2009年06月21日

扇ぐ阿呆の会HPリニューアルのおしらせ

このたび、『扇ぐ阿呆の会』は
ホームページをリニューアルいたしました。

新しいHPにはブログ機能を搭載しておりますので、
このブログを終了させていただくことにします。

今後、『扇ぐ阿呆の会』の新着情報は

●扇ぐ阿呆の会・新ホームページ
http://www.aoguaho.com/

でお楽しみください。

よろしくお願いいたします。

  
Posted by aogu_ahou at 16:24Comments(2)TrackBack(0)おしらせ

2009年05月20日

2009阿波おどり公式ポスター完成!

2009年公式阿波おどりポスター

「はじけにおいでよ徳島に。」

阿波おどりの「楽しさ」、「熱気」を
情熱的な女はっぴ踊り、生き生きとした表情で伝えます。

クローズアップの写真で
阿波おどりの迫力や臨場感をストレートに訴求。

「はじけにおいでよ徳島に。」というコピーを付加し、
阿波おどりへの期待感と「阿波おどり=徳島」を印象づけました。

------------------------------------------------------------

制作:扇ぐ阿呆の会
(PH:武市直子 CW:今倉裕博 D:坪井秀樹)

  
Posted by aogu_ahou at 18:16Comments(0)TrackBack(0)おしらせ

2008年08月11日

除幕式!

8月10日、10:00〜行われた、両国橋南詰め踊り広場の除幕式の様子です。

カウントダウンのあと、一斉に幕を引いてお披露目、とあいなりました。

卒業生のみなさん、保護者のみなさん、たくさんお集まりいただいてありがとうございました!

(佐藤)

20080810_1

20080810_2

20080810_3

  
Posted by aogu_ahou at 10:07Comments(0)TrackBack(0)阿波踊り

そごうの壁面です

20080808 信号待ちの元町交差点より。

長距離バスに乗って帰省された方々、空港からバスに乗って徳島駅まで揺られて来た方々などなど、和んでもらえたらいいなぁ・・・と思います。

(佐藤)

  
Posted by aogu_ahou at 10:01Comments(0)TrackBack(0)阿波踊り

2008年07月16日

両国橋南詰め広場のパネル展2008!

00

今年の両国橋南詰め広場のパネル展は、城東小学校平成19年度卒業生のみなさんによる卒業記念壁画のレプリカです。

『扇ぐ阿呆の会』が誇るイラストレーター・西山きんこさんがゲストティーチャーとして、この壁画を指導したことから実現しました。

どんな風にできあがっていたのか、きんこさんがまとめてくださったものを掲載します。

------------------------------------------------------------
壁画アート・阿波おどりを描こう
------------------------------------------------------------

●2008.1.08

昨年に引き続きゲストティーチャーとして徳島市城東小学校に出かける。
昨年は、校庭の塀にみんなで絵を描いたんだけど、今年はなんと
校舎壁面に壁画を描くことに。。。

01

6年生の卒業記念制作となるということで、ふるさと徳島を描き残そうと計画。
徳島といえば、まず阿波おどり。風景としては眉山と吉野川に決定。

まずは、総勢107人の子どもたち全員がそれぞれ阿波おどりの絵を描くことからスタート。
その後、各班ごとに何人かの絵をみんなで選出。

●2008.1.18

02

選ばれた絵を拡大コピーして、10分の1の台紙にレイアウト。
(ここは私と先生の役目です)

03

たぬきがいたり、わかめがいたり、なかなか個性的な踊り子が並びました。


●2008.1.22

04

いよいよ外に出て、壁面に下絵を描く予定だったにもかかわらずあいにくの雨。
それでも、下絵にビニールをかけてとりあえず下絵描きをはじめてみる。

05

壁面に何等分かに分けたラインを引き、それを目安に下絵と照らし合わせながら
グループごとに協力して下絵を描いていくことに。冷たい雨の中、誰ひとりとして、文句言う子もなく、黙々と描き進める姿に感心。

 

●2008.2.05

06

前回、雨で中断してしまった下絵描きの続き。
遠くから指示する子と描く子、なかなかのチームワークで着々と下絵が仕上がっていきます。

07

ほぼ完成した下絵。

 

