2011年11月09日
平均寿命130才も
サーチュイン遺伝子をオンにすれば平均寿命130才も可能か?
NEWS ポストセブン 10月27日(木)16時5分配信
「サーチュイン遺伝子」という聞き慣れない言葉が、いまアンチエイジング界で大きな注目を集めている。火付け役となったのは、今年6月12日に放送された『NHKスペシャル あなたの寿命は延ばせる 〜発見! 長寿遺伝子〜』。
この番組では、アメリカの最新研究で、人間を含む多くの生物の体内に、長寿を司る「サーチュイン遺伝子」が発見されたことを報告。この“長寿遺伝子”は、普段は“スイッチオフ”の状態になっているが、ある働きかけにより“スイッチオン”の状態にすると、実に100種類にも及ぶ体内の老化を抑えるという。
アンチエイジング医学の最先端、ハーバード大学医学部でこの遺伝子を研究する根来秀行客員教授が解説する。
「老化は体全体のDNAが傷つくことによって進行しますが、サーチュイン遺伝子はこれを防ぐ役割を果たします。具体的には、細胞内でエネルギーをつくっているミトコンドリアを増やしたり、細胞の自然死である“アポトーシス”を抑制したりするのです」
では、サーチュイン遺伝子のスイッチをオンにするにはどうしたらいいのか? 体にはどんな効果が表れるのか。
そもそも、サーチュイン遺伝子が初めて見つかったのは2000年。米マサチューセッツ工科大学のレオナルド・ガレンテ博士らが、酵母菌から発見した。その後、線虫やハエにもサーチュイン遺伝子が確認され、いまでは人間を含む多くの生物に存在することがわかっている。
この遺伝子のスイッチをオンにする代表的な方法は、なんと「カロリー制限」だという。軽い飢餓状態を作り出し、細胞にちょっとしたストレスを与える。すると、それまで眠っていたサーチュイン遺伝子が“目覚め”、老化に対抗する働きをするのだ。
「アカゲザルに、普段よりカロリーを30%カットしたエサを20年以上与え続けた実験で、カロリー制限をされたサルは他のサルより平均で数年長生きし、毛並みや肌つやもより若々しくなりました」(根来さん)
カロリー制限がなぜサーチュイン遺伝子を目覚めさせるか、理由は明らかになってないが、研究では、他の生物や動物でも、サーチュイン遺伝子を活性化させると1.4〜2倍ほど寿命が延びることが確認された。人間の寿命を延ばすという研究結果はまだないが、もし他の動物と同じような効果が得られれば、平均寿命130才の時代がやってくるかもしれない。
順天堂大学大学院医学研究科・加齢制御医学講座教授の白澤卓二さんは、こう話す。
「サーチュイン遺伝子は脂肪生成を抑えて脂質の代謝を促すので、肥満防止にもつながります」
カロリー制限に加え、脂肪の代謝も促されるようになり、相乗効果のダイエットが期待できる。では、そのカロリー制限はどれぐらい続ければ、よいのだろうか。
「動物実験ではカロリー制限を30〜60日続けるとサーチュイン遺伝子が目覚めることがわかっています。サーチュイン遺伝子がオンになった後も、カロリー制限を続けることが重要。やめてしまうと、再びオフになってしまいます」(白澤さん)
とはいえ、「ずっとカロリー30%制限を続けるのはしんどい」という人も多いだろうが、カロリー制限以外でサーチュイン遺伝子を手軽にオンにする方法に、レスベラトロール(赤ワイン)という植物成分を摂取する方法もある。
※女性セブン2011年11月10日号
NEWS ポストセブン 10月27日(木)16時5分配信
「サーチュイン遺伝子」という聞き慣れない言葉が、いまアンチエイジング界で大きな注目を集めている。火付け役となったのは、今年6月12日に放送された『NHKスペシャル あなたの寿命は延ばせる 〜発見! 長寿遺伝子〜』。
この番組では、アメリカの最新研究で、人間を含む多くの生物の体内に、長寿を司る「サーチュイン遺伝子」が発見されたことを報告。この“長寿遺伝子”は、普段は“スイッチオフ”の状態になっているが、ある働きかけにより“スイッチオン”の状態にすると、実に100種類にも及ぶ体内の老化を抑えるという。
アンチエイジング医学の最先端、ハーバード大学医学部でこの遺伝子を研究する根来秀行客員教授が解説する。
「老化は体全体のDNAが傷つくことによって進行しますが、サーチュイン遺伝子はこれを防ぐ役割を果たします。具体的には、細胞内でエネルギーをつくっているミトコンドリアを増やしたり、細胞の自然死である“アポトーシス”を抑制したりするのです」
