2017年01月08日

あけおめ

PhotoGrid_1483345815078


酉年!
トリ年!!
ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪
なんとかブログに復帰したいですよ。
仕事変えないと!
もぉ、本当にウンザリだから!!
まともに稼げないし、時間もないし。
最悪!!!!

それまでTwitterの呟き見てやって下さい。
たまにしか鳩の話題無いけと。
aoi690

去年は夏に謎の失踪事件が続いた。
結局、真相は解らず。
ネズミ殲滅作戦から鳩の失踪事件も無くなったけど、ネズミが犯人だったとは思えないしなぁ。
だって、羽1枚落ちてないんだよ?
でも、11月にシルクが居なくなった。
バーレスシルバーの綺麗なコだった。
こぉいう言い方はアレなんだけど、コレクション的にもショックだったし、原因が分からないから不安も復活したし。
あのコをもっと見ていたかったし。
子供も取りたかったし。
なんか凄く凄くガッカリしちゃった。

今現在、イエローを増やそう作戦進行中です。

aoi_32 at 16:54|Permalinkmixiチェック

2016年09月03日

秋ですよ

Σ( ̄Д ̄;)早い…

時々Twitterで鳩の話題をしているので、フォローして下さってる方には近況報告になっているかなぁ…
(^^;)>

仕事を変えてから、全く更新出来なくなってて、自分でもストレスです。

特に変化なく過ごしていた鳩たちだけど、若い鳩や年老いた鳩が次々と姿を消す事件発生。
ギンバトなんかたった1日で1羽しか居なくなってしまった。
原因は未だ不明。
イタチの仕業が濃厚だけど、それにしては…という疑問点も多い。
今は落ち着いてるけど、原因不明なので油断はならない。


最新画像。
IMG_20160903_190917

今日撮った。
マツカが襲われて召されてしまった事もあり、マイキー×コミィの子をとったんだけど…
何故か3羽居る謎www

まだ暫くブログ更新はできそうにないんで、近況はTwitterにて。
( ´ ▽ ` )ノ


aoi_32 at 21:44|Permalinkmixiチェック

2016年01月31日

にゅ~かぽ~たち♪

いや~ん!
とっくに年が明けてて、もう1月も終わりっていうね 
もぉね、日々支払いに追われてる残念な生活を展開しちょりますよ。
鳩の事も最近ワケワカラン状態(笑)

やっぱブログ大事!
てか、書くことが大事!!

毎日鳩部屋入って鳩を眺め、「あ、アイツとアイツ、いつの間にかカポ~になってら」とか思ってるだけだと、ぼんやりとしか覚えてないっていうダメっぷり。
いろいろやり過ぎてて記憶が飛ぶのよぉ 

さて、去年の画像からになりますが、とにかく貼っていくよ!

IMG_20151109_153837
床材をウッドフレークにしました。
この時は7㌔敷いた。
IMG_20151109_153811
なんか、いろいろ解消された気がする。
特に鳩の足の裏が綺麗になって良い。
IMG_20151109_153759
問題は、ペットシーツより割高だなぁ...て事かね。

IMG_20151113_011006
IMG_20151113_011012
まぁ、鳩達は変わりなく元気なのです。

そうだ...元気だけど、年末の事件で可哀想な死なせ方をしたコたちがいたね
イワシャコたちは、あれからケージ暮らしです。
それもまた残念でならない


IMG_20151113_084918
去年の記事で、まだ卵の中で血管だけだったコたち。
IMG_20151113_084930
IMG_20151114_025243
無事にふたつとも孵化した。
あ、アキラ×磁琅さんの3腹目ね。

IMG_20151114_025249
IMG_20151114_025302
IMG_20151114_025311
スクスク成長。
IMG_20151114_025400
耳の穴。
別に動物好きとかじゃない、普通の雑談場所に巣立ちまでを投稿していた。

