2017年11月19日

東厨川 238回目

朝は普通に起きる。娘と嫁は娘と嫁の友達の家に遊びに行くということで剣道には行かないということで。
外は雪が舞っている。車で一本木を抜けるところまでは雪。盛岡は降ってなかった。
稽古場について、今日は人が少ないなと。子供たちは新人戦等でいなかった。大人はいつものメンツといえばいつものメンツ。
大人たちだけの稽古。剣道組3人と居合組2人。顔を出してくれた代表と事務局長。
剣道組は切り返し、面、小手、小手面、胴、引き面、引き胴、引き小手、打ち込みなど、久しぶりに基本技を練習。この時点で僕は少しばて気味。体力がない(笑)
そのあと、地稽古となったが既に足が動かない、呼吸もなかなか大変。(笑)正直だらしないなと。K先生、Y樫先生には申し訳ないことをした。
二刀に対する小手、つばぜり合いの時の竹刀の角度などなど。いろいろ勉強になった。こういう知識と意識づけが積み重なればもう少しいい剣道ができるようになるかな?
昨日、倉庫の荷物とかなりの量、荷積み、荷下ろししたので朝から背中が筋肉痛。剣道やってた最中はそれほど気にならなかったが、終わった瞬間につりそうになったり(笑)
もう少し打ち込み、追い込みとかやったほうが良いのかなと。インターバルトレーニング的に。

稽古の後、今日はなんかちょっと体が剣道臭かったし、味濃いものが食べたかったし、一人だったので盛岡にもできた幸楽に。鹿角ホルモンの店。味濃いホルモンでご飯を食べたり、ビール飲んだりするのがいいけれど、今日はご飯ちょっと。ホルモンとキャベツと豆腐をいっぱい!おいしかったな。

そのあと、県立美術館でエリック・カール展をみて帰宅!


aogari_bonze at 16:43|PermalinkComments(0)剣道 

2017年11月12日

東厨川 237回目

朝はちょっと冷え込んで、家から見える周りの山も白く雪をかぶっていた。
倉庫のタイヤラックを組みなおしてデリカのタイヤを置いて、そのほかの片づけをどうやって進めるかを考えながら掃除。それから支度をして稽古場に向かう。
稽古場は少し寒くて、今年初めてストーブをたいた。
高校生が二人来てくれて、明るい雰囲気に稽古が始まった。準備運動の後、素振りを320本+跳躍素振り100本。これだけで稽古が終わったような疲れ具合(笑)
それから剣道形の指導をしているのを見て、それから稽古に。
お兄さん先生、S伯先生、H越先生などと稽古。まあ今日は面をしっかり打つことを考えて稽古をしたので、それなりにいいところも悪いところもあった。
まっすぐ打つ面をもう少ししっかりやればよかったかな。喉元まで剣先を動かさないようにしてから直前で面なり小手なり、突きなり。小手面も、払い小手もちょっと決まったような気もしたが、正しく打ててるかは別。
腕はちゃんとまっすぐ前に出せたか。中心を取ってから打てたか。動き、反応などが遅い分しっかり打つようにしないとな。

何もかも悪いんだけど、何かいいところがあったかなと考えたり。


aogari_bonze at 16:40|PermalinkComments(0)剣道 

2017年11月07日

橋野高炉跡とか

朝はちょっと小雨が降っていた八幡平市。今日が出かけるべき日なのか、迷いに迷って出勤時間に決めた。さぼろうと。
娘が家を出た時間にバイクで会社まで。職場で休みますとメール等々。健康相談日だったけど、忘れたふり。
性格的に仕事へのモチベーションが下がりきると、どうしようにもなくほかのに逃避したくなり、それはちょっと抑えられないのでまあさぼった。特に仕事上問題はないと思う。
家を出て、一本木あたりまでは小雨だったが、盛岡から宮古までの国道106号は晴れていた。花原市とかそのあたりで山田線の上りと下りの2本見れたのがちょっとうれしかった。
宮古でラーメンと思ったけれど、なんか面倒になってそのまま国道45を南下。山田にちょっと立ち寄った。

海はいいね。バイクで海に行くのはいいね。海なし県で育ち、海から遠い所に住んでるからかな。
UDの支店で新しいクオンを見れてすごくうれしかった(笑)

そのあと、橋野高炉跡に。結構な奥地。笛吹峠が通れるならまだ遠野に抜けられるのでいいのに和山高原とか新山高原を走る道をよく知らないのでそっちにはいかなかった。
高炉見てもあんまり感動はない。
釜石に行って昼食を食べて、遠野に行っても昼食を食べて帰宅。

