2016年07月17日

東厨川 187回目

朝は普通に起きる。外は霧雨。
娘はいつもと同じような時間に起きてきて、テレビを見ながら仕度をする。

稽古場にはいつもどおりの時間に到着。稽古場に入って着替える。胴垂をつけて体育館内を数周走る。その後準備運動。素振り。今日は素振り400本くらい。跳躍素振りは50本でやめた。

その後は子どもたちの足捌きや打ち込み練習をさせて、それから中学生以上の人は面付けて稽古。切り返しから面、小手、小手面とやって地稽古に。

今日は面を少し意識した。左手を前に突き出しつつ右手をポンとする感じ。だけどなかなか出来なかった。
今日はいい打ちがあったかなぁって振り返ってみるけどいまいち無かった。

蒸し暑くて、気温はそれほどじゃなかったけどなかなか汗が引かなかった。それはそれで気持ちよかった。

攻めが相変わらずわからない。

家に帰ってきたら背中から腰にかけて筋肉痛。稽古がんばったからだな(笑)

aogari_bonze at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)剣道 

2016年07月03日

東厨川 186回目

 朝は普通より少し早く起きた。嫁が付いてくるのでそれに引きずられたかたち。
娘と嫁と一緒に稽古場に向う。稽古場には少し早くついたが、会場も早く早めに着替えてちょっと柔軟とか、面面と打っていったり、小手面で体育館内を縦に使ってすすんでみたり。
子供が娘だけで、中学生も大学生も居らず、久しぶりに高齢の稽古に。
準備運動と素振りをするとすでに汗がたれた。
それから少しだけ娘に胴や面を打たせて大人の稽古に。
切り返し、大きな面、小さな面、小手、小手面。それだけで結構な汗をかいた(笑)
それから地稽古。いい感じで打てた面も、小手もあったけれど安定しない。
相面をやって終わる。全体に足が動いたようにも思う。もうちょっと早くとは思うが・・・。

稽古が終わって、顔、頭を洗って、身体を手ぬぐい濡らして拭いて、そそくさと車に。そこから八戸に。娘と嫁は伊右衛門のイベントに参加。
その間、僕は八戸市内を。とはいってもいつも行くところに。
まずはフルーツパーラーおだわらでスペシャルマンゴーパフェ。
それから八食センターのいちば食堂で生うに丼。
娘と嫁を八戸駅に迎えにいって、駅目の売店でさばの唐揚げ。すごくうまかった。それと1kgサクランボ。
そこから色々立ち寄りながら種差海岸と蕪島。そしてコメクート(米九十)にいって夕飯(笑)
そこからはまっすぐ帰ってきた。おいしいものばかりだった(笑)

間合いと、攻め、そしてスピード。

左手は前に手首を上に曲げつつ前に出す動き。
右手は打突の瞬間、握りつつ下方向に力を加えるが、押さえつけすぎない。スナップを利かせるだけでもよい。
右足はスーッと前に出す。あたったところで体勢を崩さぬように床をたたく。
腰が下がったり、腕だけが前に行かないように左足で前に腰を押す。打ったらすぐに右足に続く。



DSC_3586
DSC_3587


DSC_3588

DSC_3589DSC_3592DSC_3593DSC_3594DSC_3596

aogari_bonze at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)剣道 

2016年06月19日

東厨川 185回目

朝は普通に起きて仕度をして娘と稽古場に。
途中ローソンに立ち寄ったら、ジムニーがいっぱい。
また、途中のサンクスではガルウィングの車が数台。

稽古場に着いて、仕度をして準備運動素振りなど。
参加者は少なかったがまじめに振った。
今日はお尻の割れ目からまっすぐ足元まで振れる様に、体育館の屋根の鉄骨を目安に振った。

その後は子どもの稽古の打たせ台に。胴や面など。
気合の入れ方がいまいち恥ずかしがる子が。
彼は彼で上手なのでそこだけなんだけど、きっと気持ちが優しい子なんだろうなぁと。

大人の稽古。
N本先生からS郷先生、そしてF澤先生と。
相変わらず打たれてばかりだけど、今日は基本面のみをがんばった。
Y樫親子の稽古がいいなぁって見てたり。

今日はちょっと身体が動いた気がするけれど、息が切れるのも早かった(笑)
面のとき相手の竹刀が中心から離れたりするとき打ち時なんだろうなぁとか。

稽古のあと、はま寿司でお昼を軽く済ませ、
おいしいコーヒーが飲みたいなと響にいってのんで
それからむすめのプールに。
ちょっと時間があったので、娘用の竹刀を橋市武道具店で購入。

それから、娘のプール教室。
おわって盛岡駅に行くとパトカーや消防車両がどやどやと。
見たときは(消防が到着するときより先)車両火災って言うことらしいが煙のみ。

それをちょっと遠回りに見てから31でシェイクをかって家に帰ってきた。

DSC_3550DSC_3552

aogari_bonze at 17:27|PermalinkComments(3)TrackBack(0)剣道 

焼走り三回。

朝、早く寝て目が覚めた娘に起こされた。4時。
なので、暇だったのでテレビを見てるって言う娘を部屋にのこし(嫁は寝てる)
バイクで散歩。安比、上坊、焼走りと岩手演習場北口を走って家に。

家に戻ってから家の窓を外から掃除。
そのあと、庭の雑草刈り。

結構その時点で疲れた(笑)

