きっかけは、先日紹介した「Camore+」からのぉ↑↑、「miil」連携でした。

その日も夕食を会社近くの中華屋で食べたわたし。
家に帰ってさっそくいそいそと、海鮮焼きそばセット♡の写真(「OneCam」で撮影)を「miil」に投稿すべく、「Camore+」を起動します。「Camera+」のFoodフィルターをかけて、「Camore+」からの「Send」で「miil」に写真を渡します。「miil」側で、コメント付けて、ジャンル選んで、さてお店を検索しようとすると。。。

ん?あれ?おかしいぞ?家の周りのお店が候補に出てる?・・・どうやら、写真を撮った場所ではなく、今いる家の位置を元に検索しているみたいです。 

そこで今度は、「Camore+」経由ではなく、直接「miil」で同じ事をやってみました。すると今度はうまく写真を撮った場所近辺のお店が出てきました。

どうやら「Camore+」経由で写真データを「miil」に渡す際に、写真データの位置情報が何らかの理由でうまく渡っていない様子。

このことを、たまたま先日の「Camore+」紹介記事をみてツイートをくださった作者の方(@Rivawanさん)に、相談してみました。


と、いろいろとやり取りさせていただいた結果(@rivawanさん、お付き合いいただきありがとうございました!バージョンアップ期待してます!)、わかったことは、写真系アプリでよく見る「PhotoAppLink」を使うと、写真が持ついろんな情報が結構落ちるってことです。

このへん、「OneCam」と「PictShare」でいろいろ実験したんで、ちょいと紹介しますね。

まずは、「OneCam」で撮った写真(笑)。
海鮮焼きそばセット♡。セットが天津飯ってとこがポイントです♡。

20120727043948

で、まずは、「PictShare」ボタンをタップして、「PictShare」を立ち上げます。

20120727043953

送信画面から、「編集」をタップ。

20120727044127


写真の左下隅に出てくる「i」をタップして、写真データの情報を表示させます。

2012072704402020120727044027
2012072704403220120727044041

位置情報である「GPS」タグも見れますね。この時点では、特に問題ないようです。


では、次に「PhotoAppLink」を使って、「PictShare」を呼び出してみましょう。

20120727043948

今度は、真ん中の「Share」ボタンをタップ。

20120727044100

「PhotoAppLink」をタップ。

20120727044104

「PictShare」をタップして、起動します。

20120727044127

さっきと同じように、「i」で情報表示。

2012072704413220120727044143
20120727044150

なんとスクショ1枚分データが減ってます(笑)。

ちょっと比較してみますと。。。
(直接「PictShare」呼び出しをA、PhotoAppLink経由「PictShare」呼び出しをB)

基本情報が、A・Bともに6項目
Exifが、Aは5項目、Bは3項目
GPSが、Aは4項目、Bはタグ無し
JFIFが、A・Bとも4項目
TIFFが、A・Bとも1項目

とまぁこんな感じです。


で、これは今のところ、「PhotoAppLink」の仕様っぽいです(このあたり、「PictShare」の作者の@itok_twitさんにも、FB上でコメントいただきました。ありがとうございます!)。「PhotoAppLink」のおかげで自分の持ってる写真系アプリがまるでひとつのアプリであるかのようにシームレスにに使うことができるようになって、とても便利なんですが、少し残念ですね^^;。


いやぁ、それにしても、「OneCam」恐るべし!ですね!。
わざわざ「PictShare」ボタンが専用にある理由がわかった気がします。単に写真を渡すだけなら「PhotoAppLink」でいいですもんね!

そして「PictShare」も。写真データの情報表示機能、地味に大活躍ですw。

この2つのアプリがないと、わたしのiPhoe写真生活は成り立ちません!
そしてもちろん、「Camera+」「Camore+」「miil」がないと、写真そのものを撮る意味すらありませんから(笑)。食うな!と言ってるのと一緒ですw。ほんま、作者の方々には大感謝です!


OneCam(静音, 連写, ジオタグ) 3.2.0(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ¥85(サイズ: 6.1 MB)
販売元: Walker Software - masahiro seto
リリース日: 2011/03/05
現在のバージョンの評価: (39件の評価)
全てのバージョンの評価: (809件の評価)
App


PictShare - multiple photos/movies uploader 3.1.2(¥250)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
現在の価格: ¥250(サイズ: 2.9 MB)
販売元: itok - 啓 Ito
リリース日: 2011/01/04
現在のバージョンの評価: (2件の評価)
全てのバージョンの評価: (186件の評価)
App




【今日の一冊】
iPhoneで写真取るならいいよこれ!