IMG_20151118_011328
ママのお腹の下
IMG_20151118_222757
パパのお腹の下
IMG_20151118_011349
順調に育ってくれていた。
IMG_20151119_000549
 
IMG_20151121_212349
IMG_20151121_212356
どうやら白いコ。
えぇ、また白ぉぉぉ(^^;)

IMG_20151121_212421
IMG_20151121_212408
斑のコ。
白い部分多い~(^^;)
IMG_20151121_212430
おちり 

IMG_20151123_224431
IMG_20151123_224443
IMG_20151123_224500
IMG_20151123_224520
羽が生えてきているトコを解説するための画像。
IMG_20151123_224542
IMG_20151123_224552
たしかこのあたりで命名した。
白いコがバニラで、斑のコがチップ
アイスの話題が続いてた時だったので、そこからイメージして付けたwww

IMG_20151128_212403
IMG_20151128_212409
バニラ
ああああ...真っ白だぜぇぇぇぇ!

IMG_20151128_212429
IMG_20151128_212433
チップ
思ったよりかは色が入ってるけど、二引き部分までは...

IMG_20151203_201546
IMG_20151203_201551
ところが、チップの色は二引き部分まで広がった。
ここの子供たちは、成長とともに色の部分が広がっていくから不思議。

IMG_20151203_201616
IMG_20151203_201623
IMG_20151203_201632
IMG_20151203_201636
バニラは純白だけど、目の辺りに色が入っているような?
汚れ?

IMG_20151213_180327
そして無事に生後1ヶ月を迎えたのでした。
この頃、餌を買いに行けなくて、鶏の餌をやっていたんだけど...
アキラと磁琅が「こんなの食べ物じゃありまちぇん!」て弾きまくりやがっててねぇ。

どうでもいいけど、擬人化してセリフを書く時って、どうして赤ちゃん言葉にしちゃうのかなぁ?(笑)

IMG_20151213_183329
両親がそんなだから、子供たちはいつも腹ペコ!
おかげで自力で食べ始めるのが早かったwww
IMG_20151213_183444
IMG_20151213_183501
これは巣立ったあとの自立は早いな...と思った。
だいたい、ひとりで餌を食べるようになるまでが長いから、巣立ち後も親が給餌してるワケで。
もうすっかり食べちゃっているこのコたちは、飛べるようになれば親は必要ないもんね。

IMG_20151213_180338
IMG_20151213_180351
チップ
V字型に色が入っている。

IMG_20151213_180344
IMG_20151213_180412
バニラ
顔の右側に色が入っている。

IMG_20151222_004535
そしてやはり、2羽ともあっさりと巣だった。
ん?いやまて、これラファエロだろΣ( ̄Д ̄;)
間違えて撮ってたな
IMG_20151222_004558
上手く飛べないうちはオドオドしてたけど、それでも巣立ち後に親の世話になっているのを見かけなかった。
すごいなお前ら!

IMG_20151118_222816
ブラン
もう鳩部屋から出てくる事はなくなったけど、時々出てきても普通に飛んで戻っていく。
IMG_20151119_000612
実は、こんな部分にも色が入っているのだ(*´艸`*)

IMG_20151118_223751
イルマ
ここの子たちは、なぜだか飼い主を怖がらない。
IMG_20151118_223800
止まり木くらいにしか思ってないよwww
IMG_20151118_223814
でも最近は来なくなったなぁ。
IMG_20151119_000702
可愛い顔立ち。

IMG_20151119_000617
インディ
これも飼い主の手から餌を食べてたけど、今はもう来ないね。
なんか、巣立ち後に親から給餌してもらえなくなった頃に飼い主から餌を貰ってた感じ?
強くなって餌場に突撃できるようになると、飼い主は用済みになるらしぃ

