日曜日にハピクロ(ももクロがパーソナリティーを務めるFMラジオ番組)を聴いていると、今まで知らなかった話が聞けたのでちょいとシェア。


今回の講師は手相芸人でおなじみの島田秀平さん。
毎年ももクロの今後を占ってくれる。
今回も最初に今回の進行役である玉さんとあーりんの2017年をざっくりと占ってくれた。

それによると、玉さんは「名声を評価を得る年なんだけど同時に老いを感じる年でもある。秋頃にイメチェンを図るといいけど若作りはダメで、春には人の相談にのると良い」そうだ。

あーりんは「去年の自分磨きのおかげで今年は躍進の年で秋以降に大躍進、大抜擢があるかも。ただ夏は雨に注意」とのこと。

で、シェアしたい話は、神社でおすすめの振る舞い。ご利益を期待するならそれにふさわしい振る舞いの順番があるとのこと。

1.お守りを買う

まず最初にするのはお守りを買うこと。
お守りは普通目的別に売ってる。
例えば家内安全だったり合格祈願だったり。
そこで買うお守りでお参りの目的を明確にする。
この時点ではお守りもまだONE OF THEM。

2.お参りをする

次がお参り。
買ったお守りを手にお参りをする。
すると買ったときにはONE OF THEMだったお守りが、お参りのときの思いがこもったONLY ONEなものになる。

3.おみくじを引く

最後がおみくじ。
おみくじは神様からの答え合わせ。
だからお参りのあと。

とまぁこんな話。

基本初詣にも行かない人だから、あまり役にも立たないかもだけど、これから人のために何かをお願いすることはあるかもしれないから、覚えておこうかと。