すっかり習慣となったNIKE+FUELBAND。
とうに1ヶ月は過ぎちゃってますが、少し振り返りねw。

まずは、全体。

Nike-1
1日平均で見ると、デフォルトの2,000/日は、クリアしてます!

次は、一番「動いた」日w。

Nike-2

8月5日の日曜日。初の4,000超。まだ4,000超えたのはこの一日だけですが^^;。
この日何があったかといえば、そう!
忘れもしないももクロちゃん夏の最終西武ドーム公演のライブビューイングに行った日なんですねw。
休日の早朝お散歩に加えて、1時間以上自転車こいだからね!


今のところ、13日間連続で、目標達成(2,000)なんですけど、
これはやはり、ほとんど運動しないわたしの場合、いかに歩くかにかかってます。

NIKE+FUELBANDつけて、一番変わったのは、その「歩く」ことに関する意識ですね。

NIKE+FUELBANDのすべての数値を更新する一番お手軽な方法が、「歩く」ことだと思うんですね。
だから、目標をクリアするのに、どう歩けばいいか、途切れ途切れの頭で考えましたよんw。

大きく分けて、会社に行って仕事してる平日と、休んで家にいる土日祝日。
それぞれで、目標をクリアするのに必要な「歩き」が異なります。

平日は、通勤があるんで、まず確実にそれで、半分くらいは稼げます。
後の半分をどうするかなんですが、わたしの場合、昼休みに会社の近くの川沿いの道を30分ほど歩いてます。これを始めてから、平日はまず目標を下回ることはなくなりましたね。

実は問題は、休みの日だったんです。
休みの日は、かなり意識しないと、歩かないんですね。
出不精なもんで、ほっとくとほぼ家から出ない^^;。
ちなみに、全く家から出ず、家の中でゴロゴロしてると、こんな感じですw。

Nike-3

もうね、グラフがすべてを表してます。寝っ転がってますよね(笑)。
この日は、海の日の3連休出張の翌日の代休の日ですね。
ま、確かにぐったりしてましたわ^^;。

で、これじゃイカンと。
思ったわけですよ。
となると、どこかでまとまって歩く必要があります。
チマチマ出かけるんは嫌やからねw。

というわけで、早朝お散歩とあいなりました。
あぁ、早起きで良かったw。
休みの日は必ず朝起きて、速攻着替えて、歩くようにしました。
ほぼ1時間。二駅ほど向こうにある川まで行って、その川べりの遊歩道を、
下流から上流まで歩いて、戻ってくるという、約1時間のコース。
しかし、川好っきゃな、オレ(笑)。

上の8月5日のグラフでもお分かりのように、朝の6時前の盛り上がりが、それになります。

これが定着したことで、休日も目標クリアできるようになりました。

目に見える目標と、それに到達する過程も見えるってこと、
目標をクリアしたことの達成感、日々蓄積されるデータと、そこから分かるいろんなこと、
またそれをビジュアルに見せてくれる様々な演出。

いやぁ、あらためて、惚れ直しましたわ(笑)。


【今日の一冊】
懐かしいw。今でも色褪せないっすね!