S.K式*

ロゥテンションblog

IMG_20180715_170210

今週も3連休。先週、久しぶりに泳いだらめちゃめちゃ気持ちよかったので、金曜にまた泳ぎに行く。やっぱり水泳は単なる運動以上の単純な気持ち良さが有る。それにしても今週末は暑い。バイクでプールへ行く途中の日差しの強さが凄い。半袖の腕はジリジリ焼けるし、信号待ちの間ヘルメットを被った頭がボーッとするくらい。ニュースでも盛んに熱中症への注意を呼びかけているけど、これは本気で気をつけないと危ない。
IMG_20180715_191038

横浜国際プールも平日の日中は空いてる。レーンをほとんど独り占めしてゆっくり泳ぐ。ジャグジーも混んでないので待ちを気にせずゆっくり使える。

翌土曜日も午前中に泳ぎに出かける。何時もの夏なら午前中はそこまで暑くないはずなんだけど、今年は朝からほぼ全開の暑さ。こたえる。土曜日は前日と打って変わってなかなかの混み具合。サブプールは大会利用中なので、メインプールのみの使用。となりの飛び込み用の深いプールではハイレグ水着の女の子達がシンクロの練習中。レーンが混んでるので平泳ぎメインでゆっくり目に1km泳ぐ。
IMG_20180715_174055
IMG_20180715_174032

帰りにちょっと遠回りして二子玉川に寄っていく。あの辺は再開発が進んでどんどん人が増えていっているので、川崎から二子玉に渡る橋も何時も混んでいる。横の河原は相変わらずこの時期はバーベキューのメッカ。芋の子を洗うような混雑具合。バイクに貼るためのステッカーを購入。あとは適当にウインドウショッピングして246で自宅に帰る。休日昼時の下りの混雑も凄い。以前多摩川よりの場所に住んでいたときにクルマで神奈川の山方面になかなか足が向かなかったのはこの渋滞のせいなんですよね…。バイクならもちろんササッと行けるんですが。車だとバイクの3倍は時間がかかる。
IMG_20180714_122710

家の周辺に戻ってきたら近所にまた新しいラーメン屋が出来てるみたい。確か以前は沖縄系の居酒屋(一度も行ったこと無い)だったはず。新しい店は九州風の豚骨ラーメンなのかな?一度試してみようと入って、一番プレーンなラーメンを食べてみる。なんだかちょっと味が薄くてインパクトがあまりない。ごく普通の美味しいラーメンといった感じ。とは言え、この辺りは評判のいいラーメン屋がかなり多い地域で、正直この味だと長続きするかちょっと疑問かもしれない。

そう言えば、近くの別のレストランも先日店じまいして、新しく「雪ノ下」と言うパンケーキとかき氷の店が出来るらしい。大阪梅田が本店の銀座や池袋に支店があるカフェ&スイーツの店。そう言えば一時期パンケーキが流行ってた気がするけど、近所にその手の店がなかったので食べに行ったこと無かったような。わりと期待しておこう。
IMG_20180715_173725

先週地元のブルーベリーを買って美味しかったので、また買いに行く。その後コーヒー豆を切らしそうなので、ぐるっと回ってコーヒー屋に寄って豆を200g購入。自宅から行ける範囲でコーヒー豆を焙煎して売っている店はいくつか有るんだけど、比較してみると保護緑地の近くにぽつんとあるこの店が一番好みに合っている。特によく焙煎したフルシティーロースト辺りが、豆の脂分がよく出ていてネルドリップで入れると美味しい。

ちょこちょこ出かけつつも、あんまりにも暑いので今週はほとんど家にいた気がする。お蔭で読書と夏コミの原稿が捗った。原稿の方は来週には入稿できる予定。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_20180708_135546-PANO

イッツコムが建物に光ケーブルを配線したいという事で金曜有給と取って対応した。部屋への立ち入りがあるし出かけることも出来ないので午前中は部屋の片付けしたり絵を描いたり。予定では10時〜13時までに来るという話で、結局来たのは12時過ぎ。作業自体は15分位で完了。二人組で来たうちの一人がやたらと部屋について聞いてくるので、リフォームについて軽く説明してあげた。今考えてみたら「団地リノベの本」1冊売りつければ良かったかも(笑)

