2018年07月22日

東厨川 264回目

朝はちょっと早く目が覚めたのでバイクで焼走り、安比をぐるっと回ってきた。そのあと支度をして稽古場に。体育館が珍しく早くあいていたので入ると、花巻からY田先生が先に来ていた。
稽古開始前からすでに30度近い気温だった。道着、胴垂れ付けた時点ですでに汗が出る(笑) そして体育館内を走るとすでに汗が滴る感じに。
それから準備運動、素振りをしてもうなんか稽古が終わったような気持ちに(笑)
最初は子供たちの練習をちょっと見てた。それぞれの子がそれぞれに課題はあるけれど、うまいもんだと思ってみてた。
胴や面を打たせて子供たちの稽古を上がって、大人の方とちょっとだけ稽古をさせてもらう。
漢字一文字のKの先生が二人いるが、まずは奥州からきているK先生と。相変わらず動きが良いので私は応じるのがやっと。応じるといっても遅れて相面に行くとかそういうレベル。ほぼ僕のほうがいい打ちというのはなかった感じ。
その次にO川君。大川君はまっすぐ打ってくるようになってきたのでいい。勢いもあるし変な小細工がないところがいい。いろいろこれから小細工を覚えていくのだと思うけれど、それはやっぱり普通の面とかがちゃんと打てる状態であってこそかなと。
今日は比較的足の状態がいいかなと思ったけれど、稽古が終わって少し談笑してたら痛くなってきた(笑)


娘がじゃじゃ麺が食べたいというので紫波の店に行ったが休みで、ヴィラ工房で娘はしょうが焼き、僕は極ホル定食を食べた。
そのあと、オガールでやってた小物作りコーナーで娘がやりたいといってたのをやらせた1000円(笑)
そこから紫波農園寄って帰ってきた。




aogari_bonze at 16:44|PermalinkComments(0)剣道 

2018年07月20日

八戸から宮古ツーリング

先週あたりから、なんか頭の中がイライラしていて、なんでかなぁって考えてみたら生うにシーズンが終わりそうだから。
ちょっと前には山田で、その前には洋野町で生うに食べてはいるのだが、もうちょっと食べたいということから。
青森、下北辺りの店にはいいところも多いけれどちょっと遠いので。

7時ちょっと前に事業場長にますと連絡し休暇を取得。仕事が切れているわけではないけれど、タイミングはそれでも一番いい。
娘を学校に送り出して出発。八幡平市は朝から25℃を超えた温度表示。八戸は24℃くらい。

いつものみなと食堂で平目の漬け丼を食べて、それから種差海岸、種市高校とかをみてそれから田野畑に。

田野畑の北川食堂のうに重を食べる。おいしい。値段は高いからおいしくなかったら怒る。

田老の道の駅でさけの串焼きと真崎焼というのを食べるがどちらもおいしかった。さけの串焼きは特にご飯があれば特にいい感じ(笑)

そこからが暑かった。宮古市内も区界から盛岡もすべて。トンネルが多少涼しいくらい。ダンプカー、片側通行が多く、国道106号は避けるべきだったな。
家に帰る前に病院に行って診察を受け、それから帰宅。洗車をしたが暑すぎて水を触っててもどうしようにもないのでふき取る代わりに近くをちょっと走って終わりにした。




aogari_bonze at 05:32|PermalinkComments(0)剣道 

2018年07月15日

東厨川 263回目

朝は普通に起きて、近くをバイクで散歩。八幡平は厚い霧のようなものに覆われていたのでやめて、いつものコースを。
それから家に戻って稽古の準備をして、出発。
稽古場について早めに道着に着替え、胴垂れ付けて、準備運動と素振り。準備運動でも汗が出て、素振りではすっかり息が上がってしまった(笑)

そのあと子供の稽古相手を。早めに面をつけて打たせてた。それだけでも汗だくな今日(笑)子供たちに面と胴打ちを。

面もまだ足ができてないなぁって思ったり。胴もなんか相手をよけるのを考えてしまってまっすぐ打ててないなあとか。Y樫先生が上手く指導していた。僕はその攻めて邪魔をしないように。少しは理解してくれたかなぁ・・・。

