aohyama

fatmount's story

ぼちぼち書きます。

12 11月

運慶展。仏像を360度隈なく見られる機会なんてそうそうない。











こないだの木曜に運慶展に行ってきた。
平日だけど50分待ち。
まぁ、ヲタクだから行列には慣れているから苦でもない。

2階に上がって第1会場から順路通りに巡って行く。
人混みの中、教科書の写真なんかで見慣れている正面だけでなく、横に回ったり、後ろに張り付いたりしながら、普段見れないところを隈なく見て行く。
するとやはり本物は360度どこから見ても隙がない。
どの方向でもバランスがすごい。
デッサン狂ってない感ハンパないわ。

荘厳で華麗で苛烈な正面、どこか優美でなんでも許してくれそうな慈悲深い横顔、でもちょっと猫背だったり、下腹がぽこっと出てたりとかして、人間臭い部分もある。
そしてどこか儚げで寡黙な後ろ姿には、人の業を全部背負ってくれてるような気もする。

迫力ある立像、慈悲深い坐像、でも等しく、その影は柔らかくただただ優しかった。
ライティングの妙もあるのだろう、表情や肉付きとは関係なく、輪郭の持つシンプルな柔らかさにやられた。
その意味で一番印象的だったのは、無著菩薩立像。
すっとした立ち姿とこんもりとした影に心奪われた。

他にも運慶の自筆の書があった。
これがいわゆる達筆ではないんだが、とても読みやすい、いわばザ・明朝体。
現代だったらタイポグラファーとしても一流になったかも。

これで1,600円はお得。
超オススメ。

Posted from するぷろ for iOS.
9 11月

perfect blue


今日行った東京国立博物館平成館の運慶展入場待ち列に並びながら見上げた空。






















Posted from するぷろ for iOS.
3 11月

福島・多幸屋。たこ焼き三昧でみんなハッピー!

ほんとに福島には驚かされる。
適当に露地入っても何らかのお店があって、それがまたみんな旨そう。
で、覗いてみると人で溢れてたりする。残念。

そうやって見つけたお店が「多幸屋」。
たこ料理メインの居酒屋さんで、美味しいたこ食ってみんなで幸せになろうよってね。

で、たこといえばまずはたこ焼きでしょ。
おっとその前に今日何度目かの🍻


そしてこれはたこ焼き10個入り。
あんまり覚えてないけど、いろいろ味付け変えれるみたい。
今回は明太マヨとドロソースにした。多分。


がっつり飲んだ後、軽ーくたこ焼きで締めるっていう使い方、最高やん。

ごっそさん、また来んで!


https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27061535/
多幸屋
06-6136-3108
大阪府大阪市福島区福島2-10-23

Posted from するぷろ for iOS.
1 11月

元町・金時食堂。いつでもちょい飲みできるいいお店。

先週の日曜だから、台風22号が近所を通った日だ。
夕方にはなんとか雨も上がり、飲みに出かけた。



こんな時は金時食堂に限る。



一番奥まで進んで、あてを幾つかチョイスして、テーブルの端っこに座って、瓶ビールの大を頼む。



これも定番鶏皮炒め。
グニグニとうまい。



唐揚げの小。
三つ乗ってるのがいい。
二つじゃ寂しいし四つじゃ小じゃないよね。



締めはいつもの豚汁。

あ、肉豆腐忘れた。
今度にしよう。



家の最寄りの駅から撮った西の空。
明るさと暗さと街灯の妙。


https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28005871/
金時食堂
078-331-1037
兵庫県神戸市中央区元町通1-7-2

Posted from するぷろ for iOS.
31 10月

久我山・中華そば甲斐。店主の雰囲気通りの優しいお味。


年に1回久我山に来る用事があって、そのたびに気になってたお店がある。
「中華そば 甲斐」さんだ。
今回初めて入ってみた。

中は、カウンターだけで、10人入るか入らないか。
入って左の券売機で味玉チャーシュー麺と大盛りのボタンを押した。



特に驚くようなビジュアルではないけど、どことなくほっとする風情。

見た目も味も、お店の佇まいと少しイメージが異なる、店主の優しそうな雰囲気ととても合っていた。
特にチャーシューはレア加減が素晴らしい。
チャーシューというよりローストビーフに近い感じ。

また来年、今度はつけ麺にしようかな。


https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131806/13038404/
中華そば つけ麺 甲斐
03-3335-8033
東京都杉並区久我山2-27-1

Posted from するぷろ for iOS.
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
livedoor プロフィール
Twitter
メディアマーカー
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