S.K式*

ロゥテンションblog

IMG_20170410_124808

月曜、つかの間の晴れ。ジムニーのに乗って近所の桜スポットを軽く巡って、桜と一緒に記念写真。既に花が散り始めてる木も結構あって、道路が桜吹雪になっている場所もあれば、まだ蕾のまま咲いていない木もある。案外時間差で今週末もお花見が出来るかもしれない。しかし、今の時点での天気予報はまた週末天気が崩れそうなのであった。午後から早くも曇り空。
IMG_20170410_125107

4月の嬉しくないイベントと言えば、税金関係。昨年引っ越しして部屋を購入した分が今年ガッツリ取られるので、もう本当に最悪な気分ですよ。金額がそこそこ大きいので銀行で払おうと思ったら、銀行だと請求書毎に書類を書かなければいけなかったので大層面倒。お金だけ下ろしてコンビニで払込。コンビニでこんな額払うのも滅多にない経験かも。
IMG_20170410_124700

IMG_20170409_113644

日曜は、昨年一度見に行った「off the grid」へ。大手からインディペンデントメーカーまで参加する、アウトドアギアの総合展示販売イベント。調布の京王フローラルガーデンで行われる屋外イベントなんですが、天気が良ければ気持ちよく楽しめるシュチュエーションなれど、日曜は午前中から雨。ぱらぱら降ってきてはいたけど、直ぐ止むだろうと高を括ってバイクで出かけたのに着いた途端本降りで、一時は割りと土砂降りな勢いで降りまくる。なんか、もう雨に濡れないように見て回るのが精一杯で、財布出して買い物しようという気にはさらさらなれず。幾つか掘り出し物でほしいものはあったんですがね…。そうそうに引き上げて帰りも本降りの中びしょ濡れで帰宅。途中から寒くなってきてまじで風邪ひきかねない状況でした。散々。
IMG_20170409_114401
IMG_20170409_115032
IMG_20170409_115158
IMG_20170409_121919

ツタヤでコミックレンタルの棚に「無邪気の楽園」があったので借りてくる。amazonで取扱中止になったというわりとやばい漫画なので、置いてあるとは思わなかった。

IMG_20170403_100855
IMG_20170403_100554

日が落ちるとまだまだ寒いんだけど、日中は上着を脱いで歩いても平気なくらいの陽気。家の前の通りは桜が植えてあるので冬場は葉が落ちて寂しい雰囲気。この時期になるとようやく花の芽が膨らんできて、早いものはもう随分花が咲いて来てる。休日になると人通りも増えてきて、近所の焼き鳥屋がちょっとした屋台を出してたりもしていよいよお花見のシーズンと言った感じ。いや、本当に春は良いね(花粉さえ無ければ)。といってもまだ全体的には3部咲というところで今週末辺りが見頃になりそうなんですが、週末天気悪そうなんですよね…。そこはなんとか、と思いますが。
IMG_20170403_165151

最近は部屋の中でも観葉植物がちょっとしたマイブーム。ちょうどこれから暖かくなる良い季節だし、休日ともなると近くのホームセンターで、色々と植物を見て回ってる。以前の部屋でも結構色々観葉植物にトライしたこともあったけど、いかんせん日当たりが悪かったので、すぐに枯らしてしまって結局長続きしなかった。越してきた今の部屋なら日当たりもいいし、窓も全部二重サッシにして室温もある程度一定に保てるので、買っていた植物が今のところいい感じに育つ。やっぱりと言うか当然と言うか、植物を育てる基本は日当たり次第なんだね。あとは水やりさえ定期的にやれば。
IMG_20170403_165217

なんだかんだ言っても、部屋に植物がいっぱいあると和むやね。ちょっと調べていて今断然欲しい!ってなってるのが「コウモリラン」。
image1
コレはネットから拝借したやつ。

