2016年09月25日

東厨川 193回目

 朝は嫁も学校の清掃ということで早めに皆家を出た。稽古場には一番乗り!着替えて胴垂つけて、体育館内を10周ほど走る。気温がここ数日よりも上がって走り終わるころには結構な汗。
 準備運動をやって、素振りをやって、跳躍素振りを100本やったら、なんか稽古終わったような感じに疲労感。
 なんか、よくわからないけれど体調がよくない。
 T橋先生が来てくれて、いろいろ勉強になった。知らず知らずに歩み足のように左足が前に出てから面を打っている感じになっていたようで、その修正をしていただく。身体は比較的動くのだけれど呼吸がどうも荒れてしょうがない。いつもよりかなりひどい。体力がないなぁっていつも思うけれど再確認。
 面うちはひとまずまっすぐ打つこと、一拍子でうつこと。いろいろ自分なりに考えてやったが、足の出だし以外はまあまあだったのではないだろうか。ちょっと油断するとまた腕を抱え込んで打ってしまうのは相変わらず。
 やっぱりT橋先生の剣道はまっすぐで格好いい。
 稽古が終わって、一丸鮨というところに初めて娘と入る。ちょっと値段が高いがまぁ今日はいいかな。
 それから馬っこパークにいって娘はヤギとかとあそんだりして、工房祭りのところに行ってちょっと遊んで帰ってきた。
 いつになく疲労感が強い(笑)
 それにしてもバイクがいっぱい走ってたなぁ。いいなぁ。(笑)

 五年前の2011年9月25日が初めて東厨川にいって見学した日です。

DSC_4026DSC_4027DSC_4030DSC_4031

aogari_bonze at 15:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)剣道 

2016年09月18日

東厨川 192回目

昨晩に引き続き、朝は5時くらいに職場に行きいろいろ見た後で支度をしてから稽古場に。

いつもの時間について稽古着に着替えて胴垂つけて体育館内を5周して、子供たちが走るのを見て準備運動に。

寝不足でバランスがいまいち。柔軟とかストレッチも体が硬い。

上下素振り80、斜め素振り80、三挙動の素振り70、前後素振り70、跳躍素振り100.この跳躍素振りまでで、汗もびっしょりで脹脛もはった。稽古した感、一杯。

そのあと、切り返し、面うちをたくさん。K藤先生にも面をお願いした。それで、結構身体は限界(笑)そのあと、兄さん先生と稽古。全然面でかなわない。

それからY樫先生と。二刀のどこをやっても簡単に小刀で交わされてバカンと打たれてしまう。うまい人はそれでも時に打って技を決めていくのになぁと。

まだ相手の動きが読めなかったり、動きに対して対応ができなかったり、まったく剣道になってになぁっておもう。
一人でおもったけれど、やっぱりこう感が悪いっていうか、センスないなぁって。

aogari_bonze at 18:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)剣道 

2016年09月11日

東厨川 191回目

朝起きて、公民館の掃除が6時から。その前に納屋にちょっと行ってみた。
納屋のシャッターを開けるとですね、
バイクが散歩したいと目で訴えてくるわけですよ。
ライダーならその視線を感じたことあるはず!なので本当にちょっとだけだけど散歩した。

それから公民館の掃除をして、帰宅。剣道の稽古に向かった。
今日は高校生が市の大会で優勝したというのもあって、高校生大学生はガチンコ稽古をやってて、僕などは立ち入ることができない状態。なので子供たちの稽古相手をやって、それから大学生とちょっと稽古やって終わった。

高校生のように勢いある技や動きをしたいけど身体的にも無理があるのであきらめてる。大人らしい稽古といってもうまくないし。いつもこの辺りでうじうじしてる。

そのあとみよし食堂でお昼を食べて嫁と渋民で合流。それから友人宅にいったり、雫石に行ったりしてきた。

DSC_3913DSC_3915DSC_3916DSC_3917DSC_3918

aogari_bonze at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)剣道 

2016年09月07日

剣友会 102回目

久しぶりに宿泊出張になって、水曜日ということもあって柴又剣友会に行ってきた。
A澤先生、A山先生が子供たちを指導していた。
昔よりちょっと元気がないかな?って思った(笑)

