S.K式*

ロゥテンションblog



今年も梅雨入りの日が来てしまった。今のところさほど降っては居ないけど、これから1ヶ月くらいはジメジメと鬱陶しい季節。早く夏が来ないかなぁ…。
IMG_20170612_075535

昨年の10月に今のところに越してきてすっかりライフスタイルが変わってしまった。休みの日は早起きし、コンビニでアイスコーヒー買って、ジムニーで近くの自然が自然が沢山残っているところへ出かける。ウロウロしたり、ボーッとしたり。気がついたら2時間ほど経ってる。別に山奥に越したわけではないんだけど、自然保護区として昔ながらの田園風景がそのまま残されている場所で、気軽にふる里に帰ったような、トトロの世界にタイムスリップしたような気分に浸れる。


特に暖かくなって、田んぼに水が張られてからは、水の中にで繰り広げられる小さな生き物の営みを観察してるだけであっという間に時間がたってしまう。毎週見に行ってるとどんどんオタマジャクシが成長していたり、エビが増えていたりと日増しに変わっていく様子も興味深い。本当に楽しい。ちょっと網で掬えばヌマエビなんていくらでも取れるんだけど、持って帰って飼っても直ぐ死なせてしまうだけなので、現地で見てるだけにする。
IMG_20170612_073620

ひとしきりウロウロして堪能したら、自宅に戻って朝ごはん。帰ってきたらルンバが朝の掃除を済ましていてくれるのでとっても楽。風通しが良いのでわりと部屋の窓はつねに全開気味なので、ほっておくとそれなりにフローリングがホコリでザラザラになるってしまう。2日に一回づつルンバに掃除させていると素足でもサラサラをキープできる。これを自力で掃除機かけてたらなかなか大変だろうと思う。と言うかやらない。お陰で、ダイソンの掃除機がめったに使われることがなくなってしまった。世代交代ってやつですか。

その後は家で絵を描いたり、やっぱりプールに泳ぎに行ったり。泳ぐようになってもう、どれぐらい経つだろう?自分でもこれほど続くとは思ってなかった。学生時代全然泳げなかったし、そもそもスポーツ嫌いだったし。でも、いま昔に戻って当時の自分にアドバイスできるなら、なんでも良いから運動だけは日常的に続けるように強く薦めるだろうな、とは思う。随分人生変わってたんじゃないかな。そんなこと考えても仕方ないですけど。

球技じゃない。人と競わない。自分の好きなタイミングで始めて何時でも終われる。みんなそういう方向で気楽に体を動かすようになれば良いんだけどな。適度な運動による病気の予防効果を考えるともっと沢山身近な所に運動施設を作ってもいいだろうし、なんだったら定期的に運動している人に税制上の優遇システムが有ってもいいくらいじゃないかと思いますよ。割と本気で。

そう言えば、もしかしなくても昨年1年一度も病院行ってないな・・・

IMG_20170604_115848

何となくVW(フォルクスワーゲン)のpoloとかgolfとか前から気になって街往くクルマを見かけたらしげしげと眺めたりしてたんですけど、最近新しいgolf(マイナーチェンジの7.5ってやつ)が出たので、日曜にディーラーに見に行ってみた。今はジムニーのカスタムなんてわりと普通じゃないクルマに乗ってますが、poloとかgolfのスタンダードで端正なデザインにはアレはアレで惹かれるものがあるというか。本当に普通のハッチバックなんですけど、近づいてよく見ると工業製品としてのクオリティをひしひしと感じるプレスラインのエッジの立ち方とか、塗装の品質とか、ボディパーツの分割ラインの処理とか見れば見るほど素晴らしく思えます。普段だったら全く興味のないカラー、レッドですらこのクオリティなら有りかなと思わせられる。日本車もデザインが良くなったなぁと思うことも多いですけど、上手く言語化出来ない何か決定的な造形手法の差異があるような気がしてならない。もしかしたらそれは、単純に細部の磨き上げ方の違いなのかもしれないけど。なんにせよ、モノとして欲しいと思わせられる存在感があるなぁ、と。まぁ、個人的にぬるぬるしたとりとめのない曲線とかのデザインが苦手でカクカクしてる方が趣味に合うと言うだけの話かも?

新しいgolf7.5はメーターパネルが液晶画面になっている。通常はスピードメーターとタコメーターが表示されてるんですが、中央部にナビの画面や流してる曲のインフォーメーションを流したりも出来る。メーターパネルの位置にナビの画面を表示できるのは、これは相当便利だと思います。ただし!googlemapは表示できませんとのこと。まぁ、そこは「でしょうね」って感じですが。それにしても液晶画面に表示されるスピードメーターやタコメーターってそうとう不思議な感じがしますね。表示の品質は良いので、思わず触って確かめてしまったけど、やはりちゃんと液晶画面でした。ジムニーのアナログ感とは正反対のテクノロジー感ですが、これはこれでまた良いものですね。きらいじゃない。
IMG_20170604_122206
IMG_20170604_122219

golfはサイズが大きいので、試乗させてもらったのはpoloとNEW up!。最初にpolo。コレは前から一度乗ってみたかったので結構楽しみ。乗り込んでから発車まで特に違和感なし。しかし、ウインカーは左。道に出るときにいきなりワイパーが動き出してしまった。海外では左ウインカーが標準なので日本のほうが特殊なんだけど、まぁ混乱しますよね。でもじき慣れた。poloは思ったとおり非常に乗りやすくサイズ的にもコンパクトなのでジムニーから比較しても全く違和感なし。出だしこそワンテンポ遅れる感じはしましたが、踏み込めば加速もなかなか(一般道で試せる範囲ですが…)。高速道路に乗ってみればもっと印象が良くなるんだろうなぁと言う感じ。短い時間乗った感じでは特に欠点らしい欠点は感じられず、流石ドイツのクルマはしっかりしてるな、と。
IMG_20170604_130546
IMG_20170604_130636

NEW up!方は全然乗ってみるつもりはなかったんですが、polo試乗中にディーラーの方が、実は意外と男の人が買うケースが多いと言う話をしていて、NEW up!の場合ミッションがクラッチのないMT車みたいなもので、運転すると意外と楽しいそうで。そう聞くと俄然興味が出てきたのでついでに運転させてもらった。実際ミッションはMTそのものでドイツ語で「オートメーテッド マニュアル トランスミッション」と言われてるほど。シフトレバーを左側に倒せばマニュアルモードになり、手前に押せばシフトUP、引けばシフトダウンがクッラッチ操作無しで出来る。まぁ、パドルシフトと同じと言えばそうなのかな?とも思いますが、ミッションの違いから来るダイレクト感はかなりMT車に近かったです。変速時のショックもMT車のよう…。と書くとだめな人はだめですよね?でも、普段MTのジムニーなんか乗ってる身からすると、MTの楽しさは結構味わえます。おまけに、一応AT車なので坂道発進の心配もなく、渋滞で左足が死ぬこともなく。となると、「うん、コレわりと良いよね」ってなります。じっさいかなり良かった。デザインも悪くはない・・・んだけど、あんまり好きな方向では無いので実際買うとこまでは行かない気がしますが、あのミッションがもう少し洗練されてpoloに乗ったら…なんて想像すると割と楽しいです。
IMG_20170604_093044

一応来週はgolfも乗ってみることに。って、2週続けて通ってたらかなりの買え買え攻撃を受けそうなのでそこは軽くいなす方向で。まぁ、ジムニーも1月に車検通したばかりですし。

このページのトップヘ