葵日記

ちゃお漫画家・葵みちるのブログです。
 ★日記&最新情報があります★

こどもの日

ものすごく久しぶりの更新ですね!


image2日から長野の両親が来てくれて、今日はこどもの日だったのでお祝いをしてくれました。

おすしとアンパンマンケーキ!
お母さんが作ってくれた料理も!
私ちょっと体調悪かったので、すごく助かりました。
本当に長野の家族にはお世話になりっぱなしで、大感謝です



image子どもの日用のケーキかと思ったらお誕生日おめでとうプレートが乗ってた…!


image








しょうが焼きワンプレート

image


久しぶりに気力と食欲があったので、盛りつけてみたワンプレート。
いつもは一人分のごはんだと超テキトーに「サラダがついてれば健康的!」くらいのどうでもいい食事です、
私の場合。









インドア人間にはなかなかつらいですが

imageここ半年くらい、天気がいい日はいつも午後に1〜2時間くらい散歩しています。

家でゆっくりしたいひきこもりタイプの私にとっては毎日かなりつらい…ですが、
息子のことを考えるとやっぱり天気と体調がいいのなら外に出たほうが楽しいと思うので、なんとか続けてます



こないだ遊歩道を歩いていたら、河津桜が満開でした







imageimage

最近は手すりをつかんで階段を上がるようになった息子。
本人は楽しくてしかたないようですが、、
予想できない動きに、私はいつもヒヤヒヤです…。




Birthday

image


きょうは誕生日でした!
近所の大好きなケーキ屋さんでホールケーキ買ってもらいました

朝から母と妹が実家からテレビ電話かけてくれたり、友達や長野のお母さんがプレゼント贈ってくれたり、お友達がメールくれたりと、うれしい1日でした









マリーアントワネット展に行ってきた話

中学生の時に池田理代子先生の『ヴェルサイユのばら』を読んでマリーアントワネットにどっぷりハマりました。
それからフランス革命やその時代のいろんな関連書物を読みまくり、大人になった今もフランスが大好きです。

そんなマリーアントワネットの展覧会が六本木ヒルズで開かれているということで、
絶対行きたい!!と思い、休日の旦那さんに息子を見てもらって、六本木に行ってきました!

ヴェルサイユ宮殿《監修》 マリー・アントワネット展


ところが…。

六本木ヒルズの展覧会入り口に着くと、会場の入り口に大行列が。
「まさか…」と思って近づいてみると看板に衝撃の数字が。

『会場入り口までの待ち時間』
image


『120min』

image


1時間以内なら待とうと思ったけど、さすがに2時間となると…
家のことも気になるし…といろいろ迷ったのですが、
結局すごすご帰りました…。

image



そんな私を哀れに思ってくれたのか、旦那さんが「平日になんとか有給取るからまた行って来なよ」と言ってくれた…(そして仕事が忙しいなか本当に平日に有給取ってくれた)

そのおかげで私は人が少ないであろう平日にまた行けることになりました!!!
本当に感謝しかない。







そして、休みを取ってくれた月曜の朝!
家事をすませて、旦那さんに息子をお願いして
いざ六本木ヒルズへ!!!

image



展覧会の入場口に近づくと…


image


140……?

image


140分って
きょう平日の月曜11時だよ!?
なのに休日よりも待ち時間長いって…

しかし、もう会期も残りわずかで旦那さんが有給まで取ってくれたので
「…待とう……2時間20分、待とう。」と決断。
待ちました。

ちなみにお客さんはほとんどが女性でした。
休日も平日もこんなに大盛況なんて、マリーアントワネットの人気は本当にすごいんだなあ〜と実感…


そしてやっと入場!!


マリーアントワネット展




マリーアントワネット展マリーアントワネット展
マリーアントワネット展


(撮影な場所でパシャリ。)


ずっと昔から本や印刷物で見てきたあの肖像画や絵画の原画がすぐそこに…
マリーアントワネットが使用した品が目の前にある…
と、感動の連続でした
140分の待ち時間の疲れは吹き飛びましたよ!!

展覧会、本当にすばらしかったです

展示品や年表を見ながら、マリーアントワネットの激動の人生を通して、人間の人生の儚さを考えてしまって
「幸せってなんなんだろう…」と考えてしまいました。


展覧会を出たあとはもう頭の中はマリーアントワネットとヴェルサイユとフランス革命のことでいっぱい!!
BGMは『薔薇は美しく散る』です。(ベルばらアニメ)


ま
会場を出たらもう夕方でおなかもぺこぺこだったので、
大好きな『一蘭』六本木店に寄って帰りました。
あいかわらず美味しすぎる!!
マリーアントワネットにも食べさせてあげたいよ…(余韻)



家に帰って旦那さんに感謝と展覧会の感動を熱弁しました。
ほんとにありがたい1日だった。



やっぱり人生で一度はヴェルサイユ宮殿に行きたい…!!!


『ガラピコぷ〜』のオープニング映像がかわいすぎて

おかあさんといっしょの中の番組
『ガラピコぷ〜』のオープニング映像がかわいくてたまらない!!!

という衝動でらくがきしてしまいました
擬人化…




がらぴこぷ〜




超ひさしぶりにデジおえかき。
(背景はフリー無料素材を使わせていただきました)





(3/2)頭の毛を描き忘れてたので直しました!


繊細?加齢?情緒不安定?

『おかあさんといっしょ』の2月の歌『やくそく ハーイ!』がすごく泣けてしかたがない。

メロディ・歌声・みんなで楽しくペンキで遊んでいる映像に、なぞの涙腺決壊です。
まったく悲しい歌じゃないのに…むしろ明るくてすごく楽しい歌なのに。

友達っていいよね、と楽しかった思い出がよみがえるからかもです。

加齢のせいか、情緒不安定なのか、繊細なハートなのか…
(※本当に繊細な人は自分で「私って繊細」とは言いませんな!




