2017年04月23日

東厨川 216回目

朝一番にバイクで上坊、安比周辺45kmを走って、それから自治会の清掃に参加。
それから支度をして剣道の稽古に。前九年公園の桜は五分咲き程度。
稽古は準備体操から素振り。切り返しなどから基本技。
地稽古になって、F澤先生、A部先生、K先生、Y樫先生と。Y樫先生の二刀に対して一回くらいは面に入ったか。今日は久しぶりだったけどいい稽古ができた。
そのあと娘の水泳、おっぺしゃんで昼食。家に帰ってきた。


aogari_bonze at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)剣道 

2017年04月09日

審査会

朝早くに家をでて、審査会場の盛岡市武道館に。駐車場の確保の意味もあって早くいったが、結果的にはその心配はいらなかったようだ。
会場について、道着に着替え、受付を済ませてから審査会の始まり。
まずは学科から4,5段は「剣道指導者の心得」についての作文。何とか書いて覚えてきたものを一通り字は汚いながらに書き上げる。審査員に見せて丸をもらう。
そのあとは剣道形の指導。4,5段受審者は一緒に。僕は小太刀とかでいろいろ指導を受けて、本番大丈夫かなぁって先生に言われるレベル。
そのあと、実技試験。僕は一人受験の五段受審者とやり、その次、コミスポのF澤先生と。そこそこに打てて、そこそこにまっすぐ行けて、思いっきり声は出ていたと思う。これくらいしか自分にはできないというレベルの表現ができたように思うが、細かい内容は全然覚えていない。
そのあと、剣道形の審査。僕は打太刀。僕はひとまず間違わず、それなりにやれた。
そのあとお昼過ぎに発表があり、四段に合格できていた。本当にうれしい。


稽古等でいろいろ指導いただきありがとうございました。

aogari_bonze at 17:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)剣道 

2017年04月06日

市体育協会剣道 13回目

仕事は傍観者的な楽させてもらっているので少し考える時間があって、いろいろ雑用周辺のことを調べたりしてた。
最近、稽古前にいく佐和に行き、今日は豚ステーキ定食を食べる。
会社の休み時間などに昇段審査用の作文書いたやつを覚えようとしてるけれど、なぜかすごくおぼえられず苦労してたり、そんなことを思いながら食べてた。ご飯がすすむ味付けで、とてもおいしくおなか一杯になった。
剣道の稽古場に行く前に娘を拾って、それから稽古場に。子供たちも結構きてて活気があった。ただ、子供たちの声がいまいち出てないのが残念。
僕は子供相手にまっすぐ打つことと足を気を付けることなど。
暖かかったこともあったが、いっぱい汗をかいて気持ちよかった。
昇段審査にむけて特別何をしたわけではないけれど、剣道っていいなぁって一人思って稽古を終わった。
昇段審査はそれまでの稽古の内容と個人の修行の成果を問われるもので、今更あがいても取り返しようはないが、まず受けてみて、ダメだというのが大前提の状態だからおもいっきってやってみることが重要かなと思い始める。
人と比べる事ではないのだろうけれど、人よりいろいろ劣るのでそのあたりは自分に寛容に。
IMG_0761

aogari_bonze at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)剣道 

2017年04月02日

東厨川 215回目

娘は実家に預けてるので今日は僕一人。
審査まであまり日がないけれど、悪あがきをしないとなと。
形も実技も学科もどれもまだダメダメ。どうやっても受かる感覚が持てない。

今日は形の稽古から。なんかやってる最中に忘れてしまったりこんがらがったりする。
小太刀以外は定期的に自分でやってきてたけどなんか我流が入ってたりする。

実技のほうもどうもまっすぐ攻めてから入っていけてない。
先生方は、ダメだろうなぁと思っていてもそうは言わないでくれているけれど
何となく自分ではわかる(笑)

まぁ、そこまでの技量がないっていうことだけなんだけどちょっと寂しい。

右腕を使うようになるとそれはダメな自分の状態なのでそこは気を付けよう。
あまり動きのいい人とかとやったりかわしたりするような人とやるとダメっぽい。

やれることをまずやることからかな。

稽古が終わって、入院してた嫁を拾って、実家に預けてた娘を一関まで迎えに行く。
松竹でかつ丼を食べて、そのあと実家によって娘を載せて家路に。

途中でカレーうどんが食べたくなったので丸亀製麺でカレーうどん。



aogari_bonze at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)剣道 

2017年03月30日

市体育協会剣道 12回目

朝は嫁を病院におくり、その足で娘を一関の実家に預けにいく。一関についたときに娘と一ノ関駅前のふじせいでおもち御前とかを食べた。おいしかった。娘もお雑煮おいしいといっていた。
それから娘を実家に預け、僕は家に。いろいろ手続きも、明日も休むことを含めて職場に行って用を足す。いつもと同じような時間になってしまう。
それから家にようやくかえって、用意をして剣道の稽古に。
子供たちの相手をする。動きが早い子、フェイントを絶対かけてから打ちにくる子、まっすぐでいい剣道をするなという子いろいろ。
そういう子供たちをみて、自分を直すひらめきというか気づきを得る。今日はさすがに一関往復でちょっと疲れてたのか、ほとんど自分から動きに行けなかった。それは反省。
子供たちの体当たりがいまいちで、それで引き技の練習をしてもなぁと思ったので、体当たりの仕方を工夫してみたらと言って稽古を終わる。
今日もいい汗をかきました!


aogari_bonze at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)剣道 

2017年03月28日

三陸鉄道

先週の土曜日に娘と三陸鉄道デート

写真類

aogari_bonze at 06:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)剣道以外 

2017年03月26日

東厨川 214回目

朝は普通に起きて、支度をして剣道の稽古場に。
今朝ははじめ娘と俺しかいなくて心配だったけど、この春高校生になる二人が元気に来てくれたり、結果的には普段と大して変わらない人数になった。
僕は三段を受審する予定の人と形の稽古をY樫先生に細かく指導いただきながらつけてもらう。
4本目仕太刀の木刀の刃の向き。
6本目打太刀の動きのリズム。
7本目仕太刀の胴を切った後の刀の動きと止める位置。
小太刀2本目打太刀の横に木刀をひいた後すぐに面にいく。
小太刀3本目仕太刀のつかむ腕の位置、残心のあとの足の動き。
全体に剣先を後ろに下げない。
ほかいろいろ。

審査用の稽古もしていただいたが、いろいろ自信がなさそうなのを察してくれたか
盛り立てるような稽古をしていただいた。
やはり不器用だから気合いと振り切り、相手との気を切らないように攻める気持ちを持ち続けるのが重要かなと。

稽古が終わって、娘の服屋に行って、
なかしま堂とかいうラーメン屋で昼飯。

それからピアノのイベントにちょっと行って
それからいろいろあったけど、家に帰ってきた。

IMG_0712IMG_0715

aogari_bonze at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)剣道