IMG_20161203_150302

金土といい感じで2日とも晴れ。この季節に窓を全開にしていても、日差しのお陰で部屋の中はポカポカして気持ちいい。近所の病院でインフルエンザ予防接種を受けたあと、ケーキ屋めぐりをしてみた。このあたりは車かバイクを使えば10分の圏内に良さげなケーキ屋が沢山ある。ちなみにパン屋は6件くらいあるので、今日はどの店に買いに行こうか迷ってしまう。ケーキ屋も家庭的な手作り感のある店から、所謂フランスで修行してきた後、満を持して開店しました的な、気合の入った店までこちらも色々あって迷う。まだ全部の店に行ってはいないんだけど、今のところとなり駅のフランス菓子の店が店内の雰囲気から、ケーキの造りまで非常に繊細かつ素敵な感じで何度かリピートしている。本当に絵本の中に出てきそうな店で、ショーケースに並んでいるケーキの見た目がもう素晴らしすぎるので、全部制覇したいという欲求が沸々と湧いてくる。幾つか食べて見た感じでは、最近流行りの甘そ抑えめ軽い系とは対極のしっかり甘さのある重厚な味付けで、コーヒーに合うのが気に入っている。ケーキ以外にはタルトと何故かハムやベーコンなんかも自家製で作っているようで、今度そちらも試してみようかと思っている。
IMG_20161126_103725
IMG_20161126_103916

今年もはやくも12月に突入してしまったので、年末の新幹線の予約を済ませる。帰りの席はいつも通り、富士山が見える側の窓際を確保した。正月気分で新幹線の中から見る富士山は何であんなに良いんでしょうね?
IMG_20161202_113158

そう言えば、引越しした街は非常に坂の多いところで、MTのジムニーがちょっと辛い感じになってきている。加えて、以前バイク事故で大腿骨骨折した左足の後遺症で、クラッチを踏むと足が攣る事も多くて、安全面から見ても少し怖かったりする。車が欲しいと言うより「ジムニーが欲しい」と思って買ったので、今のところめちゃくちゃ気に入ってはいるんですが、そんなこんなで実用上で困る事もあって、さてどうしようか迷っている。来年の1月に車検が切れる事もあって、思い切ってAT車に乗り換えようかとも思案中。で、AT車となるとジムニーは無いかな、と言う…。と言っても、ジムニー並みに「これに乗りたい!」って車は今のところ見当たらなくて、まぁ、うっすらMINIとかビートルとかも良いかなぁって、ちょくちょく調べてる最中。何気にスバルのXVも良いかな。今のジムニーの色がこれのカーキと同じ色なんですよね。このカーキ、個人的に本当に好きな色なのでそれ繋がりでの候補なんですが、ジムニーと比較すると色以外ほとんど共通点が無いくらい別物。まぁ、でも乗り換えるなら今度は最新技術満載の車を体験するのも悪くないかな、とは思ってる。会社の同僚にきいても、スバルのiSightは安全性能やオートクルーズなんかの便利な機能が機能的に非常に優れているらしく、調べているうちに結構興味が出てきた。ただし、燃費は良くない模様。多分ジムニーと同じくらい。燃費を考慮するならトヨタのハイブリッドになるんだが、積極的に欲しい車は見当たらないし悩むなぁ。

ちょっと考えてみようと思う。