S.K式*

ロゥテンションblog

IMG_20200223_132750

再来週木金と休みを取っていよいよ引っ越し。3/5に引っ越し業者にお願いしているので当日に荷物の移動を済ませて、金土日である程度片付けてしまおうかと。と言うことなので、そろそろ荷物をまとめる作業に入っている。3年前の引っ越しのときに粗方不要なものは捨てたはずなんですが、荷物をまとめていると新たに「これ、要るかなぁ?」という物が出てくる。特に漫画系は結構絞ったはずなんだけど・・・。あれもこれももう読まないだろうなと思いつつ捨てきれない。引越屋にダンボール箱50箱もらったんですが、まぁ、だいたいそんなとこで間に合いそう。

キャンプ道具とか、特に薪なんかダンボールに詰めるのもあれなんで、その手のやつはこまめに車で自前で運んでいる。今度のマンションはエレベーターがあるので荷物持ち込む際に助かる。キャンプ道具さえ先に運んでおけばある意味他の荷物が無くても当面は暮らしていけますね。

電気ガス水道は連絡済み。今回のマンション、調べるとNURO光が導入できるみたいなのでインターネットは爆速になりそう。マンション全体でも導入を検討中らしいですが、自分は個人で工事を頼んで導入なのでその分早い・・・はず。いまの部屋が東急のケーブルでメチャメチャ遅いのでなかなかストレスフルだったんですが、ようやくこのストレスから開放されそうだ。
IMG_20200223_092742

日曜は朝から良い天気。気温もどんどん上がってる。朝一でコイン洗車場までおでかけ。2/5にポロ_ブルーGTを導入してようやく初めての洗車。液体ワックスとかホイール洗浄剤とか予め購入済み。ジムニーのときはそこまで気を使うような車でもなかったので割とザックリ洗浄で済ませてたんですが、今度の車はまぁそれなりに気を使ってやろうかな、と。最初だけかな…。
IMG_20200223_090514

ブルーGTはわりとスピードの出る車なので、ブレーキも強力。おかげでブレーキダストもなかなか強力(凶悪)。おまけにアルミホイールが20本スポークのシルバーと言うこともあって余計汚れが目立つみたい。欧州車のブレーキダストは皆さん悩んでるようでその分良い洗浄液やらスプレー剤やらがあるのでその分は助かる。今回使ってみたホイール用のスプレー剤も吹き付けるとなかなかやばい匂いを放ちつつブレーキダストを紫色に溶かす。う〜ん、体に悪そうや…。ブラッシングは大変ですがお陰でキレイにはなりますね。

GW合わせの原稿を進めつつも、外があまりにも良い天気なので、勿体無さすぎる。昼前に思わず宮ヶ瀬湖へ車を向かわせてしまった。世間は明日も休みということで高速、246ともに山へ向かう車でかなり渋滞している模様。裏道で渋滞を避けつつ向かうと、山に近づくに連れてバイクがどんどん増えてきた。今日なんか絶好のバイクびよりだよね。バイク勢はみんなすれ違いざま愛想よく挨拶していてなんだか羨ましい。
IMG_20200223_140546
IMG_20200223_140616

山道に入るとバイク達がいい感じのペースで走ってるんですが、ジムニーならいざ知らず、そこは1.4lターボ(150馬力)のブルーGTなので、わりとバイクにもついて行ける。まだ車体感覚の把握がおぼつかない自分でも相当なペースをキープできる。ジムニーは車高が高いのであんまりG掛けてカーブ曲がると横転しちゃうから自ずとペースが控えめになるわけですが、215/40R17 の足回りでスポーツタイヤとくればやはりカーブでも相当粘れそう(今日は怖いのであんまり無理はしませんでしたが)
IMG_20200223_132710

宮ヶ瀬湖の「鳥居原ふれあいの館」は駐車場が無料なこともあっていつも休日はバイク勢が大挙する場所なんですが、本日も凄そうなバイクがいっぱい集まってました。いつも通りソフトクリームを頂きます。トンビに注意。
IMG_20200223_133601

さて、帰り道なんですが、実はブルーGT買って初めてACC(アダプティブクルーズコントロール)を使ってみました。帰り道は246も流れがスムーズ。車は多いけどそれなりのペースで流れているので、これはうってつけだと思い恐る恐るACCのセットをする。使い慣れないとかなり怖い。かなりドキドキする。けど実は2ボタンでセット出来るし設定スピードはは±ボタンで10km毎(もしくは別のボタンで1km毎も可能)に調整するだけ。一度失敗したあと2度目のトライで無事ACC起動に成功。初めて使ったときみんなさぞドキドキしたんだろうなぁと言う未体験ゾーンが落ち着かない。何時でもブレーキ踏めるように右足を待機させるのでかえって疲れそうな勢いですが、徐々になれてくる。
IMG_20200223_094403

しばらく使ってみると、これはなんと言うか「前の車に引っ張ってもらってる気分になります。減速時にも追随するので柔らかい紐で引っ張ってるというより硬い金属の連結器で繋がってる感覚。これは…不思議なもんですね。しばらく使ってると、前の車が荒い加速をするとこっちも釣られて荒目のアクセルワークで追随するので、前の車次第で燃費にも影響でそう。

