熊本県の最大震度7による大地震に遭われた九州の皆様へお見舞い申し上げます。

高橋です。

 最近始めたインスタに沢山のいいね!を頂いてルンルン(古いw)気分で晩酌をしていたら熊本に震度7のニュー速が\(◎o◎)/
マグニチュードじゃないの?えっ震度って本当に?
多くの皆さんも同じ思いでテレビを見ていたと思います。
現在も震度3以上の余震が続く中、被災された方々は心細い思いで過ごされているかと思います。
また、一夜明けて残念な事にお亡くなりになられた方も報道されるたびに増えていくのは自身も東日本大震災の経験者として心が痛みます。

 そんな中でツイッターで熊本旅行を呼びかける方をお見受けし、逞しさと熊本愛に少しホッとした気分になりました。

 ツイートの中には同じ様に阪神淡路、東日本大震災に遭われた方々から経験談からのアドバイスと温かい言葉が沢山見受けられ、地震国日本の繋がりを感じます。
震災のアドバイスといえば、去年、東京都で発行された「東京防災」が凄いと話題になりましたね。
私は都内在住の友人からX'masプレゼントとして頂きました。
見やすくて解りやすくて、全国区で配布すればいいのにと思いました。
東京都のサイトでWEB版としてPDFファイルで公開されていますが、一括に纏まっておらず、サイズも大きいためスマホでも見れるようにわざわざ作成してくれた方がおりました。
dragonerさんのブログ記事です。

でも最近、都がamazonで電子書籍を無料配信しているのを知りました。
それがこちらです。東京防災 Kindle版 【無料配信】 
東京防災

端末を持っていなくてもスマホにアプリを入れるとダウンロードできるので、今のご時勢ではこちらの方が便利かもしれないですね。

被災された方の一日も早い復興をお祈りしております。