2016年12月04日

東厨川 200回目

 朝は少し早く起きてバイクで外を走った。7kmくらい。寒くて目がウルウルになりながら。
稽古場について、稽古の参加者は少なかった。
準備体操、素振りのあと切り返し、面うち、小手面、小手胴。打ち込みとかかり稽古で終わり。
居合を見て、運動いう点では物足りなかった。


aogari_bonze at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)剣道 

2016年11月29日

11月19,20日 奥入瀬渓流ホテル

ちょっと前のこと
奥入瀬の奥入瀬渓流ホテルに宿泊。
娘も楽しんだよう。

夜おなかいっぱいバイキングを食べたので寝るまで苦しかった。




aogari_bonze at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)剣道以外 

2016年11月27日

東厨川 199回目

朝は少し遅く目が覚めた。娘も少し遅く起きてきた。
朝は雨が降っていたようで雪ではなくってひとまず暖かいんだなぁと視覚的に感じた。

いつものように支度をして、ローソンに立ち寄り、それから稽古場に。

剣道着、胴垂を付けて体育館内を軽く走った。
稽古場ではストーブがたかれ、少し暖がとれるようになっていたが僕自身はあまり近づかないようにした。

準備運動と素振りを約240本くらい振って稽古に。
基本技面面胴胴、胴胴面面の切り返しとか難しかった(笑)

地稽古、F澤先生と。先生はかなり近間にならないと打ってこないので、こちらから仕掛けようにも大抵のものは交わされたりするので、どうしようにもないが、小手や面をちょっと強引に打って行って返り討ちにあっていた。攻めがうまく、効いてないんだろうなぁ。

弟先生との稽古ではなんか自分の攻めっていうのが全然できてなくって、う〜んとなった。

総じて課題というものばかり増えて、解決するものはないなぁっと。

aogari_bonze at 17:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)剣道 

2016年11月15日

2016.11.14 釜石ツーリング

朝一番に通っている医院に診察券をいれ、それから一度家に戻って娘を送り出してから支度をして、バイクで病院に。診察は一番!9時前には薬も受け取って、下道の日陰は凍っているし、ぬれているところも多いので高速で遠野まで。ここまでで約1時間。
そのあと、下道で釜石まで。
まずは新華園に。ここではチャーシューワンタンメンと春巻きを食べる。やっぱりおいしい。
そのあと道路向かいにある「ミッフィーカフェ」でアップルパイとラテをもらう。
ポケモンGOでラプラスというのが沿岸部に多く出現しているというので周辺をちょっと探したが遭遇できなかった。
それからそのまま道の駅釜石仙人峠にいって甲子柿と柿酢サイダーを買った。
それからは高速などで盛岡まで。そこから雫石の風光舎にいってコーヒーを一杯。
バイクでここに来るのは今年は今回が最後かな?

そのあとは家に。
今日は自衛隊車両と多くすれ違った。沿岸では大きなクレーン含めていろいろな建設現場を見れた。なんか癒された(笑)330kmくらい。


aogari_bonze at 06:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)剣道以外 

2016年11月13日

東厨川 198回目

朝は少し早めに出発。コンビニによって会場に。一番手ではなかった。
寒く感じて、道着に着替えるのにちょっと躊躇する季節に。着替えをして、少しだけランニングして準備体操と素振り合わせて400本くらい。
デブったせいか、最近息切れがひどい。
N本先生にKa先生とKi先生と一緒に基本技を教わる。でもN本先生のように的確に無駄なく打つことができないのが先生に申し訳ない感じ。のの字を書くように相手の竹刀をいなして面を打つとかそういうのができない。ちょっと過剰に動いて払い面、刷り上げ面のようになってしまう。
そのあと、数人と地稽古。高校生のS木さんと稽古は高校生のスピードを感じられて打たれても何されてもなんか楽しかった。ただね、3分持たない(笑)
そのあとは息を整えてからY先生に。二刀を攻めるのは難しい。表から撃ち落として面を打つとかもう少し大胆な方がよいのか、小刀でうまくかわされずに打つ方法はないのかとか考えたが実行に移せないで終わってしまった。
Ka先生とも少し。年上だけれど動きがいいので僕は打たれっぱなし。
打たれてもいいんだけど、自分も時々はいい打ちができるように。痩せれば少しは息が切れなくなるかな?
稽古のあと、娘のプールに行って、釜石ごんたに。たぶんそこの釜石ごんたには初めていったような。おいしかった。


