S.K式*

ロゥテンションblog

予報通りすっかり冷え込んできた。まだ、震える寒さってわけではないけど。普段バイクに乗ってると体感温度5度は違うので、仕事帰り家に着くとかなり体が冷え切ってしまう頃合い。暖房までは必要ないけどそろそろ冬支度は必要かな。冷え込んでくると焚火遊びもグッとありがたみが出てくるやね。来週晴れたらまた焚火しに行きたい。寒いのがあまり好きじゃないので、どうしても例年冬場は引きこもり勝ちになるんですが、焚火遊び一つ覚えただけでむしろ気温が下がるのを楽しみに思えるんだから、趣味ってのは物事のとらえ方を大きく変えてくれるきっかけ。

誰も足を踏み入れたことのない渓流なんて普通行こうと思わないし、興味もわかないもんだけど、釣りをする人にとってはむしろそういう未踏の地こそ桃源郷っていう、価値がガラッと転換する面白さ。つくづく人生を楽しくするのは、世の中をどうとらえるかっていう自分の中の問題なんだなぁ、と。
IMG_20171008_210933

そう言えば、キャンプで使うようにステンレスのキャンプ用調理器具を買った。こういうアウトドア向けのものって、コンパクトなものが基本なので、ちょっとしたおままごと道具のような感じもある。さほどい自炊に興味がわかない理由の一つにフルサイズの調理器具が自分的にはトゥーマッチな気がしてどうにも使うのに気が乗らないという理由がある。重いし大きすぎる。これがキャンプ用の調理器具を使うだけでとたんに、料理作りが家事じゃなくて、趣味の延長のように思えてくるから不思議なもので。テフロン加工もしてないステンレスの調理器具なんて、普通に考えて使いにくいだけなんだけど、こういうちまちました使いにくい調理器具で工夫して調理するのが逆に面白い。そうやって作ると、単なるソーセージを焼いただけのものが何故か妙においしそうに見えるのも不思議なもので。
IMG_20171010_212958

野菜をオリーブオイルで炒めて塩コショウするだけですごく美味しい。ただ、焦げ付かないように結構油を使うので健康的かどうかはわからない。
IMG_20171014_151603

先週に引き続き、プール帰りに「アン・プチ・パケ」寄ってみる。今日はモンブランと菓子パンと、焼き菓子、それに自家製イチジクのジャムを買って帰る。モンブランは非常に美味しかった。今のところケーキ類にはずれなし。イチジクのジャムも美味しいんだけど、イチジクには元々酸味がないので、少々甘さがきつく感じられる。やっぱりジャムはある程度酸味のあるフルーツの物が良いやね。
IMG_20171015_170331

ピンナップで参加させて頂いた「少女終末旅行 公式アンソロジー」が13日に発売になったので、見本誌も届いた。原作者の監修がしっかりしているのかとても統一感のある本に仕上がってて素敵。良い本に誘って頂いた。最寄りの本屋にも置いてあるのを確認。なんだか嬉しい。

少女終末旅行 公式アンソロジーコミック (MFC)
KADOKAWA / メディアファクトリー
2017-10-13

IMG_20171007_173007-PANO
ニッカの宮城峡蒸留所に通販お願いして最近出た蒸留所限定のウイスキーを頼んでたのが届いた。これで北海道の余市蒸留所のものと飲み比べができる。比べてみると宮城峡のものは余市より大分ソフトな仕上がり。年代物の原酒が不足気味なのでどちらもやはり軽い印象ではあるんだけど、ブレンドの具合で色々工夫はしてるみたい。余市がピートが効いたタリスカーとかラフロイグ寄りだとすれば、宮城峡のものはもう少しふわっとしてて、鼻に抜ける感じがマッカランのような雰囲気もある。これはこれで金額を考えると悪くないかなぁ、と思う。まぁニッカのまともなウイスキーが手頃な値段で飲めるのも、今となってはこういうのに頼らざるを得ないですからね。うむむ。
IMG_20171003_223907

プールの帰りに横浜のあざみ野にある「アン・プチ・パケ」に寄ってケーキを買ってみる。自宅からでも10分強の高級住宅街に隠れ家的にあって、車とかバイクがないと行きにくい場所。フランスのパティシエ協会「ルレ・デセール」の日本人では7人しか居ない会員のうちの一人が手がけてるお菓子という事でわりと期待。取り敢えず目についたケーキ一つとシュークリームを買って帰る。途切れず来店もあるので結構流行っているみたい。ケーキは評判に違わずと言った感じで、うんこれは美味しい。結構甘いんだけど酸味の効き方が絶妙でそれほどクドくないのが良い。シュークリームはちょっと重い系で苦手なタイプだったので、次はケーキに絞るかな。うちからだともっと近くにコレも本格的なフランス菓子の店「ピュイサンス」もあるんですが、素人的には甲乙つけがたい感じか。雰囲気込だと「ピュイサンス」の方がお気に入り。店内の雰囲気が絵本に出てくるケーキ屋さんそのものって感じで、ショーウィンドウに並んでる作り込まれたケーキを見てるだけでなかなか幸せ。甘いもの好きでよかった。
IMG_20171007_160305

「アン・プチ・パケ」の斜め前に「oggi」というこれまた雰囲気のいい自転車屋があったので入ってみたら、店内も素晴らしくいい雰囲気。完全にジブリの世界。自転車屋でこんなにおしゃれな店初めてみた。置いてる自転車もBROMPTONからモールトン、本格的なロードバイクまで揃えてマニア度高い。この規模の自転車屋で COLNAGO MASTER X-LIGHTとかBMC置いてある店、そんなに多くない。もちろんママチャリとか電動自転車なんて置いてないから本当にマニア向けの店って感じ。坂の上にあるので、自転車で通うにはちょうどいい運動になるのかも。
IMG_20171007_142925
IMG_20171007_142441

日曜も朝からいい天気だったので、厚木のWILD-1に寄ってから鳥居原ふれあいの館までジムニーでドライブ。厚木のWILD-1も最近毎週通ってる勢いだけど、駐車場のジムニーとハスラー率が異常に高くて笑ってしまう。まぁ、せやろなぁ、って言う。今日は薪を割る用の鉈を買った。この手のやつは買う時に住所氏名を改めて紙に書かされるんですね。知らなかった。まぁまぁ、使いようによっちゃマジで危ないですからね。
IMG_20171008_130319-PANO
IMG_20171008_135011
IMG_20171008_133407

鳥居原ふれあいの館は随分バイクが多い。車も駐車場無料なのでありがたい。宮ヶ瀬湖畔園地の方は土日祝は500円駐車料金取られますゆえ。宮ヶ瀬湖畔園地よりはこじんまりしてるけど、食堂やお土産屋なんかもあって気軽に休憩するのに良い。ソフトクリームもあったし、もちろん食べる。今日はそのまま246が混む前にとんぼ返り。午前11時に出て15時に帰宅。大きな渋滞にもはまらず気持ちいいお買い物兼ドライブでした。
IMG_20171008_135135


近々カドカワさんから「少女終末旅行」の公式アンソロジーが出るんですが、有難いことに自分も声がけ頂いて、カラーピンナップ一枚描かせて頂きました。夏前にずっと描いてたやつですね。自分で言うのもなんですがなかなか良い絵が描けた気がするので、もし良かったら御覧ください。ペコリ。※サンプル公開できるのはイラストのごく一部なのでちょっと荒くてスミマセン。
aoi_zeroさん02-01
カバー

このページのトップヘ