●2008.2.15

08

いよいよ色塗り開始。
準備したペンキの色は、赤、青、黄、白、黒の5色。
3原色から色を作っていくという作業は、子どもたちにとって想像以上に難しかったようで
それだけに思いどおりの色が作れた時の感動も大きかった様子。

0910

たくさんの質問の声が飛び交う中、色を塗り始める子どもたちは、とっても嬉しそう。

11

色塗り初日のできばえはこんなでした。

 

●2008.2.19

12

色塗り2回目。
子どもたちも色作りにもかなり慣れてきて、友だちどうしで協力しながら
色を作ることができはじめる。
ザラザラした壁面で、色もなかなか塗りにくい中、ていねいに仕上げていきます。

この頃から「きんこアートクラブ」メンバーのボランティアさんたちの
協力もあってますます活気的に展開。
高いところにはどうしても足場が必要ということで
友人の看板やさんにお願いして、足場を組んでいただくことに。

13

危ないので、子どもたちには足場に上ることを禁止して
高い所はアートボランティアさんや先生方が担当。
ふと気づくと教頭先生も上られていて、熱心に制作中。スバラシイ。

14

色塗りもかなりメドがたちはじめてきました。


●2008.2.26

15

色塗り3回め。
この日も子どもたちは、コツコツと色を塗っていきます。

16

アートボランティアさんもたくさん来てくださって
子どもたちにうらやましがられながら、足場の上で吉野川と眉山を描く。

 

●2008.2.29

17

色塗り4回め。
この日も教頭先生は足場に上って大活躍。連名(城東連)を達筆で書いていただきました。

18

担任の先生方も、子どもたちにまじって真剣に制作中。

この日はなんとしてでも、仕上げのメドをつけとかねばということで
子どもたちが帰ったあとも、ボランティアさんたちと暗くなるまで頑張ることに。

校庭から見えた眉山に沈む夕日はとっても感動的だったです。

19

さて仕上がりまでもう一息です。

 

●2008.3.07

雨で何度も中止になったり、子どもたちだけじゃなく先生まで高熱を出したりで
最初の予定からは、ずいぶん遅れてしまって、卒業式まであと数日。
どうしてもこの日には仕上げてしまいたいと意気込でのぞんだ最終日。

この日は、私たち大人の手による最終しあげ。私も足場に上って頑張る。

私が足場から降りる頃には、たくさんの子どもたちが集合しはじめて・・・。
最後には、子どもたちからの感謝のコトバまでいただいた。
あまりの感激で込み上げてくるものがあって、お礼のコトバにならず・・・。
ほんとにほんとにありがとう。

20

そしてめでたく完成!!

21

最後に全員で記念写真を撮る。どの子を見てもみごとに笑顔笑顔。スバラシイ。

  
Posted by aogu_ahou at 12:32Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月28日

2008阿波おどり公式ポスター完成!

2008阿波おどり公式ポスター 

今年は「情熱が、待っている」のコピー。

昨年の阿波おどり本番に撮った写真を使って、臨場感たっぷりに仕上げました。

おどりの魅力のひとつである「男踊り」。

ポスターを通じて阿波おどりの熱気を感じていただければと思います。

  
Posted by aogu_ahou at 16:40Comments(0)TrackBack(0)おしらせ

2007年08月17日

三好市 いけだ阿波踊り最終日!

5421f3f5.jpg徳島県の阿波踊り最後を締めくくる、三好市いけだ阿波踊りが16日行われました。
連の数も毎年減り、今年の参加連は15連と少なくなり各連の方が「休みなしでしんどいわ〜」と嘆きながらも思い切り踊っていました。 露天商の並ぶ中、田舎ならではの阿波踊りが楽しめます。
(文・写真:坪根道生)  
Posted by aogu_ahou at 01:56Comments(0)TrackBack(0)

徳島市 阿波踊り最終日

547188a4.jpg15日、徳島市阿波踊り最終日は30万人の熱気に包まれた。四日間の総数は139万人。移動するにも、撮影するにも人の壁に悩まされながら大変な撮影でした。しかし今年はいつもと違った熱気の醍醐味を感じました。
(文・写真:坪根道生)  
Posted by aogu_ahou at 01:37Comments(0)TrackBack(0)

ゑびす連 結成60年記念!

