IMG_20161104_155238

週末は久しぶりにいい天気が続きそうだったので、仕事もイベント絡みが一段落ついたことも有り、週末は3連休にしてみた。9月.10月とご無沙汰していたプールも行けたし天気は最高だしで本当にいい感じの週末を過ごせて大満足。2ヶ月も泳いでなかったのでひょっとしたら泳ぎ方忘れてるか少し心配だったけど、まぁ普通に泳げました。
IMG_20161106_105328

金曜日にリフォーム代金の振込済ませてこれで本当にようやく一段落。実は最終的な金額を決める前に見積もりを送ってもらって、念のため詳細に確認していたら、計画変更して無くなった作業の工賃やら、材料費が残ってたり。先方にツッコミを入れたら、スミマセン間違えてました、と。変にごねたりせずにさらっと認めてくれる辺りは良心的な業者さんなんですが、ツッコミ箇所の合計金額20万とかなんですよね…。このレベルの金額を間違えるとか朴訥過ぎでしょ。あぶなく20万も余計に払うところでした。
IMG_20161106_110943
IMG_20161102_202934

今回のフルリノベーションはやりたいことを一通り全部出来たし、細かい注文にもしっかりとした技術で応えてくれたのでありがたかったです。リノベ計画を立ててから色々な建物の施工の細かいところまで良く観察するようなったんですが、意外と雑な施工をしている建物も少なくない。明らかに寸法間違えたので適当にシーリングでごまかしたりとか、気にしてみてるとそういうのが結構あります。ちゃんとやってくれる業者を見つけるというのは家を造るに当たっては凄く重要な要素なんだと改めて思った訳です。工事自体はは大工さんがやるんですが、腕のいい大工を抑えている施工業者というのもそもそも貴重。そういう意味では、どんな細かい注文にも親身に相談に乗って対応してくれた今回の業者さんは本当に良いところでした。次が有れば絶対また頼みます。施工管理は同じ人にまたやってもらいたいな。
IMG_20161105_204150

今回の部屋で色々とやってみた中で、壁を有孔ボードにすると言うのは、実際に部屋を使い始めて便利さを実感。とにかく壁を傷つけずにいかようにも好きなレイアウトで棚つけたり、物を引っ掛けたり出来るので大変便利です。特にキッチン周りの壁をこれにしておくとめちゃめちゃ整理が捗ると思います。マンションとかでも標準装備にすればいいのに。
IMG_20161105_072910


部屋のリノベと引っ越しが忙しくて3ヶ月以上まったく絵を描いてないところに、いいタイミングというか、丁度落ち着き始めたこのタイミングで、pixiv経由でイラストのお仕事の依頼が来た。調べてみたらとてもちゃんとした会社で、原稿料もかなり高かったので受けて見るとにした。依頼をかけてきた会社はコーディネートを行う会社のようで、クライアントからの指名があったので依頼をして来たという事だった。何名かイラストレーターの候補がある中の一番候補だったというのも心が動いた理由。そういうのって素直に嬉しいですよね。既存のイラストのこういう感じで、こういう素材で描いて下さいというわりと内容もはっきりしていたので描きやすそうでしたし。正直、仕事の傍らでの作業になるのでスケジュールが一番心配でしたが、その辺りは相談の上かなり伸ばせそうということも有りでがんばって描いてみます。ちょっと、新しい同人誌作成が遅れてしまうのは残念だけど。