「ビカクシダ」とも言うランではなくれっきとしたシダん種類なんですが、これが、形がなかなか面白くて、特に壁付けにしたときの保水葉と胞子葉の絶妙なバランスが、なんだか非常にそそるわけでして。壁につけて育てられる観葉植物ってそんなに無いなかで、他の木に取り付く感じで育つ「コウモリラン」なんかはある意味バッチリ適材適所ってもんでいいですよね。ただ、すぐ壁掛け出来るような状態になっているものは結構良い値段したりするので、普通の鉢植えものを買ってきて自分で板に固着させるのが安上がりみたい。是非一度トライしてみようと思う。
IMG_20170403_165246

観葉植物って値段の割には部屋の雰囲気を断然いい感じに変えてくれるので、手間暇さえ惜しまなければ、費用対効果は大きいと思う。理想はナウシカの秘密の部屋くらいに植物に囲まれた部屋なんだけど流石にそこまでは無理かな。でも以前、熱帯魚と水草にハマってた時は部屋に5個も水槽置いてたし、CO2なんてミドボン(ビールサーバーとかに使う業務用のボンベ)まで使ってたくらいなので、道を誤るとやばいかもしれない…と我ながら多少の心配はある。
a33bc1dc
以前は部屋の真ん中にこんな水槽置いてたもんなぁ。

IMG_20170326_195850

冬に逆戻りしたような寒さで、少し体調崩し気味でしたが、なんとか持ち直す。今週末はそれほど忙しくなさそうだったので、1日有給をとって3連休。3連休だと一日ゆっくり体力回復に使えるのでたすかる。残念ながら今週の週末は天気が良くないので、ほぼ家にこもって同人誌の原稿を黙々と描いたり、本を読んだり。5月頭のCOMITIA用の原稿をぼちぼちまとめないといけない。外の雨を眺めながらゆっくりコーヒーとか飲むのも案外良いものです。天気が良いとどうしても外に出かけないと損した気分になって落ち着かない性分なので、いっそ天気が悪い日はこれはこれで、精神衛生上結構良かったりするのだ。
IMG_20170326_171555

今の部屋をリノベーションする時に、わざわざルンバ用の待機ステーションになる場所まで想定していたにも関わらず、引っ越し後の物入りで、なんだかんだと後回しにされていたルンバさん。amazonのプライム会員限定で安くなっていたのでようやく購入することが出来た。これでうちにの掃除機はダイソンとルンバの2台体制になった。万全すぎる。Panasonicのドラム式洗濯機も最高にお気に入り。休みの日の洗濯が苦行から楽しみに変わってしまった。しかし、一番重宝しているのは据え付け式の食器乾燥機。ネットで型落ちの物を安くで購入して取り付けてもらったんだけど、毎日使っていてもっともありがたみを感じるのはやはりコレ。思っている以上にキレイになるし、高温で洗浄&乾燥を行うので、食器類の殺菌まで行えるのは、ならではの良さ。食器だけじゃなくて、食器用のスポンジたわしとかも一緒に放り込んでおくとしっかりキレイになって殺菌もされて安心して使える。おそらくルンバは食器洗浄機と同等に使えるやつなのではないかと思ってる。しかし、自分いささか家電大好きすぎだろうか?と思わなくもない。
IMG_20170326_200318

IMG_20170326_174154

最近近くに大きめの蔦屋を発見したので週末は車で帰りに寄ってCD借りたり、本買ったり。漫画が今の住まいの近辺では一番充実しているのも嬉しいところ。目に付いたので宇多田ヒカルのCDを借りて聴いてみた。ここ最近の宇多田ヒカルの音楽は、デビュー当時の多少のやらされてる感を一掃した等身大のリアルな感性を、相変わらずの素晴らしいクオリティの楽曲に乗せていて、それはもう素晴らしいなと思う。今度のアルバムも一聴してガツンとやられてしばし聴き入ってしまった。派手な曲は殆ど無い地味な楽曲が続くけど、1曲1曲の魂の入り方がその辺のアーティストを蹴散らすほどの熱量で、疑いようもなく名盤かと存じます。一件、?なジャケ写真も、若い頃の母親(藤圭子)の写真に似せて撮ったと聞いて、かすかな狂気を感じたりしてそれもまたよし。
Fantome
宇多田ヒカル
Universal Music =music=
2016-09-28







このページのトップヘ