一級建築士と無垢材で造る家造り『越生ん家』・坂戸市近郊物件情報/オオノ建築設計室

弊社のこだわり・・・大工による『手刻み』での家造り・・・『越生ん家』の施工状況及び越生町・毛呂山町・坂戸市近郊の不動産を紹介してます。また、住宅購入に役立つ優遇措置等も御紹介してます。

越生町の地場産の無垢材を使用し、地産地消を目指した『家造り』を御提案してます。現場の見学はいつでも出来ますので、お気軽にお問合せ下さい。 ◆オオノ建築設計室⇒http://www.ohno-sekkei.com/pc/

2012年06月

レバ刺し風・・・ユッケ。

おはようございます。

今日は、物件の情報とは全く違いますが・・・


来月よりレバ刺しがなくなりますね!

で最近、話題になっているのが・・・

レバ刺し風!
 
   写真 12-06-22 11 18 17

美味しそうでしょ?

でも、コンニャクなんですよ!


噂には聞いていたのですが、機会があったので頼んでみました。

ニンニクのすりおろしとゴマ油とで食べると・・・らしい感じはします。

箸で持った感じは、明らかに違いますけど・・・。


何も知らずに注文して食べたら気付かない方もいるかもしれませんね!


レバ刺しに変わるものはあっても、ユッケに変わるものは出てこないんだろうな(><)・・・桜肉くらいか!

焼肉屋に行く楽しみが減っていきますね!



レバ刺し等も、調理のマニュアルの通り加工していれば問題は起きなかったのでは?と思ってしまいます。

時代の流れで、価格勝負の世の中になってしまった分、このような事故が発生してしまったんでしょうね!



家も同じで、超ローコストな住宅を見掛けます。仕上がった感じは、至って普通。否定する要素はありません。

でも実際中身(構造体等見えなくなってしまっている部分)はどうでしょう?


コストを抑えるには、何か要素が必要です。例えば、職人の手間を抑えようとすれば、職人は短期間で終わらせて、数多くの棟数を手掛けようとします。そうする事で、1棟の手間を抑えられても数字の上では合わせる事が出来るのでしょう。

=必然的に工事が雑になるのでは?と疑問を持ちます。



これらの要素が、悪循環を引き起こしている要因だと思います。


価格競争は必要ですけどね!

行き過ぎると・・・どうなんでしょうね?



構造図作成・・・パースで確認。

こんにちは。


今日は、早起きでしたので、明日の分まで仕事が出来ました(^^)



建築準備中の案件の構造図を作成。


     津久根CAD図面

先日、大工さんが作成した盤図に合わせて入力してパースにて再確認。



軸組チェックも必須になってます・・・僕の中でね(^^)




現場も、基礎配筋が天気の影響をそれほど受けずに順調です。



     写真 12-06-21 7 18 05

   

月曜日が配筋検査を予定しておりますので、週末はじっくり見学して頂けます。


今日現在で2組のお客様が予定されております。



基礎の配筋と大工さんの手刻みセットで見学してみては如何ですか?



見学希望の方は、弊社までお願します。


◆オオノ建築設計室

無垢の構造材搬入!

おはようございます。


今週は、近付いてますね!

大型らしいので要注意ですね!



さて、弊社の加工場には先日材木屋さんでチョイスしてきた材料の一部が搬入。


      写真 12-06-18 7 42 17    

杉の桁・母屋、梁。



      写真 12-06-18 7 42 33
    

桧の土台。


大工さんの目で材料一本一本確認しながら、墨付けがスタートです。使う向きも重要な要素ですからね。


無垢材の良さを体で感じられますよ(^^)/



現場の方は、遣り方が終了しました。今は、捨てコンクリート打設中です。


台風の影響がありそうなので、鉄筋検査の予定に悩む所ですが余裕を持って日程を調整しました。



今日の午後は、墨付け・手刻みの見学希望の方もいらっしゃいます。


加工の見学出来る期間は限られますので、お早めにお願いします。



お問合せ(質問)が多いので・・・

※構造材は100%無垢材ですが、剛床工法を採用している為、床下地の一部には、F☆☆☆☆の合板を使用しています。


◆オオノ建築設計室

自然乾燥の桧柱。

こんにちは。


今日は、父の日!


そんな日・・・我が家族4人は全てバラバラで行動中(汗)


おーい!


なんか忘れてませんか〜??


って、聞けませんけど・・・。




先程、材木屋さんから自然乾燥の桧を見て欲しいと連絡が入り行ってきました!


平成22年7月から自然乾燥している柱。

IMG_0693[1]    
IMG_0677[1]
 
   

自然乾燥と機械乾燥とでは香りが違いますね(^^)


機械乾燥ではないので、背割れが入ってます。




梁もじっくり乾燥中(これは、今回使用するものではありませんが)!


IMG_0683[1]


木の香りに包まれた空間で癒される・・・贅沢ですよ(^^)/



材木屋さんで製材する構造材は、市場に出回る材料とは一味も二味も違います!木の目の詰まり方が明らかですよ!


材料にこだわった家造りしてみませんか!


材木屋さんで土台・柱・梁から実際に確認出来ますよ(^^)




◆オオノ建築設計室

弊社の標準仕様!

弊社の標準の仕様を御紹介。

システムバス。
UB仕様



システムキッチン。
SK

洗面化粧台
洗面


床・建具
内装材

システムバス・システムキッチン・洗面化粧台に関しては、クリナップ社製を標準としておりますが、それ以外のメーカーでも対応可能です。

床・建具ですが、日本製紙グループの『PAL』というメーカーの製品が標準。ティッシュを作る会社ですから環境に配慮した製品も多いのが特徴。こちらも、御要望があれば他社への変更も可能です。

床に関しては、無垢材をお好みの方は桧材でしたら標準仕様と同じ価格で対応させて頂きます。


また、弊社の御提供する『桧造りの家』『越生ん家』の標準工事には、建物本体、照明器具、網戸、屋外排水設備、建築確認費用、消費税が含まれます。

弊社分譲地内の場合には、基本外構と致しまして、ポスト、境界のフェンス、車庫の土間コンクリート(2台)を含んでおります。

玄関アプローチ等に関しましては、別途とさせ頂きます。ただし、弊社の御提案した仕様で宜しければ別途費用が掛かりません。



詳細につきましては、弊社ホームページ等からお問合せを頂ければと思います。


◆オオノ建築設計室

Archives
記事検索
ブログへ!!
バナー
livedoor プロフィール

atsu

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