僕はそのあとY樫先生と稽古。今日はかかとの調子がよく、痛みをほとんど感じなかったので自分なりには稽古になったなと。
相変わらず、二刀の攻め方は難しく、今日は小手を中心に、面を。上手く誘い出してなんて言うことはできない・・・(笑)
今日は上段からの左面と小手といい打ちとは言えないけれど、それなりにいい線だったんではないかなという打ちができた。それ以上に胴を中心に小手、面と打たれ放題だった。
突きとか攻めのバリエーションも少し増やしていったらいいのか、技をもう少し練度上げていったらいいのか。

稽古が終わって、娘と雫石に。シェフインドカレーでAランチ。僕はガーリックナンに変更してもらう。
そして、さらにCafe ChouChouでフルーツアイス。

家に帰ってきてバイクに乗ろうかあぁと思ったけど、庭の草刈りを。
外仕事するには暑い一日でした。



aogari_bonze at 18:15|PermalinkComments(0)剣道 

2018年07月08日

東厨川 262回目

朝は普通に起きる。外の雨も強くはなかった。
娘は昨日から秋田のほうに子供キャンプ。英語が得意な人たちが接してくれるというもので国際教養大学の学生、留学生が一緒に行うキャンプ。テントではなく、林間学校などで使うような施設に宿泊するもの。
僕一人で朝行く。広島などの洪水の被害が徐々にわかってきて死者行方不明者が増えているのが気になる。

稽古場について、準備運動と素振りをする。
今日は四挙動の素振り、力入れてやった。それだけで結構汗が。そのあとの跳躍素振り50回で息も上がる(笑)
比較的右かかとの調子は良かったが、調子に乗るとまた痛めそうなので子供たちの練習台に。打たれる役。
子供たちも元気に打ってくれてよかった。女の子は少し人を叩くのに抵抗があるみたいだったけれど、ちゃんと力入れて打っていいからねと何回か言うとすこし力が入ったうちになってきた。

僕は最後にY樫先生と稽古。今日は少し斜に構えて二刀に立ち向かう。小手とか面とかいとも簡単に打たれてしまうのだが、何とかならないかと自分なりに。面を抜いてみようとか横に動いてみようとか、上段に構えてみようとか試してみたが、そんな俄かな考えでやったところで通用はしなかった。でも、今日はまぐれとは言え、1、2回は面が入ったような気がした。もちろん隙を作ってくれたのだとは思うけれど。

子供たちの稽古の相手をすると、なんかヒントをもらえるような気がするこの頃。指導というより教わっているのかも。

Y樫先生との稽古、最後に面を打った時にちょっと踏み込みをかかとでやってしまって、かかとが痛くなったので止めさせてもらった。
家に帰ってくる途中も痛かったが、今はだいぶ収まっている。
お昼はSABO

家にいったん帰ってから、娘の迎えついでに娘と一緒のキャンプに行っている子のお父さんとももどり駅前食堂で飲む。なんか一方的に僕がしゃべっちゃったような気もするので、反省。

娘はかなり楽しかったらしく、また行きたいと帰ってきてすぐに言っていた。



昨日は山田、大槌、釜石に。
海鮮丼を山田に食べに行ったあと釜石でミッフィーカフェと新華園
大槌でもりかまどという菓子屋で大福を買って帰った。
家で食べたらうまかった!




aogari_bonze at 20:37|PermalinkComments(0)剣道 

2018年07月01日

東厨川 261回目

朝は普通に起きる。雲行きが怪しかったのでバイクでの散歩はなし。
娘と家を出てコンビニでいつもより多めに飲みものを買って出発。

稽古場に着くと兄先生から居合の二段の証明書を受け取る。この上の昇段はないだろうけれど証書を受け取るとうれしい(笑)
剣道着に着替えて胴垂れをつけた時点で汗が出始める。剣道の稽古時間では今年一番の気温かな。準備運動をそこそこに参加して素振りから本格参入。正面素振りとかしてるころには汗が垂れ始める。跳躍素振り100本でもう僕は今日の稽古終わりという感じに。
それから少し子供たちの様子などを見てから面をつける。こうなるとすぐに汗が(笑)
K藤先生、Y樫先生、N村先生と基本打ちを少しやった。僕はそれだけで十分という気分(笑)
右かかとの調子もよくなく、面とか小手面やってるうちは大丈夫だった。汗が流れるのもそんなに嫌な感じではなかった。
K藤先生と稽古してもちょっとで息が上がるし。そのあとのO川さんとの稽古では巻き技なんてやってしまうし・・・。
Y樫先生との稽古はいいところなく、面に行っても小手に行ってもなんか違うんだよなぁ。逆胴や突きも。上段に構えて対峙してみようかなぁ。ちょっと右足の痛みがちょっとダメかなレベルになったので途中でやめさせてもらった。少し休むといいんですけど、続けてるとダメなんだよねえ。
もう一度レントゲン撮ってもらったほうがいいかな。
稽古が終わっても汗がしばらくひかず、茹でタコ状態だったかと(笑)
そこからちくりんで皆で昼食。僕はチャーシューハーフアンドハーフにモモ肉トッピング。おいしかった。

