September 10, 2009

セイコウトウテイ

スカパーでよく野球を観ます。
スポーツ一切興味なさそうな僕ですが、実は野球観るの結構好きなんです。
観るのはもちろんホークスの試合。
今日はボロ負けでした。


ところでそのスカパーの野球中継でひたすら流れてる歌が
やたらダサくて気になってたんです。
「恋人同士みたいに抱き合って踊ろうよベイベ〜?」
っていう曲です。
変にカッコつけた曲調がカッコ悪くて、
ちょっとキザったジャニーズみたいなんが歌ってるんやろなーって思ってたら
キャプテンストライダムの曲でした。








意外。
言われてみれば確かにそれっぽいっちゃっぽいけど、
これでもかというぐらいに入ってるシンセはなんなんやろ。
ま、どうでもいいんですけどね。
ダサくて好きです。


今日はめっきり涼しくなりました。
あまりに爽快すぎて
今洗濯してます。
基本洗濯は朝やって日中に干したいけど
なかなかできなかったりするよね。
そんな僕も流行に乗ってdownyを導入しています。
アメリカンなセンスは嫌いな僕ですが
downyの香りはなかなかどうして、好きです。


洋服みたいに人もまるごと
洗濯できたらいいのにね。
なんつって。

あ、洗濯終わった。
干します!!

おやすみなさい。


_SL500_AA240_









a watercolor / スネオヘアー(2003)

aoharu_hideo_youth at 00:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

August 21, 2009

順応


僕は今部屋の明かりを暗くして、黒ラベルを飲みながらシガーロスを聴いている。
いつからか風呂上がりのこういう時間が一番落ち着く。
時計は2時を余裕でまわっている。
明日は仕事だろうが関係ない。
僕は大好きな黒ラベルを飲んで、音楽を聞く。
ギターを弾く。


そしていつも朝、起きるのしんどくて後悔するのです。
馬鹿だよねー。



けれども
それを馬鹿だというのなら、僕はいつまでも馬鹿のままでいたい。




つって。

aoharu_hideo_youth at 02:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 17, 2009

ドアラ


中日




今日のソフトバンクホークス対中日ドラゴンズ戦を見ながら、ふと思いました。

ドアラって何…?


ドラゴンズなんやけど。
コアラちゃうやん!!







ドアラ











かわいいドアラ君。
でも残念ながら「ドラゴンズ」に「コアラ」。

ぶれてます。
別府並みに。
ま、全然いいけど。


それだけです。


今レッチリ聴いてるけどジョン・フルシアンテのギターは本当に素晴らしいですね。
僕のギターの心の師匠、トム・モレロと並ぶ勢いです。
Dani Californiaのソロでご飯3杯食えます。


stadium arcadium









Stadium Arcadium / Red Hot Chili Peppers (2006)

