S.K式*

ロゥテンションblog

21530AB3-2015-4818-988E-95AEEF0E3747

天気予報では日曜日は天候が崩れると言う話。土曜日は結構道が混むので普段は日曜に主に走りに行くことが多いのだけど今週は土曜に走りに行くことにする。既に週末一度も走りに行けないとイライラする体になってしまっている…。昨年はADV150で随分色んな所を走り回ったけど、最近は週末走りに行く時はほぼ400X1択になってる。同じ道を同じように走っても乗る物によって随分印象は変わる物で、乗っているだけで楽しいのは400Xの方。ADV150もツーリング自体は楽しいのは変わらないんだけど、信号待ちでドコドコ言ってるエンジンやマフラーの音だけで楽しめてしまうのはやはりMTとスクーターの違いなのか、はたまた車重とかエンジンの存在感の違いか…。
1451F775-EA6D-42F4-B3F5-2EFB76668056

先々週GIVIの大型スクリーンに換装した状態で今週も山梨方面へ走りに行って見たんだけど、確かに風切り音は相当低減されてるのを改めて実感した。走行中に手で風が来てる範囲を確認するとヘルメットの頭頂部を抜けているのが分かるし、メットのスクリーンを開けた状態でもソコはあんまり変わらない。走行中のノイズの大半は風切り音なのはライダーなら誰でも実感してると思います。静寂性を売りにするヘルメットも有りますけどそこまで劇的に静音効果は無いと言う話も…。なのでそもそもヘルメットに風が当たらない効果ってのは相当大きいわけで、コレまで60kmも出すと風切り音でほぼ聞こえなかったエンジンの音とかマフラーの排気音とかがちゃんときこえる!400Xって何気に純正マフラーの排気音が凄く良いのでコレが乗ってる間ライダー自身も聴けるって言うのは非常に嬉しい。音楽もコレまでよりボリューム絞ってても聞こえるし良いことずくめですね。落ち着いたjazzとか聴きながらノンビリツーリングを実現してくれるスクリーンかと。

ただ、良いことずくめと書いた側からですが気になる部分も無いわけではなく。ちゃんと確認したわけでは無いですが、恐らく加速性能は少し落ちてるんじゃ無いかと思います。純正スクリーンより抵抗は大きいはずなのでコレは致し方ないですね。まだ120km区間は走って無いのでその辺りの速度域が気になる所。
2EE434F2-29E8-4196-9524-94C0C060EF5E

土曜の山梨ツーリング。いよいよ紅葉も見頃ですね。246から宮ヶ瀬に向かって、そのまま道志みちの何時ものコース。今日は出た時間もそんなに早くなかったので結構暖かい。宮ヶ瀬湖でカメラマニア⁉︎の人達が一眼構えて沢山並んで写真撮ってました。自分はスマホで十分です(笑 道志みちに入るといつも以上に車が多くノンビリ走行タイム。まぁ今日みたいに暖かくて紅葉が綺麗な季節はそんなノンビリツーリングも楽しいです。
76D74183-770F-47A5-9365-E75EB3193978
4700E1A6-287C-420F-89C4-FB07720BCAE3

途中で道を外れて少し山の方へ。以前から目を付けていたお気に入りの場所へ。道志みち逸れてすぐなんだけど全然人が居なくて気分良い場所です。地面は文字通り落ち葉の絨毯。頭を上げれば青空バックに真っ赤な紅葉。すぐ横を流れている川の水もメチャクチャ綺麗でたまらんですね。丹沢辺りだとこの時期でもヤマビルに気を付けないとすぐやられますが、この辺は大丈夫みたい。それだけでも嬉しい。多分ココも車だったらスレ違いとか怖くてあんまり来ない場所。勿論公共の交通機関で来るはずもなく。そう考えるとバイクだから観に来れた景色の多いこと…。
4DC51E11-BDFA-4A77-969E-855E3720BC7C
D21DB3E7-FB37-4391-BB91-0E1942003363

帰り際に道の駅清川でコロッケを食べながら休憩。ココのオススメと言う豚肉を買って帰る。今晩はシャブシャブだな。

日曜は朝から雨かと思いきや全然晴れてる!?せっかくなので400Xを少し弄る事にする。買った時に付いていたグリップヒーターの取り付け位置が前から少し気になっていたんですよね。と言うのもヒーターのスイッチ部分に出っ張りが丁度ウインカースイッチとの間に合って少々邪魔と言いますか…。ハンドルの角度とかを変えて色々調整はしたんですが結局スイッチボックスの角度を変えないとこれ以上は調整出来ない。なので今日はそれをやっちゃおうと。
80965BC4-5229-4B6A-BA13-1F6E6C865906

朝一散髪ついでに近所にホムセンでカナヤスリを買ってきてからスイッチボックスをバラす。スイッチボックスは基本的にハンドルに開けられた穴に突起を合わせてねじ留めとなってることが殆どなので、穴を追加で開けるか突起を削るかの2択。応用が効くのは当然突起を削る方なので今回はそちらで。その方が作業も楽ですしね。幸い突起を削る作業もそれほど大変じゃなかったし、そのせいで位置が固定できなくてクルクル回る、なんてことも無かったのあっさり作業終了。このお陰でコレまで以上にクラッチレバーの角度も好みの位置にすることが出来てコレまで以上に運転し易くなりました。当然ウインカーに操作性も改善。