では、サーチュイン遺伝子のスイッチをオンにするにはどうしたらいいのか? 体にはどんな効果が表れるのか。
そもそも、サーチュイン遺伝子が初めて見つかったのは2000年。米マサチューセッツ工科大学のレオナルド・ガレンテ博士らが、酵母菌から発見した。その後、線虫やハエにもサーチュイン遺伝子が確認され、いまでは人間を含む多くの生物に存在することがわかっている。
この遺伝子のスイッチをオンにする代表的な方法は、なんと「カロリー制限」だという。軽い飢餓状態を作り出し、細胞にちょっとしたストレスを与える。すると、それまで眠っていたサーチュイン遺伝子が“目覚め”、老化に対抗する働きをするのだ。
「アカゲザルに、普段よりカロリーを30%カットしたエサを20年以上与え続けた実験で、カロリー制限をされたサルは他のサルより平均で数年長生きし、毛並みや肌つやもより若々しくなりました」(根来さん)
カロリー制限がなぜサーチュイン遺伝子を目覚めさせるか、理由は明らかになってないが、研究では、他の生物や動物でも、サーチュイン遺伝子を活性化させると1.4〜2倍ほど寿命が延びることが確認された。人間の寿命を延ばすという研究結果はまだないが、もし他の動物と同じような効果が得られれば、平均寿命130才の時代がやってくるかもしれない。
順天堂大学大学院医学研究科・加齢制御医学講座教授の白澤卓二さんは、こう話す。
「サーチュイン遺伝子は脂肪生成を抑えて脂質の代謝を促すので、肥満防止にもつながります」
カロリー制限に加え、脂肪の代謝も促されるようになり、相乗効果のダイエットが期待できる。では、そのカロリー制限はどれぐらい続ければ、よいのだろうか。
「動物実験ではカロリー制限を30〜60日続けるとサーチュイン遺伝子が目覚めることがわかっています。サーチュイン遺伝子がオンになった後も、カロリー制限を続けることが重要。やめてしまうと、再びオフになってしまいます」(白澤さん)
とはいえ、「ずっとカロリー30%制限を続けるのはしんどい」という人も多いだろうが、カロリー制限以外でサーチュイン遺伝子を手軽にオンにする方法に、レスベラトロール(赤ワイン)という植物成分を摂取する方法もある。
※女性セブン2011年11月10日号
2011年10月24日
ジャンクフードは精子を傷付ける。
【10月23日 Relaxnews】ジャンクフードを食べ過ぎると、健康な若い男性の生殖能力が危険にさらされるとの研究を、米ハーバード大(Harvard University)が発表した。特に、揚げ物や加工食品などのトランス脂肪の多い食品を食べる人が最も危険にさらされているという。
研究は、ハーバード大とスペインのムルシア大学(University of Murcia)の研究員が実施。18〜22歳の男性数百人に、食べたものを数か月間記録するよう求めた。
英大衆紙サン(The Sun)によると、研究チームが食事日記と精子の関係を調べたところ、クッキーやケーキ、チョコレート、ポテトチップ、フライ料理、それに加工食品を多く食べている男性は、健康な食生活の男性と比較して、精子の品質が低いことがわかった。
医師によると、彼らの精子は、卵子に到達して受精する可能性がより低いという。たとえ男性が日常的に運動していて健康的な体重でも、食事は精子に影響を与えていた。
卵子に到達する能力が最も低かったのは、硬化油のようなトランス脂肪の多い食品を食べていた男性の精子だった。逆に能力が最も高かったのは、全粒粉や野菜、魚を食べている男性の精子だった。
男性の生殖能力を高めることが示されている食品には、タマゴやサケ、天然ヨーグルト、ナッツ、種子、ベリー、サツマイモ、ブロッコリー、アスパラガスなどが含まれる。(c)Relaxnews/AFPBB News
研究は、ハーバード大とスペインのムルシア大学(University of Murcia)の研究員が実施。18〜22歳の男性数百人に、食べたものを数か月間記録するよう求めた。
英大衆紙サン(The Sun)によると、研究チームが食事日記と精子の関係を調べたところ、クッキーやケーキ、チョコレート、ポテトチップ、フライ料理、それに加工食品を多く食べている男性は、健康な食生活の男性と比較して、精子の品質が低いことがわかった。
医師によると、彼らの精子は、卵子に到達して受精する可能性がより低いという。たとえ男性が日常的に運動していて健康的な体重でも、食事は精子に影響を与えていた。