aoharu_hideo_youth at 23:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

世帯員、増

家族が増えました。


アメリカ生まれ、白い肌のにくいやつ。
J・M(ジョン・万次郎)君です。












john万次郎













田中!!俺やったよ!!
ちゃっかり、言ってたのとは違う色。
けどスペックは同じ。

実はこれ買う前に違うやつ取り置きしてたんです。
けどもうちょっと他のも弾いてみようと思ってこれ弾いてみたら、
これこそ俺のギターだ、と。

白いジャスマスターもいい感じやしね。
GRAPEVINE田中和将リスペクトです。
田中リスペクト。
リスペクト田中。
田中さん。

たまに飲み会の時現れる田中さん思い出したわー。



今気付いたけど、横の宣伝で茨木のスタジオ載ってる。
1部屋しかないみたいやけどなんかいい感じみたい。
ミューソのみんなのためにリンク貼ろうっと。


http://www.studio-quam.jp/index.html



ちなみに9時半くらいから寝て2時くらいに目が覚めて、今に至ります。
なんか最近こういうの多いわ。。。
寝ますおやすみー。

aoharu_hideo_youth at 03:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

May 27, 2009

幸せは途切れながらも続くのです



最高。



Y田D佑君がmixi日記にロビンソンのこと書いてたけど、
奇遇かな、俺の2009年5月のテーマソングは「スピカ」。



最近お金使いすぎな加藤君。
明日も仕事終わったら同期と飲みに行く約束しちゃいました。
しかも7月に2泊3日で四万十川にラフティングしに行こうっていう打ち合わせ。

違う、そんなの俺じゃない。
でもちょっと行きたい。


あー欲しいものたくさんあるのになぁ。

とりあえず今月買いたいもの、ポロシャツ。
この夏はポロシャツで乗り切りたいと考えている。
あとライブ決まったしエフェクター欲しいし
i-pod120GBのやつ欲しいし
っていうか新しいパソコン欲しいし
鞄欲しいし
ジーパン欲しいし
何より新しいギター欲しいし
そういえば車も欲しいし


でかくなりすぎた。
全部揃えるには時間かかりそう。

家賃高いの、ちょっと後悔してます。
でも快適だし、まぁいいか。
今日ゴミ箱買ったし。
地味。
でも必要。



花鳥風月









スピッツ/花鳥風月(1999)

シングルのカップリング集なのに、名盤ですよ。
これが草野クオリティか。

aoharu_hideo_youth at 23:30|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

May 22, 2009

私の5月


5年前の俺

大阪で出てきて新生活。
関スパで冷凍食品買い溜めて、弁当作りながら学校行ってた頃。
ゴールデンウィークも実家に帰った。
HANJIROとか行ってウキウキで買い物してた気がする。
色落ちしすぎたジーンズ買って履いてた。
変な帽子も買ってかぶってた。
まだサークルにも入ってなくて、毎日何してたかマジで不明。
2004年、5月の気候は暑かった。気がする。


4年前の俺

相変わらず色落ちしすぎたジーンズは履いてた。
fousっていうバンドでdownyのコピーやって、
ポンギもやってた。
確かこの頃の名前は「六本木モダン横丁700系」
今思い返してもセンスが溢れている。
よね?
楽しすぎたBBQとわかばライブが印象的。
うまくいったポンギと、歴代ワーストワンの出来だったfous。
いや、もっとあるか。

健康診断で肺に影が発見され、結核を疑われる。
fousのメンバーに恐れられる。
結局「非定型抗酸菌症」と診断されたこの病気はその後2年間治療を続けることとなる。

2005年の5月、僕は若かった。


3年前の俺

なんかありえんくらい早朝にバンド練してた。
ゼミって楽しいなーって思ってた頃。
毎日のようにポールスミスのジーンズを履いてた。
そのせいかジーンズ、今はやぶれかぶれ。
そういえばこの頃部長だった。
初の軽音合同ライブが実現したのもこの頃。
つばきやった。
あ、やったのは6月か!

とりあえず一番印象に残ってるのは
新歓コンパでトイレに行って、隣に来た大ちゃんが
「俺、ゆきちゃんと付き合い始めてん」って言ったこと。

そんな2006年5月。


2年前の俺

イギリス行くために休学してて、バイトとバンドしかしてなかった頃。
その頃ミューソでやってたインテイは楽しかったし、
モノクロもライブしてた。
そういえば弁当屋でバイトしてた。

ぼちぼち留学準備もしてたけど、
縛られるものがない生活はなんとなくからっぽで、
朝起きて弁当屋のバイト行って、一旦家帰ってOMCのバイト行って、バンド練して

ある意味理想的な生活で楽しかったけど、宙ぶらりんな感じはした。
でも楽しかった。

なんとなく肌寒かった2007年5月。


1年前の俺

とりあえず試験勉強してた。
ラストフレンズっていうドラマをよく見てた。のはこの頃だと思う。
久しぶりに授業受けたらすごく怠けるようになってて、あんまり授業行ってなかった。
それよりも試験勉強やと思ってたけど、
なんやかんやで結構遊んでた。
それは4月末で間谷に引っ越していたから。
あー早くも懐かしいグリーンヒルズ。
そういえばちょっと就職活動もしてた。

