S.K式*

ロゥテンションblog

IMG_20160528_132538

住み替え計画の進捗。取り敢えずココかなと言う物件が気持ちの中で固まって来て、さて今週リノベ業者と不動産屋立会で今週見積もり取りましょうと言う段階で「昨日売れちゃいました」の報告。いきなり暗礁に乗り上げてしまった。

物件は二つと同じ物が無い買い物なわけで、物件購入のタイミングの難しさを正に身を持って感じる事になってしまったわけ。ある程度気に入ってた物件ともなると、いざ手に入らないとなると非常に悔しい思いをするわけで、同等の物件が何時出るとも判らないのもまた悩ましいところです。気長に次の気に入った物件を待つか、それとも次点の物件にするか。かなり究極の選択かもしれない。う〜ん、悩むな。

それはそれとして、一応リノベ業者に現場まで来てもらった手前次点の物件で詳細な見積もり自体は取ってもらうことに。やはりこの程度のリノベで金額がコレくらいと言うのは一度出してみてもらわないと判らないので。

で、実際に現場で「ここの壁は外せる」、「ココは思い切って土間にして」、「ここは壁の一部を窓にして隣が見えるようにして」とか話してるとかなり楽しかったのは確か。やはり一からのリノベーションには既成のマンションを買うケースでは得られない楽しさが有るのは間違いない。夢が膨らむなぁ。

IMG_20160528_132508

今回見積もりをお願いしているリノベ業者さんはなんと「東京テアトル株式会社」。アノ、映画館も経営している東京テアトルです。不動産業やリノベーション業もしてるなんて今まで全く知りませんでしたが。たまたま自分が今住んでるマンションの上階でココがリノベーション手がけた部屋が出てたので、見に行ったのがきっかけですが、対応してくれた担当の方が何かセンスに共有できる部分があったので、ちょっとお願いしてみようかなと言う経緯。

物件を見ながらの提案もこちらの意図をよく汲んでくれているのがわかるのでやりやすいです。「費用を節約するために壁とかは自分でやられるのもオススメですよ」なんて提案がわりと嬉しかったりする。ベタなシステムキッチンとか勧めてこないし。うん、やっぱ自分お好きなイメージでフルリノベーションやりたいな。その前に物件をどうするかが頭痛いです…。

IMG_20160520_155620

本当に久し振りに車を購入した。SUZUKIのジムニーJA22w。もちろん新車じゃなくて20年落ちの中古。別に通勤に使うわけではないので要らないといえばいらないんだけど、やはり休日の行動範囲を単純に広げたいと言う気持ちが強くなってきたので思い切って購入です。

買うにあたっては特に車種の選定には迷うこともなく、ジムニーのカスタム車をネットで見かけた時から完全に一択でした。あとは形式の違い、カラー、中古車なので程度の問題で暫く悩んだくらい。幾つかジムニーのカスタムを販売している店を見に行ったんですが、やはり店によってかなり車の程度に差が有りまして、何処とは言いませんが、最初に観た店なんか、納品直前の状態でも何となく薄汚いと言うか、細かいところがおざなりになってるように感じられる品質で、コレはないなと言う感じ。

IMG_20160520_150508(2)

そんな中で自宅の近所で四駆車を専門で扱ってる店の店頭に丁度イメージにピッタリの車があったので、早速見せてもらったら、以前の店で見せてもらった車と雲泥の差の品質。外観だけでなく、この年代の車にしては内装もビックリするくらい綺麗でして。(いや、本当にオールペンの品質一つとってもショップによって随分差が有るんですよ。ボンネットの裏側が途中までしか塗られてない奴とかね…)おまけに自分がカスタムしたい方向とドンピシャだったことも有って、見かけた翌日に即決で購入しました。

駐車場の確保とか任意保険への加入などもあったので、しばらく店に置いといてもらって、ようやく昨日納車。いやぁ、自分で言うのも何ですがカッコイイなぁ(笑

追加でつや消し黒にペイントしてもらったルーフキャリアを取り付けてもらったのもいい感じで似合ってるかなぁ、と。

因みに駐車場はマンション内にも空きが有るんですが、隣の建物に全く使われてないシャッター付きのガレージが有りまして、持ち主と交渉してそちらをお借りすることに。バイクも一緒に置かせてもらって、マンション内の駐車場より安くしてもらったので、ちょっとお得な感じです。但し、246に面したガレージなので入庫の際はかなり気を使いますけどね。慣れるまではちょっと大変そうでは有る。

2016-0521

5MT 車は久し振りなので、こちらも慣れるまではいささか大変そうですけど、徐々に慣れていこうかと。

さて、ETCカードが届いたら高速乗ってどこかに行こうかな〜

引き続き黙々と部屋の整理中。処分する本は更に増えて500冊オーバーに。部屋に積み上げてると非常に邪魔です(笑。早く引き取って貰わないと。いやぁ、でもほぼ物置状態でカオスだった部屋が片付いてくるとこれはこれで気持ちいいもんですね。普段からやってろと言う話ですが、やはり引っ越し前提とかでないとなかなか…。あと、こちらもウン百個オーダーのガシャポン系のおもちゃ。これは会社に持ってって欲しい人に持ってってもらおうかと思ってる。多分店には売れないだろうし、かと言って捨てるのももったない。

しかし、何事も経験というのは本当の話で不動産の売買なんてしたことがないので、取り敢えず数件の不動産屋の担当者と色々話をして情報を引き出しているうちに初めて見えてくるものも沢山あります。複数の担当者から別々に話を聞くと、食い違う内容もあれば、大体どの方も同じ意見と言う部分もありまして、その辺何となく「これは間違い無さそうだな」「これは話半分で聞いてても大丈夫だな」と言う情報が自分の中で振り分けされてくるのが結構面白いです。大人の社会見学気分です。

と言っても、実際問題としてそれなりに自分に有利な方向で話を進めて行くにはある程度のタフな交渉事も出てくるでしょうし、社会人スキル総動員の感はあります。逆に言うとそれがあるから、若いうちの物件購入はある意味リスクが有るということなのかもしれないですね。金額大きいですからね。

IMG_20160512_001038

そう言えば、夏コミの当落がもう来週みたいで。年始には全く想定してなかった引っ越し絡みのアレコレで、最近は休日も非常に忙しくてあまり絵を描く時間が取れてないので、万が一夏コミ受かってもそれはそれでヤバそうだ。いや、多分受からないだろうな。受かりませんよ、うん。

このページのトップヘ