3162b3d1.jpg15日、阿波踊り振興協会所属「ゑびす連」が結成60年を記念して徳島中央公園鷲の門前に連員約130人が集まりまり記念撮影を行いました。
(文・写真:坪根道生)  
Posted by aogu_ahou at 01:36Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月15日

鴨島の輪踊り

鴨島・輪踊り

昨年に引き続き、吉野川市鴨島の阿波おどりで「えっとぶり」うちわを配ってくださったのは、『石井あいっこ連』のみなさんです。感謝、感謝。

駅前広場でちびっこたちを巻き込んで、楽しい踊りを展開してくれました。

(佐藤)

  
Posted by aogu_ahou at 07:10Comments(0)TrackBack(0)阿波踊り

幸町のまわりおどり

幸町のまわりおどり12日午後7時。ここは鳴門の養護学校のみなさんの指定席。
子どもたちと父兄、先生や関係者がひとときを楽しむのです。
連の名前も決まってなく、誰も自由に踊れるとてもやさしい空間です。

阿波おどりがみんなをひとつにしてくれる豊かな感覚が好きで、
4年目にしてはじめて輪の中に入って踊ることができた。
ある先生がフィリッピンに行くのでこのえっとぶりうちわを持っていき
たい
というので、残りの全部も差し上げた。

(宮本)

  
Posted by aogu_ahou at 07:00Comments(1)TrackBack(0)阿波踊り

2007年08月13日

徳島市 阿波踊り2007開幕!

d27a1449.jpg眩しく照らされた演舞場を前に、今か今かと出番をまつ踊り子たち。この日のために練習を重ねてきたのだろう、とても待ち遠しそうに見えた。
阿波踊り初日、徳島市役所前演舞場入口。出番を待つ踊り子たちの瞳はどれもみな、とても輝いて見える一瞬だった。
徳島市 阿波踊り2007いよいよ開幕です!

(写真・文:坪根道生)  
Posted by aogu_ahou at 02:19Comments(0)TrackBack(0)

徳島市 阿波おどり前夜祭開催!

9f3cfae6.jpg前夜祭211日午後1時より 総勢700名の踊り子による 前夜祭が「アスティーとくしま」にて開催された。
(写真・文:坪根道生)  
Posted by aogu_ahou at 02:00Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月09日

徳島市「阿波踊り」まもなく開幕です!

bd418ce3.jpg8月11日にアスティー徳島で行われる前夜祭のリハーサルに参加してきました。
本番さながらに舞う踊り子。 より追求する鳴り物は力強く歯切れよい2拍子を開場いっぱいに伝えていました。 こまかなチューニングや照明調整の行われる中、僕の撮影場所のすぐ横で、血走った目で必死で笛を吹いている女性を発見しました。本気でとりくみ真剣に受け止めている姿に熱いなにかを感じながら、「真剣に扇がなくては」 と再認識させるパワーをもらいました。

今年の阿波踊りは過去最高潮になるかと思われます。
まもなく開幕です!

(写真・文:坪根道生)  
Posted by aogu_ahou at 13:43Comments(0)TrackBack(0)阿波踊り

2007年07月29日

「えっとぶりに、踊らんで!2007」 キャンペーン

えっとぶりうちわ2007

持てばたちまち、踊る阿呆。 “楽しい”の輪が広がりますように。

2006年夏、昨年の阿波おどりでご好評いただいた「えっとぶりうちわ」。
今年もやります、配ります。

参加いただいた方には、このうちわをプレゼントします。

今年のデザインは、「フキダシ」風。
踊りの一体感・楽しさを演出することももちろんですが、
記念写真を撮る時にも楽しく活用してもらえるかな、と期待しています。

申込はいりません。参加料もいりません。
「えっとぶり!」のうちわを見つけたら、恥ずかしがらずに踊りの輪の中へ。
肩の力を抜いて、気楽にどうぞ!