娘と嫁は子供会の行事に。

僕はまた焼走り、上坊、安比と早朝とは逆順でバイクで走る。

そのあと、家に戻って、車検の出来上がったデリカを受け取りに盛岡に。
その帰りに焼走りで天丼。

それから家に帰ってきて、娘と嫁と今度は本宮のカフェに。
Signとかいうところ。ちょっと可愛く柄が描いてあって娘が喜んでた。

なんか忙しいけど、悪くない一日。
DSC_3534DSC_3536DSC_3543DSC_3544DSC_3545DSC_3546


aogari_bonze at 07:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)剣道以外 

2016年06月15日

銀蝶、仙龍の旅

朝は通院。診察が終わってボーっと走って気が付いたら紫波。 高速で水沢ICまでいった。

 雨が降りそうな天気だけど早々は降らないみたいな天気予報だったので奥州市まで。

  まずは奥州市の銀蝶に。あらかた11時に開店するので待っていると11時15分頃に開店。悩まずチャーシュー麺。醤油味がはっきりしてチャーシューもスープも僕は好き。 しょっぱいくらいの汁まで全部飲み干してしまった。

 そのあと北上市というか金ケ崎とか言うところのピアノ壱番館に超久しぶりに立ち寄る。僕の知った人はいなかったけれど、ベーゼンドルファーの中古ピアノがあったのでちょっと触らせてもらう。響といい、ちょっとこもったような音といい、好みだなぁって。ただ、何より自分が弾ける曲が無いという現実に向き合うことになったのがちょっとショックだった。

 北上市のカケタ養鶏所によってから揚げを買って樺山分水工と遺跡を見た。

 最後に、どうしても仙龍のチャーハンが食べたかったので立ち寄ったが、やっぱりうまかった。チャーシューワンタン麺も安定。
260kmくらいの走行。
DSC_3512DSC_3514DSC_3515DSC_3517DSC_3521DSC_3524DSC_3526DSC_3531

aogari_bonze at 06:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)剣道以外 

2016年06月12日

東厨川 184回目

朝は4時30分くらいに目を覚まし、外を見るとどうもいてもたってもいられず、外にでて、バイクに乗る準備をして、娘も早く起きてきたのお前も外で遊ぶ?と聞いたらいくというので外にいって、自転車とかハンモックに乗ってドラゴンボール見てるとかいうので、僕はバイクに(笑)
焼走り方面に。自衛隊の演習場の北口をとおって焼走り溶岩流にいってそこからまた家に戻ってきた。バイクのそばでセクシーポーズしてっていったらいくつかのポージングしてくれた(笑)

娘と今度は剣道の稽古に行く仕度をして家をでる。
稽古場に着く。着替えるだけで暑い。岩手だからそれほどでないのだろうけれど、胴垂つけて準備運動、素振りで汗がたれる(笑)
そのあと、子供達のステップランにちょっと入ってみるがなかなか大変。
大人組五人で稽古。切り返しからはいって、地稽古。全員とやったけれど、最後のF先生との時はもう息があがって、足も思うように出なくなっていた。だけど、今日は比較的身体が動いたように思う。あれだね、朝にバイクに乗ったからだね。

相変わらず、攻めが効いてないなって言うのは自分でわかった。間合いもついついつまりすぎてしまうなとか。色々課題も。
面、小手もうちょっと丁寧に研究しないとな。
稽古が終わってから娘のリクエストで道頓堀でお好み焼き。そのあと三菱販売にいってクルマを車検に。それから焼走りに。
今日は稽古への行きも帰りもバイクがいっぱい走っててなんか楽しかった。焼走りのバイクフェスタも楽しかった。
DSC_3489DSC_3499DSC_3500DSC_3505DSC_3506

aogari_bonze at 20:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)剣道 

2016年06月05日

東厨川 183回目

二週連続で娘の学校?行事で稽古にこれなかったので久しぶり。

朝は普通に起きる。ちょっとだけ仕事。
6時半過ぎにコーヒーを飲みながらテレビを見たり。
昨日とっておいた「風の電話」

娘を7時半に起こして、出発。
ローソンに立ち寄って、それから稽古場に。
稽古場で道着に着替え、胴垂をつけて、準備運動と素振り。T林先生が来てくれた。

今日はいつもよりちょっと早い時間から面をつけて、基本技の稽古。特に小手打ちに冴えないので
それを。ハエトリの要領というけれど、竹刀を握るとどうも違うようになってしまう(笑)

そのあと、地稽古。
相変わらず、攻めも間合いの取りかた等々わかってない。
相手の隙というのも作れない、見つけれない。
なんだか、本当に向いてないんだろうなぁって思うばかり。

T林先生と結構な時間稽古をしてもらい、そのあと弟先生と、F澤先生に稽古をつけてもらう。

面がきれいに打てるようになりたいな。まっすぐ打ってないな。
右脇が開くときがあるな。
相手を押せてないな。
いろいろ課題があるけれど、ひとまずまっすぐ竹刀を振り下ろして、面を打つ、腰をもっと前に、手だけで行かない。

そこからかな。

T林先生とはふじわら屋でも一緒に。

そこで分かれて、岩手駐屯地開放日なのでそちらに。
運よく?戦車の体験搭乗も出来た。
久しぶりに迷彩分の補給が出来てよかった。

しかし、グジグジしてるなぁ、俺。剣道にはしつこい(笑)

DSC_3355DSC_3358DSC_3360DSC_3363DSC_3368DSC_3371DSC_3375

aogari_bonze at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)剣道