葵日記

葵みちるのブログです。
 ★日記&最新情報があります★

2007年12月

一年ありがとうでした!

b780b038.jpg年越しソバv 今日はエビ天をのせました。ぜいたく〜(^^)

今年はいろんな方にたくさんお世話になりました。
マンガ原稿のお手伝いをしてくれたお友達、いっしょに楽しいひとときを過ごしてくれたお友達、
地元から応援してくれる家族や友達、
ちゃお編集部のみなさま、そして担当さま!
ファンレターを出して応援してくれた人、
この『葵日記』を見に来てくれたあなた(*^_^*)
今年一年、本当にありがとうございました。


2008年は今年以上にがんばってマンガを描きたいです。
葵みちると『葵日記』を来年もよろしくお願いします<(*u_u*)>

更新なさすぎ!( `´)

b10ed820.jpg
一ヶ月も更新しないなんて!!(怒)

…と自分に怒ってみる。
ああーすみません。不定期とかってこれじゃ休止状態だよ…。
やっとパソコン開きました。一ヶ月ぶり?私きっとパソコンなくても生きていける。そう思いました。(ケータイないと生きて行けないけど)でも本当にパソコンがなくなったら不便だー(´ `;)



…というわけで、超ーーーおひさしぶりです!!!(>_<)
みなさんお元気でしたか?
この風邪がはやっている世の中で、私はもう健康体すぎて…なんなの自分。いつか大カゼをひくのではないかとビクビクしております(心配性)

ブログ更新できなかったのは、色々たてこんでて。(といっても仕事が多くて忙しいというわけではなく、ただ私の要領が悪くて、なんですけどね)
そんなブログですが、一ヶ月ぶんの訪問者数を見てみたらたくさんの人が毎日来てくれていて、もう一人一人に「ごめんね!大好き!」と言いたいくらいです。(←迷惑…)

ひとつの事しかできないタイプなので、ついついブログ更新を長い間できずにいてスミマセンでした〜!!(>_<)
私の人生いちばん最優先するのはお仕事!ということで…(^^;)


しかしいつも「ああ…ブログ更新を…」と思いつつ、ついに年末になってしまったのでパソコンを開いて更新しました。
やっとやっと…謝恩会やカラー作業とか…!!


ブログはみなさんと会える貴重な手段なので、これからもマメに更新していきたいな(*^_^*)
まだまだ不定期更新ですが、『葵日記』のぞきに来てくださいね☆(^^)/

小学館の謝恩会!

77943c7c.jpg小学館の謝恩会に行ってきました!

一年ぶりに会ったお友達のマンガ家さん、初めて会ったマンガ家さんにもごあいさつできて、すごくうれしかったです(*^_^*)
(書きたいことがたくさんあるので後でまたくわしく追記しますね☆)
担当さんやほかの編集さん、移動された編集さんともお話しできてよかったです。(前の担当さんの姿が見えただけでも嬉しかったですー)お元気そうで何よりです(*^_^*)

そしていつもお世話になっているライターさん、デザイナーさんともお会いできました!!(すごく素敵なコミックスカバーや、ちゃお・デラックスのタイトルロゴを担当している方たちです)私、うららちゃんのタイトルロゴがすごく好きなので(☆と水玉が大好きなのでストライクで!)「かわいく作ってくれてありがとうございます」とお礼言えてよかったです。

ダンス取材でお世話になったライターのIさんが案内してくれて、
な…なんと!
高橋留美子先生、あだち充先生にごあいさつさせてもらいました。そして握手してもらい写真までいっしょに撮ってもらって…!!お二人ものすごく優しい方でした。
子供のころから大好きで、何度も何度も読み返した、そのマンガを描かれている本人にお会いできて、私もう幸せと緊張でクラクラでした。
(Iさん、連れて行ってくれてありがとうございました。)

そして、二次会の『ちゃちゅ恩会』!!
すっごく楽しかったです。
マンガ家さんとライターさんとたくさんお話ししながらおいしいお酒を飲みましたv
そして本日一番の目玉(!!)ちゃお&ちゅちゅ編集部の劇です。
すごく楽しかったー!(*^_^*)
劇終了後、塚本さんと、担当さんのもとへいっしょに写真を撮りに☆

すごく楽しい夜でした。
お話してくれた先生、お世話になった編集さん(お疲れ様でした!)、どうもありがとうございました!!


(次の日お友達マンガ家さん達とお茶会をしました☆また後でくわしく書きます〜(*^_^*))

わーー!!