●プレゼントするうちわは数に限りがありますので、ご容赦ください。
●浴衣でも私服でもご自由に。お子さま連れも大歓迎。
●ちなみに桟敷で踊ることはほぼありません。

→さらに詳しい内容はこちらをご覧ください。

  
Posted by aogu_ahou at 09:53Comments(0)TrackBack(0)おしらせ

両国橋南おどり広場の阿波おどりパネル

私たち扇ぐ阿呆の会がこのステージで阿波おどりの豊かさをさまざまな視点で表現して、今年で4年目になります。

今年は、子どもたちの阿波おどりを集めました。

手のあげ方、足のけり方、もう阿波おどりそのもの。さすがです。
なによりも子どもたちならではのワクワク感、ノリノリ感が阿波おどりの素晴らしさを理屈なしに表現してくれます。さらに、一つひとつのシーンに、暮らしの中の阿波おどり物語があって、おとうさんやおかあさんのにこにこ顔が目に浮かんできて楽しさが倍加しています。

よしこのお囃子をコマ送り的に配したので、
向かって左から、スライドショーのように2拍子で見てください。

両国パネル展
↑クリックで大きな画像が現れます。

  
Posted by aogu_ahou at 09:48Comments(0)TrackBack(0)おしらせ

2007年07月04日

第41回SDA賞「SDA奨励賞」受賞!

社団法人日本サインデザイン協会主催の
第41回SDA賞において、
徳島空港パネル展「阿波DNA, AwaDNA, Our DNA」が
「SDA奨励賞」と「四国地区新人賞」をいただきました。

改めて、ご協力くださったみなさまに感謝いたします。

(佐藤)

※SDA賞・・・優れたサインデザイン作品を広く社会にアピールすることによりサインデザインの普及及び啓発を図ることを目的として、1966年以来続けられてきたわが国で唯一のサインデザインに関する顕彰事業
http://www.sign.or.jp/award/index.html

  
Posted by aogu_ahou at 20:55Comments(0)TrackBack(0)おしらせ

2007年06月13日

2007年徳島市「阿波おどり」公式ポスターが完成しました

2007年徳島市「阿波おどり」ポスター(1)

2007年徳島市「阿波おどり」ポスター(2)

先日撮影風景をお伝えした、2007年徳島市「阿波おどり」の公式ポスターが完成しました。今年も2枚組です。

これから旅行代理店や、駅、そのほかの関連施設などで掲示されるそうですので、見かけたら「あ、扇ぐ阿呆の会が作ったポスター!」と思っていただけると嬉しいです。

(佐藤)

  
Posted by aogu_ahou at 11:20Comments(0)TrackBack(0)おしらせ

2007年05月01日

2007年ポスター撮影風景です

2007年ポスター撮影風景(1)

4月某日、2007年の徳島市阿波おどりポスターに使用する写真の撮影を行いました。モデルさんは、『ほんま連』の松元さん。本当にお美しい方で、スタッフ一同たいへんモチベーションが上がりました。ありがとうございました。

2007年ポスター撮影風景(2)

公式発表は5月末頃になる予定です。完成をお楽しみに!

(佐藤)

2007年ポスター撮影風景(3)
▲おまけ:ロケハンの様子。頗るいいお天気でした。

  
Posted by aogu_ahou at 08:11Comments(0)TrackBack(0)おしらせ

2007年04月03日

『阿波DNA・徳島空港メッセージパネル展』が始まりました!

空港パネル展イメージ

ついに、『阿波DNA・徳島空港メッセージパネル展』が始まりました。『扇ぐ阿呆の会』一同も感無量です!

徳島空港ビル株式会社のみなさま、アラキ工芸社のみなさま、ご協賛いただいているみなさま、そして、たくさんのお世話になった方々に感謝、感謝です。本当にありがとうございました。

徳島空港で、阿波おどり本番の熱気を感じていただければ嬉しいなぁと思っています。引き続き、協賛も募っておりますので、よろしければご協力くださいませ。

それから、『おはようとくしま』の放送日が4月3日(火)に変更になったようです。ぎりぎりのおしらせで申し訳ありませんが、ぜひご覧ください。

(佐藤)

  
Posted by aogu_ahou at 03:41Comments(8)TrackBack(0)おしらせ