ことし初めての更新。2017年もどうぞよろしくお願いします。
IMG_20170103_111745_131

例年通り年末から兵庫県へ里帰りして正月過ごしてきた。今年はかなり暖かかったので実家の寒い木造住宅でも凍えずに済んだんですが、そのせいかどうかは分からないけどやけに眠かったのでほとんど寝正月状態で。お陰で随分疲れが取れたようで2017年は頭からダッシュで頑張れそうな予感。以前は交通の便が悪かった実家の周辺も開発が進んで、それなりに交通の便は良くなってるし、もともと自然環境も豊かなところなので、なんか最近はちょっとこっちに戻って来たいような気持ちが出てきた。林道をジムニーで走ったり、田舎道をロードバイクで走ったりにちょうど良い感じなんですよね、改めて見ると。もちろん仕事が有ればということなので現実には難しいのかもしれないけど。
IMG_20170103_092732

今年は弟がサンディエゴから帰ってきてたので、兄弟全員顔合わせ。弟の会社は年末年始は50日ほど休みがあるらしいし、特に用がないなら出社もしないでい良いような極めて待遇の良いところらしく羨ましい限り。おまけに年収は自分の何倍も貰ってるみたいだし、やはりアメリカの大企業勤めともなると普通の感覚とはかけ離れたものがありますねぇ。さすがとしか言いようがない。アメリカ国籍も取っているのでこちらでは外国人待遇となり、訪日外国人向けのお得な新幹線パスが使えたと言って喜んでた。
IMG_20170101_103429

1日はいつも通り清和源氏縁の多田神社へ初詣。弟夫婦も行きたいと言うので一緒に行くことに。住んでた頃は特に気にもしてなかったけど、随分歴史のある神社なので、最近は行くたびにしみじみする。ベタな話だけど、一旦遠くに離れてみないと地元にあるものの良さってなかなか分からないものだよね、と。関東住まいの自分でもそうなんだから、遠くアメリカ在住の弟にしてみたらなおさらかもしれないな。
IMG_20170102_101951

しかし、うちは兄弟多いし、みんな子供も多いので毎年お年玉がやばくなってる…。規制に関してはこれだけが頭痛のたねですね…。

さて、2016年はジェットコースターのようにわりと楽しい年だった(疲れたけど)ので、2017年も色々トライして楽しい年にしたいもんです。当面の目標としては、ジムニーで遠出。あと、年の前半に同人誌を1冊作る。あたりを目標に。