172941a1.jpg
塚本さんからトーンをいただきました!!(*>v<*)
お茶の時に話していたことを覚えていてくれて…わざわざ送ってくださった心づかいに感激です。
塚本さん、どうもありがとうございました☆(^^)/

クリスマスのこと

524518a0.jpgイブイブの23日。
お友達のNさんにさそってもらって、おでかけ(^^)v
目的(笑)も果たせて、濃ゆーいひとときでした。すごく楽しかったです。Nさんどうもありがとうございました〜!!(*>∇<*)

夕方からはゆっきーと合流して新宿でご飯を食べました(*^_^*)
待ち合わせ時間に間に合わなくてかなり待たせてしまったのに、ゆっきーは本当に優しい…!!もうずっとついてゆきたい!(迷惑かけっぱなしで…ごめんなさい…)


072750c0.jpg
643d1162.jpg
87d9fb09.jpg
その後3人で新宿駅南口のイルミネーションを見に行きました。
超キレイだった☆
Nさん、ゆっきー、楽しかったです。ありがとうございました!


fd9061c1.jpgNさんからかわいいプレゼントとクッキーをいただきました(*^_^*)
サプライズで超うれしかった〜v





**************************************

91e14712.jpg24日のイブは、友達と家でケーキ&チキンを。
近所の商店街(ケーキ屋、肉屋、酒屋をはしご)で買ってきました。トリ肉好きの友達のためにまるごと一羽のチキンですよ(^_^;)
なぜか大量にガーリックスパゲティを作ってしまい(画像左上)ニンニクくさいイブに(笑)


***************************************

64496a44.jpg25日は、久しぶりに会うお友達3人で初台オペラシティにある「八かく庵」というお店に豆腐料理を食べに行きました。
精進料理のようなコース(豆腐・ひきあげ湯葉・五穀米などなど。肉や魚いっさいナシ!)で、思わず今日がクリスマスであることを忘れましたよ〜(笑)(*^_^*) 
ヘルシー☆クリスマス!


721c8ebf.jpg

オペラシティの巨大クリスマスツリー。
音楽にあわせてイルミネーションが変化してキレイだったよ(*^_^*)


みんなの所にはサンタさんは来ましたか?
(葵のとこには来なかった…)でもこの3日間すごく楽しかったから良し!


カラーぬりぬり。φ(. . )

前回の記事にもあるように、カラーイラストの作業のもようをアップしますね。(やっと…!!)
手塗りカラーです。ぬりぬり。φ(. . )
興味のある方はおつきあいください♪m(_ _)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『リズミカル☆スタイル』カバーイラスト作業

2cb2cc2d.jpgまず、ダンスをしている絵ということで、黒ペンでいくつか「こんなカンジかな」と、体の線を出したラフを描きました。動きのある絵ってむずかしい…

表紙案を3枚描いて、担当さんにどれがいいか選んでもらい、下絵のOKがでるとそれをペン入れします。(いま気づいた!ほかの表紙案を写メするの忘れた…(T_T)せっかくなのに載せたかった〜。)
9月の事なのでもう紙を処分してしまいました。ほんと私ぬけてる…


72aa9cd1.jpg下絵をトレースします。(らんぷシート)
*紙…キャンソン紙(デコボコしたカラー用の紙です)
*ペン…Gペン・丸ペン
*インク…ホルベイン(ブラック・セピアを混ぜて主線に)

ce150a8a.jpg
アナログは修正が出来ないので、とにかく失敗はゆるされない!!
ペン入れっていちばん緊張します。
ただただ集中。。φ(≡ ≡ ;)ドキドキ


1d5a24f9.jpgペン入れなんとか成功!
カラーインクで着色します。
ちなみにインクは『ドクターマーチン』です。
あざやかに広がる発色が大好き。


badd745f.jpg←このイラストはカバー裏表紙のイラストです。
ちなみに肌の色には私なりにこだわりがあって(^^;)
女の子は、すきとおるようなピンク系の肌色。男の子は、日焼けしたたくましい肌。…というのを、めざしています。まだまだ理想の肌色は試行錯誤(しこうさくご);




カラーの時はひたすら集中しています。
(失敗すると1から書き直しなので…)

なので、
集中して… しすぎて……


写メ忘れてたーーー!!

なんのためのカラー実況なのか。ごめんなさい。
(本当に私は2つのことを同時にできない人間だとつくづく…)

3bb94314.jpg
カラートーンを貼ってる時に気がつきました。
「あっ!!写メ… 」Σ(◎□◎)
思わず声に出しちゃったよ。とほほ。。

95512a0f.jpgトーン貼りは好きだけど、線のとおりにキッチリ切るのはむずかしいですね。
トーン作業は、ていねいに!すばやく!
を、めざしています。


f404b7e3.jpg

完成?

いいえまだまだ!

とても大切な最終作業、ホワイトを入れなければいけません。


3828900f.jpgカラーの時のホワイト、私は『ドクターマーチン プリードプルーフホワイト』です。
きれいにホワイトが乗るので白黒原稿にも使ってます。





8c3c075a.jpg
ホワイトを入れる前。
(裏表紙の里純です、目に光がない…)


a5451239.jpg

ハイライトにホワイトを入れました。


638a25a6.jpg
ホワイトも入って、完成です!

