aohyama

fatmount's story

ぼちぼち書きます。

22 1月

玉井メモ。~2021年

ももクロの推し・玉井詩織さんについてのメモ。2021年版。
過去のはここ

個人的な感想、妄想、考察が大半。
少しずつ書き足していこう。
時系列は無視。思いついた順で。

◆2021年1月20日:ミラクル9
個人仕事でした。
クイズ番組への出演自体は、そう珍しくもないけど、ここまでガチのクイズ番組は珍しい気がする。
そしてクイズがガチであればあるほど玉井さんの良さが引き立つのもまた良き。
正答率が高いに越したことはないけど、アイドル枠なので、それは期待されていないとしたら、ウチの玉井さんを舐めんじゃねーよと。
正答率高いし、アイドル枠の必需品・ビジュアルも完璧だし、リアクションも豊か。
感情表現も可愛らしいったらありゃしない。
だからかワイプで抜かれる抜かれる。
ワイプ向きだよね。
まぁこれはももクロ全員そう。

ちょっと貼っておく。
IMG_2921
IMG_2925
IMG_2923
IMG_2924

クルクル表情変わるし、間違って顔赤くなるのもくわぁいいのぉ~。

リアクションも、拍手や声援もその人の方にきちんと顔向けてする、そのためにキョロキョロしたりするのまで、めちゃくちゃ好印象。

なんだろ、人としてきちんとしててより可愛いのよ。
これまたももクロ全員そう。

だからテレビでよく見ても全くすれてない感。
初々しいのよ。
だからか、ちょっと子どもっぽくみられるのかもしれないね。

頭の回転早いのは見た人に十分伝わったはずなので、またこの手のガチクイズ番組に呼んでほしいね。

20 1月

トンテキのとんちゃんのとんちゃんセット

トンテキも生姜焼きも豚肉料理としてはどちらも大好きで甲乙つけがたい。
そんな僕にうってつけのお店を見つけたのでお邪魔してきた。
IMG_2870
肉のあかいとあるけどお昼は「トンテキのとんちゃん」。
いわゆる間借り営業。
ちなみに夜の肉のあかいも行ったことない。

カウンターの一番奥に座る。

IMG_2868
ここは人気no.1セット、とんちゃんセットのタレで。


IMG_2869
ご飯とお味噌汁と生卵はおかわり自由。
トンテキのお肉も柔らかくて美味しかった。
ちょうどいい感じにお腹が満ちたね。

またこようっと。

トンテキのトンちゃん - 北新地/ステーキ [食べログ]





19 1月

秋刀魚の蒲焼とおつまみカキフライ。

IMG_2862

いい睡眠でした。
7時間は寝たいね。

本日はテレワーク。
会社の始業は9時半だけど、9時にオンラインつないで、仕事開始。
テレワークのときは、その日の予定をまずは確認して、時間が決まってるスケジュールの5分前にスマホのアラームをセットしていくことから始まる。
結構メールとか書いてるとうっかりオンライン会議とか急に向こうから呼び出しあるまで気づかないこと多々ある。
事前に準備が必要なときなんてそれでよくやらかす。
だからアラームをセットして慌てないようにするってわけ。

お昼前にスーパーに行って、20%引きのシールが張ってあった秋刀魚の蒲焼とおつまみカキフライを買う。
それとレトルトご飯、味噌汁は厚揚げとしめじIN。

IMG_2857
本当はタルタルソースが良かったんだけどないもんは仕方がないのでマヨネーズ。

今年の予算の数字と想定の数字のギャップに一苦労しつつなんとか帳尻を合わせる。
毎月追い込まれそう。。

少し気分がめり込んだので、お昼に買ったジャイアントコーンを食す。
チョコチップのやつ。
あーりんが好きなんだって。ジャイアントコーンが。
それだけでテンションが上がる。

夕飯は、最後のももクロなみえ焼そば。
これでなくなった。

IMG_2860
麺の太さ的には焼きうどん。
食べごたえしっかりで旨し。

台所の蛍光灯が怪しくなったので、人感センサー付きのLED常夜灯をアマゾンで頼んだのが、今日届いた。


これなんだけど、直接コンセントに差し込むタイプでまぁいい感じ。
人感センサー付いてるけど、常時ONにした。
で、2個セットがお得だったのでついそっち買ってしまったけど、特につけるところない。
1個無駄。

それに台所の方も、怪しげだった蛍光灯が、ちょっと調子取り戻しやがった。
代わりを買うと調子良くなる家電あるある。
でもまぁいつ切れるかわからないからいいや。
メインの蛍光灯が明るいからそこにちょっと足しても大して明るくはならない。
切るとそれなりに明るい。
早く蛍光灯切れないかななどとも思ったり。
18 1月

