S.K式*

ロゥテンションblog

IMG_20200801_112958-PANO

7月後半に入っても相変わらずの曇り空で気分が晴れないし、相変わらず新型コロナウイルスの感染は広がり続けてるし、もう2020年は1月からやり直したほうが良いのでは?なんて思ったりしてたけど、8月に入った途端ようやく梅雨が開けたようで本当に久しぶりにまともな太陽を見てにわかに立ち上がる入道雲を見てたら、まぁ良いか。ってな気分に。相変わらず一日スッキリ晴れてる…とまでは行かないけど。

あまりにも雨続きだったので、すっかり忘れていたんだけど今年ももうすっかりテナガエビ釣りの季節が到来していた。本当はGW頃から釣れ始めるはずなんだけど。晴れ模様を見た途端、そうだと思いだして早速釣り道具を引っ張り出してきてバイクで多摩川のいつもの場所まで。
IMG_20200802_073950

いつももう少し早い時期に訪れていたので、来てみて草の生い茂りっぷりにびっくり。釣り場のテトラポッドまでの道を探すのに苦労する。土手の道はもちろん舗装なんてされてないので、先日までの雨で所々盛大に水たまりが出来てたり、ジュクジュクにぬかるんでたりとバイクを乗り入れるにも気を使う。
IMG_20200801_120022

釣りポイントに踏み込んでみたとき最初に感じたのはちょっとした違和感。よく見るとテトラポッドが泥まみれ。川底も泥が溜まっていていつも以上に濁っている。テトラポッドの上に乗るのも滑らないか気を使う。全く底が見通せない状態なのでテナガエビが居るかどうかも今ひとつわからない。ただ、テナガエビは基本的にあまり泥を好まない、キレイめな岩場やテトラポットに張り付いてたり、下に隠れたいることが多いため、どう考えても良い状況ではなさそう。

取り敢えず、竿に仕掛けを付けて来る途中の釣具屋で買ったアカムシを針先につけ、早速良さげなポイントに投入。本来ならこの時期はもう少し水が澄んでいるので、テナガエビがいれば動いているところが目視で確認出来る筈なんですが…。
IMG_20200801_121500

まぁ、悪い予感は当たるもんで、あたりの方はさっぱり。とにかくやたらとカニは見かけるけど肝心のテナガエビの気配が無いみたい。途中で一匹それらしいシルエットを発見して針を目の前に垂らしてみたら、ようやく食いついてきた。無事釣り上げて記念に写真をパチリ。けど、どう考えてもこの先バンバン釣れる気配がないし、1匹だけっ持って帰っても意味ないので、そのままリリース。その後ダメ押しで20分ほどポイントを探ってみたけど気配すらなし。ウムム。
IMG_20200802_080217

あんまり粘っても意味がなさそうだったので、早々に竿を畳んで帰宅準備。帰りに別のポイント(ここは足場が良いので親子連れに人気)も探りを入れてみたけど、全く釣れてる気配がない。そもそもココのポイントもとにかく泥まみれ。足を踏み入れるとズブズブ沈み込むくらい泥が溜まっている。やっぱり長雨で上流から流れてきた泥が蓄積してしまってるんでしょうか?もう、見るからに釣れない感じなので暫く多摩川は無理かもしれない。
IMG_20200802_130354

で、翌日何となく昨日のリベンジをしたくなって、そう言えば今の住所からだと多摩川のポイントも相模川へ行くのもあまり変わらない事に気づいたので、今日は思い切って相模川へ。こちらは全くポイントを知らないので、事前にgooglemapでテトラポットのありそうな場所を見つけて、当たりをつけてそこへ行ってみることにする。下道をバイクで1時間位。距離はちょっとある。
IMG_20200802_141145

さて、相模川。目星をつけたポイントは歩きでのアクセスも比較的しやすく、テトラポットの沈み具合も悪くない感じ。何より決してキレイなとまでは言えないまでも、多摩川と比べると圧倒的に泥がついてない。まぁ普通の状態です。まず、これなら大丈夫だろうと思い、早速仕掛けを投入してみる。
IMG_20200802_141742

もうね、一投目からバッチリ釣り上げましたよ。居るときってこうなんですよ。居れば絶対食いついてくるので、コツさえ掴めばちゃんと釣れるんです。居ればね。と、言うことは本当に今年は多摩川には寄り付いて無いんだろうか?足元の何気ないテトラポッドの隙間に仕掛けを投入すると面白いように掛かってくる。同じポイントで2匹3匹と掛かるので、かなりテナガエビが付いてるみたい。そのポイントに居るテナガエビを全部釣っても、別のポイントで暫く2,3匹釣ってまた元のポイントに戻れば、また釣れる。どんどんテナガエビが入ってきている証拠。特に満潮のタイミングだと水かさが増すに連れてテナガエビも少しずつ浅瀬の方に移動してくるので、ちょうど岸の方に頭が向いてるのでまた釣りやすいんですよね。
IMG_20200802_150402
IMG_20200802_142516