あと、やっぱり減速時のブレーキングは怖い。止まるとわかってても怖い。しかも前の車が急ブレーキに近い挙動するとACCのブレーキングが微妙に間に合わない感じもある。過信は禁物と思いつつ、実は帰りの246走行時の8割はACCで帰ってきました。意外と…使える…。

ACCといえば高速道路で重宝すると言う話を聞いてましたけど、一般の幹線道路でも十分使えますね。なれるまで怖い。でも怖い以上に楽。あまりにも楽。ダラダラ流れる街なかの幹線道路の運転なんて全然楽しくないわけで、その辺りをACCに分担してもらって、山のワインディングロードを楽しむ余力を残しておくというのは全然ありなのかもしれない。

幹線道路でもこの楽さなんだから、確かに高速道路での威力は抜群でしょうね。帰省ラッシュの時なんかに特に威力を発揮しそうだな、と思います。うむ、現代の最新技術は凄い。痛感しました。家に戻ってきた時の体の疲れ方がジムニーの時と全く比べ物にならないのはおっさんには助かる話です。まぁMTとATの違いも大きいですけどね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_20200215_091858

なんだか微妙な天気の週末。土曜朝一の回で「パラサイト」を見に行く。車の買い替えやら引っ越しやらであまり映画に行けてなかったので若干久しぶり。いつの間にかTOHOシネマポイントカードの有効期限も切れていたので300円払って更新。あと一回見れば6ポイント貯まるので次は無料で見れる。こういうのは面倒臭がらずコマメに抑えていくほうです。お得!

映画は非常に出来が良くて最後まで飽きずに見れる。韓国映画を見たのはおそらく初めてなんですが、なるほど、日本の実写映画とはレベルが違う。とは言え日本はそのぶんアニメ映画で圧倒的なクオリティに到達してるのでそれで十分だと思う。別に全部のジャンルで勝たなくてもね。でも、この映画と似たような方向だと北野武の映画も十分なクオリティだとも思う。内容的にはまぁあんまり自分向けではなかったようですごく感動したとかそういうのは無かったんですが良い映画だというのは十分伝わってきました。
IMG_20200211_190429

映画を見終わったあとは無印良品によって新居用のカーテンを取り敢えず一組買う。いきなり全部揃えると部屋に合わなかった時面倒なのでお試しで。最近出たノープリーツカーテン。IKEAとかでは随分前からこのタイプがメインですが、ようやく無印良品でも従来のものから切り替えてきたみたい。IKEAのものは掃き出し窓用のカーテンは縦の長さが一律250cmで日本の部屋だとお直し必須。布の質感とかはどっちも悪くないけど、今回は全部無印良品で揃えようかなと。特にレースのカーテンはそっけないほどシンプルなノープリーツタイプは個人的にかなり好き。工業製品ぽい。
IMG_20200211_185532
IMG_20200212_154513

ステンレスユニットシェルフとかも買おうかと思ってますが、もう少し待てば無印良品週間が始まりそうな気もするので、カートに入れつつ暫く待つつもりです。色々買うと10万以上にはなりそうなので10%は大きい。

ジムニーから買い替えたフォルクスワーゲンのポロブルーGT。引越し先の立体駐車場に入る前に車体感覚に慣れておこう休日はちょこちょこ乗るようにしてる。軽からの乗り換えとは言え、普通車の中では最も小さいクラスなのでもう結構慣れてきた。バック駐車も慣れてくればさほどバックカメラに頼らなくても大丈夫そう。とは言え、車止めのない駐車場とかでは大いに重宝します。
IMG_20200215_090301

納車してから2週間程乗ってみて感じるのは、やはり今どきの車の乗りやすさ。あらゆる部分にJA22との20年の差を感じます。クルマの進歩ってここまでなのかと。乗り換えたブルーGTはフルオプションがついたクルマだったのでアダプティブクルーズコントロール、エマージェンシーブレーキ、ABS,ESC、サイドミラーの自動折り畳みまで付いてとにかく楽。一番大きいのはエンジンのパワー。この世代の通常のポロが1.2lのターボに対してブルーGTは1.4lターボ。最高出力150psトルク250Nmとジムニーの2.5倍位あるので普通に街中走ってる分にはアクセル踏み込み量は極小。きつい坂道でもちょっとの踏みたしでグイグイ登るので気疲れとは無縁なのが凄く大きいです。MTのジムニーなんて乗り始めた頃は急な坂道が恐怖でしか無かったことを考えるととにかく普通に乗っていて怖い思いをする局面が極めて少ないのでちょっとした用途でも気軽に乗り込みたくなります。ジムニーでちょっと遠出するときに一定以上の気合と元気が必要だったことを考えるとこの辺は大きな違いですね。結局気持ちの余裕が安全にも繋がるとも言えますし。
IMG_20200216_131850

そんな感じでブルーGTに乗り換えてから車に乗る時間は増える傾向です。燃費もジムニーに比べると良いですしね。ただ車の雰囲気的にジムニーと違って洗車をサボると直ぐみすぼらしくなるので祖の辺はコマメな洗車と手入れが必須な気もします。普段通勤には紫衣要しないので立体駐車場に仕舞い込んでいる限りはそこまで汚れないと想像してるんですが、実際のところは暫く様子を見てみないと分からないですね。
IMG_20200214_183912
IMG_20200216_143330
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