それから家に帰って、土俵づくりに行ったが、すでに終わってたみたい。


aogari_bonze at 19:22|PermalinkComments(0)剣道 

2018年06月20日

2018.06.19 青森市―久慈市ツーリング

朝、起きて天気予報を確認すると雨は降らなさそうなので、休むことに頭は切り替わった。娘を送り出した後、職場にバイクで行って休暇を申請して出発。まずは青森市の浅虫に。
ガソリンがないなとは思っていたが、スタンドが東北道にはなくて、仕方なく浪岡で降りてそれからした道を浅虫まで。浅虫の鶴亀屋食堂に。10時半近くに着いた。
そこではいつもマグロ丼。今日はインドマグロとなっていた。それの中(20枚)を注文する。3000円。そしたら、本マグロの刺身ということで別皿にも刺身が。マグロの刺身好きにはたまらない状態に(笑) 赤身の軟らかく甘味を感じるおいしさと、尾びれ近くの脂ののった部分とおいしくいただいた。
そのあと、みちのく道路で三沢方面に。途中で検問に。青森市内の殺人事件関連らしいが僕が通る時にちょうど解除になった。何の渋滞かわからずずっと止まっていたので、トラックの運転手さんとかもいろいろ前を覗いてた。
それからみちのく第二道路も走って三沢、八戸を抜けて洋野町に。ひろの水産会館ウニークでうに丼。うに丼もおいしかったがウニのはいった磯汁もおいしかった。
そこから久慈まではしり、千草が定休日なのでサムライブギーという気になっていたラーメン屋でおやつ(笑)
そこから久慈渓流を抜けて山形に。久慈渓流のトンネルは初めて通った気がした。
道の駅葛巻でソフトクリームを食べて帰宅。
あの、みちのく道路とかみちのく第二道路は有料なのがちょっと痛いけれど、なんとなくいい感じの道だなと思った。


aogari_bonze at 07:23|PermalinkComments(0)剣道以外 

2018年06月17日

東厨川 260回目

朝はちょっと早く起きて、車の車検シールとか張ったりして、それからちょっとだけバイクに乗ってきた。家をでて岩手山演習場北口を通って焼走りに。そのまま野駄を抜けて自宅に。焼走りでちょっとタイヤを試したかったけれど路面がぬれてたので流した。焼走りではノスタルジックカーの準備みたいなのが行われていた。
それから稽古場に。最近娘はやる気があって結構練習頑張っている。稽古着買ってあげようかなと。防具もつけてみたいんだろうなぁとか。
僕は右足かかとがいたい。まあ、剣道やってもやらなくても痛いんだけど、稽古をやってたりすると徐々に痛みが増して、急に痛みが強くなるところがあって今日もK先生と稽古をしている途中に。踏み込めなくなるというか踏み込んでも右足で体重を支えられなくなる感じ。重症なのである(笑)
それから娘と県の武道館に行ってT林先生やY樫先生の活躍を見に。最近、武道館に入っても前のような変な違和感は少しなくなったような気がした(笑)まだ、自分の中では剣道やっている自分はちょっと違う状態っていう感覚がある。
そのあとSABOで昼食。相変わらずおいしかった。
それから焼走りにいってノスタルジックカーを。娘は友達家族が来ていたので友達としばらく遊んでもらって、僕は車をそれが何なのかよくわからないけれど見てて楽しいので見てた。コルベットとかいいよねえ。俺はやっぱりあのあたりのマッチョなアメ車とかピックアップトラックとか好きだなぁって再認識(笑)
それから家に帰ってきて、娘とスポンジボールのテニスとか。
ノスタルジックカーでも、スポンジボールテニスでも足は痛いのだ。ちょっと引きずるレベル。


aogari_bonze at 19:28|PermalinkComments(0)剣道