2019年03月17日

東厨川 291回目(休み)

インフルエンザで解熱後2日。発症後5日なのだけど、一応見学。
中学三年生二人が稽古に着て受験結果報告。二人とも志望校に合格。おめでとうございます。それぞれに思い描く将来に向かって進んでほしいなぁと。二人とも剣道を続けると聞いて先生たちもうれしかったに違いない。
最初は我慢していたが、やはり基本打ちくらいはと混ざることに。面だけをやった。
Y田先生、K先生、O崎先生と。
今日はO崎先生から
〆限が開いている。
∈限を継いで打ちにいっている。
A扱校兩で打っている
稽古の様子を見ていただいて指導していただいた。
やはりその癖は治ってないかぁと思いつつ、徹底的に注意してやっていかないとなぁと思った。

胸を少し開いて胸を張ってというか、それでいて腕には力を入れず、左足6、右足4くらいの荷重で右足に少し自由を、そして足をあげすぎず打ちに出る。
これで今度やってみよう!!
様子見なのでそのくらいの稽古して上がる。これでいて、明日は仕事は休まないといけないという・・・。なんかちょっと変な感じ。
稽古の後、一那で昼食。天丼おいしかった、唐揚げも。
IMG_7335


aogari_bonze at 15:36|PermalinkComments(0)剣道 

2019年03月09日

さんぽ

娘の英語教室に行ったあと、
バイクで散歩。
車のマグネット変更。
C98307D1-31C9-4CC3-9A5F-35B8C29B5784
D464B968-AFCF-496C-BB11-0CA4A318F857
2665F7E0-70A2-461A-A2B7-D00E975C5564
C9A1E944-F3A0-4D34-A301-E8B0C3F6F362


aogari_bonze at 21:13|PermalinkComments(0)剣道以外 

2019年03月08日

市体育協会剣道 33回目

朝から娘の防具のことを考えていたり、仕事が行き詰ってたりしてどうしようかなぁと。
娘のは結局期間が開いても予算内で良いものをということになった。安くはない。

仕事の行き詰まりはどうしようにもなかった。
いつものように佐和で夕飯を食べてから稽古に。今日は少し遅くなった。

S木先生との稽古。
点で打つのでは無く線のなかで打つ。
機を見て、そこから踏ん張ったり構えるで無く
だだ自然な感じで前にすぐ出られるように。
打つ時、動作的に溜めている感じに見える。
流れるように打ちたいですが、なぜかできないです。
この辺りが相手の隙をつけるかどうかというところで、できてない自分はやはり剣道の資質がかけている。
意識することがいっぱいで、自分で順番つけてやらないととおもったが、どれも関連してて大変。
IMG_7271 (編集済み)
IMG_7272


aogari_bonze at 07:30|PermalinkComments(0)剣道 

2019年03月03日

東厨川 290回目

昨夜は市の剣道協会のU野先生が異動で青森に行かれるそうで、その送別会を。僕はですねえ、かなり飲んじゃったらしいので、二次会で騒いだなぁっていうのは覚えてるが、どんだけ迷惑と恥知らずなことをしたか、いまいち。ちゃんと家に帰ってきてたようなんでそれなりにちゃんと歩けてた見たい。
朝起きて、二日酔いっていうか、寝不足っていう感じ。ちょっと遅く家を出て稽古場に。しばらくやる気モードにならず、準備運動と素振りはさぼる。

それから子供たちの切り返しの練習の相手をして、それからY樫先生とちょっと稽古。
摺り上げ面というのはあるが面返し面とか。右小手とか。どう空きをつくるか。
相手の面を抜いて、小太刀のいないところを打つというのがあるが、なんか待って打つのは性に合わない。

二刀を上に挙げさせて胴とかそういう簡単に引っかかってくれることはない。
それを考えて、動く準備をして稽古を。でも、まっすぐ相手の面の上で竹刀がずれたりしないような面が打ちたい。

