S.K式*

ロゥテンションblog

IMG_20180114_112659

今週は予定通り金月まとめて4連休。なんだかんだと見事にだらだらしてます。日曜だけ友人に東京オートサロンの入場券もらったので一緒に見に行ってきた。幕張は遠いので面倒では有るんですが、駅前の三井アウトレットパークがわりと好きなので、待ち合わせの時間より少し早めに行って、何時もウロウロ覗いてる。買うのは大抵ノースフェイスのアウトレットでicebreakerのメリノウールベースレイヤーとかシャツとか。今回は前回買ったソックスが良かったので、同じものを買い足し。メリノの衣料品は別に流行り廃りもないし機能性を求めて買うものなので、こう言うアウトレットで安く手に入るのはとても有難い。
IMG_20180114_212937

あと、駅前のベンチで待ち合わせしながら、駅前のコンビニで買ったサンドイッチを食べつつ、かけらちぎって鳥にあげるのも来るたびのちょっとしたお楽しみだったり。以前に比べると鳩の数が随分減ったような気がするんですが、机の上にパンくずを置いたらどこからともなく飛んできてついばんでいきました。鳩と、雀とあとヒヨドリさんは今回初めて見かけた。鳥かわいいです。
IMG_20180114_111356_1

東京オートサロンは、実は今回初めて見に行ったんですが、こんなに人が集まるイベントだったんですね。普通にコミケ並みの規模。客層は全く被って無さそうだし最近流行りの「痛車」の類も殆ど見当たらない。どちらかと言えばヤンキー文化寄りの出展者が多い。まぁ、車関連はもともとそっち系が多いのが普通ですからね…。最近流行りのSUVでキャンプみたいなノリも、イベント会場内の比較で言うと全然少数派。まだまだ高級車=車高の低い速い車みたいな感じなんですよね。自分的にはそういうのはほとんど関心がない(F1とかも全然好きじゃない)し、こう言うイベントとかのノリとは別に一般的な車の購入者の志向もどんどんSUV的な方向(車そのものが目的じゃなくて、車で何をするか?の方を重視)に流れてきているので、これはある種特殊な空間なような気がしなくも無かったです。これが日本だけの傾向なのか、世界的に同じようなものなのかちょっと気になるところ。
IMG_20180114_113402
IMG_20180114_123947
IMG_20180114_124046

そんな感じなので個人的には何千万もするスポーツカーなんかより、スズキの軽トラをカスタマイズしたコンセプトカーとか、軽自動車を使った遊びの方向性を見せてくれるコンセプトカーのほうが全然楽しく見れた。スズキって世の中の人が求めているものに一番敏感に反応しているメーカーなんじゃないかと思う。あと、スバルも。ホンダもけもフレ仕様のカスタマイズカーとか、わりと攻めて来てはいるんだけど、いま実際販売している車のラインナップをみるとわりと絶望的な気分に…。トヨタと日産はだめですね。トヨタなんてランクルとかFJクルーザーとか良いラインナップ持ってるのに、メーカー全体の方向性としてはやっぱりモータースポーツ至上主義な感じが。モータスポーツに興味を持ってる若い人って今や希少種では?早く走るのってそんなに大事?日常使いで不満のない加速が出来ればそれで十分では?
IMG_20180114_144001
IMG_20180114_143449
IMG_20180114_143842
IMG_20180114_130940

日産に至っては欲しい車が一台も見当たらない。ある意味逆にすごい。

部屋で音楽を聴いていたら急にスピーカーから音が出なくなった。どうもアンプの調子が良くないみたいだ。アンプはPanasonicのデジタルアンプで、出た当初大手メーカーからまだあまりデジタルアンプが発売されて無く、アナログに比べると駆動力と音の良さに割と評判になってたやつ。ピュアオーディオ用ではなくAVアンプとして出ていたモノ。実際先入観を捨てて聴いてみたらデジタルアンプの良さに一発でやられてしまった。変換効率が良いので熱も出ないし構造が簡単なので値段も安い。それから正確には覚えてないけどもう10年近くノントラブルで使い続けている。もうそろそろ壊れても仕方がない頃合いなので、amazonで最近のデジタルアンプを物色しつつ、ダメ元で色々いじってたら、また急に音が出るようになった。音が出るなら別に新しいものを買う必要もないなと思ってamazonのページは閉じた。