大きな失敗もなくてホントによかったあ〜(^-^;)ホッ


ペン入れから完成まで、表紙・裏表紙の4点あわせて8時間くらいかかりました。(長時間だけどカラー作業は楽しいのであっというまに時間がたつんです。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ここまで見てくれて、ありがとうございました!!
初めてのカラー作業実況、楽しかったです。(とちゅう、色塗り作業の写メが抜けていますが…またいつかカンペキな作業実況やりたい;(>_<))

もしコミックスを持っている人がいたら、ぜひ見くらべてみてくださいね。

★おしらせ★

21f05b70.jpg『葵日記』を見にきてくれて、ありがとうございます☆
(*^_^*)/

2日に1回の更新をめざしているこのブログですが、

今日からとうぶん不定期更新にしたいとおもいます。
m(*U_U*)m(ペコリ)

いつも来てくれる方が、葵がいきなり更新しなくなったら「どーした?」って感じなので、お知らせの記事を書きました(^-^;)
なかなかパソコンも開けないので…。<(_ _)>


(↑上の画像は『リズミカル☆スタイル』カバー表紙のホワイトを入れる前の原稿です。)
時間ができてパソコンから更新する時は、いろいろ書きたいな。カラー作業のもようなどを載せたいです。時間ができたら…(いつになるやら)
私はほかの作家さんのカラー作業をブログなどで見るのが大好きなので、いつか私も作業の進みを載せてみたいなーと思ってて(^^)カラー作業中の写メを撮っていたのです。


というわけで!

みなさんカゼなどに気をつけて、あったかくして楽しい冬をすごしてくださいね。
葵も元気にがんばります〜(^^)/
ではではまたね☆
  • ライブドアブログ
Calendar
ブログイラスト
Time

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
image
1月20日ごろ発売のちゃおDX3月号に
新作『花咲く*ガールズトーク』が掲載されます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カラー予告
発売中のちゃおデラックス1月号に
『さつき's シークレット♥ルーム』という漫画が掲載されています。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★★★★★★★★★★★★★
このブログパーツについて
★★★★★★★★★★★★★
コミックス
LOVE まさお君が行く! (フラワーコミックス)
LOVE まさお君が行く!

2012年6月23日に
公開された映画
『LOVE まさお君が行く!』の
描きおろしコミックスです


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3ce53fd9.jpg


ラブ侍ユイカ (ちゃおフラワーコミックス)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0ba0087.jpg

世界制服ハニー (ちゃおコミックス)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

039c7990.jpg

ときめくvまりあーじゅ (ちゃおコミックス)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

リズミカル☆スタイル (ちゃおコミックス)


『リズミカル☆スタイル』
初コミックスです。
ダンスをがんばる小学生の女の子のお話です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



らぶ・友 (ちゃおコミックス)
らぶ・友 (ちゃおコミックス)


葵の読みきり(45ページ)
『ラブリーパンチ!!』も再録されています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

学校の幽霊: ちゃおホラーコミックス (フラワーコミックス)
学校の幽霊: ちゃおホラーコミックス (フラワーコミックス)

読みきり(31ページ)
『学校の七不思議★ツアーズ』
も再録されています。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


世にも怪奇な七物語 (ちゃおホラーコミックス)


描きおろし(31ページ)
『ラブリー様』というホラーマンガも収録されています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ちゃお366日誕生日うらない (ちゃおレインボーブックス)
ちゃお366日誕生日うらない (ちゃおレインボーブックス)



裏表紙のイラストと、紹介まんがと巻末まんがを描かせていただきました。
あなたの誕生日にはどんなことが書かれてるかな?
☆:*:・゜'☆ヽ(’▽’)

小説イラスト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

88fed69b.jpg

新潮社『ニコ☆プチ』
2010年12月号から2012年2月号まで
『JS読者モデル・リリコ』
小説のイラスト&キャラクター原案を担当させていただきました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ファンレターのお返事
葵にファンレターを出してくれた方は、ここを読んでみてね!

23b07c5a.jpg


☆ファンレターお返事について☆
(↑クリックしてください)




BlogPaint


★ファンレターのお返事状況★
(↑クリックしてください)

リンク用バナー
『葵日記』はリンクフリーです。
リンクをする方は↑上記にある
★リンクについて★を読んでくださいね。

バナー1

Profile
☆葵みちる☆
小学館『ちゃお』の少女漫画家です。

誕生日:2月26日
血液型:B型
出身地:高知県


デビュー作『みずたま・ハートv』
2005年ちゃおデラックス秋の号掲載
(第56回小学館新人コミック大賞入選デビュー)

★★★ お手紙のあて先 ★★★
〒112-8742
東京都小石川郵便局私書箱42号
小学館「ちゃお」編集部
葵みちる
★★★★★★★★★★★★★★★
葵日記(携帯用)QRコード
QRコード
絵本(※音が出ます)
Archives
※ご注意
葵みちるによる個人ブログですので、小学館やちゃお編集部に直接問い合わせないでください。
このブログへの質問がありましたら、上記の★★あて先★★にお手紙でお願いいたします。

このブログの文章・イラスト等の著作権はすべて葵みちるに帰属します。
無断使用・転載は禁止です。