京都芸術大学の文芸表現学科について

 4月に大学の学科長になって、初めての前期が終了しました。とにかく今までと何もかもがちがって、本当に息つく暇もないくらいの過密スケジュールでした。なんとか大きな問題もなく、半期を終えましたけど、がむしゃらに走り切ったという感じしかしません。総括なんてできる余裕は、もう少し慣れてからなのでしょう。
 というわけで、先日、以下のような一丁前なことを寄稿させていただきました。僕から見た我が学科のことです。よろしければご一読ください。

#京都芸術大学 #文芸表現学科

山田ゼミ3年・小田麻由香さんがフリーライターとして活躍中です

今日は山田ゼミ3年の小田麻由香さんのご紹介です。小田さんは普段は小説執筆に力を注いでいる学生で、うちのゼミの3年でも屈指の小説書きの一人として精力的にがんばっていますが、その一方で今年の5月からはフリーライターとしても活動を始めました。詳しくは以下の学科ブログをお読みください。


https://www.kyoto-art.ac.jp/production/?p=129134

編集者の仕事とは?

 先週はPHP研究所、KADOKAWA、ミシマ社の出版3社から編集者3名のゲストをお招きして、出版編集論をテーマにしたインタビュー演習の講義を実施しました。対象は文芸表現学科の2年生。山田もよく知っている編集者さんたちだったので、気楽にトークの場を回す役割を務めさせていただきました。おもしろい話がいっぱい聞けて楽しかったです。2年生諸君も勉強になったことでしょう。

#京都芸術大学 #文芸表現学科 #2年生必修

IMG_0415

IMG_0417

山田隆道
主な著書


虎がにじんだ夕暮れ

神童チェリー (メディアワークス文庫)

雑草女に敵なし! 女性ADから教わったたくましく生きる極意

雑草女 (アフタヌーンKC)

芸能人に学ぶビジネス力 (マイコミ新書)

粘着! プロ野球むしかえしニュース

「野球バカ」は実はクレバー ブログでわかるプロ野球人 成功の極意

阪神タイガース 暗黒のダメ虎史 あのとき虎は弱かった

阪神タイガース 暗黒のダメ虎史 あのとき虎は弱かった (ナックルズブックス32)



記事検索