S.K式*

ロゥテンションblog

IMG_20190217_163441

仕事が繁忙期に入り土曜は出勤に。ところが朝起きて鏡を見ると左目の結膜(白目の部分)内が真っ赤になっていて急遽出社前に病院で診察してもらった。うさぎかと言うくらいの出血っぷりのビジュアルのインパクトに内心震え上がってましたが、医者に見てもらうと結膜下出血と言う症状で、理由がなくてもいきなり出血することもあり、害も特にないらしいとのこと。確かに痛みがあるわけでも視界に問題が有るわけでもないけど。それを聞いてホッとした反面、自然に出血が引くまでそのまま待つしかないとも言われ、ちょっと困ったな、と。何せ見た目が結構やばいですからね…。コンビニとかスーパーの会計時にも気になって自然にうつむいて相手の顔を見ないようにしてしまう。早くもとに戻って欲しい。暫く家にこもりがちになりそう。
IMG_20190217_163805

とは言え週末はいい天気だし、昼間は随分気温も上がってきた。NHKのニュースの天気予報ではそろそろ桜の開花予想もでるような季節になってきた。冬も嫌いではないけど、こうして少しずつ春に向かって暖かくなってくるとやっぱり自然とウキウキしてしまう。横浜は残念ながらこの冬はまとまった雪は降らずに終わりそう…。と言いつつ内心まだワンちゃんくらいはあるかもと期待してたりして。まだまだ暖房も手放せない。灯油も切れかけていたのでガソリンスタンドに新たに買い出しに行く。
IMG_20190217_155746

午後にコンビニでコーヒーを買って近所の川沿いの道をぶらぶら。冬場は人もまばらなこの辺りも、こうやって気温が上がって気持ちいい気候になってくると随分人が多くなってくる。親子連れが川に降りて網でなにかすくっている。冬の間に枯れ草を刈ったようでスッキリきれいになっている。
IMG_20190217_161017

土曜出勤の代わりに月曜はお休み。ちょうど今パペットアニメーションの「ちえりとチェリー」をやっているので朝から観行く。作家の中村誠さんのことは正直言うとよく知らなかったので、さっき少し調べてみたらもともとアニメーション畑の脚本家の方なんですね。TVシリーズ1期のkanonとか劇場版airの脚本とかも担当されている(劇場版airは観てない)。勝手に人形劇作家の方かなと思いこんでたのでこれは意外だった。とは言えこういう情報を知った上で改めてみるとパペットアニメーションにしてはキャラクターの造形が随分かわいいなと思っていた理由もなんとなくわかった気がする。
IMG_20190218_183343

全編通してパペットアニメーションならではの質感の有る映像美に感心しきり。ミニチュアの世界に入り込んでみたいなんて誰でも一度は考えたことが有る夢を実現できてしまうような楽しさがある。反面シナリオはちょっと残念かなとも思ってしまった。やりたいことは伝わって来るんですが…ちょいとストレートすぎるかな?映像美にしびれただけにそこは少し残念。あと、チェリーってうさぎだったんですね(笑)猫だと思ってた。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_20190210_101133

週末、土曜は昼からかなりの雪が降って積もると言う予報が出ていた。横浜はこの冬に入ってから一度も雪が降ってない。昨年は1月にびっくりするほど(20cm位?)降って一面の雪景色にかなりテンションが上ったもんだけどそれに比べて今年は今の所残念な感じ。当日土曜日は朝から病院で検査があったので、9時に外に出てみると流石にかなりの冷え込み。でもまだ雪が降りそうな様子でもない。さて、どんなもんかな。検査を終えて病院から外に出てみるとアラレのようなものが降ってきていた。バイクのシートにも少し積もっている。そそくさと家に戻ってストーブを付けて、さてどれくらい降るかなぁと楽しみに待っていたけどなかなか降ってこない。
IMG_20190210_101125

それはともかくなんだか先日から体調が悪く、ものすご〜く体がダルイ。頭もボーっとしてるから風邪のような気もするけど、咳とかはなし。もしかしたら花粉症の症状がきつめに出始めてるのかもしれない。とにかく眠くて仕方ないので、そのまままたベッドに入って寝てしまった。
IMG_20190210_094123

3時頃目を覚ますと、少し雪が降り始めている。そのうち降りが強くなってきたので外に出てみると、ジムニーのボンネットに結構積もってきている。ワイパーを起こして駅前にちょっと買い物に出る。日が暮れるとバイクで走り回るのは危険そうなので、今のうちに図書館と銀行、あとシャツを一枚買った。これはも少し暖かくなってから着る用。
IMG_20190209_172752

近所に一軒家の中華レストランがあって結構評判が良さそうなんだけど、ちょっと一人では入りにくそうな店構えで敬遠してしてたのに何故か急に行ってみたくなったのでランチを食べに行ってみることにした。前菜3品、蒸しパンorライス、スープ、主菜、デザートで1300円也。入ってみたらウエイトレスのおばちゃんが気さくな感じで案外落ち着ける雰囲気。予約必須と言う情報だったけど開店と当時に入ったので無事席も確保。ランチを注文して待ってるうちにもどんどん人が来てあっという間に席が埋まってしまった。たしかに人気店と言うのは嘘ではなさそう。場所が場所だけの若い人は全く居なくて皆さんお年を召した方達ばかりだ。
IMG_20190205_115410

料理は中華だけどあっさり目の味付けで、蒸しパンも美味しい。これはあれですね、中華まんの皮と同じやつをロールパンみたいに丸めたやつですね。デザートが特に美味しくて、こしあんをさつまいもを裏ごししてなんたらか味付けして、皮をつけて油であげたお饅頭ということ。これはあんまり他では食べたこと無いなぁと感心しながらペロッと平らげた。レジの所に中華菓子を色々売っていてどれも美味しそうだったので、次来たときはそれも買ってみようかな。近所に中華料理屋は結構有るんだけど、排骨飯&排骨麺をやってるのはここぐらいなので、つぎはそれにトライしてみよう。
IMG_20190205_121139

結局今回の雪は期待したほどは積もらずに、日曜朝起きてみるといい天気なことも有って早々と昨日積もった分も溶け始めてる。予報で月曜ももしかしたら降るかもという話もあったけどどうやらそれも期待できなさそう。

そう言えば今週の日曜は冬のWFだったけど、今回は事情によりパス。
今週読んだ本「誰も語らなかったジブリを語ろう:押井守」「おとぎ話の幻想挿絵:海野弘」「スノーホワイト:諸星大二郎」「トゥルーデおばさん:諸星大二郎」

スノウホワイト グリムのような物語
諸星 大二郎
東京創元社
2006-11-30

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

このページのトップヘ