卵子に到達する能力が最も低かったのは、硬化油のようなトランス脂肪の多い食品を食べていた男性の精子だった。逆に能力が最も高かったのは、全粒粉や野菜、魚を食べている男性の精子だった。
男性の生殖能力を高めることが示されている食品には、タマゴやサケ、天然ヨーグルト、ナッツ、種子、ベリー、サツマイモ、ブロッコリー、アスパラガスなどが含まれる。(c)Relaxnews/AFPBB News
2011年09月29日
股関節の骨折
【9月28日 AFP】65〜69歳の女性が股関節を骨折した場合、1年以内に死亡するリスクは健康な同世代の女性に比べて5倍高くなるとする論文が26日、米国医師会(American Medical Association)の内科専門誌「アーカイブス・オブ・インターナル・メディシン(Archives of Internal Medicine)」に発表された。同様のリスクは、70〜79歳の女性では2倍、80歳以上の女性では3倍だった。
米国立衛生研究所(National Institutes of Health)の資金援助を受けたこの研究は、骨粗しょう症性骨折の追跡調査のため米4都市で1986〜88年に登録した女性約1万人のデータを基に行われた。追跡期間の20年間に股関節を骨折した1116人のデータを股関節骨折のない4464人のデータと年齢別に比較したところ、上記のような結果が得られた。
なお、股関節骨折後1年以内に死亡した女性の半数以上は3か月以内に、約75%は6か月以内に死亡していた。
米国立衛生研究所(National Institutes of Health)の資金援助を受けたこの研究は、骨粗しょう症性骨折の追跡調査のため米4都市で1986〜88年に登録した女性約1万人のデータを基に行われた。追跡期間の20年間に股関節を骨折した1116人のデータを股関節骨折のない4464人のデータと年齢別に比較したところ、上記のような結果が得られた。
なお、股関節骨折後1年以内に死亡した女性の半数以上は3か月以内に、約75%は6か月以内に死亡していた。
2011年09月13日
みそと放射線
【1】みそによって、原爆後遺症が少なくて済んだ1945年、広島と長崎に世界初の原子爆弾が投下されました。その爆弾は強大な爆発力で数多くの人命を奪い、都市を破壊したのみならず、それによって発生した放射線によって多くの人が後遺症で苦しむことになりました。
その後も冷戦体制の中で、地球を何回も破壊することができるほどの核兵器が製造され、原爆実験による被ばく事故が発生しました。一方、原子力の平和利用が進むなかで、不幸にして起こった放射能漏れ事故により、被ばくした人もいるのが実情です。
ところで、広島での原爆後遺症の調査の中に「みそを食べていたので、原爆後遺症が軽症で済んだ」という報告があります。この結果はヨーロッパでも知られており、1986年のチェルノブイリ原発事故の際には、ヨーロッパへのみそ輸出が急増しました。
さて、みそには本当に体から放射性物質を取り除く効果があるのでしょうか。広島大学の伊藤明弘教授は、マウスを使った実験で、この効果を確かめています。
まず、マウスを4グループに分け、それぞれに次のような餌を1週間与えます。
1.乾燥赤みそを10%混合した餌
2.しょうゆを10%混合した餌
3.みそ入り餌と同じ塩分になるように食塩を入れた餌
4.普通の餌
その後X線(放射線)をマウスに照射し、その後の小腸粘膜幹細胞の生存率を調べます。これは、放射線障害の一つとして、小腸の内側の粘膜がはがれ落ち、強い消化管出血を起こして下痢・貧血を引き起こすということがわかっていたためです。
放射線照射の3日後の小腸粘膜幹細胞の生存率をまとめたのが下のグラフです。 X線の照射量が多いほど、小腸粘膜幹細胞は死滅していますが、みそ餌を与えたグループは最も細胞生存率が高いという結果が得られています。しょうゆ餌に関しても同様の傾向があります。
また、みそ餌、しょうゆ餌を与えられたマウスの腸粘膜を見てみると、傷んだはずの粘膜細胞が再生している様子が観察されたそうです。
さらに、マウスに直接アイソトープ(放射性同位元素)のヨウ素131とセシウム134を投与し、体内から排出されるか、という実験も行われました。その結果、あらかじめみそ餌を食べていたマウスでは、普通の餌を食べていたマウスよりもヨウ素をより多く排泄し、筋肉中のアイソトープ量も少なかったという結果が得られました。