イッツコムの対応が済んだら他に特に予定はないので、スズキアリーナに昨日発売開始された新型のジムニーを見に行くことにする。そんなに急いで見に行くつもりは無かったんだけど、結果的にはいいタイミングで有給取った気もする。
IMG_20180706_133048

平日なので近所のスズキアリーナも混んではいない模様。でも、自分がディーラーの人に対応してもらっている間にも次々と新型ジムニーを見に人が訪れていたので、やはり話題性はあるみたい。幸い試乗車が軽のジムニー、シフォンアイボリーメタリックのMT。一番乗ってみたかったやつ。特に待ちの人もいなかったのですぐ試乗させてくれた。と言ってもディーラーの周辺を10分ほどぐるっと廻るくらいのもの。それでもある程度の感触はわかる。一番上位の車種なのでエンジンはプッシュスタート。ジムニーなのにプッシュスタートとは…。乗り出してすぐ感じるのは低速から必要十分なトルクが出ている。自分が乗っているJA22wのエンジンと比べてロングストロークされている分、粘りがあるみたい。多少シフト変更ミスってギヤが不適切でもブルブル震えたりもしないので、街乗りでは非常に乗りやすいはず。JA22wでは直角の交差点では2速まで落とさない曲がり切ってからの加速が厳しいんだけど、新型では3速で十分まかなえる。これは、運転しやすいです。
IMG_20180706_133136

スピードを出せる道がなかったので5速には入れられなかったけど、おそらく高速での乗り味も断然良くなってるはず。一番変わったと感じるのは室内の静寂性。これは、JA22wとは比べ物にならないくらい室内が静か。JA22wでの高速走行で一番つらいのはエンジンの騒音だったりするので、このレベルの静音性を確保してあれば多少エンジンを回しても疲れは少ない…はず。
IMG_20180706_133111
IMG_20180706_134315

もちろん、絶対的に速い車じゃないけど普通に乗る分には全く問題ないと思います。不整地のことを考えて1速はローギアードなので、直ぐ吹けきるんですが、2速3速はそれなりにエンジンに伸びがあるので扱いやすい。ちなみにシフトのフィールもJA22wと比べると良くなってるので、マニュアルでの運転はかなり楽しいです。車両価格もATより10万は安いし、ATが4速なのを考えるとベストチョイスはMTかなぁ、と。
IMG_20180706_134827

エクステリアのデザインの良さは言わずもがなで、個人的にはインテリアデザインも全然良い感じだと思います。変に高級感を出さずに本格オフローダーらしい割り切った感じが良いんですね。このへんは乗用車然としたどっちつかずなクロスオーバーとは一線を画していて流石ジムニーと言ったところ。クロスオーバー系ってどうしてもどことなくスーツでキャンプみたいな違和感が拭えないところがあるんですよね…。新型のジムニーは時計に例えて言えば、G-ショックにはG-ショックの良さがある、とか登山道具の機能を突き詰めたカッコ良さとか、そのあたりに通ずる感覚がある。今の車のデザインの主流から完全に外れているだけによくぞこのデザイン出だしてくれたとデザイナーの方々には感謝したい気持ちです。
IMG_20180706_134454

室内も広くなってるし、シートアレンジも多彩。車中泊まで出来そうな作り。本当にこの手のクルマが好きな人にとっては全方位的に死角のない素晴らしい車だと思いますよ。
IMG_20180708_133003

土曜日は久しぶりにプールに泳ぎに行く。最近サボりまくってたので半年振りくらい?もしかしたらクロールの仕方忘れちゃったんじゃないかと少し心配したんですが、流石に体が覚えてました。でも水を掻く筋力がだいぶ落ちてたみたいで、途中から腕がだるくなってしまった。ランニングと違って全身をまんべんなく使うのでやっぱり泳いだあとの気持ちよさは格別、ではあるのでサボらないで毎週泳ぐようにしないと…。
IMG_20180708_124326
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

このページのトップヘ