それにしても体育館内は暑い。
ただいるだけでも汗が出る。

H尾先生も着て稽古に一気に気合いが入る。
やはり気合とか一つ一つの動作にたるみがないかどうか
チェックするのが本人のためかなと。

稽古が終わって、第二道場というか居酒屋に。
ジャンボ先生もY原師匠もT橋先生も忙しい中来てくれた。

子供たちをどう活かして試合に出すか、
どういう剣道を教えるかなど話をしてるのを聞いていた。
そのほか剣道の試合での話など。

そこは2時間で終わってそれからH尾先生、T橋先生、ジャンボ先生でもう一軒。
そこでは技の話、駆け引きの話。
試合での小手の打ち方など。

たのしかったな。久しぶりに会ったのにいろいろ笑ったりした。

aogari_bonze at 06:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)剣道 

2016年09月04日

東厨川 190回目

朝は普通に起きて稽古場に。auのなんだかでコンビニクーポンがいくつか当たってたのでそれを使ったりして朝食。
稽古場について小学生が初防具。お姉さんのだとか。ちょっと大きいけれど格好いい感じだった。
稽古には高校生が2人きて、なかなかスピード感ある剣道が見れた。
僕はといえば、相変わらず、右手が固い、左手が固い、居つくときがある等々。
高校生、大学生とちょっとだけやったけれど、スピードにも技的にも何にも稽古相手になれるようなレベルではなかったが、自分なりにがんばった。
経験というものの数なんだろうな。考えて稽古してても、勝負勘のようなものがなかなか育たない。そのあたりを持ち合わせてないから成長がない(才能がない)
そこから川徳に。川徳では仏壇・仏具の展示を見る。
そのあとベルで昼食。久しぶり。
それからめんこいテレビがやってるわんにゃんフェスティバルにいった。僕は中のにおいがだめで、外で娘が出てくるのを待ってた。
娘は触ったりできるものと期待してたらしい。
そこからは家に帰ってきた。

aogari_bonze at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)剣道 

2016年09月03日

秋田内陸ツーリング

朝は普通に起きる。5時くらい。娘が6時過ぎに起きてきて一緒にご飯を食べて、7時半くらいに僕はバイクに乗って家を出る。
まずはガソリンを入れて、それからアスピーテラインを上がる。車4台パスしただけで秋田側に降りつく。朝は雲が出ていたが山頂付近ではすっかり晴れ、そのあとは快晴の中、走ることになった。
小気味いいカーブを曲がりつつ、それなりのスピードでそれなりの技量に合わせて。


玉川温泉を過ぎて田沢湖町に入るあたりの川は相変わらず青く濁っていて不思議な景観を作っていた。
そのあと角館にいって、シャインマスカットSPパフェをさかい屋で食べた。

そして、そのあと大曲まで国道に沿ってゆったりと走った。もう気温は30度を超えていて、それなりに暑くて走ってても熱風が正面からくるような感じだった。


まずは大曲市内でにぼすけという11時前から空いているお店で中華そば。

その次が十郎兵衛で中華そば肉増し

そのあとは横手から十文字にはいってマルタマでチャーシュー麺

おなかいっぱいではあったが、あと一杯くらいは食べられそうなんだが、暑くてちょっと嫌になってきたのでやめて、帰路に。
東成瀬村をとおって胆沢ダムに出るルート。ここは秋田県側の道は楽しい。そのあとはコケがぬるっとしてたり、砂が浮いているところがあったりでちょっと怖くなる。
それでも胆沢ダム周辺になるとかなり道がよくなるので快走できる。
それにしても暑かった。帰りは奥州市から八幡平市まで実に暑くて走っててもヘルメット中、背中とか暑かった。約350kmの道のり。



aogari_bonze at 06:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)剣道以外 

2016年08月21日

東厨川 189回目

朝は普通に起きる。道着を洗ってなかったなぁって思った。(笑)

稽古場について、道着・袴に着替え、胴垂を付けた。その時点で汗が垂れるくらいの蒸し暑さ。台風が近づいてたので、仕方ないことかもしれないなと、本当にゆっくりと体育館内を走り、そのあと準備運動と多少のストレッチを抜粋でやって、それから素振りをみな、300回くらい。

それから子供たちの足さばきの練習にちょっと入ってやって、それからF澤先生と切り返し、面うち、小手、小手面とやった。F澤先生と僕に違いは大きく、一つ一つの打ちが違う。僕はやはりどこかに無駄な力がはいっていて、左手の使い方、右手の使い方、足等々学ぶことは多いが、なかなかまねができない。
そのあとF澤先生と地稽古。なんかこちらから動くのもできないし、相手を動かすこともできない。攻めていくと近づきすぎる。この間合いなんだろうなというところを過ぎて詰まってから無理に打ちに行く感じになっている。息が上がって身体が何ともならなくなったのでごめんなさいしてやめる。

そのあと少し呼吸を落ち着かせてからY樫先生に稽古をお願いした。二刀流の先生には相変わらず攻め方がわからない。ひとまず面とか小手に行って、隙あらば突き!っと思ってたけれど今日はどれもうまくいかない。またやっぱり息が上がって危ない感じだったのでごめんなさいしてやめた。

蒸し暑いせいかどうも息が上がる。体力がないのかな。やっぱり走るとか稽古数を増やすとかすこし稽古持久力をつけないといけないなぁって思う。が、やらないかな・・・。

稽古のあと娘のリクエストで手作り村で冷麺つくり。

そのあと僕はさくら亭でホルモン鍋定食。そのあとオーロラコーヒーでコーヒーかって帰ってきた。

DSC_3818
DSC_3820DSC_3825DSC_3826

aogari_bonze at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)剣道