IMG_7246 (編集済み)
IMG_7248
IMG_7261
IMG_7262


aogari_bonze at 21:18|PermalinkComments(0)剣道 

2019年03月01日

市体育協会剣道 32回目

仕事は終わったというか、疲れたので止めて19時。そこから夕飯を済ませて稽古に。
試作製造で階段の行き来が多く、普段座ってることが多い俺にはちょっとばっかり身体が疲労してたみたいで、身体が重い。そうでなくても動きがいつも悪いのに(笑)
今日は面を基本に打とうと決めていた。諸先生に対しては小手とかやりましたが。
子供たちとは身長差があったりで普通に打つのはちょっと抵抗があったのだけど、ひとまず。僕はまっすぐ打っているつもりでも相手の竹刀が当たることがあって、自分が悪いのか相手が斜めから打ってきてるのかちょっと理屈がわかるまで時間がかかった。
足主導とまではいかなかったけれど、手だけで前に行かず足と腰がちゃんとついていけるところまでの間合いで面を打った。
なんかそれでも剣先がびしっと相手の面で止まらず滑ったりするようなので絞りとか力みとかちょっと鏡とかでみて、なんか打ってみながら考えないとなぁと。
今日はとにかくいいところがなかった印象。
子供たちに覇気持って積極的に稽古に打って出てこさせるにはどうしたらよいかとかいろいろ。

aogari_bonze at 07:10|PermalinkComments(0)剣道 

2019年02月24日

東厨川 289回目

朝は普通に起きて剣道の稽古に。寒かっただけあって、今年一番かと思うくらいに岩手山がきれいに見えた。
稽古場について、素振りとか。跳躍素振り100本はいまだに辛い。
稽古は子供たちの打たせ台から。それから防具組と大人で簡単に稽古。まぁ、まだまだ基本が身についてないなと。O崎先生が相手より打ちが遅いとわかるとどうしても手元にひいて打ってしまうという話をされて、なるほどなぁと。気負ってしまうのが現れるんだなぁ。その時点で動じてるんだよねえ。
その他、相手より振りが遅いとおもったらその分それを何とかする努力をしないとと。
娘の防具、八光堂とかのがいいとか。僕の小手も欲しいし道着も新しいのが欲しいが・・・お金がない。

そのあと、嫁を家に迎えに行って二戸の小野万で昼食。
IMG_7229 (編集済み)


aogari_bonze at 16:48|PermalinkComments(0)剣道 

初ツーリング 

23日の土曜日。嫁と娘は娘の友人家族の家に遊びに行ったので僕はフリー。

なのでバイクイベントが滝沢のビッグルーフであるのを知っていたのでそこまでバイクで。チェーンの手入れとかいろいろやってないが、防寒対策を万全に黄色いいでたちで出発。会場に入ると思ってたより通りが狭く、またざっと見た感じ特に興味があるのがなかったのでHYODOさんのところをちょっと見たくらいで帰宅。

帰宅と思っていたが、土曜日だと一戸の雅がやってるなと思い付きそちらまで。奥中山近くになると雪がちらついたり、気温も下がってきているのがわかった。
奥中山の雅の店の入口がちょっとした坂でそこにはまだ圧雪があって、車なら気にならないだろうが、スタッドレスでもない溝も少ないロードタイヤのバイクだとそのくだり坂がちょっと怖かった。
店に入ってみると結構な客が入っていた。一通り料理が並んだ頃に注文を言った。それから10分くらいで料理が出てきたように思う。


期待通りの大とんてき定食。ご飯は中で。相変わらずの肉厚さと適度に柔らかい食感。何よりにんにくベースの味付けがいい。
寒かった身体も一気にあったまる感じ。
店から出るとき降りるときに恐怖を感じた圧雪はもっと怖いことに。思った以上にタイヤは滑る(笑)まったく前に進まず、ちょっとタイヤを回すと横滑りをする。上り坂は結構急こう配なので押して上がるのも難しい(笑)
それでも何度もバイクを傾かせながら脱した(笑)後ろで軽ワゴンの車の運転手が待っててくれた。
そこからはまっすぐ家に。とはいかず、コンビニでアイスを買って家で食べた。


100kmちょっとのツーリングになった。
IMG_7215
IMG_7217
IMG_7222 (編集済み)
IMG_7226


aogari_bonze at 07:20|PermalinkComments(0)剣道以外