ちょっと空気圧が下がってる気もしたのでついでにそちらも見てみる。以前パンクしてJAF呼んだ後にamazonで買ったバッテリー式の空気入れ。すごくコンパクトな形に割りには車とかバイクの空気入れが可能と言う案外パワフルなやつ。5000円くらいです。今回はコレを初使用。入れたい空気圧を予め設定しておいて後はタイヤのバルブに繋いでスイッチ入れるだけ。ちょっと音がどうだろうと言う心配はあったんですが日中に作業する分には全然許容範囲の印象でした。最初はこんな小さなポンプで本当にバイクの空気圧に対応出来るのか半信半疑でしたが、多少時間がかかる物の普通に使えました。設定した空気圧になると勝手に停止するのも便利で素晴らしい。今時はバッテリー式の便利な物が多いのでチェック欠かせないですね。空気入れる為にバイク屋やガソリンスタンドに行かなくて良いし、ツーリング中のパンクも刺さった物抜かなければ最悪帰ってくるまでは持たせることも出来そう。

778E06AC-92B1-49AF-AC38-886FE09ABD8D


後、バッテリー上がりも心配何でジャンプスターターも購入。こちらも4000円位。安心代としては安いです。スクーターの方で何度かバッテリー上がってニッチもサッチも行かなくなったことがあるのですぐ対応出来る準備をしとくと言うのは精神衛生上も悪く無いですね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

C2DEB983-BC79-42A9-887E-7ED174FE1ABA

ホンダドリームから400Xの1年点検の案内が来てた。早速予約の電話を入れると、年末は既に週末の予約が埋まっているとのこと。相変わらずな混み具合だ…。年明けの7日に予約を入れて電話を切る。先日オイル交換は済ませているけど、その他はどんな具合だろう?ドリーム店なのでそこそこ金額掛かると思うし心の準備をしておこう!

土日とも晴天だけど雲は多め。先週フロントスクリーンをGIVIの大型の物に付け替えたので、その効果のほどの確認も合わせて今週もパノラマ台経由で山中湖を回るいつもにコースを走りに行く。紅葉の進み具合も楽しみ。246辺りを走るバイクの数も週を追うごとに少なくなっている気がする。まぁ、冬場は冬眠する人も多いのでしょうね。週末の朝の246下はかなり流れがハイペース。この辺の速度域だと新しいGIVIのスクリーンは効果抜群。

手をかざしてみると、丁度ヘルメットの頭頂部を風が通り抜けているのがわかる。コレだと体あに当たる風はほぼ無風に近い
し、ヘルメットの風切り音が劇的に少なくなるのをハッキリと感じ取れる。走り始めて直ぐ、いつもよりエンジンの音が良く聞こえるなぁ、と思ったんだけどコレも風切り音の低減のお陰ですね。インカムでスマホの音楽を聴きながら走ることが多いんですが、コチラも風切り音が少ない分今までよりはっきりと良く聞こえる。特に速度域上げると合わせて音量を上げていたのであんまり耳には良くない状態だったんですが、コレなら少しボリューム絞っても問題ないので耳に優しいと言う副次効果も。
ちょっと風邪気味なのか喉が痛いのでいつも以上にしっかり着込んで出たこともあるんでしょうが、走っている間ほぼ寒さを感じなかったのは、こちらもスクリーンの大型化の効果も少なからずあるかもしれない。走り始めの10分程はスクリーンが高くなった事で少し上端が目線に入るのが気にはなった物の直ぐに慣れて途中からは一切気にならなくなった。まだ11月の初めだしココからまたドンドン冷え込んで行くので、更に効果を実感できるようになってきそう。
CE738517-7D11-49A5-A0A6-0FDBE5BB3768

秋は行楽の季節と言うのも若い頃は何の実感も湧かなかったですが、この歳になってバイクで気楽に遠出できる環境が整うと紅葉が進むごとに週末をワクワクしながら迎えると言う楽しみが一つ増えましたね。まぁ、車でもちょこちょこ行くには行ってたんですが、立体駐車場から車を出すところから始まって、渋滞に捕まった時のウンザリ感、地方の細い道を走る時の怖さとか(Uターンで戻って来れるのか?とか)、峠道での対向車とのすれ違いとか割とストレスになることが多くて、しかもガソリン代も高くつくし高速代も…。なんだかんだ言って自分には二輪の方が合ってるんだなぁと言うのはしみじみ感じてます。
271D2A02-4770-48D2-8AE1-50FBCAC0E67E
A5DA0D9C-98E4-4032-82D9-21DAF57B08E9

朝、自宅近くのガソリンスタンドで給油してからいざ出掛ける時の高揚感が好き。
E5BF34B3-9FE0-421C-A8D9-99C545FA0739

パノラマ台周辺は先週に増して混雑していたので写真だけ撮ってさっさと移動。ちなみに今週も富士山は雲の中。246の
秦野辺りから見える富士山は雲も掛かってなくて綺麗に見えてたんですけどねェ。山中湖周辺は横浜なんかに比べると標高が高い分気温もかなり低いので一段と紅葉が進んでいて見応えあり。銀杏並木も今が旬。既に真っ黄色になって散り始めてるので来週の状況も気になるし晴れてたらまた来ようと思います。

それにしてもバイクに乗って景色の良い場所を走っている時の多幸感は凄い。完全に幸せになれます!普通に走ってるだけでも楽しいのに、その上写真集で見るような素敵な景色の中を風を感じながら走れるんだからそりゃそうですよねって思う。どんなに落ち込んでる時でもバイクで走れば気分爽快ってあながち誇張でも無いですよ。こんなに簡単に幸せになれて良いんだろうか?とすら。あんまり寒くなりすぎると流石にきついですが、11月中だったらまだまだ気持ちよく走れそうです。さて、来週の天候やいかに!?

EC9851A6-0046-41AF-851C-093D012E6CA5


日曜は早めに家を出てツーリングして、帰ったら軽く昼寝して夕方5時から「水星の魔女」をリアタイする。最近の勝利パターンが完全に確定している。それにしても水星の魔女の展開…不穏すぎるんですが…
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