IMG_20180107_105453

年末年始は9連休の予定でいたんですが、ヘルプ的な要望があって、急遽3日から仕事開始です。あぁ。相変わらず体調がもう一つな事もあるし何処かに出かけるほどの長期休暇でもないので、特にめぼしいことは何もない正月を淡々と。
IMG_20180107_103804

そう言えば、キャンプ道具積んだりする為に、以前ジムニーの後部座席を取り払って広々キャビンにしてあるんだけど、急カーブとかで荷物がドサッと動くので固定用のネットを装備したい。ホームセンターとかにあるもので、フックを引っ掛ける箇所を作ろうかと。
IMG_20180107_173616

リアハッチの下部分にむき出しのネジじめ箇所が4箇所ほどある。ココに共締めのステイを付けてカラビナを取り付けておけばゴムネットのフックを引っ掛けるのに使えそう。問題は前の方を何処に引っ掛けるか。取り敢えずざっと見たところ、シートベルトの根本のところに大きめのカラビナが付けられそうな部分があった。一先ずこれで良いかな。実際に使ってると、左右2箇所だけでは固定箇所が足りない気もするが…。
IMG_20180107_173213

年末、何時ものプールが貸し切りと言うことで泳ぎに行けなかったので、2週間ぶりのプール。ここの所だらだらしてたら案の定1kgほど太ってたし、年末の忙しさのせいかめちゃ背中が張って辛かった。ひと泳ぎしたら大分体がスッキリ。

そのせいという訳でもないけど急にケーキがガッツリ食べたくなってしまった。バイクでアンプチパケまで行くと、相変わらず混んでる。閑静な住宅街にある一軒家の店なのに、次から次へひっきりなし。持ち帰りのドライアイス2時間分とか頼んでいる人もいるので随分遠くからもわざわざ買いに来ているみたいだ。ケーキのショーウィンドウの前も何時も混み合ってて、ケーキの品定めに苦労する。2個ぐらい余裕だろうと思って、この前買いに来たときとは別のケーキを適当に選ぶ。どのケーキも美味しそうなので非常に迷う所ですが、まずどれを選んでも大ハズレも無いだろう。
IMG_20180106_142913

マロン系のやつ(フランケ・マロン)は少し甘さが強かったけど、もう一つの方(コケット)はサラッと食べられる割にはめちゃくちゃ美味しかった。3つくらいイケたかもしれないけど、正月にちょいと太ってるので程々にしとかないと。ちなみに写真手前のやつは(ソシソン・フリュイ)と言ってプルーン、イチジク、アプリコット、レーズン、クコの実を少量のイースト生地でソーセージのようにまとめたお菓子で、フルーツの旨味をぎゅぅっと押し詰めたような感じがワインとかウイスキーによく合って凄く美味しかった。これは行く度にリピートしたい。

駅前に買い物に行ったついでにコーヒーを飲もうと思ったけど、日曜の夕方は何時もとても混んでる。そう言えば家の近くに昭和館あふれるレトロな喫茶店が有ったなと思い出し、そちらに始めて入ってみた。店内も予想通りの昔ながらな喫茶店。モカ(450円)を頼んで見る。注文したらミルで豆を引く音がしていたので1杯づつしっかり入れてくれるタイプの店のようだ。しばらくして出てきたコーヒーは、これまたオーソドックスな喫茶店スタイルのコーヒー。ちょっと酸味のあるやつ。個人的に酸味のあるコーヒーはかなり苦手なんだけど、ここのコーヒーは雑味もなく意外と美味しかった。暖房が効きすぎて眠くなるのを除けばわりかし好きな店。かかってるJAZZの選曲も音も悪くない。意外と食事のメニューが豊富なようなので今度カレーでも頼んでみようか。あと、ビールも置いてあるな。

急遽出勤した分、冬期休暇がまだかなり残ってるし、来週、再来週は2週続けて4連休を取るつもり。年末から取り掛かっているジムニーの同人誌をちまちま進めつつ、気が向いたら焚き火だな。

このページのトップヘ