IMG_20160104_234701
あ、なにこれΣ( ̄Д ̄;)
シャッターと同時にふたりとも顔を動かしやがったのか!
気付かなかった
何を撮ったかと言うと、ブランとインディなのです。
なんとこのふたり...カップルになってしまった
同腹なんだけど、別々に育ったからなぁ。
ブランは托卵だったからさ。
出会ってしまったかぁ
いやでも、近親カップルは考えてた。
ホワイトバーを出すためにね。
ただ、白い鳩になるリスクを減らしたいから、できればインディとイルマのカップルだったら良かったなぁ...なんて。
でも最近、イルマはオスな気がするしな(^^;)
インディがオスで、ブランがメスです。

IMG_20151119_000623
蒼汰朱音
{あたちたちは一緒に育ったけどカップルになりまちた
うん、そうね。
どうしてそうなっちゃったんだかね
イーファが召された今、チョコ系統維持は君たちにかかっておるのだよ。
だけど営巣する気配がまるでないね

IMG_20151119_000558
モーリー
アキラの近縁。
もともと1羽だけもらってきたホワイトバーを近親で増やしていったそうだけど、こいつだけ奇抜な色で生まれてきたらしぃ。
バームが混ざっているのが、なんとなく分かるね。
ところでこのモーリーさん、ナンちゃんと半年以上一緒に暮らしていたと思うけど、結局受け入れてもらえなかった。
ナンちゃんの強情さも凄いね。
普通は強制的に2羽閉じ込めておけば、仕方なくそのふたりで子作り始めるんだけどね。
そんなワケで開放したのでした。

IMG_20151123_230217
モーリーチャイ
ある日の光景。
IMG_20151123_230221
たまたま色変わりなふたりが並んでたので撮っただけだったんだけど...
IMG_20151201_011043
後日、たまたま並んでたワケではなかったと判明Σ( ̄Д ̄;)
マジかぁぁぁ!!
なんと、カップルになっていたよwww
イエローはウチでは貴重だから、誰とカップルになるのか気がかりだったんだけど、まさかのモーリー。
ん~...あそこのバームはレッドスケッティ多いんだよなぁ。
モーリーにその因子があれば、ちょっと面白いかもなんだけど...今のところ無精卵ばかり産んでいる。
ちゃんとシてるのかお前らΣ( ̄Д ̄;)
IMG_20151119_000655
サグがチャイにちょっかい出してた時は、そのカップルだけはヤメてくれぇぇって、本気で思った(笑)

IMG_20160104_234839
アルジャンローレンス
ここも、にゅ~かぽ~。
ちょっと珍しいカップルだよ!
何が珍しいって、姉さん女房ってか、おばさん女房だ!!
だって、少なくとも7歳も年上のメスだよΣ( ̄Д ̄;)
メスが旦那を追い出して若いオスと再婚する事は何度かあった。
ローレンスは未亡人だったけどね。
でもこれは離れすぎだろ。
どっちが口説いたのかなぁ。
鳩ってオスが求婚する事が多いけど、メスから求婚する事もあるからなぁ。
でもやっぱり、アルジャンが口説いたんだろうなぁ。
アルジャンはローレンスの姉妹か近親のマキの孫。
胸のフリルが出ているワケで、このカップルの子供はフリル的に面白いかも。
でも産卵の気配はない。
てか、その砂場を巣にするのヤメれ
IMG_20151119_000733
アルジャン
フリルが出ているといっても、この程度だけどね。

IMG_20151125_001506
アッシュ
クルクルフリルと言えば、このコもだ。
アルジャンの下の子。
IMG_20151125_001504
IMG_20151125_001456
何だろう...マキが召されたあとから、マキの孫にクルクルが出始めた。
IMG_20151123_230241
あら、まだニバサに給餌してもらってた頃の画だ。
いつのだよ!!
IMG_20151123_230204
ロロにビビってるアッシュ。
IMG_20151121_212312
なかなか飛ばないコだったから、いつも床を歩いてた。
IMG_20151123_230232
けっこうハデにフリルってる。
IMG_20160104_234902
これが極最近の画。
可愛い(*´艸`*)