そんな連れだって昼食うなよ。

毎週月曜と水曜はオフィスに出社してます。
鍵開けの当番なのでね。
だから8時半には来てますよ会社 。

午前中に色々数字を見直したり。
あと配送業者が電話してきて、隣の会社誰も出ないんで、荷物どうしましょ?って。
仕方ないから代わりに受け取りましたよ。
始業時間ちょっと前に受付行っても中電気ついてなくて、
そのままうちのオフィスに持ち帰り。
隣のグループ会社の人宛なんだけど、ちょっと読みからは漢字がわからなくて。
社内の検索かけても?で。
その会社の知り合いにメールしたらなんとかなったけど。
結局お昼前に受け取りに来ました。

お昼は近くのうどん屋さん。
いつもお昼は一人。
このご時世関係なく昔からそう。

アクリル板で一つ一つ仕切られたカウンターで注文したものを待ってると、3,4人で連れ立ってお昼を食べに来るサラリーマンがまぁ次々と。
馬鹿なの?
オフィスの近くのうどん屋なんて、そんなでかいテーブルなんてあるわけもなく、4人座ると密よ密。
間に仕切るものもないのよ。
当然マスクはしてるけど、食べるとき外すし、またそのときにでかい声で喋ってるし。

しかし、そんなに会社の人と一緒にいたいかね?
僕はゴメンだわ。
別に嫌いとかじゃないけど、休み時間ぐらい、一人でゆっくりしたいよね。
それが普通だと思うけど、そうでもないみたい。
それが今のこのご時世でも変わらないのがむしろ凄い。

あ、注文したのは週替わりランチ。

IMG_2854
ミニカツ丼と卵とじうどん。千円。
結構お腹いっぱい。

杵屋 堂島地下街店 - 渡辺橋/うどん [食べログ]
17 1月

佐川真由's Live Reprt ~2021年

初めてみたのは5年前。
西天満の今はなきLIVEHOUSE D。
その頃推してた元アイドルの初ソロを見に行った。
そこで見たのが最初。
あれから、5年。
今更感もあるけど、彼女のライブ観戦記を書くことにする。

※過去のライブの大半は、Twitterでのつぶやきを引用します^^;。


◆2021年1月17日:バースデーワンマンライブ ~today@knave
画像

セトリは以下の通り。
FLAG
ONE
夢の途中
明日
好きになんてならなきゃよかった
START
promise
リセットボタン
ジャッジメント
encore
KOE
today

彼女のバースデーワンマンはこれが4回目。
22歳のときから行ってるから多分全通のはずw。
今年で25歳。
四半世紀だなってライブ終わりに行ったら、言い方!ってw。
こっちは半世紀だよw。

まずは新しいお知らせから。
なんだなんだ?
とちょっと期待半分不安半分で聞いてると、
新しいギターを買ったとのこと。
ズコーwww。
ギブソンのハミングバードというものらしい。
ギターは詳しくないけど、ギブソンは僕でも知ってる。

で、早速弾き語りオンパレード。
これがまたいい音なのよ。
間違いなくギターうまくなったと勘違いするほどのレベルのギターwww。
僕もウクレレ弾くからわかるけど、1桁値段違うと、明らかにうまく聴こえるw。
買ったままの弦でもいい音鳴らしよる。
実際前のギターほど力入れてなくても、めっちゃ響きがいい。
僕のような素人が聴いてもわかるレベル。

もうね、実に感慨深い。
最初は、見た目だったもんな^^;。
パフォーマンスは、不安定で未完成で。
でもなんかスケールでかそうとは思った。
ただ最初は中身スカスカだったけど笑。←ちょっと何様だよw。

それが今では、そのスケールに中身もギュッと詰まって。
完成度も上がってきて、でも不安定さはちょびっとあって。
でもそれが唯一無二、佐川さんしか歌えない歌にも通じてて。
面白い歌い手だなと。

個人的にはっきり化けたなと思ったのは、KOE以降かな。
なんといってもKOE以降の曲のクオリティが高い高い。
オケも豪華で。
多分同じアレンジャーさんだと思うんだけど、
とってもキャッチーで盛り上げ上手。
それが彼女の短くて早いビブラートととってもマッチしてて。
また彼女の書く歌詞の世界観との親和性も高い。

ちょっと言葉遊びをば。

KOE   声を
ONE   ひとつに
promise   約束を果たそう!
START  そして始めよう!
today   今日からまた


◆2021年1月11日:@Goldee
画像

画像

今年初現場。
北堀江のGoldee。細長いビルの3Fのライブハウス。
この日は、女性シンガーソングライター岡田茜さんとのツーマン。
セトリは書き留めてないや^^;。
岡田さんにはほんとかわいがってもらってるよね。
僕も大好き岡田さん。お綺麗だし、歌もうまい。
佐川さんをよろしく。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索
プロフィール

fatmount

Twitter
メディアマーカー
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