S.K式*

ロゥテンションblog

IMG_20160624_145726

金曜は午前中に内覧2件、ケーブルテレビの回線チェック、マンションの設備調査、不要PCの廃棄。まとめてやってしまわないとでかけるのもままならない。部屋に来た人は大抵スタンドにかかっている自転車に興味津々で大体なにかしらツッコミが入る。昨日来た設備調査の女性も、「スタンドに掛ける時の上げ下ろし重くないですか?」とか「幾らぐらいですか?」とか色々聞いてきた。自宅にも取り付けたいんだそうで。構造天井にしっかり固定しないといけないのでまず取り付け場所の天井を調べてみると良いですよとアドバイスしておいた。あと、液タブで同人誌制作してる最中に来る人が多いので、液タブもみなさん興味津々。まぁ、一般家庭になかなか液タブって見かけないですからね。多分、絵を描く仕事と思われてそう。
IMG_20160318_215811

来客ラッシュが済んだら先週と同じく、銀行にお出かけ。今回は先日購入したジムニーで行くとする。第三京浜経由なので初めてETCを使う。ゲートを抜けるときにドキドキしましたが無事開門してホット一息。ジムニーでまだあまりスピード出したことがなかったので最初は一番左車線を70kmくらいでとろとろ走る。5速に入れてタコメーター4000回転ほど。一般道では5速に入れることはまず無いんだけど、高速だと5速のありがたみを感じる。この時代のJA22wはATだと3速なので、高速でエンジンの回転数が上がりすぎてキツイらしい。MTの恩恵は結構あるみたいだ。帰りは少しなれたので中央車線の流れに合わせて90km出してみたが意外と言うか当たり前というか全く問題なく走れる。まぁでも、疲れずに走れるのは100kmまででしょうね。

何というか、クルマを所有すると今まで以上にスマホの便利さが身にしみる。googlemapのナビ機能なんて、既になんの不満も無いどころかルート外れた時の修正の速さとか感心する。この安心感は行ったことのない場所へ遠出する時はなんとも心強い。加えて、google play musicを専用アプリ経由で車内オーディオにつなげると普通に音楽も聴ける。オーディオのUSB端子から充電もされるので延々とナビ+音楽を聞いていてもバッテリー切れの心配がないのも地味に嬉しいところ。たかだか4万のスマホひとつでドライブの快適性が格段に上がるんだから使わない手はない。良い時代になったもんだ。しかし、こんだけナビに音楽のストリーミングにと使ってたら通信料相当か?と思いきや週末のドライブ程度なら思ったほどでも無いようで。6月も今のところ2GBも使ってない。これならまぁ通信制限に引っかかることは無さそうだ。

Screenshot_20160625-204627

帰り道の246で女子高生が制服でロードバイクに乗ってるのを目撃。あぁ、本当に居るんだ!とかなり衝撃をうけた。写真撮りたかったけど運転中だし心のシャッターを切るにとどめておきました。

先日内見に来られた若い夫婦が両親を連れて再度見に来た。両親はなんと沖縄からわざわざ来られたそうでちょっとビックリした。これで決まれば良いんだけど、流石にそうそう上手くも進まないだろうという気もしてる。

忙しくて2週間ほど行けてなかったプールも久しぶりに堪能。やっぱ泳ぐのは気持ちいい。泳いでる時ももちろん気持ちいいし、泳ぎ終わった後の心地良い疲労感がまた良いんだよね。家着いてそのまま軽く昼寝とか最高すな。


風邪を引いてしまい木曜は仕事をお休みして一日寝込む。どうも最近プライベートが忙しすぎて流石に疲れが出てしまったか…。翌日もイマイチ調子が良くないが朝から銀行に行かないといけないので電車でお出かけ。抵当権の抹消書類を手続きしないで紛失していたのが今更になって発覚したので、取引銀行で再発行しなければいけない。

途中の乗り換えで今話題の武蔵小杉を通ったが確かに以前と比べて小奇麗になってた。と言うか東急田園都市線の駅前っぽくなったという感じ?東横線の駅前は古い街が多いので駅前も割と垢抜けないなかで、コレは確かに魅力あるかもしれない。たまプラとか青葉台に近い印象の駅前になってた。と言うか東急スクエアに入っている店ってその辺りの駅皆おんなじような感じですから必然的にそうなるという話も。

