S.K式*

ロゥテンションblog

IMG_20170615_123858

IMG_20170615_124042

社内で有給取ろうよ運動的なものがあり、先週は木曜日もお休みを貰った。ちょうど表参道のThe Mass(最近できたアートスペース)で「71-84」なる1971〜84年における UK カルチャー回顧展をやっているので見に行ってきた。まぁ、UKカルチャーと言うか「SEXPISTOLS」と関連の展示が主です。オリジナルのセディショナリーズがたくさん見られる機会なんてもう後にも先にもこれっきりっぽいので見に行って良かったです。実際に生で見てみると、凝った作りの服が多くて、パンク・ファッションのハチャメチャなイメージの一部が覆されるかもしれない。いや、ハチャメチャではあるんですが、決して雑な作りではないのが良いんですよね。単純にクオリティが高い。ヴィヴィアン・ウエストウッドによる服もそうなんですが、ポスターや販促品の印刷物もクオリティが高い。既成概念を覆すようなことを高いクオリティに担保されてやっていたのが今見るとよくわかります。個人的にはファッションやグラフィックの側面より総合的なアートとしての価値を見い出してしまうんですが、どうなんでしょう?
IMG_20170615_124123
IMG_20170615_124524
IMG_20170615_124135
IMG_20170615_125715
IMG_20170615_131344


今年の初め頃に納品した某ゲーム会社向けのイラスト仕事。サイト上でアニメーションさせたいので、レイヤー分け作業をお願いしたいと言う依頼が。わりと面倒くさい作業になるので、ちょっと気が乗らないなァ、と思いつつダメ元で価格交渉してみたらあっさり代金を上げてくれたので、まぁそれならという事でささっと作業開始。まぁ、元々の絵も過剰なほどレイヤー分けして描いていたので、直ぐ出来るかなぁと思ったら、逆にレイヤー分けしすぎて整理が大変でした。
団地リノベ本_0619

夏のコミケに当選したので、新刊どうしようか悩んでたんですが、今回は去年半年がかりでやった団地リノベの諸々をまとめた本を作ろうかなと。絵と関係ない本なんて今まで作ったことないですし売れるかどうかも定かでは無いですが、せっかくなので本の形にまとめておくつもりです。



今年も梅雨入りの日が来てしまった。今のところさほど降っては居ないけど、これから1ヶ月くらいはジメジメと鬱陶しい季節。早く夏が来ないかなぁ…。
IMG_20170612_075535

昨年の10月に今のところに越してきてすっかりライフスタイルが変わってしまった。休みの日は早起きし、コンビニでアイスコーヒー買って、ジムニーで近くの自然が自然が沢山残っているところへ出かける。ウロウロしたり、ボーッとしたり。気がついたら2時間ほど経ってる。別に山奥に越したわけではないんだけど、自然保護区として昔ながらの田園風景がそのまま残されている場所で、気軽にふる里に帰ったような、トトロの世界にタイムスリップしたような気分に浸れる。


特に暖かくなって、田んぼに水が張られてからは、水の中にで繰り広げられる小さな生き物の営みを観察してるだけであっという間に時間がたってしまう。毎週見に行ってるとどんどんオタマジャクシが成長していたり、エビが増えていたりと日増しに変わっていく様子も興味深い。本当に楽しい。ちょっと網で掬えばヌマエビなんていくらでも取れるんだけど、持って帰って飼っても直ぐ死なせてしまうだけなので、現地で見てるだけにする。
IMG_20170612_073620

ひとしきりウロウロして堪能したら、自宅に戻って朝ごはん。帰ってきたらルンバが朝の掃除を済ましていてくれるのでとっても楽。風通しが良いのでわりと部屋の窓はつねに全開気味なので、ほっておくとそれなりにフローリングがホコリでザラザラになるってしまう。2日に一回づつルンバに掃除させていると素足でもサラサラをキープできる。これを自力で掃除機かけてたらなかなか大変だろうと思う。と言うかやらない。お陰で、ダイソンの掃除機がめったに使われることがなくなってしまった。世代交代ってやつですか。

その後は家で絵を描いたり、やっぱりプールに泳ぎに行ったり。泳ぐようになってもう、どれぐらい経つだろう?自分でもこれほど続くとは思ってなかった。学生時代全然泳げなかったし、そもそもスポーツ嫌いだったし。でも、いま昔に戻って当時の自分にアドバイスできるなら、なんでも良いから運動だけは日常的に続けるように強く薦めるだろうな、とは思う。随分人生変わってたんじゃないかな。そんなこと考えても仕方ないですけど。

球技じゃない。人と競わない。自分の好きなタイミングで始めて何時でも終われる。みんなそういう方向で気楽に体を動かすようになれば良いんだけどな。適度な運動による病気の予防効果を考えるともっと沢山身近な所に運動施設を作ってもいいだろうし、なんだったら定期的に運動している人に税制上の優遇システムが有ってもいいくらいじゃないかと思いますよ。割と本気で。

そう言えば、もしかしなくても昨年1年一度も病院行ってないな・・・

このページのトップヘ