S.K式*

ロゥテンションblog

IMG_20180819_183442

先週の夏コミに続いて今週はCOMITIA125と同人誌イベント続き。個人的にはこれぞ夏といった気分。先週と打って変わって金曜辺りからずいぶんと気温も下がって、今日のCOMITIA会場もとても過ごしやすかった。コミケを教訓としてハンディバッテリー扇風機とかも準備していったんですが、…。
IMG_20180819_103056

ポスターも前回お隣の方が同じポスターを前後に重ねてスタンドに掲示しているのが、下の方が丸まらない良い方法だなと思ったので、先週さらに追加で一枚発注かけて持っていったんですが、確かにこの方法だと割ときちっと掲示できて良いですね。次からはこれで行こう!

IMG_20180819_164800

コミケは暑すぎてほとんど出歩く気になれなかったけど、COMITIAでは色々挨拶もできたし、本も買いに行けたし、差し入れも頂いたしで充実感。先週、今週立て続けでやっぱり思ったのが(前回も書きましたけど)、ジムニー本買っていかれる方からジムニーの話を振られることがすごく多くて、色んな話を出来たのがまた楽しかった。現物をネタにした本ってのはこういうコミニュケーションが頻繁に起きるのが面白いですね。まぁ、ジムニーならではと言うかそれだけ好きな人が多いということですよね。そしてみんな新型に興味津々の模様。
IMG_20180819_164754

それにしても自分より若い方の創作物を見てると本当に感心するし、励まされる思いがあります。もうこの年になると同年代の人は大抵、もどうしようもないくらいグダグダな人が増えてきて、話とかも全然面白くなくなってくるし…。年齢関係なく創作についての情熱に触れてるほうがずっと良いですね。
IMG_20180819_173146

COMITIA参加でまた色々創作意欲も湧いてきたので、またがんばります。
IMG_20180818_185301

このまま涼しくなってくれたら、また久しぶりに焚き火市に行きたいなぁ…
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_20180812_161751

お盆休みも始まって、日曜は夏コミにサークル参加。ココ最近の異常な暑さから今回のコミケはかなり熱中症への懸念が有ったし、珍しくそれなりに準備して臨みました。クーラーバックに凍らせた保冷剤とペットボトルを入れて持参。塩分補給のための塩飴とタオル、日差しが強い場合に備えて帽子。
IMG_20180812_082146

何時も通り国際展示場駅を降りると、いきなりのすごい人波に怯む。例年、ここまで人多かった記憶はないんだけど…。今回創作島は西館なので9時前には入館したんですが、入った瞬間めちゃめちゃ暑い。まさかの空調なし、です。圧倒的な暑さに準備の手も止まりがち。流石に巡回にきたコミケスタッフさんに聞いてみたら、その内ちゃんと空調入りますとのことでしたが、そこまでの時間帯は本当に暑かった。9時を過ぎたらようやく冷房が効き出してホット人心地つく。
IMG_20180812_091056

卓の準備も整えてようやく夏のコミケの始まり。平成最後の夏コミスタートですね。開始の少し前に直ぐ近くの壁サークルの人たちが何名かうちの本を見に来ていて、後で買いに来ると言ってたんですが、開始直後に直ぐ来てくれました。コミケに参加したての頃からずっと壁サークルで、昔の本今でもうちに沢山あるんですが、そこの作家さんにうちの本を気に入ってもらえのは素直に凄く嬉しかった。ずっと続けてると、たまには良いことあります。

今回はお隣のサークルさんも車関係の本出してる方々で、終始いろいろな話で盛り上がれたのが、コミケっぽくて良かったし、ジムニーの本について色々話しかけてくれる方も多くて、改めてみんなジムニー好きだよなぁ、と。あと、カブ。思った以上にカブに乗ってる(乗ってた)人も多いみたい。
IMG_20180812_141653

西館の方は終日そこまで通路が埋まるほどの人混みはなく、案外快適に過ごせてかなりホッとしたんですが、それでも持ち込んだ本はほとんど捌けてありがたかったです。重い本をまたカートに入れて引きずって帰るのはなかなか気が重いですからね。うちは特に人気があったり、有名なサークルでは無いですけど、最近は本を手に取って貰った方々にはかなりの確率でそのまま買っていただけるようになった、それが一番嬉しいですね。昔は手にとって見たもののそのままスルーと言うケースが多かったので尚さら。それなりに、値付けに見合う中身が描けるようになってきたのかな…。あとはやっぱり…ネタ選び、ですよね。
IMG_20180812_161510

閉会後はいつも軽くTFTビルで軽く飲んで帰るんですが、今回ビル内の噴水(?)広場のところがコミケ後の打ち上げの場になってるのに気がついた。みんな地べたに座って、アルコール飲みながら話ししたり、ゲームしたり本の整理したり…。中にはボトルを持ち込んで飲んでる女子二人組も(しかも後で見たらテーブルにスマホ置いたまま二人共席外してるし)。なんと言うか日本って平和だなぁ、と思うし、これはこれで楽しそうで良いよな、と思う。年に2回のお祭りの日だしね。他人に迷惑になるほど騒いでいる人も居なかったし。

という訳で,C94 で当サークルにお寄り頂いた方々ありがとうございました。意外と完売した本が多かったので、来週のコミティアにはまた持っていくつもりです。

冬コミの申込み書は一応入手したんですが、今年は年末に実家に帰るつもりなので、3日め配置の創作系の参加は見送ろうかな、と思ってます。11月末と2月のコミティアには参加するつもり。また、よろしくおねがいします。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

このページのトップヘ