とにかく早くも懐かしい、2008年5月。





消えかけているものもあるけど、
振り返れば足跡はそこら中にあって
些細なことが妙に感慨深かったりする。

こんな時間にこんな日記を書きたくなったのは、さっき5年間使ってた衣装ケースを捨ててきたから。
コーナンで買った4千円くらいのなんでもないプラスチックの塊なんやけど、
これ5年間ずっと使ってきたんやねって考えたら変に感傷的になったのです。

たいしたもんじゃないけど、これも思い出。



今僕の周りに、当たり前のようにあるものも、いつかはそうなるのだろう。
物だって、人だって。



明日も仕事頑張ります。
寝ます。

aoharu_hideo_youth at 04:05|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

January 31, 2009

雨に降られて

イギリスにいた時の学校の先生がfacebookに登録されているんだけど、
一ヶ月前くらいにその先生から書き込みがあった。


"Hi Hide, how are you??? Been listening to that mini-album you gave me - it's good! Are you still playing?"


そういえば帰国する前にモノクロのCDを渡した。
きっと日本語で歌われたCDなんかこれくらいしか持ってないだろう。
こういうのはすごく嬉しい。

ただfacebookチェックしてなさ過ぎてこのコメントも今日になって気づいたのが現状です。
何も返事してないわ。

ちなみに最近モノクロは週一ペースで練習と曲作りだけしてる。
どういうスタンスで活動していくかまだ模索中だけど、曲作ってバンドで合わせるのは単純に楽しい。


そうそう、僕の周りは目下結婚ラッシュなのですよ。
って言ってもまぁ2組だけど。

12月に地元の近しい友人から結婚の報告があったときは非常に驚いた。
2月末挙式です。
一曲歌ってきます。
曲はモノクロのメンバーにも手伝ってもらってすでに大体できている。
素敵なウェディングソングになるといいのだけれど。

もう一人は語科の友達。
近くのファミマで会ったときに隣にいた女の子を
「結婚相手です」と報告された(笑)
てっきり冗談だと思って4回ぐらい聞きなおしたよね。

「さすがにそこまでひっぱらんわ(笑)」
って言われて、
あ、そっか、マジなんや。ってなりました。


結婚かー。
あー結婚かー。
もうそんな年かー。
最近は娘ができたら絶対嫁にやりたくないんやろうな、っていう心配もしてます。
変な事件に巻き込まれてないかとかめっちゃ心配するんやろうな。
うざがられるかな。
俺こんなキャラだっけ?



とりあえずテスト、追いコン、卒業旅行、結婚式などで2月は多忙。
残り少ない学生生活楽しもうなんて考えずに、ゆったり気楽に生きようと思います。

おやすみ人類。


Blue train









John Coltrane / Blue Train (1954)

めっちゃいい音。

aoharu_hideo_youth at 02:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

November 30, 2008

人が恋に堕ちるとき

昨日は痔が悪化して入院している吉田君のお見舞いに行き、
夜は田中と岩盤浴に行きました。その後こばしんも加えうちで飲みました。

吉田君は元気そうでした。
手術って聞くと嫌やけど、それで少し健康になれるのなら
いい気がしますね。
連れて行ってくれたマサ、ありがとう。


ってか岩盤浴っていいですね。
スイーツ(笑)だけのものにしとくには勿体無い。

近くに「すみれの湯」っていうのがあって、昨日で2回目だったんですが、
思いっきり汗かいてきました。
目が沁みるほどの汗をかきます。


ほんで今日は家でのんびり。
色々音楽聴いてました。
今日はギターロックデイでした。

NICO touches the walls、もともと好きじゃなかった、
っていうか好きって認めるのに抵抗があったけど(理由は人気だから)
コピーとかしてるうちに段々普通に聞くようになってきました。

聞いてたら楽しい。

これ、好きってことですね。


MARICO catches the ballsまたやりたいなー。
コピったら楽しそうな曲いっぱいあるなー。


さてどうしたものか。


火曜日にゼミの研究報告がある。
7限にはフジファブリックバンドの練習もある。
明日はとりあえず4,5,6限頑張って授業出よ。


Who are you?