ここから、みそ・しょうゆには、放射線から体を守る作用があることがわかりました。
● 伊藤明弘「放射性物質を除去するみその効用」みそ健康づくり委員会『みそサイエンス最前線』1999年、pp.1-5。
● 渡邊敦光「放射線や発がん物質が消化管におよぼす障害作用を、みそはどこまで防げるか」みそ健康づくり委員会『みそサイエンス最前線』1999年、pp.99-110。
(注)みそ健康づくり委員会『みそサイエンス最前線』については、1999年2月に改訂版が発行されました。ここでは改訂版にのっとって表示します。
2010年08月12日
若さ / 老い
*「心の持ち方」と若さ
(サミュエル・ウルマン)
若さとは 人生の一時を言うのではない
それは 心の状態を 言うのだ
人は 信念とともに 若く
疑惑とともに 老いる
希望ある限り 若く
失望とともに 老い朽ちる
* 人は血管とともに老いる
(オスラー博士)
筋肉を鍛えると毛細血管も増え,
血液の循環が良くなり健康になる。
*私の毎日の栄養補助食品
1.ビタミンC (30年)
2.クエン酸 (10年)
3.シナモン (4ヶ月)
4.ビタミンB1,B6,B12 (10ヶ月)
(サミュエル・ウルマン)
若さとは 人生の一時を言うのではない
それは 心の状態を 言うのだ
人は 信念とともに 若く
疑惑とともに 老いる
希望ある限り 若く
失望とともに 老い朽ちる
* 人は血管とともに老いる
(オスラー博士)
筋肉を鍛えると毛細血管も増え,
血液の循環が良くなり健康になる。
*私の毎日の栄養補助食品
1.ビタミンC (30年)
2.クエン酸 (10年)
3.シナモン (4ヶ月)
4.ビタミンB1,B6,B12 (10ヶ月)
2007年04月11日
脂漏湿疹
頭皮 特に耳の裏側に出来た湿疹でカビの一種で
でん風菌マラセチア,常在菌などの真菌がふけやかゆみをもたらす。
皮膚科3箇所いったら3箇所ともステロイド剤をだした。今は抗真菌剤(ニラゾール)との対処療法。ステロイドだけの長期は避けなければならない。
皮膚は荒れザラザラになる。ニラゾールは強いため細胞が死ぬため短期で使用のこと。
*
脂漏湿疹に困っている人は一報ください。
*
でん風菌マラセチア,常在菌などの真菌がふけやかゆみをもたらす。
皮膚科3箇所いったら3箇所ともステロイド剤をだした。今は抗真菌剤(ニラゾール)との対処療法。ステロイドだけの長期は避けなければならない。
皮膚は荒れザラザラになる。ニラゾールは強いため細胞が死ぬため短期で使用のこと。
*
脂漏湿疹に困っている人は一報ください。
*
2007年04月10日
カカオ 製品に血圧降下効果がある
[シカゴ 9日 ロイター] チョコレートやココアなどカカオを豊富に含む食品に、血圧を低下させる効果があることが分かった。一方、緑茶や紅茶には同様の効果は期待できないという。
ケルン大学病院のダーク・トーバート氏の研究チームが、米国医師会発行の「内科学文書(the Archives of Internal Medicine)」で取り上げられた研究を分析し、9日に発表した。
カカオ製品を2週間以上続けて摂取した被験者に、高血圧用に処方された薬を服用した時と同等の血圧低下効果が確認されたという。
ココアも茶も心疾患予防を助けるとされるポリフェノールを含有しているが、ココアに含まれるタイプがより有効なようだ。
ただトーバート氏は、だからと言って糖分や脂肪分の高いチョコレートを大量に食べることは勧められないと警告している。
2007年04月08日
コーヒーと排便の関係
便秘気味になってしまったけれど、便秘薬には頼りたくない。そんな時、アナタは何にすがるだろうか? プルーン、バナナ、ゴボウ、サツマイモ……、「便秘に効く!」と言われる食べ物は多いけれど、ある身近な飲み物で排便を促すという人が実は多い。その飲み物とは、コーヒー。
排便を意識してコーヒーを飲んでいなくても、考えてみれば、コーヒーを飲んだ日の朝はお通じがあるな、なんて思い当たる人もいるはず。ある調査機関では、コーヒーを飲んで過ごす日と飲まない日とでは排便回数が違い、特に1日2杯以上飲むと、排便が改善されるという研究結果も出ている。コーヒーを飲む習慣が腸の働きを活発にし、便秘解消への手助けになり得るのだ。
それでは、コーヒーの何が効くのか?
