラしてると外に出る気力が削がれていきますが103系には変えられないと言うことで11時前に外出。
狙うは76A最終運用1880K。
誰もいない地元加美駅でやってくるのをゆっくり待ちます。
ひっそりとしたホームに特有のモーター音が遠くから徐々に近付いてきます。
加美駅着
そしてこのまま乗車します。
11時過ぎの列車ですが快速待避を久宝寺で行うということで撮影タイム。
雨で出来た水溜まりに移る103系を1枚。
ちなみにこの構図はTwitterのFFさんが撮影されたいたのを見てやってみたかったので自分もチャレンジ、しかしちょっと水溜まり小さいですね…(笑)
2枚目。
雨予報のため前面に水が滴り落ちるような写真が撮れれば…。
と思っていましたが夜には雨がやんでしまったのでこんな感じに。
撮影に夢中になっていると発車時間。
ということで一路終点王寺を目指します。
あっという間に王寺着、1番線到着の列車でした。
暗闇の中に光るテールライト、車掌さんのシルエット、2つ合わさるとどこか哀愁が漂います。
運番76A。
果たして明日も明後日も103系の姿を見ることができるのでしょうか?
列車はゆっくりと王寺駅の留置線へと入っていきました…。
NS617編成、本日75A運用。
前日73A運用でしたが、今朝ふたを開けてみると同じく朝に天理から出区する75Aに差し替えられていました…。
しかしながら休日75Aは日中も大和路線運用を行うので、外の天気も晴れている、ということもあり久々に沿線撮りに出掛けることとしました。
一発目の1764Kはずっと行きたいと思っていたもののなかなか行く機会がなかった久宝寺〜八尾の通称「ジョーシンカーブ」へ
到着するや否や見てみるとドでかい三脚を構えた人など同業者が5名ほど。
沿線撮りにも関わらずやはり日曜日ということもあってか大盛況でした。
ここでまずは221系8連快速を。
103系を置き換えるべく森ノ宮から転属してきたND619編成もやってきました、まだまだピカピカですね。
そしてやってきた1764K。
やっぱり順光って気持ちいいもんですねー(笑)
しかしそんな余韻にじっくり浸ってる暇はないので次なる撮影地である八尾〜志紀のストレート区間へ
あまりメジャーな撮影地ではないここ、しかしながら大和路線の大阪府内でキレイなストレートが続く区間はここぐらいではないでしょうか?
時間帯は12時頃ということで逆光気味ではありますが記録程度にとここで先程の折り返し1773Kを撮影。
そこそこキレイに撮れますがこの写真を撮るには300mm程のレンズが必要になります。。
目当てが撮れたら次の撮影地へ再び移動。
次に訪れたのは河内堅上駅出てすぐの緩いS字(?)の撮影地へ
ここへ来るのも初めてですが車で移動していたこともあり行ってしまえということで(笑)
しかしここに辿り着くためには国道25号線から大和川にかかる小さな橋を渡るのですがあまりの道幅カツカツさ加減にさすがにビビりますので初心者マークの方、大型車に乗る方は車で来ることをおすすめしません(
なんとか辿り着き221系8連を。
そして待つこと数十分後、お目当ての1764Kがやってきました。
先程の8連と比べると物足りなさを感じますがこれもこれで記録です。。
さてバタバタしますがまた移動です。
次は高井田駅近くの踏切です。
王寺駅の折り返し時間は数分なので練習電はなく1発勝負で103系を待ちます。
しかしここでトラブル発生、本番の1778Kが通過する際に見事にピントが死んで無惨な結果に…。
一応構図引いて咄嗟に撮った1枚がピント生きてましたがなんとも微妙な日の丸構図に。。
まあこういう時もありますよね。。
落ち込んでる間もないので次の撮影地へ(笑)
次は近くの駐車場に車を停めて入場券を購入し三郷駅のホーム。
ド逆光のため201系で調整…。
そしてやってきた1792K。
が、しかし。
再びピントが死亡し再起を測ろうとしてもののさっきより悲惨な結果に。。
「このAFクソやん」と思いながらも折り返し時間が迫っているため次の撮影地へ
三郷駅を難波方に進むと現れる大きな鉄橋です。
少し雲は出ていましたがせっかくの晴れカットとということでこんな写真を1801Kにて撮影。
遠目から見てもなんとか103系ということは伝わるかな?(というか伝われ)
そして最後は先程の屈辱を晴らすために再び三郷駅で。
死にかけの露出の中、ギリギリなんとか1806Kを撮影できました!
この後は折り返しのJR難波行きに乗車し終点まで乗り通し103系を堪能。
納得いかない点もありましたがこれだけ周れたので今回はヨシとします!
