IMG_20161124_073958

54年ぶりとかの11月の雪。どうせ寒くなるなら雪が降ってくれたほうが楽しい気分になる方なのでこれはちょっと嬉しい。部屋の窓からみる雪景色もなかなかキレイです。翌日みたらジムニーに積もった雪が凍ってガチガチになってました。
IMG_20161125_075202

先日依頼を受けた絵の仕事、結局やってみることにした。これまでいわゆる同人の延長ノリの仕事は何度も受けたことあるんですが、一般企業からの仕事は今回が初めて。提示金額がなかなか魅力的だったのである程度予想はしていたのですが、凄くしっかりしている。しっかりしていると言うのは依頼の内容についてもそうなんですけど、事前の契約書なんかがもう一般企業と同じようにまずガッチリ契約を交わしてから始めるという、そういうやつ。
IMG_20161125_094118

エンドの希望がかなり詳細でしっかり意見を出してくるところのようで、大ラフからラフに入る間だけでもかなりしっかりとしたリテイクが入る。普段の仕事なんかもまぁ、当然リテイクは入るものなので、その辺はあまり気にはならないです。むしろ自分の提案したラフに対してちゃんとよく見てくれているのが伝わってきて、その熱量にやる気が湧いてくる感じ。誰かに求められるものに自分なりの技術で答えると言う作業は職人技を求められていると言う楽しさがあって、これは自由気ままに同人誌を作ったりネットに絵を上げるのとはまた違う種類のやり甲斐や、工夫する楽しさがあるもんだな、と。

仕事絵で相手のリアクション待ちの間は、次の同人誌の方に取り掛かっている。イベントでも要望が多かった2013年発行の「鉄塔惑星」の路線で1冊作るつもり。

そう言えば、その同人誌のコンテ切ってるうちに3年ほど前に買った「ツバメノート」をついに使い切りました!これまでノートを最後まで使い切るというのが本当に苦手で、いつの間にかどこかに無くしたり、途中で別のノートに浮気したりなんてことばっかりだったので、3年がかりで1冊のノートを使い切ったと言うのは個人的にとても嬉しいことでした。ちょっと、大人の階段を1段登った位の心持ちはあります。そして、また同じノートを新調するという!この大人感…。
IMG_20161125_193508

同じノートをしっかり使い切って新調し、同じ白のボタンダウンシャツを複数買いして着回し、1枚は下ろさずにストック用にするとか、LLBEANのトートバッグを色違いで何個も持ってるとか、「うん、これで良い」にたどり着いたモノが増えていく。でも、油断すると無頓着と区別がつかなくなってしまいそうなので、常に新しい自分なりの定番をアップデートする気持ちだけは忘れないようにしたいなぁ。