NICO touches the walls / Who are you? (2008)

aoharu_hideo_youth at 23:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

November 29, 2008

winter night fever

早くも再開後2個目のエントリー。
いいペースです。
そのうちあんまり書かなくなるんだろうな。

けどmixi日記と分けたことで、より充実した内容になりそうな気もします。
完全に自己満の世界ですからね。
言っとくけど面白くないよ。



このブログのテーマはズバリ“K.K.K.”です。




“K.(書きたいときに)K.(書けることを)K.(書けるだけ書く)”
ね。


サブタイトルはGRAPEVINEの「それを魔法と呼ぶのなら」です。



それが魔法というものなら
死ぬまで解けないかも
君の事を思うのなら
誰も理解してくれなくなったとしても
ぼくは今のままでいい



やべー初めてブログに歌詞とか載せたかも。
しかも人のやつ。

何かが僕の中で変わりつつあります。


これは宣誓だ。




そんなわけで今日は吉田君のお見舞いに行ってきました。
僕入院経験あるんですが、毎日暇で仕方なかったので、
暇で寂しがってるんやろなーとか思いながら行ったら
「楽しい」とか言ってました。


行って損した。



うそうそ。



エロ本あげました。


喜んでくれてよかった。
でもオナニーは昨日既にしたそうです。

今から田中と岩盤浴行って飲みます。



deracine







GRAPEVINE / deracine (2005)

aoharu_hideo_youth at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

call me everytime, everywhere

思っているよりも時の流れは速くって、気付けば周りの風景は変わっている。
でも実は変わったのは周りだけじゃなくて、自分も変わっている。

それに気付いていないだけ。
気付いてないフリをしてるだけ。


なんてね。
もうすぐ12月か。早いな。
ってことが言いたかっただけなんですけどね。


あ、ブログ久しぶりに書いてます。
mixi日記書くようになってから全然書いてなかったけど、
やはりここは僕の生活を綴る場所であり続けたい。

見る人おるか分からんけど、ひっそり書きます。


今日は某プロドラマーの人に会った。
初めて、ってか初めてでもないけど話した。
実は一度モノクロのライブを見ていたらしい。

さりげにダメ出しされました。
でも印象に残っているって言ってくれたから嬉しかった。

拉致問題よりも腰の重いモノクロテレックスはとりあえず動き出そうしながらもまだこたつでぬくぬくしてる。

あ、表現分かりにくい?
要は動いてないってことです。
3人ともなんやかんやで忙しくてなかなか予定が合わんのよね。
今のうちに曲はごっさり作りたい。
就職してもスローペースでもなんでもいいからやっていきたいんですよね。
バンドはね。


だって自分はこんな人間だ、って人に説明する時に
音楽無しで説明なんか出来ない。

どう考えても今の時点で俺のアイデンティティはそこにあって、
それがいいことか悪いことかは分からんけどとりあえず俺はそのことを考えるとなんか嬉しい気持ちになる。

俺はまだ音楽好きでいてくれてる、って。
それがなくなったらすごく寂しいもんな。



後で読み返したら赤面必至やね。
恥ずかしいので気分転換にassのillnessで入院中の吉田君がどうやったらオナニーできるのかを考えてあげます。

というのも今日メールが来て。

「hnmn onny ctai」と。


訳すと「ほんまにオナニーしたい」と。


いやいやいやいや、と。


むしろ今まで我慢してたん?びっくりやわ、と。


You can do it!!
君ならできるよ!!


おやすみー。

aoharu_hideo_youth at 05:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)