メインバンクが以前住んでいた町の支店なので、何かあるとわざわざそこまで出向かないといけないのは意外と面倒です。たまにとは言え。来週またもう一度行って書類を引き取ることになっている。しかし、10年ぶりくらいに歩いた白楽の町は当時と全く変わっておらずより一層寂れた感を醸し出していて何だか妙に寂しい気持ちに。あのへん何となく大阪の下町に似ていると言いますか。有名な六角橋のお陰でラーメン屋だけはやたらと充実。あとは特に何も無い。しいて言えば仏具屋が多い。若いころは特に気にせず住んでたけど、今はもう住めないな。人の感受性ってのは年とともに変わるもんだ。

【イベント情報】
今回、久しぶりに夏コミに無事にスペースを頂けたので、何とか本を出すつもりで早速取り掛かってます。今年頭から、次はカラーのイラスト本を出すつもりでちまちま描いていたものがあるので、あとは表紙だけ描き下ろして編集すれば何とかなりそうな感じです。余裕があればページ数増やせれば尚の事良いなぁと。同人歴長いけどフルカラー本は今まで一度も作ったこと無い。一昔前の印象でフルカラー本は印刷費が嵩むイメージなんだけど、同人専門の印刷屋ではなく、フルカラーのパンフレットとかを刷ってる所にお願いすれば割りとお手頃な値段で刷れることを最近知ったので、この際初挑戦してみようかと。

8/14(日)西た-09a strawberry*kick

メカニカル・ボタニカル_スクショ

ついでに夏のコミティアも申し込んじゃおうかな。今年はまだ一度もコミティア参加してないので一度は出るつもり。

【JA22wサンキューハザード増設】
IMG_20160528_132854

マイジムニー事JA22wはハザードスイッチがハンドルの奥という非常に操作し難い場所にあるため、最近一般化しつつある割り込みさせてもらった後などの後続車への挨拶にハザードを軽く点灯させると言う操作が非常にやり難い。と言うか操作中のハンドル内に手を突っ込むことになるので危ない。という事でハザードスイッチを増設するのが定番カスタムなオールドジムニー。ヤフオクで簡単なキットを購入して自分で増設しました。コードの取り回しがきつくて苦労しましたが何とか上手く行った。このちょっとしたDIYの達成感がうれしかったりする。
IMG_20160618_122910

dannti

マンションの売買が忙しくなってきたので、今週は3日ほど午後半休取って、役所やら不動産屋やらを走り回る。売却については既に不動産屋を契約を済ませて販売開始しているので、早速何件か内見の対応もある。やはり足が速いのは業者で既に3社が部屋を見に来た。その他一般の方が1件。業者の方は内情に通じているので部屋の状態とかあまり気にせずありのままに見てもらえば済むので割と気楽だけど、個人の方だとやはりそれなりに綺麗に片付けしたり、受け答えなども気を使う。それなりに反応はあるけど、とはいえやはりそう簡単に具体的な話にはなっていかない。不動産の売却はやはり長期戦が基本なんだろうな。
リノベ計画01

平行して団地のリノベの方も進めている。こちらは自分の希望をを実現する作業なので基本的に楽しい。一番力が入る。最初に頼もうと思っていた所が出してきた見積もりがかなり予算オーバー気味の高めなものだったことも有り、不動産屋の紹介で地元のリフォーム業者も相見積で相談してみることにした。現地で待ち合わせして、物件見ながら打ち合わせ。事前にこんなイメージの部屋にしたいという資料を自作して渡していたので、特に大きな問題は無さそうだという話。あとは実際にスケルトンにしてみてどこまでイメージに近づける事ができるかということになりそう。地元のリフォーム業者の方たちはすごく素朴でいい感じの方で勉強のためという事でデザイン部の新人の女の子とかも一緒に連れて来ていてなんだか可愛らしい。全体的に和やかな感じで話が進められてコレで金額的にも妥当であればこちらに頼みたい気持ちに傾きつつある。
団地リノベイメージ図

リノベのイメージを伝えるのにフリーの間取り作成ソフトを使ったり、建具の資料をコラージュしたものも作ってみたが、やはり自分で描いた絵が一番伝わりやすいようで、これはやたらと感心されてしまった。「もしかして建築関係の方ですか」と怪しまれて?しまったけど「単に絵を描くのがすきなだけですよ」と。取り敢えずこちらの方もある程度しっかりした見積もりを出してもらって最終的にどちらにするか決めようかと思う。ただ、先に声を掛けていたリフォーム業者の方は相見積の事を伝えたらそれ以降連絡がないのでもしかしたら向こうも既に乗り気じゃないのかも・・・。まぁそんなことも含めて色々あります。
団地リノベイメージ図03

あ、あと、夏コミ受かりました。やばい・・・本作る時間的余裕あるのか・・・。住み替えスケジュールと丸かぶりなんですけど。


このページのトップヘ