S.K式*

ロゥテンションblog

IMG_20160814_102900

先週は1年半ぶりのコミケ参戦でありました。わざわざ当サークルまで買いに来てくれた全ての人に感謝。

歩き回ってる人は相当暑かったと思いますが、サークルスペースに座って居る分にはソコソコの暑さで(まぁ、言っても暑いんですが…)久し振りに楽しいイベント参加が体験出来ましたよ。忙しい中、年始めからちまちま準備していたおかげで、何とか新刊も用意できたし。やはりイベント参加たるもの新刊が用意できるか否かで充実感が全然違いますからね…。

お陰様で新刊の方も一日退屈しない程度に売れ行きも好調で、ココ最近のイベントの中では特によく数が出ました。嬉しい。新刊が好調だと既刊もわりとよく動く傾向ですし、持っていった既刊もほぼほぼ掃くことが出来、帰りのスーツケースも軽々。と言いたい所ですが、新刊が400円という端数の為、100円玉が大量に溜まってしまい、そいつの重さでスーツケースの重量自体は来るときとさほど変わらんかったかも。やはりワンコイン配布が最強ですな。まぁ、今回はちょっとペラかったので次はもう少し厚い薄い本を作りたいところですね。

とは言え、9月末の引っ越しを控えて今年の後半もかなり忙しい予定なので、一応申込書は買ったんですが結局冬コミ申込みはパスしました。万が一受かっても新刊は用意でき無さそうですしね。一応次のイベントは10月のコミティアを考えてます。その次は5月のコミティアかな。このあたりで新刊を出したいの心。

そう言えば、今回の夏コミで会社の同僚の女の子に偶然遭遇したんですよ。うちのサークルの前を通りかかって、ポスター見て何となく興味を持って本を手にして立ち読みしてたらしく。自分は本を手に取ってくれる人は基本的にあまりジロジロ見ないようにしてるので、最初は似てる娘だなぁと思いつつも他人の空似かと思ってたんですが、そのうち向こうから気がついたらしく声を掛けられて、やっぱりそうだったのか、と。「会場で偶然すれ違って」ではなく、「サークルスペースで興味を持って本を手に取ってくれてる状況」ってのが偶然にしてもワリとポイント高くて本当に漫画みたくお互い相当ビックリしましたわ。こんなこと本当に…あるんだなぁ。ちなみに立ち読みしてた本はちゃんと買っていってくれました。新刊はプレゼントしたけど。


【住み替え進捗】
R0013944

お盆休みを挟んだので、あまり先週から進んではいないのですが、今日現地でリフォーム業者と打ち合わせをしてきました。既にほぼスケルトンになっているので、床にチョークで線を引きながら実際の間取りを想定しつつ、打ち合わせ。図面での計画と実際に現場での間取り感覚はやはり違うので、有るき回りながら寸法の調整はどうしても出てくる。

まぁ、大きな計画変更は無さそうなんですが、細かい部分(例えば壁の角で素材が切り替わる場合の具体的な作り方とか、ガラスのハメ方、巾木のサイズ等)、どれも出来上がりのことを考えるとおろそかには出来ない部分なので、まだまだ課題多し、です。






かねてより計画が進められていた会社の移転がついに開始。部署によって移動日取りが違うなかで、自分はいよいよ今週から新しい移転先へ通勤開始になってしまった。今までバイクで5分のところに職場が有ったので、どこに移転しても遠くなるのは覚悟済みとは言え、5分の通勤時間が50分になってしまった!10倍だよ、10倍!1時間早起きっすよ。とほほっすよ。家に帰り着くのも仕事終わって1時間後っすよ。一般的には普通なんでしょうけど、ねえ。まぁ、それも家の住替えが完了すれば、30分位になる予定なんで暫くの我慢であります。良かった事といえば通勤経路の途中にミスドがあるので、帰りに毎日ドーナツ買って帰れることかな・・・。丁度100円セールの真っ最中だったんで、3日連続で買ってますわ。通勤時間が伸びて歩く距離もぐんと増えたのにこれでは返って太ってしまうのでは?
PANO_20160813_103135