DSC_4291DSC_4294DSC_4295DSC_4296

aogari_bonze at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)剣道 

2016年11月05日

久慈-岩泉ツーリング

どうしても、千草のかつラーメンにチャーシュートッピングしたのが食べたくて、ここ2,3週間そのタイミングを見計らっていたが、仕事ができないのと天気が良くない日があったりで行くことができないでいた。
今日は日中晴れそうな天気。いろいろ行き詰ってるので今日無理に仕事してもダメだろうと職場に一度行って休みをとって帰宅。
バイクの支度をして今日おろす防寒つなぎをきて出発。
広域農道はぬれ落ち葉でいっぱいそうだったのでやめて、普通の道路を通って一方井をぬけて国道281に。葛巻の大坊峠は路面が乾いていたので助かった。峠を葛巻方面に抜けたところで雪が路肩に多くなり、この辺りはけっこう降ってたんだなぁと。
気温は4℃とか表示されていてやっぱり寒いのは確かなんだなと(笑)
平庭高原でちょっとだけトイレ休憩。心配していた雪は路面にはなく、凍結している個所もなかった。
久慈渓流付近から台風豪雨によるがけ崩れや川が暴れた後が見られた。かなりの規模で、面積も広いなぁと。
久慈駅について、ちょっと地域の情報を集めて、それからバイク仲間のいる薬局にちょっとだけお邪魔して千草に。
千草には開店10分前について、シャッターが開くのを待って入店。すぐにかつラーメンとチャーシュートッピングをお願いする。
出てきたものは思ったもの通り。胡椒の存在を感じるかつ、おいしい鶏肉チャーシュー。なによりスープが好きだ。
そのあと、すぐ近くの銀河に行ってきのこラーメン。きのこはエノキとかしめじとか天然でないようなものも入っていたが、塩ラーメンベースでおいしかった。
十分に身体もあたたくなって、そのあとは県道7号をはしって岩泉方面に。相変わらずのいい道。途中の狭かったところも道路幅の拡張工事が終わって快走ルートになっていた。ダムの水面にも木材などのごみがいっぱい浮いていたのでその処理も大変そうだなぁと思った。
台風豪雨の爪痕はこの道路上にも何カ所かあって、特に安家とかはすごかった。
岩泉に出て龍泉洞付近の状態にもちょっと驚いたが、何より道の駅いわいずみ周辺に驚いた。亡くなった人がいる老人ホームのあたりから一帯が。
岩泉の街にまた戻ってそこからは国道455で盛岡方面に。岩洞湖あたりというか早坂高原のトンネルを抜けたあたりが一番寒かったかな?
そそくさと家に帰ってきて何カ所か立ち寄らずに終わってしまったけれど、それは来期の楽しみに。



aogari_bonze at 06:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)剣道以外 

2016年10月30日

東厨川 197回目

朝は普通に起きて、ちょっとばっかしバイクに乗って近所を回る。
2℃から1℃くらいのなか。八幡平や岩手山は雪が降っているよう。

そのあと家に帰って、支度をして娘を連れて剣道に。
人がなかなか来なかったが、大人がぼちぼちと、子供が娘入れて二人。
中学生も大学生も一人ずつ来てくれて一定の規模にはなった。

k藤先生が防具を担いできたので稽古お願いできるかと思ったら
準備運動の最中に腰をやってしまったらしく帰宅。

準備運動と素振りをやった後で僕は子供たちにいくつかやらせる。
まずは体育館の横幅を使って、大股で一歩ずつ前に進むやつ。
これって結構いろんな筋肉を使う。
そのあと、大股で飛びながら往復。
そのあとは竹刀をもってすり足だけで一往復。
そのあとはすり足1,2,3で面。
そのあと、すり足1,2,3で小手面の往復。

小学生には踏み込み足の練習と腕を伸ばして面を打つ練習など。

そこで少し疲れたらしいので僕は大人の稽古に。
F澤先生に出小手とれたような。相面でも打ち負けずに打てたような。
H越クンは受験勉強で身体がなまってるそうだが、結構頑張ってた。

N本先生には右手首の使い方、力の抜き方などを教わる。
すこしわかってきたようなきがするが、いろいろと身体が追い付かない。
振るのも必要だがスナップをうまく利用して効率よくと。

稽古が終わって娘のプール教室に。
背泳ぎの練習もしてたり、ここ何回かでかなり泳ぎがうまくなってきたように見えた。

お昼はヴィドフランスでパンを、
本宮のプロノで黄色っぽい防寒つなぎを買った。

それからイオン盛岡で嫁と合流していきなりステーキで夕飯。
おなかそこそこに一杯に。
DSC_4222DSC_4223DSC_4224DSC_4225


aogari_bonze at 20:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)