晴れカットであと何回撮ることができるでしょうか…。
前日73A運用でしたが、今朝ふたを開けてみると同じく朝に天理から出区する75Aに差し替えられていました…。
しかしながら休日75Aは日中も大和路線運用を行うので、外の天気も晴れている、ということもあり久々に沿線撮りに出掛けることとしました。
一発目の1764Kはずっと行きたいと思っていたもののなかなか行く機会がなかった久宝寺〜八尾の通称「ジョーシンカーブ」へ
到着するや否や見てみるとドでかい三脚を構えた人など同業者が5名ほど。
沿線撮りにも関わらずやはり日曜日ということもあってか大盛況でした。
ここでまずは221系8連快速を。
103系を置き換えるべく森ノ宮から転属してきたND619編成もやってきました、まだまだピカピカですね。
そしてやってきた1764K。
やっぱり順光って気持ちいいもんですねー(笑)
しかしそんな余韻にじっくり浸ってる暇はないので次なる撮影地である八尾〜志紀のストレート区間へ
あまりメジャーな撮影地ではないここ、しかしながら大和路線の大阪府内でキレイなストレートが続く区間はここぐらいではないでしょうか?
時間帯は12時頃ということで逆光気味ではありますが記録程度にとここで先程の折り返し1773Kを撮影。
そこそこキレイに撮れますがこの写真を撮るには300mm程のレンズが必要になります。。
目当てが撮れたら次の撮影地へ再び移動。
次に訪れたのは河内堅上駅出てすぐの緩いS字(?)の撮影地へ
ここへ来るのも初めてですが車で移動していたこともあり行ってしまえということで(笑)
しかしここに辿り着くためには国道25号線から大和川にかかる小さな橋を渡るのですがあまりの道幅カツカツさ加減にさすがにビビりますので初心者マークの方、大型車に乗る方は車で来ることをおすすめしません(
なんとか辿り着き221系8連を。
そして待つこと数十分後、お目当ての1764Kがやってきました。
先程の8連と比べると物足りなさを感じますがこれもこれで記録です。。
さてバタバタしますがまた移動です。
次は高井田駅近くの踏切です。
王寺駅の折り返し時間は数分なので練習電はなく1発勝負で103系を待ちます。
しかしここでトラブル発生、本番の1778Kが通過する際に見事にピントが死んで無惨な結果に…。
一応構図引いて咄嗟に撮った1枚がピント生きてましたがなんとも微妙な日の丸構図に。。
まあこういう時もありますよね。。
落ち込んでる間もないので次の撮影地へ(笑)
次は近くの駐車場に車を停めて入場券を購入し三郷駅のホーム。
ド逆光のため201系で調整…。
そしてやってきた1792K。
が、しかし。
再びピントが死亡し再起を測ろうとしてもののさっきより悲惨な結果に。。
「このAFクソやん」と思いながらも折り返し時間が迫っているため次の撮影地へ
三郷駅を難波方に進むと現れる大きな鉄橋です。
少し雲は出ていましたがせっかくの晴れカットとということでこんな写真を1801Kにて撮影。
遠目から見てもなんとか103系ということは伝わるかな?(というか伝われ)
そして最後は先程の屈辱を晴らすために再び三郷駅で。
死にかけの露出の中、ギリギリなんとか1806Kを撮影できました!
この後は折り返しのJR難波行きに乗車し終点まで乗り通し103系を堪能。
納得いかない点もありましたがこれだけ周れたので今回はヨシとします!
晴れカットであと何回撮ることができるでしょうか…。
NS617編成、本日73A運用。
前日の夜早朝に起床し仕事に出向きさらには酒も入って終電近くに帰宅したため今日はお昼まで爆睡(
時計を見てみると12時だったのでさすがにビックリしましたがこれといった予定はないのでダラダラ起床。。
15時過ぎに家を出てもうひとつの趣味である欅坂46の握手会が開催されているということで南港の方までお出掛けしアイドルに癒され帰宅。
と、いいたいところですがお昼まで爆睡して余力を残していたので夕方から出区している73A運用の103系を狙うことに。
まあ余力がなくても間違いなく撮影出かけるんですけどね(笑)
天王寺で夕飯を済ませ特にひねりもなく新今宮へ。
ここで1853Kを撮影。
休日ともありホームには多くの鉄ヲタが…。
いませんでした(
帰りは天王寺で用事があったので終電2本前の221系奈良行きを撮影し帰宅しました。
明日晴れたら久々に沿線撮りしてみようかな。
前日の夜早朝に起床し仕事に出向きさらには酒も入って終電近くに帰宅したため今日はお昼まで爆睡(
時計を見てみると12時だったのでさすがにビックリしましたがこれといった予定はないのでダラダラ起床。。
15時過ぎに家を出てもうひとつの趣味である欅坂46の握手会が開催されているということで南港の方までお出掛けしアイドルに癒され帰宅。
と、いいたいところですがお昼まで爆睡して余力を残していたので夕方から出区している73A運用の103系を狙うことに。
まあ余力がなくても間違いなく撮影出かけるんですけどね(笑)
天王寺で夕飯を済ませ特にひねりもなく新今宮へ。
ここで1853Kを撮影。
休日ともありホームには多くの鉄ヲタが…。
いませんでした(
帰りは天王寺で用事があったので終電2本前の221系奈良行きを撮影し帰宅しました。
明日晴れたら久々に沿線撮りしてみようかな。
最新記事
Links
最新コメント
訪問者数
- 今日:
- 昨日:
- 累計:
Archives
QRコード