aohyama

fatmount's story

ぼちぼち書きます。

29 9月

とある開封の儀

今のこの時期で開封の儀と言えば、iPhone 7 plus ジェットブラック 256GBなわけですよ、世間一般的に言えば。
そこをあえて外す。いや、でもほんとは世間に迎合したい。それが本音でもある。

さて、今日部屋に届いたのは、白い段ボール箱。綺麗に立方体。





ん?白桃?


ちょっと違う。



ピンクの球体に家紋。



ご丁寧にネットまで。









つるんと剥いた。なんかこんなガムあったな。



さて、割ってみる。



ゼットの切り抜き。ピンク。



その下にはディスクが3枚。DVD2枚にBD1枚。



取り出してみる。



フィギュア登場。あーりんかなこしおりん。



その下にももかれにちゃん。推され隊だ。



これで終わり。



全部取り出してみた。



フィギュアを並べる。並びはオーソドックス。



杏果流し。



れに流し。



れにちゃん正面。



れにちゃん背面。マットな黒髪。



しおりん正面。おかっぱ。



しおりん背面。獲物は鯛。



夏菜子正面。



夏菜子背面。



あーりん正面。プニプニ。



あーりん背面。ぴちぴち。



杏果正面。



杏果背面。杏果が一番華奢。



それにしてもみんなうつむきすぎ。顔はどれも似てない。

ということでももクロのMUSIC VIDEO CLIP集の開封の儀をお届けしてみた。

【今日のオススメ】



Posted from するぷろ for iOS.
28 9月

【グルメ】松山・地鶏の伝兵衛のミックスフライ定食

松山に来ると必ずお昼に寄るお店がある。それが地鶏の伝兵衛さん。大街道のアーケードの一本隣の細い通り沿いにある。松山城の方の入り口からだと一本右の通り。並びには一風堂もある。

今回もお昼前に入店したが、お昼にはもう満席で、何人か待ってた。

ここに来ると必ず注文するのが「ミックスフライ定食」880円。ランチメニューの中では一番高い。



まず小鉢が結構豪華。必ずお刺身が付く。今回はその他に切り干し大根。そして味噌汁がまた美味しい。少し粕汁っぽい甘みがある。

メインは、サーモンフライ、鶏の唐揚げ、チキン南蛮。サーモンフライとチキン南蛮にはお手製タルタルソースがかかっている。そして鶏の唐揚げには、お店の人にタレをお願いしよう。この少しとろみの付いた醤油ダレが、この鳥唐を三段階ぐらい引き上げる。これだけ売ってくれよ!

ただちょいと残念なのが、気持ち少しずつボリュームダウンしてる気がするんだよね(^^;。

ま、でも次も行くけど笑。


地鶏の伝兵衛
089-913-1210
愛媛県松山市二番町3-8-23 森田ビル1F
https://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38005018/
【また行きたい度】★★★★☆


Posted from するぷろ for iOS.
27 9月

発想を広げるJAH法が面白かった。

会社の新規事業開発のワークショップに参加してきた。
今回は、チーム別にテーマを決めてブレストしながら、最終的にはビジネスプランとして落とし込む形。

最初はハードル高いのかと思ってたが、そうでもなく、人の話をよく聞きつつ、そこに自分の思いや考えをつなげたり、絡めたりする。
誰もが短時間のうちにテキパキとアイディアを出しながらそれをビジネスプランとしてスッキリはっきり形にできるわけではない。
議論はあっちに行ったりこっちに戻ったりしながら発散と収束を繰り返しながら、徐々にメンバー間で共有できる形にまとまってくるから不思議だ。

各チームに、コンサル会社から1人アドバイザーが付いて、迷走しそうになると、彼らのノウハウを活かしながら、うまい具合にリードしてくれたりする。うん、会社も結構金使ってるね。

議論が始まる前に、少し紹介された発想を広げるツールが興味深かったのでちょっと紹介。
それは、「JAH法」と呼ばれる手法で、土台となるアイディアを構成要素に分解した上で、各要素を入れ替えることで発想を広げるツールらしい。
何の頭文字かと思えば、Jiku(軸)・Haba(幅)・Atai(値)と思いっきり日本語w。

例として、任天堂DSの脳トレが取り上げられてた。
この場合、「脳を鍛える大人のトレーニング」というのがアイディアを文章化したもの。
それをまず軸と値に分解する。

こんな感じだ。
軸        値
体の部位    脳
変化       鍛える
ターゲット    大人

そして、軸に沿って値を自由に入れ替えて、幅を出す。
例えばこんな感じ。
軸        値
体の部位    眼
変化       鍛える
ターゲット    大人
これで眼力トレーニングに早変わり。