そして最後の『♪あしたてんきになあれ』でまた泣く…

1


楽しいテレビ番組を見ているのに、なぜか泣いている母を不思議そうに見る息子。

2


なんと頭をなでてくれました。
びっくりしました…。


悲しい気持ちで泣いているわけじゃなく、むしろ感動の涙だけど
やっぱり泣いている姿を見せるのは良くないな…と思いました。







上野動物園

上野動物園


去年は上野動物園によく通いました。
園内はとても広くて、いろんな動物がいて、1日中楽しめるんですよね。
しかし私は体力なくて帰る頃にはもうヘトヘトになってますが…
個人的に不忍池となりのテーブル席が大好き。

パンダはいつも大人気!

上野動物園上野動物園

上野動物園上野動物園



家の最寄り駅から上野駅まで電車で17分という近さもあって
「これはもう年間パスポートを買っちゃう?」と思い、購入。
(入園料は600円で年間パスが2400円、てことは5回行けばおトク!と。)
結果、半年でもう4回行きました…!

家族で行ったり、息子と二人で行ったり、長野のお母さんとも行ったりして。楽しかったな〜。




お弁当率多かったです
上野動物園上野動物園上野動物園



年間パスの期限は今年の6月までなので
あと何回行けるかな…?



タイトルページ原稿のコピー

image



タイトルページ原稿のコピーがあったので載せてみます。

刷り出しは先日無事いただきました



おひさしぶりです!!

久しぶりの更新です
今年もよろしくお願いします!
(もうお正月も過ぎまくってますが)


年末年始は長野に行きました

私達が行った時は雪はぜんぜん積もってなかったのですが
近所の公園にみんなでお散歩に行ったら、先日降った雪がまだ残っている場所がありました!

おばあちゃんが買ってくれた星柄の長靴が大活躍!!
楽しそうに雪の中を歩いてました。

息子はよく歩くようになって最近は小走りもするようになって、うれしいやらハラハラするやら、です。




image



生まれてはじめて見る雪景色。


Image



(私は南国高知出身なので雪を見るとテンションあがります…。)




  • ライブドアブログ
Calendar
ブログイラスト
Time

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
image
1月20日ごろ発売のちゃおDX3月号に
新作『花咲く*ガールズトーク』が掲載されます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カラー予告
発売中のちゃおデラックス1月号に
『さつき's シークレット♥ルーム』という漫画が掲載されています。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★★★★★★★★★★★★★
このブログパーツについて
★★★★★★★★★★★★★
コミックス
LOVE まさお君が行く! (フラワーコミックス)
LOVE まさお君が行く!

2012年6月23日に
公開された映画
『LOVE まさお君が行く!』の
描きおろしコミックスです


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3ce53fd9.jpg


ラブ侍ユイカ (ちゃおフラワーコミックス)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0ba0087.jpg

世界制服ハニー (ちゃおコミックス)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

039c7990.jpg

ときめくvまりあーじゅ (ちゃおコミックス)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

リズミカル☆スタイル (ちゃおコミックス)


『リズミカル☆スタイル』
初コミックスです。
ダンスをがんばる小学生の女の子のお話です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



らぶ・友 (ちゃおコミックス)
らぶ・友 (ちゃおコミックス)


葵の読みきり(45ページ)
『ラブリーパンチ!!』も再録されています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

学校の幽霊: ちゃおホラーコミックス (フラワーコミックス)
学校の幽霊: ちゃおホラーコミックス (フラワーコミックス)

読みきり(31ページ)
『学校の七不思議★ツアーズ』
も再録されています。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


世にも怪奇な七物語 (ちゃおホラーコミックス)


描きおろし(31ページ)
『ラブリー様』というホラーマンガも収録されています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ちゃお366日誕生日うらない (ちゃおレインボーブックス)
ちゃお366日誕生日うらない (ちゃおレインボーブックス)



裏表紙のイラストと、紹介まんがと巻末まんがを描かせていただきました。
あなたの誕生日にはどんなことが書かれてるかな?
☆:*:・゜'☆ヽ(’▽’)

小説イラスト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

88fed69b.jpg

新潮社『ニコ☆プチ』
2010年12月号から2012年2月号まで
『JS読者モデル・リリコ』
小説のイラスト&キャラクター原案を担当させていただきました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ファンレターのお返事
葵にファンレターを出してくれた方は、ここを読んでみてね!

23b07c5a.jpg


☆ファンレターお返事について☆
(↑クリックしてください)




BlogPaint


★ファンレターのお返事状況★
(↑クリックしてください)

リンク用バナー
『葵日記』はリンクフリーです。
リンクをする方は↑上記にある
★リンクについて★を読んでくださいね。

バナー1

Profile
☆葵みちる☆
小学館『ちゃお』の少女漫画家です。

誕生日:2月26日
血液型:B型
出身地:高知県


デビュー作『みずたま・ハートv』
2005年ちゃおデラックス秋の号掲載
(第56回小学館新人コミック大賞入選デビュー)

★★★ お手紙のあて先 ★★★
〒112-8742
東京都小石川郵便局私書箱42号
小学館「ちゃお」編集部
葵みちる
★★★★★★★★★★★★★★★
葵日記(携帯用)QRコード
QRコード
絵本(※音が出ます)
Archives
※ご注意
葵みちるによる個人ブログですので、小学館やちゃお編集部に直接問い合わせないでください。
このブログへの質問がありましたら、上記の★★あて先★★にお手紙でお願いいたします。

このブログの文章・イラスト等の著作権はすべて葵みちるに帰属します。
無断使用・転載は禁止です。