IMG_3147

aogari_bonze at 20:48|PermalinkComments(0)剣道以外 

2017年11月05日

東厨川 236回目

朝は普通に起きる。朝日がやけに赤かった。
支度をして剣道の稽古場に。稽古場についた時にはいつになく車がいっぱいあって注射するのにちょっと手間取った。
稽古場について、全日本の話を少ししたり準備運動と素振りを十分にしてから稽古に。今日は大人たちも少し熱が入ってたように見えた。
切り返しを一回と面うちを少々。面に対する応じ技もやったけれど、僕は全然こういうのはダメ(笑)こういうのってリズム感だよねっていうのはわかるけど、なんかダメ。
稽古はO内くん、K先生、Y樫先生、弟先生。それぞれと頑張ってやったけれど、どれもなんか相手になってない。いろいろ思うんでそれをやってみるというのもありだろうけれど、やってみようと思ってやってる時点でなんか動きがぎこちない。稽古を繰り返して会得するものなんだろうけれど、今までもこれからもそう言う糧が体にないものだから・・・。
弟先生に言われましたが面と何かの連続技を何か持つといいのかもしれないなぁと。摺り上げとか返し技とかできる器用さはないからなぁ。動く才能がないと苦しますね。
稽古が終わって、娘のプールに。それからフェザンの店で昼食を食べて、ホーマックにいって米収納庫を買って帰宅。


aogari_bonze at 19:14|PermalinkComments(0)剣道 

2017年10月29日

東厨川 235回目

朝は普通に起きて、それから剣道に向かう。
稽古場につくと、僕と娘が一番。
そのあと、居合の新しく入会された方が来られて、あと高校生のガンコウのO内君が。
つづいて女の子とN本先生、S伯先生、K先生が来られてF原先生も。

結構な人数になったので僕は子供たちと剣道を少々。
大人はN本先生が中心に。F原先生が入会された方に居合の指導をしていた。
子供たちに振りかぶるって、踏み込むと同時に打つという練習と、小手と胴を打つタイミングについて説明しながら打たせてみた。
小手は楽しかったらしい(笑)

そのあと僕は少しだけ大人の方と地稽古。
相変わらず打たれてばかり。なんか攻めていくっていうのができない。
気持ちで攻めるのもだが技で攻めるのもごてごて。もうあきらめるしかないくらいのセンスのなさ(笑)

気質の問題もあるだろうけれど、やっぱり剣道のような競技も僕には難しい。
センスのなさって片づけてしまえばそれまでだけど
いろいろ致死的な欠点がありすぎる気がしてきた。
好きなんだけど、剣道のほうはすいてない感じがする(笑)

稽古が終わって、家族で手品を見に行った。
すごく楽しかった!


aogari_bonze at 16:55|PermalinkComments(0)剣道 

2017年10月28日

秋田ツーリング

前の晩、ちょっと遅くまで飲んで食べたので朝がいまいち。それで、ちょっと体調がよくなった8時に家を出る。予定より2時間遅れ。


まずは家から岩手駐屯地前をとおって小岩井に。小岩井の一本桜は何ともいい感じ。
そこからだらっと仙岩トンネルをくぐって秋田に。その途中の仙岩峠の茶屋でおでん。ちょっと寒くなった身体にしみる。(笑)

そこから、秋田の県道を使って六郷まで。

そこで分水工を二つみて、一応ニテコ清水とかにも。


それから角間川というところのおおくぼというお菓子屋さんで剣道の面型をした最中を購入。なかなか通るところではないので、少し迷った。
そこからなんだかんだ田んぼ道をいって、横手にお住いの菊地さんの家に。電気工作から木工からいろいろできる方。久しぶりにお会いできて楽しかったです。
そのあとはなをこそばというところでホルモン中華に天ぷらトッピングしてもらって食べた。おいしかった。

それからなんかグダグダ走って湯沢に。なんかどこ走ったかよくわからないけれどいい道だった。

三角蕎麦屋があったのでそこで中華そば。

それから帰路に。錦秋湖の道の駅でまるごとスイーツっていうのを食べた。

そこからはまっすぐ家に。いくつか予定してたところに周りきれなかったけど、まあ、今度。



aogari_bonze at 18:00|PermalinkComments(0)剣道以外 

2017年10月15日

東厨川 234回目

朝は普通に起きる。昨日の潜水体験が僕の頭の中でまだ生き生きとしていて、久しぶりになんか当てられた感じ。これって俺の天職だったんじゃないか?って思うくらいの出会いを感じた(笑)
支度をしてコンビニによって稽古場に。
中学生など子供たちの参加は娘だけで、あと大人も少なかった。剣道組はN本先生とK先生と僕。僕は久しぶりの剣道だったので少し控えめに。
昨日、潜水体験で70kgの装備を付けたからか身体が軽く感じた。
中段からの面などをN本先生に教わった。右足の着き方などアドバイスもらった。左手首の使い方とかも勉強になった。
上段からの小手、面、連続技なども練習した。上段から面はちょっとN本先生に褒められた。
稽古はそれで終わる。
娘のプールに行っておっぺしゃんでラーメン食べてカラオケやって帰宅。

来週は選挙のため体育館使えずお休み。

aogari_bonze at 18:21|PermalinkComments(0)剣道