軸        値
体の部位    脳
変化       鍛える
ターゲット    幼児
とすれば、幼児の脳トレになるという具合。

議論の中で、明確にこれを意識したわけではなかったが、やはり似たようなことをやってるなぁって、終わってからホワイトボードをあらためて眺めると思う。
同時にこのホワイトボードに、議論を聞きながらそれぞれのポイントだったりつながりだったりをまとめたコンサル会社のアドバイザー、さすがだわ。

ランチはしくったが、ワークショップはなかなか有意義なものだった。

【今日のオススメ】


26 9月

【グルメ】豚野郎でこってりパトロール

御茶ノ水で降りたのには訳がある。
豚野郎に行くためだ。
目的はもちろん豚丼を食べるためもあるんだが、聖地巡礼的要素もあったりする。

というのもこのお店はももクロの黄色担当にして我が永遠の推し玉井詩織さんが、ピンク担当のあーりんこと佐々木彩夏さんと来店したお店なのだ。「ももクロChan」というももクロの唯一の地上波冠番組の一コーナーである「こってりパトロール」で紹介されている。この「こってりパトロール」というのはこってりした食事をめいっぱいのボリュームで紹介する素晴らしい食レポコーナーである。

説明がながくなったが、とにかく入店だ。


細長い飲食関係の雑居ビルの三階にある。ちなみにその下の「三浦のハンバーグ」もそそられる。



中盛りと温玉を注文したが、余裕で大いけたな。予想通りの旨さで満足。



そしてもちろん「こってりパトロール」のシールをパチリ。レジ横に張ってありすぐそばのカウンターに人がいると撮りにくいが、幸い人がいなくて助かった。

今後も機会があればこつこつこってり回りたい。


Posted from するぷろ for iOS.
25 9月

第19回コタメシ会。新開地の夢は夜開く。

ちょこちょこ外伝はやってたけど、正式なのは5月以来。
今回は新開地。大人の楽園w。
ただあまり来たことないんだよね。
神戸駅の周辺とか湊川の辺りはうろうろするんだけど。お子ちゃまだからかな?笑。

一軒目は八喜為とかいてはきだめと読む。


いかにも昭和な大衆酒場だ。



ビールとお通しとともにどーんとキャベツが登場。串カツスタイルやね。



大将自らが勧めてこられたので注文したハモの湯引き。梅肉だれと酢味噌でいただく。しゃくっと旨し!



素早くハイボールに切り替え。



ポテサラを注文してないことに気づいて即注文。やや外れ。

ここで連れが登場。


即効で串カツ10本盛注文。キャベツもおかわり!

そしてここからは焼き鳥でラフとスパート!


まずは皮塩!



ももとはつ!



奥播磨を見つけたのでそれ!



豚バラで締め!

さて次のお店の前に、連れが絶賛するうなぎ屋さん「橋本屋」の前を通ってみる。

次回はここ行くよ!

二軒目は神戸湊ビール。お店の中に醸造設備があり、クラフトビールを飲ませてくれるこういうお店をブルーパブというらしい。


一杯目は愛知のなんちゃらレモン。柑橘系の爽やかでキリッとした飲み口。



あては出し巻き。ふわふわ。



二杯目は長野のこれも名前忘れた(^^;。結構独特の味わいで好きだな。



最後はここのお店のオリジナルになるのかな、IPA。

とりあえず全部Sサイズでいただいた。



そして三軒目は、連れが言うには気にはなってたけど一人では入りにくいというお店、「ラッキー食堂」。なんと焼き肉屋さんだ。



メニューを見ると、なかなかリーズナブル。



店内はセンターキッチンにぐるりカウンター。



本日の一品裏メニューの冷や奴。



オススメのヘルツ刺し。ハツね。こりこりして旨し!



メインは壺漬け熟成カルビ。これはヤバかったね!



締めは漁師屋ラーメンであっさりと。

いやー今回も濃かった。
また行きたいお店ばかりだったね。


居酒屋メニュー|神戸新開地・元町の居酒屋 八喜為(はきだめ)
【また行きたい度】★★★☆☆



神戸湊ビール
078-511-8787
兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-7
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280109/28044400/
【また行きたい度】★★★☆☆


熟成 壺づけカルビ ラッキー食堂! | 阪神ナウ!阪神沿線クチコミ情報サイト
【また行きたい度】★★★★☆


漁師屋らーめん 新開地本店
078-579-0010
兵庫県神戸市兵庫区福原町3-1
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280109/28003356/
【また行きたい度】★★★☆☆




Posted from するぷろ for iOS.
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
livedoor プロフィール
Twitter
メディアマーカー
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