2017年01月22日

東厨川 205回目

 朝は普通に起きた。外気-10℃と冷え込んでいた。盛岡近くになると、車の外気温計が-5℃くらいまであがって、やはり八幡平市と盛岡は違うなぁと。
プリキュアが最終回で娘が最後まで見るというので車で見てそれから稽古場に。稽古場はいつものように冷え切っていた。
 道着に着替え、胴垂をつけて、みんなで少しストーブで温まってから準備運動と素振りに。素振りを終えても今日はあまり身体が温まらなかった。
大人たちも今日は結構稽古参加者がいた。切り返しから面とか小手面とか胴とかやって、それから地稽古に。
今日は事前にまっすぐな面を打つというのを考えてやることにしてたが、なんかできなかった。相手より早くと思うと足は出ず、手だけがいったり、なんかしようとするとリズムが狂ったり。右足を踏み込み時にあげると前に行けなかったり。(笑)

 まだまだ、普通の剣士ができるようなことが全然できないなぁと。

 いや、センスがあるとか才能があるとか、能力があるとかそういうのには全然恵まれてないのはわかってるんで、そこは開き直ってるわけでもないけど受け入れて稽古楽しんでる。(笑)
 4段を受けるにはいろいろ足りない要素もありますが、まあ、一つの指標として春あたりに受けようかなぁと。
T林先生や、K先生、Y樫先生、F澤先生にはいい稽古をいただきました。結構疲れました。

稽古が終わって、娘のプール教室に行って、それから嫁と合流してホテルニューウィングで和スイーツバイキング。

そこでスズキの新商品発表会があったらしく、バイクが三台ほど並んでいた。しかもそこにクボトラの米沢社長が(笑)


スイーツあんまり食べられなかった。
IMG_0085
IMG_0087
IMG_0094
IMG_0094
IMG_0096
IMG_0098

aogari_bonze at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)剣道 

2017年01月08日

東厨川 204回目

朝は普通に起きる。娘は出る15分前に起こした。防具や道着の確認をして出発。寒いけれどこの季節にしては冷え込みもそれほどでもなく、岩手山がきれいに見える朝だった。
今年の初稽古。気合いを入れてというほどでもなかったが、準備運動、素振りとちゃんと振った。最後に跳躍素振り、足がついていかないけれど100回。
そのあとは、弟先生と切り返し、遠間からの面と、さし面、そして稽古に。
小手とかどうやって攻めるとか自分なりに考えて、またいくつか技を仕掛けたり。まだ余裕でやっつけられてしまうけれど、少しずつはうまくなれるんじゃないかという希望を持って稽古をした。
出小手とか持ち味にしたいけれどなぁ。
そのあとはF澤先生と7本目までの剣道形。忘れているようでだいたい覚えていた(笑)
そのあと皆で集まってお菓子などを食べながら今年の抱負を一人ずついった。僕はやっぱり何とか昇段審査で結果を出したいなぁ。
稽古場を離れて初めて入ったぱとらという洋食屋さんで昼食。娘も僕もチーズハンバーグ。味濃いめでおいしかった。
IMG_0001IMG_0014IMG_0030IMG_0031IMG_0038


aogari_bonze at 17:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)剣道 

2016年12月25日

東厨川 203回目

朝は普通に起きて、支度をしてから出発。稽古場にはいつも通り。
今朝は結構寒かった。八幡平市で―5℃。稽古場も寒く感じた。
準備運動と素振りを済ませるとだいぶ身体も暖かくなってきた。そのあとはK先生と基本技。切り返しに面、小手面、小手胴、面体当たり引き面、面。
そのあとF澤先生と地稽古、K先生、Y樫先生と。どちらにも攻めて打ったなぁって言うのは少なくていまいち。でも集中はしてた。裏からとか身体が動き始めるところで小手に行ったりしたがちょっとそれ
でも遅いかな。面は相手、崩してという感じにはならなかったけれど、まあまあ。