IMG_20151121_212554
ラルク
IMG_20151121_212551
最近、海外の方のジャコビン画像を見るんだけど、質が全然違うね!
でも私はこの程度のフードでイイな。
IMG_20151121_212545
1羽くらい子供を残してくれよぉ。
IMG_20151121_212529



IMG_20160104_234826
キールラファエロ
ここにも、にゅ~かぽ~www
ここは特に子供を残したい組み合わせではないな。

ところで、手前に写っている白いヤツが誰だか分かんなくて数日悩んだ。
私はそんなにボケてしまったのか?と愕然としたり
なんと、パールだったのです!
純白だったのが、どうやら換羽って色が出てきたらしぃ。

IMG_20160104_234854
サグルビー
サグの子は退色するから残したくない!と思ってるんだけど、最近1羽とってみようかと思ってみたり。
う~ん...。

IMG_20151119_000738
朱風ロゼ
赤系のこのカップルの子は面白そうだ。

そう言えば、ルビーとロゼの羽色が最近変わってきた。
その画も撮らないとなぁ。

IMG_20151121_110616
みちを
暫く広いケージに引っ越していた。
雅彦の暮らしてたケージなんだけどね。
今はいろいろあって、結局元のケージに戻っているけど。

IMG_20151118_223826
雅彦
健在ですよ~。
ただ、鳩部屋に放したってだけ。

実は、雅彦だけでなく、みちをも穹飛も鳩部屋に放したんだよね。
でも穹飛なんかは普通に私のあとをついて飛んできちゃうし。
みちをは元々鳩の群れに混ざらなかった子だしで、やっぱり無理だったのさ。
雅彦はみちをに似ている。
初っ端から雉に喧嘩売ってたなぁ。今はしてないけど。
でもやっぱり他の鳩たちとは混ざらないのよね。
それでも適当に暮らしているっぽいから、まだ鳩部屋に放したまま。
てかさ、それでみんなにつられて水浴びしてくれんかのぅ?
あいつもう4歳なのに、水浴びした事ないんだよ。
変でしょ

IMG_20151121_212917
モルモットを撮ったんだけど、インディが入り込んでいる。
モルの食っている干し草が気になったらしぃ。

IMG_20151125_001906
クラリス陽明
最近、誰が誰の子供かってのが、パッと思い出せない。
ブログ書いてないと忘れちゃうんだよなぁ。
それと、鳩メモを書き込んでるノートがいっぱいになってきたので、新しく書きなおそうと思う。
そんで、さっそく新品ノートを買ってきたんだけどさ...いつやるのぉ!
相変わらず準備だけ早い私でした

IMG_20151125_001936
空晴
なんか綺麗に撮れた♪

IMG_20151125_001623
これは空晴と千影かな。
そぉいえば千影は新しい嫁さんまだできないね。

IMG_20151129_131650
暖かい日に水浴びさせた時の。
一番新しい画。

明日は鳩部屋掃除するのだ!
やっとできる~。
でも床材は5㌔しか用意できんかった。
自転車で運ぶのも大変。
鳩餌も来月までは通販。
だって、冬タイヤ料金でレンタカーが2千円も高くなってるんだよ!!

あ~、やっと鳩話ができて少しスッキリしたわ~。
ではまたネ
 

aoi_32 at 00:24|Permalinkmixiチェック 鳩たち 



youtube
Social Icon ブログパーツ
GRP_0105
Archive
Entry Search
Information
前ブログから移動させた記事(2011年1月~10月分)の画像が消えてしまいました。動画は見れます。
それ以前の記事は「ぷくぷくはうす」
(aoi'sHOME 参)にあります。

web拍手 by FC2

5メールフォーム⇒Click

▼主に更新案内▼

管理人ブログ案内
[aoi's HOME]

☆Link Free
★画像含掲載内容無断転載禁止

フリー素材*ヒバナ *  *

Twitter
119

Subscribe with livedoor Reader

にほんブログ村 鳥ブログ ハト(観賞鳩)へ



人気ブログランキングへ