あけましておめでとうございます。昨年は作家としても大学教員としても(双方は有機的に共存することが理想です)、わりと良いことが多かった1年でした。そのぶん肉体的にも精神的にも(双方は否が応でも共存してしまいます)、人生でもっともしんどかった部類の1年でもありました。健康寿命ということをよくよく考えたものです。今年は年男です。まったくうれしくないですね。今年のテーマは、ちょっとでも楽をすることです。楽をするためにがんばります、というのは矛盾ですね。本気でゆとりある時間をつくって、できる限り妻子と過ごす時間を増やす、これが目標です。