納会ということで福田パンとかお菓子を食べながら中学生たちの今年の感想と来年の抱負をきいて会は終わった。


家に帰ってから、バイクにちょっとだけ乗って剣道の稽古おさめと、バイクの乗り収めをした。
IMG_20161225_112220_325DSC_4441DSC_4447

aogari_bonze at 16:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)剣道 

2016年12月18日

東厨川 202回目

朝は昨日遅かったこともあり、少し遅かったかな。支度をしてそれから娘が起きてきて、出発。この時期にしては暖かい朝で、早く帰ってこれる日ならバイクに乗るのにとか考えてた。
いつものようにローソンによって、それから稽古場に。

稽古場では久しぶりのT林先生が。今日はちょっと朝から稽古みっちりやる気分だったので、とてもうれしく思ったり。
まずは準備運動と、素振りを300本くらいしてから、いつになく速い時間に大人が面をつけて、切り返し、胴と面の切り返し、それから打ち込み。そしてちょっと休憩してから地稽古に。
最初にT林先生に。相変わらず僕はどういうタイミングに行ったらいいのかつかめないでいる。ちょっと自分には間合いが遠いからかもしれない。あとちょっとだけ前にうまく入れるように何とか工夫して打ちに行ければなと考えながらやる。試合とかで勝てる技量がないので、せめて打ち姿だけでもきれいにとは思うのだが・・・。
その次にY樫先生。今日はいい感じで集中力があって、なんか後で記憶に残るようなことができてないのだが、片手突きがちょっと気合いがついてなかったがいいリズムで入れた気がした。普段突きができないので、自分でもよくわからないうちに体が動いたっぽい。
それで結構、体力的にもつらくなったのと、時間になったりしたので稽古は終わった。
今日はいい具合にいろいろ自分の剣道と向き合えたように思う。面返し胴とかあんまり大振りしないでできるようになればいいなあとか思った。
やっぱり攻めるっていうのとかって難しいよね。
稽古が終わって、娘のプールに娘を連れて行って、

それが終わってから矢巾のあいあんぐりるてつおに。やっぱりおいしかった!
IMG_20161218_105850IMG_20161218_114233DSC_4415DSC_4416DSC_4417


aogari_bonze at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)剣道 

2016年12月11日

東厨川 201回目

 朝は普通に起きて、支度をしてから稽古場に。
 朝冷え込んでいたので稽古場も寒かろうと思ったがやはり床は痛いくらいに冷たく、着替えるのに勇気がいった。(笑)
 剣道着に着替えて、胴垂を付け、竹刀を持って一周だけ体育館内を走り、それから準備運動、素振りをして、ストーブにちょっとあたってから稽古。
 切り返しから、面、小手面。面に対する応じ技、相小手面とか。それから地稽古。
 攻めていても攻めるタイミングが遅く、また、攻めが利いていない。相手が出てくるところ、虚もなにもつかめない状態。相手の気配っていうのを理解できてないので剣道の成長はかなり遅いんだろうなぁって思う。
 F澤先生や、K先生とかO川さんとかとやったが、何ともなぁ。自分が相手の気配に鈍感なのか、観察眼がないのか、ほかの剣道やっている人が感じられているものがわかっていない、感じられていないような気がして仕方がない。
 攻め方もない。いろいろないものだらけ。どれから取り組んでいったらいいのか・・・。
 昇段審査もあったもんじゃないなぁって。
稽古が終わって、残念な気持ちにいつもなるなぁ。
娘とカラオケに行く。娘がちょっと歌ってあとはちょっとした軽食が出ているのを食べたり。それからバイク屋さんにいって、バイクジャケットを見たり。BMWのウェアはいいんだけど、高い(笑)
それからチロルでチーズケーキを買ってきた。
今日は娘は結構まじめに剣道やってた。

aogari_bonze at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)剣道 

2016年12月04日

東厨川 200回目

 朝は少し早く起きてバイクで外を走った。7kmくらい。寒くて目がウルウルになりながら。
稽古場について、稽古の参加者は少なかった。
準備体操、素振りのあと切り返し、面うち、小手面、小手胴。打ち込みとかかり稽古で終わり。
居合を見て、運動いう点では物足りなかった。


aogari_bonze at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)剣道 

2016年11月29日

11月19,20日 奥入瀬渓流ホテル

ちょっと前のこと
奥入瀬の奥入瀬渓流ホテルに宿泊。
娘も楽しんだよう。

夜おなかいっぱいバイキングを食べたので寝るまで苦しかった。




aogari_bonze at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)剣道以外