先週解体が始まった新しい部屋の方は、その後解体が進んでますよ。今日改めて現地に見に行ったら、かなりきれいにスケルトン状態になってて感激。古臭い建材が取っ払われただけでこんなに空間が気持ちよくなるんだなぁ、と感動しますわね。バラし途中では、当初の予定と違って、壊せない壁があるのかな?とちょっと懸念していた箇所も、今日見に行ったらちゃんと想定どおり壊せてたのでホッと一息。これなら当初の計画にほぼ100%に近い感じで新居が完成出来そうだ!古い団地は構造上どうしても壊せない構造壁が出てきてしまうもんで、今回の物件も1箇所2箇所は絶対あると踏んでたので、こんなにきれいにスケルトンに出来る部屋も有るんだとむしろちょっとビックリですよ。

会社の移転、自宅の移転で忙しい中ですが、明日は久し振りのコミケ参戦です!楽しみだなぁ〜。



んな訳で再度、夏コミ告知っす。
8/14日 西た-09a
strawberry*kick
新刊「メカニカル・ボタニカル」
B5判 12P
配布価格:400円
「植物のように“偏在するメカ”と女の子」をテーマにしたフルカラーイラスト集です。

ヨロシクおねがいいたします。



最近通勤時間が増えたので漫画読みが捗ってますわ。「応天の門」は特に面白い!


応天の門 1巻
灰原 薬
新潮社
2014-11-21

応天の門 2巻
灰原 薬
新潮社
2015-04-10

今週の木曜午前中に、有給を取って正式な物件購入契約を済ませ鍵を受け取りました。即日、リフォーム業者に鍵を1本渡して早々に解体工事を進めてもらう。これでようやく、新居のリノベーション作業がスタートです。いやぁ、ここまでが長かったなぁ。でもまだスタートしたばかりだぞ。そして、ココからがまた長い。

翌日、自分も早速現地に行って解体具合の確認。既に風呂桶が運びだされて、和室の畳も撤去されていた。思ったより進捗は早そうだ。何はともあれ、早く既存の内装を取り払ってスケルトンの状態をみたいところ。その状態で一度業者と再度設計を詰める予定になっているので、その辺りは来週かな。
LD
キッチン

ココが間取りの中で一番広いリビングダイニング。レトロ過ぎるキッチンが築年数の古さを感じさせますね。今時壁付けの換気扇と言うのもまず見ない仕様かも。キッチンが付いている壁は壊せるようなら、途中まで壊して、ハメ殺しガラス入りの壁に変える予定。

洗面台が取り付く壁は下の方にガラスをはめ込んで開放感を出そうと思ってたんですが、改めて現地で壁を叩いてみたら構造壁のようだ・・・。これは残念ながら計画見直しかも。
ベランダ

ベランダが思いの外広いので、当初の予定にはなかったけど、床レベルを室内に合わせたウッドデッキをしつらえようか、と考え中。これやると室内からの広がりがかなり変わると思うのでぜひやりたい。
押入れ

押入れは撤去するので和室はかなり広くなりそう。ここに端から端まで通しの作り付け棚と、デスクを造作するつもり。
玄関

玄関脇の物入れも既に撤去されていた。このせいで玄関が暗くてせせこましくなっていた。取っ払ってみたら予想通り明るく開放的なエントランスになりそう。土間も既存のものよりかなり大きめにする計画。
洋間

玄関横の洋室にウォークインクローゼットを作る予定。窓の手前はちょっとした小上がりを。緊急用のベッドとしても使えるサイズで検討中。ここに琉球畳を載せるのも良いかもな〜
furoba

浴室区間。給湯器が埋込み式!このタイプの新しいものもあるそうなんですが、今後のメンテナンスの事を考えて、ベランダに通常タイプの給湯器を置くことにしました。在来工法だと水回りのトラブルの心配もあり、費用も割高なので、ユニットバスに入れ替え。
風景

夏の真っ盛りで、現場に入っている大工の方は暑くて大変だろうと思ったんですが、南北に風が抜けて意外と涼しかった。この物件は立地的に周辺より一番高い場所にあるので、決める前に3度ほど下見に来た時も、常に良い風が吹いていたんですよ。それが凄く気持ちよくて、ココに決める大きな要素となった。三階なので蚊もさほど入ってこ無さそうだし、天気の良い日に窓全開にして過ごすのがいまから楽しみ!

このページのトップヘ