そんな感じで、全く初めてのポイントだったにも関わらず、1時間で11匹ゲット。上出来でした。こんだけ釣れればちゃんとブクブクセット持ってきてるので、そちらに入れて生かしたまま持って帰る。きれいな水で生かしておけば泥抜きが出来るので味が良くなる…ハズ。あと、明らかに多摩川より水質はキレイなので、その分も安心。
IMG_20200802_151119

あの泥だらけの状態を見てしまうと、少なくとももう今年多摩川の方へ足を向けることは無さそうです。まぁ、そんな感じの夏の始まり。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_20200719_125740

今週から週一で休業開始…と決まった途端にわかに仕事が忙しくなってきましてですね。休業初日の金曜は結局出社です。その上普通に出社してもかつかつな具合だったのでわりと残業までして…。金曜はじゃんじゃか雨が降ってたのでまぁ、良いんですけどね。お陰で今週は随分疲れてしまった。朝の通勤時にへんなあおり運転のクルマに絡まれたのも疲れた。そういえばこの前仕事で担当した某ロボットアニメのやつ、今年入った新入社員の子からTVでCM打ってましたよと聞かされる。そういや、もう随分アニメ観てないなぁ。

そんな訳で土曜は久しぶりに10時くらいまで寝てしまった。土曜は週に二回のゴミ出しの日でもあるのであまり普段は寝坊しないようにしてたんですが、最近ここのマンションは朝のゴミ回収時間がかなり遅いというのに気が付きまして。下手したら昼ごろまで回収に来ないのでわりと寝坊しても大丈夫だと学習しつつある。せっかくの休みなので早起きしたいのは山々ですが、疲れには勝てない!
IMG_20200718_105819

最近、週末朝一の日課は近所の八百屋に入荷しているフルーツを見に行くこと。特にこの時期は美味しいやつがどんどん入荷するので目が離せないわけです。今週も起きてシャワー浴びてゴミ出ししたついでにそのまま見に行くと、相変わらず朝から次々とお客さんが訪れてる。隣の敷地に新しいコンビニも出来てちょっと便利にもなった。今日はプラムがいい感じに熟れてきてたので2パックと手頃な大きさのメロン。これで1000円弱。桃とかもわざわざ山梨まで買いに行くよりも安かったりしてとっても助かる。

先週山中湖へ行って、さてそろそろまたキャンプしたいなとか思ってたらちょっと物欲が湧いてきてamazonやらなんやらで色々物色。そういえばガスバーナーOB缶用の物しか持ってなかったなと思いだして、経済的なCB缶用のものを追加購入することにした。SOTOの1番オーソドックスなやつで良いや、安いしと思ってそれにしたんだけど、便利に使うにはちょこちょこオプションがあったほうが良いみたいな感じで、そのへんもまとめて買ったら普通に1万くらいになってしまった。自宅で一人鍋とかにも使う予定なので、まぁ良いかな。
IMG_20200719_160706
IMG_20200719_104915
IMG_20200719_112212

最近梅雨真っ最中のなか、日曜だけは奇跡的に晴れ間が出てくれるので遠出まではしないとしてもやっぱりちょぅっと外を彷徨きたくなる。休みの定番コースの広場で「熱風」読みながら朝ごはん食べて、そのあと南大沢のWILD-1。今日はクルマの混雑っぷりが凄かった。道に待機列がズラリ。これから本格的なシーズンですからねぇ。店内もなかなかの混みっぷりで若干ヒヤヒヤしながら特に目当てが有るわけでもないけど店の中をウロウロする。そういう人が多いんでしょう。IMG_20200719_125726


IMG_20200719_152008

自分が使っている焚き火台はユニフレームの薪グリルってやつなんですが、これに付けるオプションパーツが出ているのを発見。ユニフレームの薪グリル。純粋な焚き火も、焚き火料理も楽しめて非常に使い勝手が良いのでお気に入りなんですけど、奥の隙間から小さい薪やら燃え尽きた灰が落ちるのが気になってたんですよね。この奥の隙間の前に付けるガードが出てた。価格も1000円で安いし(まぁ、単なるステンレスの板ですから)、これでさらに使い勝手が良くなる。良いもの見つけてラッキー。その他、ちょっと腰掛け用の椅子。これはキャンプ用というよりはイベント用かな。あと、普段は玄関に置いておいて、紐靴を縛るときに軽く座るのに丁度いいかな、と。キャンプ道具は軽量コンパクトで見た目も良いものが多いし、探せば案外安い物があるので使う場面を限定せずに見ていくと意外と使えるものを発見できる。
IMG_20200719_182946

IMG_20200719_183017
IMG_20200719_183008

暑くてあまり食欲が無いので、今日のお昼は昨日買ったメロンと麦茶。甘くて美味しい。南北の窓を全開にしているといい感じで風が通り抜けて心地いい。外の噴水で子どもたちが大はしゃぎで水遊びをしてるのを聞きながら昼寝。さて、そろそろ梅雨…あけですかね?
IMG_20200719_140109
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