コーヒーの主成分「カフェイン」には、もともと覚醒感を生む働きがある。これは、疲労感をもたらす物質「アデノシン」が脳に取り付くのを、カフェインが妨害し、脳が覚醒状態になるためだが、同時に利尿作用や排便を促進する作用もあり、これにもアデノシンがからんでいる。膀胱壁の収縮や内尿道口の開閉にも関係する、膀胱括約筋(かつやくきん)に取り付いて、その作用を抑制しているアデノシンの働きを、カフェインが妨害することで起こるのだ。
そんなコーヒーの特性を生かし、飲むだけで腸内洗浄ができるアイテムが、今、女性はもちろん男性にもひそかに人気らしい。毎日1〜2缶を目安にそのままストレートでも、好みによってミルクやシロップ、豆乳やハチミツを加えてもOK。ホットでもアイスでも、その効果は変わらない。オーガニックコーヒー豆100%から作られるドリンクで、純粋に飲み物としても楽しめる深い味わいの、健康コーヒー。
この無農薬オーガニックコーヒーの成分は、ビタミン、アミノ酸、フラボノイド、そして多くのミネラルを含んだ天然成分「EM-X」や、乳酸菌を増やす働きのある「乳酸菌生成エキス」、善玉菌の代表格「オリゴ糖」など、すべて天然成分で、そのどれもがお腹にやさしく、腸内環境を整えてくれるようなもの。市販のコーヒーでは、カフェインが強すぎて胃腸を荒らしてしまう人もいるが、これならばそんな心配もいらないというわけ。
気になった方は、まずはあまりお金をかけずに、オーガニックのコーヒーで試してみるといいかもしれない。それでお通じがあればラッキーだし、それでもダメな頑固モノにこそ、次の一手を打ちたい。
2007年04月05日
1日水分何リットル摂れば?
「硬水は痩せる」「炭酸水がおいしい」「○○の天然水がおいしい」「○○の温泉水のお取り寄せ」など、水人気は年々増すばかりである。更に美容対策としても、水分補給を心がけている人は多いだろう。「一日に2リットルの水分を!」とも聞く。例えば「朝起き抜けに一杯の水」、これは起きたばかりの腸を刺激するので、便秘解消にも有効という。
では、水分の適正量はどうやって計算すればいいのだろう。体重が違っても、同じ量でいいのだろうか? 彼女へのプロポーズをかけてダイエットに励むブロガーのデブチちんさんが興味を持って調べてみたところ、カラダの大きさによって必要な水分量は変わってくるため、「体重(kg)×40cc」を目安に水分を摂るのが適量だという事実に行き着いたそうだ。
実は、一般的に言われている2リットルとは、体重50kgの人の適量だったのだ!
水を適量摂ることで何がいいのかご存知だろうか。そこで、看護師と野菜ソムリエの資格を持つ、ダイエットコーチの内藤さんに聞いてみた。「人間の約60%は水分。水分が不足すると脂肪分解が遅くなり、便秘がちになるなどダイエットへの悪影響がいっぱい。また人間の身体は、腎臓で水分中の老廃物を濾過し、尿として排出しますが、水分不足だと体内の老廃物が通常より濃縮されやすい。結果、痩せにくくなるといえます」
水分を摂らないのはダイエットに悪影響なだけでなく、健康にも害があるということ!
また、よく「痩せるには硬水」というが、硬水、軟水とは、何なのだろうか? 前出の内藤さんにによると、「コントレックスに代表される硬水には、ミネラルも多く、便秘改善効果もあると言われています。ただ、人によっては、硬水は飲みにくいようです。痩せるには硬水とこだわるのではなく、自分の飲みやすいものでしっかり水分補給してください」
有効なダイエットを心がけるなら、まずは、自分の体重から必要な水分量を算出することから始めてみよう。
2007年01月27日
コーヒー
コーヒー
成分
カフェイン
脂質
炭水化物
クロロゲンサン
カリウム
ビタミンB2
血圧に変化なし
胃酸の促進,胃潰瘍に影響ない,
不整脈の人は注意
ピロリ菌,大腸菌を減少す。
発ガンを抑制す。(抗酸化作用)
動脈硬化を予防
善玉コレステロールを増やす。
胆石を予防す。
成分
カフェイン
脂質
炭水化物
クロロゲンサン
カリウム
ビタミンB2
血圧に変化なし
胃酸の促進,胃潰瘍に影響ない,
不整脈の人は注意
ピロリ菌,大腸菌を減少す。
発ガンを抑制す。(抗酸化作用)
動脈硬化を予防
善玉コレステロールを増やす。
胆石を予防す。

